<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ホッとしている
d0140034_2123396.jpg

こんばんは!
怒涛の2月が、終わろうとしています。

「忙しそうだもんね」なんて言われるのはかなりイケてない、
そう思います私は。私に関しては。

こなせない程に仕事を請けてしまうってことは自分の管理能力が問われるし
忙しそうなところが他に漏れてしまうところだって結局自分の力不足。
スマートじゃない。

恥ずかしいことだと自分は思っていて
出来るだけその類の言葉は口にしないよう我慢していましたが、
(でも結局漏れちゃってたけど)
先週、やっとあれもこれも片付いて解き放たれたので、
終わった分に関しては言っちゃいます。
イヤー、2月は忙しかった!!
死ぬかと思った!
3月丸々休んでもいいって思う!(まあそれは言いすぎかもしれない)

神様のご褒美か、今週はお仕事もいくつかのみで、
がっつり展覧会の制作(および確定申告)に没頭できます。
あああ、明日からの1週間を考えると本当に幸せ!
(とはいえど、基本的に仕事は大好きですよ、ただちょっとリフレッシュしたいときも、あるさね)

今日はその展覧会を一緒にする松元絵里子の作品を見せてもらいに行って
刺激をたっぷり貰ったのでますます良いテンションで取り組めそうです。


この週末はなのでわりとのーんびり。
身に着けるものの繕いやリペアをしたりお買い物に行ったりしました。
今日は日本に初上陸、丸の内のローズベーカリーでお昼も食べてきました。
ちなみに上の写真はパリのRB、マレ店。

ここでキャロットケーキを食べてゾッコンになってしまいまして、
なので今日は相当楽しみにして行ってきました。

d0140034_2342130.jpg

(これ!これです!もちっとぷちぷちの生地にたっぷりのクリームチーズが溜まりません)

午後はお買い物を少しと
夕方は松元家へ、作品を見せてもらった後は
相変わらずの熱血トークを繰り広げ
帰路につきました。


お買い物、今日もあれこれ買っちゃいましたよーう
でもこれでも我慢もたっぷりしているのです、
我慢したものリスト(イラスト)も日々順調にモレスキンを埋めていっています。

春はねー、いちねんで一番浮かれちゃう季節だからねー
毎年思うけど春ものの立ち上がりが一番テンション上がる!

今日はオープニングセレモニーとデスペレートリビングへ。
OCについては、なんか手に取りやすい値段の商品の割合が、グッと増えた??
それはそれで嬉しいことかなとも思ったものの、本家サイトを見てたら
凝ったもの、尖った商品があんまり入ってきてない気がする・・・
それはそれで寂しい。
どうなんだろ、そういえば見忘れてた階もあったからもう一度行ってみようかな。

と言いつつ、コレ、

d0140034_2123820.jpg

(お行儀悪くて失礼!)
お手頃価格なのでつい買っちゃいました。
エスパ的なサンダル。(これもエスパドリーユと言っちゃってよいのかしら)
今日履いていたアメアパの靴下とすっごく合う。
ここのブランドスタンダードなエスパドリーユタイプやウェッジソールのものなど
種類も豊富で、で、全部手頃なお値段。
お店の方も言ってたけど「安く見えない」、うん、私もそう思います。
細かいところが意外に凝っていてセンスが良い。
いくつかまとめ買いしちゃいたくなる!


あとは自分にとって唯一無二な古着店、
デスペレートリビングにてまたまたオモシロアイテムを。
靴カバー?
これ、手持ちの靴にあれこれ合わせて楽しめます。

d0140034_212459.jpg

こんなふうにパンプスに合わせたり

d0140034_2124993.jpg

白い紐靴に合わせたらバイカラーのショートブーツ風、

d0140034_212509.jpg

サンダルにだってよいんじゃないの。


先月パリに行って、パリは何でもあるし本当に楽しいなあ!と
住んでみたりもしてみたいもんだなあなんて思っていたけれど。
やはり東京も負けてなくて面白いね、ここ数日、少し出掛けて思います。


今日はひとまずこんなかんじで今はホッとしているってことで
ダラダラと雑記を。
明日以降、ここ最近全く更新できていなかったお仕事のことについても
紹介させてください。

d0140034_2551588.jpg

(例えば、こんな。)
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-28 02:57 | お洒落
震えるほど
d0140034_1355133.jpg

