<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Flavors.me/Hipstamatic/swanko lab
d0140034_21265250.jpg

このあいだ、色んなウェブサービスの話をここでしたでしょう?
それらのサービスをひとつのページに纏められたらいいのに、て。
そしたら、友人Sちゃんが次の日すかさず、
このページを教えてくれました。

Flavors.meってページ。
そう、言ってたそのとおり、
twitter、tumblr、Frickr、facebook、vimeo、youtube、
blogger&wordpress(他のブログでもいけました)
などなどをひとつに纏めてくれるサービスです。

これ、海外のどなたかのものを見たことがあって可愛いなあって、
てっきり自分で作っているものなのかと思ったんだけど、
どうやらこういうのが、あったみたい。

私も早速作ってみました。
http://flavors.me/chocochop

登録も1クリックでアカウントを読み出してくれるものもあったり、すごーく簡単。
デザインもシンプルで可愛いし、これ、いいです。

まあこれで8tracksもあったら完璧なのに!
(個人的に追加を強く希望しますワ)
あと、ブログも登録できるんだけどエキサイトだと広告ポストも載っかってきちゃうんだよね。
少し前からblogger気になっていたので、これを気に、このブログも移転しちゃおうか
考え中です。
vimeoもこれを機に始めてみたいなー

うふふ。

私の主観的かつ拙い説明よりもっと分かりやすい記事があったので
リンクしておきますね。
気になる方はよければどうぞ。


そうそう、最近使ってみてすごく気に入ったもの繋がりで
iphoneアプリもひとつここに載せておきます。

ある女の子から教えてもらったものなのですが
Hipstamaticというカメラアプリ。
これ、撮れる写真がとても好みで、かつ撮る過程も楽しくて、
すっかり夢中です。

Hipstamaticという「1982年に発売されたレンズ交換が可能な
プラスチック製のトイカメラで、生産台数は200台未満の超レアカメラ」
をエミュレートしたこのアプリ、
フィルムと、レンズと、フラッシュと、いくつかの中から順番に
チョイスしていって、写真を撮ります。

d0140034_2272775.jpg
d0140034_2273316.jpg

ちなみにこれ、デフォルトで入っているのは
フィルムが2つ、レンズが3つ、フラッシュ1つ、くらいだったかな?
あと他にも倍くらい種類はあるんだけど、そこには欲しかったら買ってね、
というラベルが貼ってある。
チッうまいことやりやがって!と思いつつ、しょうがないな~(ニヤケ顔)ってかんじで
結局買っちゃうんですよね、レンズ。(カメラ趣味のひとはきっと普段もそうですよねえ)
フラッシュをONにするときはスイッチをスライドすること、あと、その音が
すごくリアル!で、懐かしい。(実家にあった古いコンパクトカメラはそうだった)
ファインダーもすごく曖昧なこと含め、あれこれリアルでとっても楽しめます。

私はレンズならJhon S、フラッシュはDreampop、
フィルムはIna's 1969かPistilが、好きかなあ。
Jhon Sは写真が絵画っぽく撮れるところが気に入ってる。

このアプリを教えてくれた彼女はこの続編のswanko lab
オススメって言っていました。
Hipstamaticに一通り満足したら次は試してみようかなーと思ってます!
[PR]
by cheechotchat | 2010-04-30 22:26 | トキmemo
GWの営業
GWは30日(金)のみお休みいただきます。
何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by cheechotchat | 2010-04-28 13:48 | お知らせ
cat and me in miyauchi yuri/number0/guther JAPAN TOUR
d0140034_20451779.jpg
d0140034_2045276.jpg

じゃーん!
昨日言っていた、すごくすごく嬉しいお知らせです。

5月の末から6月にかけて
私たちが大好きなMORR MUSIKの、私たちが大好きなgutherが
来日します!
来日は初めて(のはず)、さらに
彼女は2枚のアルバムを出しているものの
本国でもほとんどライブをやらないそうなので
とても貴重な今回のツアーなのです。

で、なんと、その、神戸公演のオープニングアクトを
cat and meが担当させてもらうことになりました!
わー、パチパチパチ!

cat and meではメンバーと、
目標は外タレのオープニングだね~
なんて冗談めかして言っていたので
それがこんな早くに叶ってしまって、しかもそれが大好きだったgutherだなんて
本当に夢のようです。
(というかそもそも関西でcamを披露できること自体も相当嬉しい)

神戸は最近もうおなじみkomayaにて。
あんなアットホームなお店でgutherの音楽を聴けるのは
なかなか贅沢なんじゃないでしょうか。

興奮してgutherのことばかり最初に話してしまいましたが、
このツアー自体はそもそも、miayuchi yuri君とnomber0さん、
rallye labelの看板アーチスト2組のリリースツアーでもあります。

宮内君のライブ、とても好きです。
今回もまたいっぱい刺激を貰えるんだろうなあ。
nomber0さんの心地よい映像と音の組み合わせ、今回も楽しみだな。


5月の最後の月曜日です。
ぜひみな遊びに来てね。
[PR]
by cheechotchat | 2010-04-27 20:59 | 音楽
纏めると
d0140034_22421717.jpg
d0140034_22422945.jpg

こんばんは、先週までの写真があがったことだし、
兼ねて書きたくて少しずつネタを用意ししていたこともあるし、
ブログを更新したい気持ちでいっぱい!

