<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
5・6月のリリース
【広告】SHIPS SUMMER CATALOG 2010
d0140034_22445836.jpg
d0140034_22455895.jpg

【広告】MIMC ミネラルコンシーラー リーフレット・DM・WEB
d0140034_2235027.jpg
d0140034_22351416.jpg

【書籍】tabicul 奈良 仏像めぐり
d0140034_22354088.jpg

【書籍】tabicul 京都の喫茶店
d0140034_22355574.jpg

【書籍】tabicul 京都のお寺
d0140034_2236244.jpg

【ムック】DRESS BOOK(エイムック)
  特集「ドレスのお悩みQ&A」
d0140034_22372180.jpg
d0140034_22373786.jpg

【雑誌】OZ PLUS 7月号
  表紙・巻頭扉「わたしを作るマネー計画」
d0140034_22464243.jpg
d0140034_2238894.jpg
d0140034_22382369.jpg
d0140034_22383812.jpg

【雑誌】SAVVY 7月号
  巻頭「ごはんカフェおかいもの 神戸」
d0140034_22391443.jpg
d0140034_22393831.jpg

【雑誌】SAVVY 8月号
  特集「この夏も、やっぱりリボン」「今したい、おしゃれな指先」
d0140034_2249248.jpg
d0140034_22492945.jpg
d0140034_22495145.jpg
d0140034_22521192.jpg
d0140034_22523735.jpg
d0140034_22525168.jpg

【雑誌】オズマガジン 5月号
  特集「日帰りおとなの遠足」「おでかけのとなりに、いつもeco」「natural tommorow vol.23 ありがとう」
d0140034_22535260.jpg
d0140034_22541391.jpg
d0140034_2254311.jpg
d0140034_22544846.jpg

【雑誌】オズマガジン 6月号
  特集「やっぱり訪れたり和の鎌倉めぐり」
d0140034_22582387.jpg

【雑誌】オズマガジン 7月号
  巻頭特集「のんびりローカル線の旅」
d0140034_2258131.jpg

【雑誌】nina's 7月号
  スタジオマリオ×nina's
  「子どもといっしょに、モデル体験をしよう!」連載
d0140034_2256884.jpg

【グッズ】haco nilnoute
  summer time memories Tシャツ/山の名前Tシャツ
d0140034_22552863.jpg
d0140034_22554533.jpg

【グッズ】SAVVY ノベルティトートバッグ

【グッズ】LEE CAFE メニューブック
d0140034_2255656.jpg

【雑誌】日本の結婚式 No.03
  特集「日本の神様基本の「き」」
d0140034_22564153.jpg

【雑誌】エキスパートナース 6月号
  特集「精神化薬物療法のここが変わった!」

【フリーマガジン】Tokyo Wedding Collection 5月号
  結婚準備マニュアル
[PR]
by cheechotchat | 2010-06-30 20:47 | 仕事報告
最近購入した本
d0140034_1037100.jpg
d0140034_104677.jpg
d0140034_105542.jpg
d0140034_11478.jpg
d0140034_111343.jpg
d0140034_112199.jpg
d0140034_125594.jpg
d0140034_1335.jpg
d0140034_121550.jpg
d0140034_122595.jpg
d0140034_123699.jpg
d0140034_124584.jpg
d0140034_113327.jpg
d0140034_131192.jpg
d0140034_132014.jpg
d0140034_114363.jpg
d0140034_1157100.jpg
d0140034_12886.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-06-30 19:26 |
ベランダの夢
d0140034_1202548.jpg

桜が散ったあたりから、ベランダブームが自分のなかで到来。

きっかけはなんだったかなー
デッキチェアかハンモックが欲しくなったんです。
たぶんどこかでそういう気持ち良さそうな写真か何かを見たんだな、きっと。

アマゾンやアウトドア用品のウェブで調べたり、
据え置き型のハンモックがIDEEにあるといえば見に行って、
で結局近くのホームセンターで簡単に折りたためるデッキチェアを購入したのが
確か5月の終わりごろ。

d0140034_846788.jpg

さらに、
ずっと、前の家で多肉植物を枯らせて以来
自分には植物を育てるのは無理だなあと諦めていたのですが、
上の松葉牡丹を衝動買いしたのを皮切りに(色とりどりの牡丹の花と鉢のピンクの取り合わせが可愛い!)
ベランダ園芸が始まって、そこから今、少しずつ鉢を増やしているところです。

