<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大量の花で
d0140034_23133894.jpg

今日、本当はcamの撮影をするはずで
先日からずっと準備をしていたのですが
朝、無念の雨。

外で撮るものを考えていたので延期となりました。

実はその中で使いたくて用意していたもの、
それはそりゃあ大量のお花だったんだけど
このままなにも使わないままってのも残念すぎるし、
ちょうどイラストレーターとしてのよしいちひろのプロフィール写真を
新しくしたかったところなので、それを使って
我が家で撮影することにしました。

またまたカメラマンは松元絵里子。

さっき、仮データが届きました。


最高。

私の作家性がここに追いついているかは別として
写真としてはもう大好きです。

またちゃんとOK出たら、本物の写真、ここにもアップしますね。
とりいそぎ嬉しい気持ちとともに、私の携帯で撮ったPCのディスプレイで失礼します。
[PR]
by cheechotchat | 2010-10-28 22:56 | 仕事その他
ABSENTEという素敵なお店
d0140034_22562930.jpg

が、岡山は児島にあります。
私は一目で恋に落ちてしまいました。
夏のある日のこと。

かみおりかおりちゃんにかねてから
児島には素敵なお店があるってことを聞いていたんです、
いつか連れて行きたい、ちひろちゃんなら絶対好きなはず、と。

それからずっと機会はうかがっていたもの、
そのまま月日は経っていました。

一方、私は去年のはじめくらいからTumblrに夢中で、
何人かの方をフォローさせてもらって毎日楽しく眺めて(&リブログして)
過ごしていました。
で、その中でも特に、チョイスするもの全てが大好き、
ドンピシャでツボなユーザーさんがいたのです。

d0140034_233406.jpg

ちょっとして判明したのがその方はかおりちゃんのお知り合いとのこと。
しかも「ちひろちゃんを連れて行きたい」と言っていた
そのお店の店主さんじゃないですか!

まさか、まず日本の人とも思っていなかったし・・・
(マア良く読めばIDは「kaketeiruhoshi(カケテイルホシ)」だったんですけどね)

そんなビックリを経て、

満を持してこの夏瀬戸内芸術祭で岡山に出向く機会が訪れました。
もちろん彼女のお店にお邪魔することもプランに入れて。

d0140034_22563550.jpg
いただいた依頼にちょうどタイミング合って、
岡山の情報誌LLIOさんに
そのときの様子を載せていただきました。

9/10発売号
『県外のクリエーター、アーティスト、有名人に聞きました、私が好きな倉敷の店』
という特集です。
LLIO山本さん、その節はありがとうございました!
(ちなみに石田ゆり子さん、garfの服部さん、に続き紹介いただき、恐縮!)

d0140034_22571783.jpg
d0140034_22572516.jpg
d0140034_22573274.jpg
d0140034_22573374.jpg
d0140034_22573528.jpg
d0140034_2257364.jpg

かおりちゃんも言っていたけれど、
選んでくるものもそのディスプレイの手腕も、
とにかくセンスが只者ではありません、彼女。

d0140034_22573811.jpg

あの日夜中に興奮して載せたブログからも伝わると思うのですが
お店中欲しいものだらけでほとほと困ってしまいました。
tumblrで、ひと癖あってロマンチックで、
自分にとってドンピシャなセレクトをしていた彼女は
そのお店の品揃えも同様でした。

岡山に行く際は、ぜひ足を伸ばして小島のあのお店にも行ってみること、
オススメします。
きっと素敵なものが見つかると思いますよ!
[PR]
by cheechotchat | 2010-10-24 23:31 | トキmemo
買い物、ぞくぞく
書きかけでアップせずな日記がありました。
9/27の夜更けに書いたもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0140034_1243239.jpg
d0140034_255095.jpg
d0140034_1243414.jpg
d0140034_1271646.jpg
d0140034_124413.jpg
d0140034_931441.jpg
d0140034_22465782.jpg


早速古着屋をいくつか訪れることが叶いました。

どれも本当にお気に入り!
神戸のハバダッシェリーで朱赤のロングキュロット、
あと大好きなデスペレートリビングではバッグと靴とベルト。
美容室の前後待ち合わせのための空き時間に
ジャンヌバレでも革と紐で出来た網バッグを。
(タートルネックのニットジレも悩んだ)

特筆すべきはやっぱりデスペレートリビング

単純にたぶん自分の好みにがっちりハマっているというのもあるけど、
それ以上にいつ行っても面白いものが置いています。
そんでもって渋谷で開いているならもっと高くでも売れると思うのに
そうじゃないところがなんていうか、誠意があるなあと感じます。

音楽もねーー、すごく、好きなんだ、いっつもかけているもの。ずっと居たい。
(というのも実はショック君の昔の音楽友達なんだって)