とはいえGW前仕事ラッシュなので
時間の掛かる更新は控えます。

最近は本当に色んなウェブサービスあって
新しい時代が来てるんだなあってことをヒシヒシ感じます。

先週人と話していたときにも彼女が
今やってるウェブサービス、どこかで纏められたらいいのにー
なんて言ってたけど本当にそう。
それくらい私たちを夢中にさせてくれるサービスが山ほどある。

先週末から本格的に夢中になっているのは8tracks、
私は聴く専門のアカウントだけれどね。
好きなのばっかり聴ける、楽しすぎる。

一応ここに一旦纏めておこうと思いました。
私の現在使っているウェブサービス。

blog
http://tytto.exblog.jp/
twitter
http://twitter.com/chocochop
tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
frickr
http://www.flickr.com/chocochop/
8tracks
http://8tracks.com/chocochop
facebook
http://www.facebook.com/chihiroyoshii#/home.php?ref=home
myspace
http://www.myspace.com/cheechocochop
http://www.myspace.com/catandme(準備中)

多い、なあー!全く!
bloglovin'とかもそういえば登録したけれど、
全然手付かずだな...
(それはfacebookも近いものがありますが)

それぞれについてもこの人のtumblrヤバイ!とかこの人のmix大好き!とか
書きたいけれど今日はとりあえずまとめるのみで、
またいつか機会が作れれば。


あ!そうだ!すごく嬉しいニュースがあるんだった!
あと、あれこれ、順番に更新したいことは、ちなみに以下、
軽く予告です。

・先日の神戸と京都日記
・友人Sちゃんすてきなプロジェクトのこと
・洋服談義
・昨日買って大満足だったiphoneアプリのこと
・お知らせ諸々


写真は千石の八百コーヒーにて。
関西のかわいこちゃんを拉致してお茶したときの写真。
(あー、かわいいあの子、やっぱり記念にポートレート撮らせてもらえばよかった)


ではではまた、
皆はどんなGWを過ごされるのかしら。
私は1日、出かけられたらいいなと思っています。
あと、1日、ピザを捏ねて焼きたいな、コンロの魚焼き器で作る
簡単で美味しいレシピを教えてもらったの。

d0140034_22424087.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-04-26 23:04 | 生活
松元絵里子の写真たち
d0140034_18461113.jpg
d0140034_1844181.jpg
d0140034_1844979.jpg
d0140034_18442517.jpg
d0140034_18443630.jpg
d0140034_1844578.jpg
d0140034_1845477.jpg
d0140034_1846567.jpg
d0140034_18451175.jpg
d0140034_18585618.jpg

私の大事な友人であり
フォトグラファーの松元絵里子の写真を紹介させてください。
(リンクは彼女の過去のスナップ写真です、HPは只今製作中(製作しようとしているところ)みたい)
ってこれは12月に清里に行って撮った写真で、
さすがに寒の戻りももう無いであろう4月の中旬には季節はずれですか?

清里にとっても素敵な屋外礼拝堂があるんです。
oncloudyのsakuraちゃんがある日写真を見せてくれて
そこから即行でえりつんの作品撮りの場所と日程が決まりました。

今回の作品は自分が撮られているので
正直客観的に見れません。
でも私は彼女のポートレートが好き。
なんか変なんだ、なんかずっと見ちゃう。

昨年、(私とほぼ同時期で)東京に出てきたえりつん。
東京での更なる活躍と、そこで撮られる新たな彼女の写真を見られるのが
今から楽しみでなりません。


そういえばこの後のほうの柵に登っている写真、
これ、写真を見ただけならこんなふかふかの雪、
間違って落ちても気持ち良さそうに見えるんだけど
実際地面は牛のフンだらけの牧場の柵だったので、落ちないように
そりゃあヒヤヒヤのへっぴり腰なのでした。
靴も片方靴底バックリ取れてたし。

そんなこともふと思い出した。

あー、すでに懐かしい、楽しかったな。

[PR]
by cheechotchat | 2010-04-21 19:01 | トキmemo
SHIPS SUMMER CATALOG 2010
d0140034_23105992.jpg

ひょんなことからSHIPSの夏のカタログのイラストを今回担当させていただくことになり、
それが先週配布が始まったそうです。

裏と表、カバー全面と表2、目次、すべてがイラストで構成されています。
SHIPSではとくに珍しいんじゃないかしらどうかしら。
またそんな大役に選んでいただきとても光栄です。

旅がテーマのこのカタログ。
トランクにタグやステッカーをぺたぺた貼っている様子
(時にはパロディちっくに)を描きました。
文字を描くのは相変わらず大好き。
あ、このトランクは実際SHIPSで扱っている商品だそう。

中身も、岡尾美代子さんのコラムも間にいくつか挟んであったりと
なかなか豪華な内容なんです。
ぜひお店で手に入れてくださいね。


最近はお仕事報告も2ヶ月に1回のペースだったのですが
今日は取り急ぎのお知らせでした。

夏までは楽しいことが続きそう。
また順番にお知らせできればと思います。
[PR]
by cheechotchat | 2010-04-20 23:11 | 仕事報告
Session.4
私、肝心なこと、忘れてました!