d0140034_846324.jpg

これは例の4ひきのねこさんで買ったものだけど
名前はわからないなあ。

d0140034_1203398.jpg

レモングラスやミントもそのまま飲めちゃうもんね、
フレッシュハーブティ。

d0140034_1444853.jpg

実家のベランダは植物で埋め尽くされているような家だったのですが
私自身は、園芸に関してはもう「ど」の付く素人。

この本も、ベランダ特集だったので買っちゃいました。
ベランダの本出されてたイラストレーターさんもいらっしゃったくらいだし
もしかして、流行っているのかしら。


ちなみに。
夢はこんなです。

d0140034_1211491.jpg
d0140034_1345972.jpg
d0140034_1213457.jpg
d0140034_1214881.jpg
d0140034_1215973.jpg
d0140034_1222121.jpg
d0140034_1384992.jpg
d0140034_1223675.jpg
d0140034_1224658.jpg
d0140034_123544.jpg
d0140034_1374410.jpg
d0140034_1225756.jpg
d0140034_13995.jpg

(画像はそれぞれこのあたりこのあたりから)
[PR]
by cheechotchat | 2010-06-30 19:22 | トキmemo
classic hotels
d0140034_7192418.jpg

冬に訪れた富士屋ホテルのスナップです。
ええ、建子(タテコ)でやんす。
古い建築物へのときめきは抑えられません。

富士屋ホテル、いつか花御殿に泊まるのが夢。

d0140034_7201119.jpg
d0140034_7201875.jpg
d0140034_7202680.jpg
d0140034_7204393.jpg
d0140034_7205375.jpg
d0140034_7211089.jpg
d0140034_721259.jpg
d0140034_7212990.jpg
d0140034_7213913.jpg
d0140034_7214668.jpg
d0140034_7215474.jpg
d0140034_722190.jpg
d0140034_722821.jpg
d0140034_7221515.jpg
d0140034_7222360.jpg
d0140034_7223053.jpg
d0140034_14552631.jpg
d0140034_7195481.jpg
d0140034_1455569.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-06-28 23:53 |
日々
d0140034_15451739.jpg

なんとなくしばらく毎日(可能な限り)ブログを書いてみようと思ったので
今日は箸休めというか、日々のことを。
さっきあがってきた写真とともに箇条書き。

吉祥寺の花屋4ひきのねこ、さん、たまたま撮影で使う花を買うのに
入ったのだけど水のことなど親切に教えてくださって助かりました。
吉祥寺を訪れた際は立ち寄りたいお店。

けむりの木、パープルなのがまた、素敵。

d0140034_15453516.jpg

オーヴォンビュータンで念願の綿飴を買う。
ミント味のミント色に赤や黄色のつぶつぶが星みたい。

d0140034_1675541.jpg

生ケーキはそのまま友人の家に持っていって2人で食べた。
私はパリブレスト。

d0140034_15454483.jpg

冬に炊いたすだちのマーマレードが
砂糖が少なかったせいでなかなか登場の機会が少なかったんだけど
クリームチーズと合わせるとよい。
トーストに乗せて。

d0140034_15462513.jpg

気に入りのカミオリカオリボンとマーサで買った柔らかな麦わら。
「黒いリボン」の組み合わせ。

d0140034_1633558.jpg
d0140034_1635588.jpg

大好きな人たちに会いに行った日。

d0140034_15455299.jpg

淡いピンクの芍薬がふっくら咲く様子はまるで女性の下着みたいだと思った。

d0140034_15463480.jpg

枇杷の季節。
[PR]
by cheechotchat | 2010-06-27 15:59
pg project by sakura sato
d0140034_9342020.jpg
d0140034_9342842.jpg
d0140034_9343759.jpg
d0140034_9345143.jpg
d0140034_9345895.jpg
d0140034_935940.jpg
d0140034_9351970.jpg
d0140034_9352610.jpg
d0140034_9344518.jpg
d0140034_9353260.jpg
d0140034_9354266.jpg
d0140034_9355486.jpg
d0140034_936759.jpg
d0140034_9371520.jpg

昨年末に仲良くなったsakuraちゃんという女の子。
きっかけは言っちゃえばtwitterなのですが
彼女の選ぶものや見つけてくるもの、作るもの、
日本人とは思えないようなセンスで私は大好きだし心から尊敬しています。