とにかく大好き通り越して、
(まだ出会って1年も経ってない自分が言うのもなんですが)大切なお店です。


写真上から3つめのフラットシューズも、
黒豆みたいなツヤの硬い革、ビーズの飾り(好きなオレンジ)、そんで
きゅっと結ぶストラップ、
もうほんと好き過ぎて目に付くたびにニヤニヤしています、よ。
[PR]
by cheechotchat | 2010-10-24 22:36 | お洒落
モロッコミントティ
ベランダで育てていたミントが
すごい勢いで増えていたんだけど、
虫がつきそうになって一旦全部摘んでいたんです。

d0140034_22222536.jpg

ということで、モロッコで飲んだミントティーを再現してみた。

レシピはAllAboutに載っていたものです。
モロッコの「ミントティーの淹れ方」
d0140034_2222279.jpg

砂糖は今回はざらめを使ってみました。
お茶も日本の、緑茶。

d0140034_2227116.jpg

これにも挑戦!

d0140034_2222294.jpg

(まだまだです)
(しかも終わった後キッチンお湯浸し)

d0140034_22223092.jpg

うっかり火にかけるという工程を飛ばしてしまって
すこし苦味は足りなかったものの遠くは無い味!

次回はもっと近いものが淹れられそう。
ミントが育ったらトライしてみようかと思います。

[PR]
by cheechotchat | 2010-10-24 22:30 |
旅の話、はじめに
d0140034_231320.jpg
d0140034_1472832.jpg
d0140034_255814.jpg
d0140034_1495191.jpg
d0140034_1471830.jpg
d0140034_1472288.jpg
d0140034_1565977.jpg
d0140034_1473290.jpg
d0140034_1472419.jpg
d0140034_1472646.jpg
d0140034_1471649.jpg

こんにちは、
日本に帰ってきて5日ほど。

うっかりまんまと時差ボケに陥ってしまって
夜中、目が、冴える冴える。


モロッコの写真、7本出していたフィルムを現像して、
今日すべてスキャンを終えました。

モロッコは美しかったけれど
甘ちゃんで育ってきた自分には慣れないことも多少あったようで
その場では平気なふりをしていた分もやっぱり疲れたみたい。
帰ってしばらくはそのことばかり思い出しちゃって
うまく旅の話が出来なかったんです。
(あ、こういう風に書くとすごく衝撃的な何かがあったみたいに感じさせちゃうかもだなー
いえいえ、ちょっとの感覚の違いだけなのだけどね)

けど、さっき一緒に旅に行ったアヤナさんの旅写真(アヤナさんらしいひとことコメント付き)を見たら
ああ、やっぱり楽しかったよね、って、
呪縛が解けたってのは言いすぎだけど、
なんてゆうか、やっとこさフラットに旅のことを思い返せるようになりました。


美しいモロッコの、今回の旅、
いつもみたいな時間軸に沿ってゆくのでなくて、
いくつかのトピックごとに、写真を交えて少し、旅の話を出来たらと
思っています。

今日は取り急ぎ、その7本のフィルムの中から目に留まった何枚かを。

d0140034_238309.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-10-17 16:59 |
I'm in Marrakech
d0140034_7302919.jpg

こんばんは、こちらは夜の10時半です、
夕方砂の街、ザゴラから再びマラケシュへ帰ってきました。
(昨日はらくだにも!乗ってきました、よ)
ずーっと移動ばっかりだったけど、今日はやっと、少し落ち着いた夜。

屋台でご飯を食べて、スークを冷やかして、
今はリヤドでのんびりしているところです。
同行のAYNさんもさっきまで1階のパティオで
読書していたみたい。

今日の宿、とっても気に入りました。
ムッシュもその息子さん?もとても親切だし、宿もこじんまりとしていながら
落ち着いていてセンスも良い。細かいところもしっかり行き届いてる。
ここで2泊できるのがうれしいな。
(むしろ、もう少し居たい)

d0140034_7303786.jpg

明後日の夕方、カサブランカの空港からパリを経由して日本へ戻ります。
あと一日、できる限りこの街を堪能して帰りたいと思います。
[PR]
by cheechotchat | 2010-10-10 07:41 |
I'm in Casabrance
d0140034_18463373.jpg
d0140034_18465781.jpg
d0140034_18463122.jpg
d0140034_18463087.jpg

こちらカサブランカの朝10時前であります。
無事、モロッコ着きました。

夜遅くにモハメド5世空港に到着して、
全く英語の通じない(道に自信のなさそうな)タクシーに
ドキドキしながらでしたが素敵な宿で一泊しました。

これからマラケシュに向かいます。
とっても親切なこの宿のマダムが駅まで
車を出してくれるそうです。

今回はtwitterを中心に旅の様子をお届けするつもりですので
よかったら覗いてみてくださいね。

では!

http://twitter.com/chocochop
[PR]
by cheechotchat | 2010-10-07 18:55 |
休暇のお知らせ
d0140034_18183093.jpg

最近そこそこ更新していたので
そのことについて書いていた記事が下のほうに下がってしまいましたね!

再度お知らせをさせてください。

10月6日より12日の朝まで、
お休みいただいてモロッコに行ってまいります。

そのあいだお仕事の対応が出来ませんので
ご了承お願いいたします。

メールなどは見れる気がしています。
その後のお仕事ご相談などはその期間でも
お気軽にいただければと思います。


あああ、楽しみです!
ではでは取り急ぎ。

(この記事はしばらく上に来るようにしておきます)
[PR]
by cheechotchat | 2010-10-06 11:00 | お知らせ



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