こんばんは。
友達と飲むのが大好き、
東京に来て一緒に飲みに行けるひとがいくらでもいたので
去年も幾度と飲んできたのですが
今年に入ってからはそれが全く叶っておらず、
だから2ヶ月、飲まないだけで随分お酒に弱くなりました。

さっき冷蔵庫に残っていたチーズをベルギービールと食していたら
瓶の半分飲んだだけで眠たくなってしまった、
かなり、不覚です。

d0140034_143537.jpg

(念願の『モンドールをそこそこ堪能し終わった後、
最後にオーブンに入れてチーズフォンデュ風に食べる』、
というのをやりました。
コムシノワ時代の上司に話を聞いててずっと憧れだったのー。
フランスで買ってきました。日本ならけっこー良いお値段するんだけど、
むこうなら6ユーロほど。)

そうそう、食の話で言うと最近土鍋でご飯を炊くようになりました。
以前より興味があったことなんだけど、
ある日、家族があと30分で帰って来るけどそれまでに食事の用意をしたい!
ってなったときに、そういえば鍋で炊くほうが早かったんだよね?と
思い立って実行。

実際やってみると、おいしーーーー

噛み締めてしまいました。
うん、かみ締めたくなる美味しさ。
そこからもう鍋オンリー。

昨日は高山なおみさんのこのレシピ
帆立の炊き込みご飯を作りました。
これがまた美味しいんだなー
思い出しただけで涎が垂れそう。
ナンプラーとごま油、昆布に三つ葉って組み合わせとその分量が絶妙です。
次は焼き蓮根のやつに挑戦したいな。


春の洋服、
着実に購入しています。
以前みたいなドカ買いはもうしないことにしていて
だから以前よりは慎重かつ着実に。笑

(欲しいと思ったものも可能な限りその場で買わず、一旦は帰って
考えるように、去年の終わりごろからするように決めました。
つい舞い上がっちゃうからねー
で、帰ってから手帳につけるの)

d0140034_1355540.jpg

オカイユにてmaiamiのキャミソールニット。
これ、自分がちびっ子だからこその楽しみ方が出来そうな気がしています。
トップスとしてはもちろん、極ミニワンピみたいに着こなしたい。

d0140034_1355613.jpg

『すごくハイウエスト』なスキニーデニムがずーっとずーと欲しくて。
半年くらい恋焦がれて念願叶い手に入れました。
NYLONで見つけたEMODAという109に入っているようなお店にて。
Cryのと迷ったんだけど、若干自分にはガーリーすぎるところと、
あと体型カバー力がこっちのほうが断然良かったので。
こちらに決定しました。
(とゆかもっとハイウエストスキニー、作ったら良いのに!
edit for luluあたりでぜひ出して欲しい♡)
春になってカーデガンも脱ぎ捨てて早くブラウスと合わせたいな。
ブラウスは山ほど集まってきたので(これもある意味『集まってしまったもの』ですね、
いつか纏めて載せるかな笑)いくらでも楽しめそうです。

あと、狙っているのはsretsisのブラウス、
TBAのワンピースは『申し分なくかわいい』ところが
自分とは違うかなーと思って試着してみたところで止めました。
相当かわいかったんだけどね。
(たぶん自分が無意識に洋服に求めているのは意外性なのかもしれない)

グーテのプリーツされたリボンモチーフが両サイドについているカチューシャ、
(このために前髪を伸ばしているところ!)
Chikolataの転写プリントが絶妙なブラウスもそろそろ届くかなー
TECAのサボとショートパンツもキャンセルがなければ届くはず。

d0140034_244448.jpg


「ブログ見てますよ」って思わぬところで
お声がけ頂くたびに、
あー、やっててよかったなーと再確認します。
先日もroomsにて『扉の向こう側』にお邪魔したときに
あるアーチストさんに声を掛けてもらってビックリしたものでした。

ただ好きなことを書き殴ってきただけなんですけど、
共感してもらえることがあるなんて幸せなこと!