で、彼女が今進めているプロジェクト、pg project。
paper glasses project、ってことでよいのかな?
色んなテキスタイルの紙で作った手作りの眼鏡を
世界中の彼女の友人に掛けてもらって写真を送ってもらうというもの。
シンプルですがとても興味深い企画。作品群。

ちなみに、彼女がもう一人の女性と進めている「文字を作る」プロジェクトも、
これもとっても素敵です。

d0140034_9502141.jpg
d0140034_9502932.jpg
d0140034_950375.jpg

sakuraちゃんが近くにいて(住んでいる場所としては距離は結構なもんなんですがそうじゃなくて)
いつも素敵なものを見せてもらえることをとても幸せに思います。
これからもますます期待している!
[PR]
by cheechotchat | 2010-06-26 09:39 | トキmemo
ハローイッツマイデイズ
d0140034_1001051.jpg

久々に追われてない感が天気とともにすがすがしく
心躍ってます現在金曜日の午前10時。

今日から2日間、闇市です。
私は今日の夜に遊びに行ってこようと思ってます。

明日は埼玉スタジアムでの音楽イベント、明後日は友人と我が家でたこパ、
フリマ含めもう今週末は楽しいことしかありません。
浮かれてもしょうがないよね、しょうがない、うんうん。


さて、またいつものように仕事報告をちゃんと記事を設けて
させてもらうつもりなのですがそのまえにいくつか。

最近は
d0140034_10145191.jpg

oz plusで初めての雑誌表紙を飾らせてもらったり、

d0140034_10152828.jpg

尊敬すべき先輩たちに混じってこの本に紹介いただいたり、

d0140034_1016495.jpg

こんなかわいいにも少しだけ名刺を提供させてもらったり、
していました。

最近のプロフィール写真は、これ。

d0140034_10182788.jpg

昨年友達になったsato sakuraちゃんが
pg projectという手作りの眼鏡を使った面白いプロジェクトをやっていて
そのうちの1枚なんです。
このプロジェクトに関してはまたちゃんと紹介させてくださいね。


そういえば。
ちょっと前にたまたま見つけて、
シルクスカーフの絵付けのワークショップに参加してきました。

普段プロダクトのお仕事もちょこちょこさせてもらって
浴衣やワンピース、クロス、などなど
イラストを提供してきましたが、スカーフは未踏の世界。
しかも個人的に、身に付けるほうでも去年末あたりからめっきり
スカーフブーム(HERMESのPetit JOURNAL de La Soie
カタログも本当に素敵で楽しかったですよねえ)であります。

だから待ってました!というようなワークショップ!

d0140034_10354434.jpg

こんな素敵なマンションの一室で

d0140034_103697.jpg

途中パリのお茶とお菓子でブレイク挟みつつ

d0140034_10364721.jpg

このあとの着彩したものが届いてからのお楽しみ♥

このワークショップの講師をしてくださった松永沙織さん、
会場を提供してくださっていた小林モー子さん、
2人の女性にお会いしてすっかり刺激を受けた一日でした。

d0140034_10511429.jpg

(Photo: Aya Yamamoto)
松永沙織さん

d0140034_10523551.jpg
d0140034_10575737.jpg

小林モー子さん


自分は今、自分が描いたものををPCで加工することが殆どだし、
しかもそれはほぼすべて雑誌だったりプロダクトだったり
大量にコピーされてほうぼうに配られるお仕事をしています。

でも、時間と手間をかけて、
さらにその人にしかないセンスや一朝一夕では得ることのできない技術の上に成り立って
そこからひとつひとつ作られたものが、
それをもとめる人の手に渡っていって大切にされるのって。
素晴らしいなって、私もいつかそんなことが出来たら良いな出来るかしら思いました。

この仕事は長く出来ないものかなと、今のところは思っているので
老後は一日中スカーフ描いてヴィンテージのスカーフを売る、
スカーフ屋さんなんてよいな、なんて、夢見ちゃったりしました。あは

とはいえイラストレーター道をこれからも曲がりくねりながらも
全うするつもりですよ!まだまだ入り口に立ったばかりですが。


ふふ、刺激をもらっただけでなく、
ちゃっかり、おふたりの作品もオーダーして帰ってきましたよー;)

沙織さんのスカーフはゾウの子のを。
彼女の色使いやモチーフすべてが好き!
モー子さんのはまずは上の唇とふきだしのものを。
どれも魅力的で相当悩みましたがまずはこれを、
これからちょこちょこ集めて行きたいです。

物欲番長は今日もゆく!
[PR]
by cheechotchat | 2010-06-25 10:38 | 生活
モ ン ス タ ー 闇 市 とか、とか、
d0140034_1134242.jpg

こんばんは。
6月はなんというかまあひたすら描いていました。
どれくらいかって言うと800点ほど。
ラフも合わせたら1700点ほどでしょうか。
(それに対してブログは1点ですか、アレッ)

そう、来月、自分が著者となって本を出すことになったのです。
いや、出すことは去年末から決まっていてこの度無事出す運びになりました。

d0140034_1135525.jpg

「思いを伝える!かわいいイラストBOOK」というタイトル、
私がイラストの描き方をレクチャーするなんて
おこがましいことこの上ないのですが。
イラストの描き方というよりかは落書きのススメ、みたいな?
勉強というよりもライトな、親しみやすい本です。

これが、とっても、とってもかわいい本に仕上がりそう。
まず版形からしてイイ。
大好きなme&miracoさんのデザイン。
無い様なところからしっかり要点を纏めて素敵に文章を書いてくださった西村さん。
松元絵里子のかわいいのにちょっとツンとした写真(そこがすごく良い)。

また近くなったら(今回はバンバン)お知らせさせてもらうので
キュンとしちゃう表紙なんかもお見せしちゃうから、
期待していてくださいね。

d0140034_1141062.jpg

そうそう、今週末、金&土で、
フリーマーケットにも参加するのでした。

恵比寿のナイスなお店monster in my daydreamのTさんにお誘いいただいて
作家さんやデザイナーさんにまじっての参加です、ドキドキ。
特別夜遅くまでってのがいいよね、ワクワク。
なんなら酒瓶片手に金曜にお邪魔しているかもしれません、アハ。

是非遊びにいらしてね。

今週の金・土、店内でフリマイベント「モンスター 闇市」を開催します!


小規模ですが、お取り扱いのある作家さんや、ブランドさん、
イラストレーターさん、ご近所shopさん、などなどの
いろんなものを販売。
しかも、25日は夜23時まで開けてナイトマーケットします。
仕事のあとでも、飲み会のあとでも、ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。
いいものは早くなくなっちゃうかも。

わいわい、楽しい感じにしたいな〜と思ってます。
参加者など、詳細はまた!

モンスター 闇市
6/25 17:00 〜 23:00
6/26 12:00 〜 19:00
(25日は17:00からですが、お店は通常通り、12時からopenしてます。)

*お買い物袋をご持参ください。
*フリマ分に関してはクレジットカードはご利用いただけません。
*返品交換はご遠慮ください。
*出品者のかたが全員いらっしゃるわけではありません。


なんかいつも久しぶりですね、とか、その言い訳とかばかり
ここのところ書いていたので今日はしれっと書き始めてみました。

今日はね、マシューボーンの「白鳥の湖」を観てきたんです。
年末からずっと楽しみしていたの。

古典ではなくて現代版に大きくアレンジされたもの
(ストーリーも全く違うの)なんだけど
観ていて楽しかったし、このまま切り取りたい部分がいくつもあった、
素晴らしかった。

彼のくるみ割り人形もすごく観てみたいな。
今日スワンを観て、さらに強く思いました。
きっととびきりチャーミングな世界が舞台で繰り広げられるだろうから。

観覧後は一緒に行っていたヘアメイクのともちゃんと、食事、
ガールズトーク多め。

そうそう、バレエは青山劇場で、ABCで取り置きをお願いしていた本があったので
隣だしABCにも立ち寄ったんですね。
じゃあ久々にアノかわいこちゃんに会って、
なんだか以前よりかわいくなっていました、というか自分好みになってたから
そう感じたのか。

もちろん彼女も来月出る本については知っていて、
「楽しみにしてます!」って言ってくれて。
なんだか感激しちゃったし、急に実感が湧いたのでした。


しれっと今日あったことまで挟んでみましたが
ではではまた。

うーん、仮眠を取ってから作業をするか、
このまま作業するか、
明日が最後のヤマです。

皆様、おやすみなさい!
[PR]
by cheechotchat | 2010-06-24 01:15 | お知らせ



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