今は色んなツールがあってそれぞれが楽しいですね。
instagramなどもあいかわらずで、
こちらは進行中の作品のチラ見せやなんでもない落書きなんかを。

d0140034_1355843.jpg

これは3人展の描きかけ。

d0140034_136035.jpg

食べていたチョコレートのパッケージの中のふわふわの紙で
切り絵をしてみた図。


2月は自分には瞬間と感じるほどの短さでした。
でもこれまでの自分とこれからの自分を分ける
ぼんやりとだけど確実なことが今月はたくさんあった気がします。
仕事でも今までにないくらい濃密に向き合った作品が今月はいくつもあるし
3人展ではこれまでにないくらい失敗作をたくさん産み続けています。
でも時に震えるほどに、今すごく絵を描くのが楽しい。


それにしてもそろそろ友達と飲みたいですけどね。
管巻きたいです。


あ、明日!
フリマ出してるんで遊びにきてくださいねー
明治公園にて、10時から15時まで。
洋服に靴に雑貨に、あと楽器も整理したもの少し出します。
お話もしましょ。
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-20 02:30 | 生活
展覧会リスト
d0140034_384112.jpg

1/16-2/20 @大塚MISAKO&ROSEN 南川史門展
2/1-3/13 @AUGASTA Coci la elle展
2/4-16 @代官山SPEAK FOR 長峯正幸展
2/10-20 @表参道UICO Whytrophy展
2/14-27 @スパイラルマーケット 小石原ポタリー展
2/13-3/2 @南青山DEE’S HALL 沖潤子展
3/5-3/27 @はちどり sina展
3/14-19 @南青山WA2 verotwiqo展
3/28 @新宿区日本出版クラブ会館 『ナージャの村』上映
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-20 01:55 | トキmemo
衝撃のち夢中
そういえばそれはあややの『Yeah! めっちゃホリディ』ぶりだと思う、
あるアイドルちゃんのミュージックビデオに釘付けになっている。



きっかけの衝撃作。



これ以上ない「攻め」のサビ。



泣きメロにグッとくる。そして青春をテーマにされると弱いのだ。


友人のちひろちゃんが数ヶ月前からtwitterのTLにコンスタントに
彼女たちの情報を流し続けていたのですが
気づいたら青の子が4月にいなくなることを心底心配するくらいに
ハマっておりました。ha ha ha

衝撃のち夢中。


「大事なのはみっつだけ君夢友情」
って歌詞の乗り方が好き
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-20 01:33 | トキmemo
フリマ出すよ!明日!
d0140034_12235280.jpg

2月20日(日)
明治公園にて!
10:00~15:00!
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-19 12:24 | 生活
集まってしまったもの・続き
d0140034_12571730.jpg

3.はじめてのリボンベルト、デビュー品。堀江のヤングなお店にて。ここから全てが始まる。/4.リボンベルトその2、去年ZARAで買った「実はしょぼい」リボンベルト。黒いラインはマジックで書いてあったりチープすぎるところが却って愛せます。でも同じくZARAのニットパンツとこれを合わせたのが思いの外好評で褒められることも多いベルトでした。/8.先日パリのsandroにて買った幾何学的な形をしたリボンのリボンベルト。ショーウィンドーでは黒に一目惚れしたのですが悩んだ末手持ちにあわせやすいブラウンを選びました。/9.これもリボン?たぶん?オカイユにて。リボンを縦にしちゃうセンスが好き。グログランリボンで結ぶタイプなので使い勝手が良いです、ヘアバンドにだって。/1.お次はバックル型のベルト2種。こちらは比較的昔に買ったもの、シアタープロダクツにて。/2.マルニの。これで股上の深いのチノパンをぎゅっと結ぶ、去年の春はそればっかりしてたなあ。コートにも良いんです。/5.変てこ大賞エントリーNo.1 貝殻のベルト、インパクトかなりあります。でもピンクの色味が絶妙。ブラジルのTECAのもの。/7.変てこ大賞エントリーNo.2水兵さんのベルト。とにかく水兵さんが和ましてくれます。シャンブレー生地&色の組み合わせがちょっとファミリアみたいじゃない?へんてこだけどだからか上品めな印象。’60のもの。/10.包帯みたいな腹巻みたいなTOGAの朱赤のベルト。これも相当活躍しました。合わせたボトムスを本来とまた違う印象で楽しめるのが良かった。/6.水兵さんと同じ日に同じくデスペレートリビングにて購入。これは使いやすい。’80のもの。


集まってしまったもの、そう、それはモチーフのついたベルト
とくにリボンは我ながらまたか、ってかんじです。
でも好きなんですもの、リボン。
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-19 11:24 | お洒落
神様今日もありがとう
d0140034_22495992.jpg

こんばんは。
このイラスト、ある提案で描いたんですけど
企画にあわずボツっちゃいました。
自分ではわりと気に入っています。
大人っぽい人物をずーっと描きたいと思ってたんですよね。
(どなたかよろしければこのタッチでお仕事ご一緒しませんか?)

今日も嬉しくて泣いてどうしたらいいかわからなくて泣いて
そういう意味で忙しい日でした。
でもこれを充実しているというのでしょう。
今夜も、明日も、がんばります。
(ただ仕事が忙しすぎて企画展の制作がまたもストップしています
ピンチ!)


d0140034_9573874.jpg

そうそう、私の記念すべき、初の海外仕事、
そのパートナーのKitchen STUDIOの作品が"やばい"です。
http://www.seventhheaven.com.sg/
素敵すぎて感嘆の声をあげてしまいました。
エイプリルに資料を送ってもらうたびに
ため息が出ます。

あー、一緒にものを作れるなんて私は本当に幸せモノです。


にひひ、衣料用品店はもう春ですね。
土曜日に伊勢丹でテンション上げ上げになり
うっかり祖父江さんのトークショーに遅れてしまい、
(でもこのトークショー、楽しかったあ!
何に関してであれオタクなひとの話を聞くのは楽しいのだ)
日曜日に前日目を付けていたリムのシュミーズワンピを
表参道で購入しました。

d0140034_2335716.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2011-02-09 23:05 | お洒落
まさに雑記
d0140034_10132812.jpg

先日、寝室にあった音響機材(CDJ、レコードプレーヤー)を
リビングに移してスピーカーとつなぎました。
引越し以来行方不明になっていたカセットプレーヤーも
発掘されました。
(ちなみにプレーヤー機材と音源はほとんど家族のものです)

ここ数年、
PC、itunesから音楽を流すことがほとんどの日々が続いていましたが、
最近はこれをきっかけにCDを選んで音楽をかけることを
久々にするようになりました。
ひとつひとつ手で、選んで、セットして、聴く、という行為は
良いものですね。改めて。
珈琲を豆を挽いて淹れる、お茶を淹れる、手を動かして絵を描く。
(あ、珈琲も、家族に任せきりです。とても美味しく淹れてくれるので)
行為と時間がくっきり浮かび上がってきます。

カセットプレーヤーではゆっぱちゃんやもえちゃんの1年と少し前に
作っていたミックステープを、キッチンでかけています。
カセットテープのガチャッとワヤッとした音は
キッチンで料理をするのに気分が合う気がして。


2月は1月仕事に追われていた分、
友達と飲みまくるぞ!と思っていたのですが
そうは問屋が卸さなかったようで
それが気ままに出来るのはもう少し先になりそう。

d0140034_1013352.jpg

d0140034_10133197.jpg

d0140034_10133792.jpg

年末、友人との時間。

東京に来て、遊ぶ友達がたくさん出来たことが
本当に幸せです。

あわせて仕事の面でも
やっぱりこのタイミングで来て良かったなあと心から思います。

諦める言い訳がなくなったこと、
尊敬できる人が廻りにいくらでもいること、
色んなものが間近にすぐみられること。


d0140034_1014233.jpg

色んな画材を試してはウンウンうなっています。
今もう~んと参っていました。

どうか春には9枚しっかり形になりますように。
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-05 10:49 | 雑記
春の鉢
d0140034_1256685.jpg

ムスカリの鉢を買った。
ヒヤシンスの鉢も買った。

春が待ち遠しいです。


以前友人とあるお店の周年のお祝いで
ふたりでそれぞれの花束を作ってもらったことがあります。
そのときのその友人が作ってもらったほう、
ヒヤシンスだけで作った花束が本当に素敵でした。

姿もこれまで出会った花束と少し違っていて
可愛らしいけど凛としていて、
そして何より香りがすばらしかった。
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-03 13:01 | 生活
集めているもの
集まってしまったものの話をしたので、
集めているものの話も少し。

いつかのセールで
MARNIの付け襟を購入した。

それがとても良くて付け襟っていいなあ便利だなあと
夢中になりはじめました。


(写真とそれぞれの説明はのちほど)
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-03 08:42 | お洒落



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