来週は久々のSession、
神戸にライブで伺います!

なんか告知ばっかりだといやらしーなーと
とか考えているうちにタイミングすっとばしちゃってました。
スーパーの写真羅列してる場合じゃないじゃない!
d0140034_19585880.gif

d0140034_20341711.jpg今回はI'ma+komayaがspacemothと共同企画。
なんだかみんなアニバーサリーなのね、
おめでとうございます!

生花さんを始め、またも面白いメンツが揃っているようです。
またも面白い夜になるのでしょう。

私は先日デビューを果たしたcat and meの曲たちを
さらに2曲ほど増量して、うめちゃんあたりにサポートいただきつつ
関西でも披露しようと目論んでおります。

自信作の曲たちよ、ぜひ観に、聴きに、きてください。

なにより。
前回のSessionも心から楽しませてもらいました。
だから、自分のことは差し置いても
すごくオススメなんです。

どーぞどーぞ。
ぜひ。


I'ma+komaya presents
Session.4  I'ma 2th!!×komaya 5th!!!!!×spacemoth 9th!!!!!!!!! anniversary

2010.4.17.sat  komaya会場18:00〜23:00 I'ma会場19:30〜21:30
※会場までの地図はこちら

予約前売り¥2500(with 1drink)当日¥3000(with 1drink)
ご予約はsession04@gmail.comへお名前と予約人数をお送りください

出演アーティスト

-music- komaya stage
生花
Kent FUNAYAMA
choco
I'ma+komaya

-food- I'ma stage
minou

-exbision- I'ma stage
moOog(Buffalo Daughter)
レコード・ジャケットをモチーフにしたコラージュ
作品展をI'maにて開催いたします。

ノスタルジックなフリースペース「komaya(コマヤ)」と、多彩な催しがおつまみのサロン「I'ma(イマ)」を舞台に、さまざまなジャンルの音楽家たちのライブが楽しめるイベント「Session」。4度目の開催となる今回は、ヴィンテージの洋服や雑貨、音楽・映画関係グッズや書籍などを扱う神戸のショップ「spacemoth(スペイスモス)」とのコラボレーション企画でお届けします。
I'ma会場では、生花のメンバーmoOog(Buffalo Daughter)のレコード・ジャケットをモチーフにしたコラージュ作品展と、お料理ユニットminouのスペシャルフードを。komaya会場では、 5組の音楽家たちの演奏をお楽しみいただけます。
また、近々、それぞれが周年を迎えるI'ma、komaya、spacemoth。みなさまへの日ごろの感謝と一緒にお祝いしたい!という思いこめ、ご来場いただいたみなさまにささやかなプレゼントをご用意しています。(数に限りがございますので、予めご了承ください)
素敵な音楽と記念日が重なる素晴らしい日を是非お楽しみください。


http://session123.exblog.jp/

d0140034_207533.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-04-09 20:00 | 音楽
大好きでアメージングでファンタスティック
d0140034_8405088.jpg

以前弾丸ツアーってテレビ番組?があるんだっけ?で
梨花さんがエッフェル塔を見てもルブタンを見ても何を見ても
かわいいかわいいしか言っていなかったらしく、
周りの女子からはブーイングが起こっていたのだけど、
私も近いことになっていて、山を見てはかわいい、枝を見てはかわいい、
と言っていた時期がありました、そう遠くない時期。

だから分かるのよね、
そこには、大好き!とかアメージング!とかファンタスティック!とか
それが最高潮!ってことなんだよね、きっと。
気持ちは分かる。
大人としては恥ずかしいてのも分かった上で。

まあメガ牛丼とかテラ豚丼とかそういうかんじで表現するなら
たまにはいいかな、かわいいののっけ盛り。どうかな。

話が逸れました。


てなわけで、大好きでアメージングでファンタスティックでそれが最高潮な展示2つ、
春に行ってきました。

秋冬のrocketでの展示に引き続き、
cikolataさん、

d0140034_841223.jpg
d0140034_841823.jpg

そして、accoさん。

d0140034_8413862.jpg
d0140034_8414880.jpg
d0140034_8412135.jpg

チコラータさんはNOW IDeAが宇宙になってた。
あのぴかぴかの宇宙も売っていたそうよ、小耳に挟んだところ。

私は胸元に色んな模様のニットが切り替えて入っているすっぽり被れるワンピースと、
モヘヤでふっわふわのとても綺麗な紫色のニット(ちょうどニュースのページに
色違いが載っていますね)で迷っているんです、
早く決めなくちゃ、、

accoさんはランプやポトでずっといいなーいいなーと思っていて
今回アトリエを兼ねたお店が出来たらしくって
手始めの展示会にお邪魔しました。

お店を開くってことで記念のタオルまで頂いちゃった。
その日はちょうどパーティの日だったらしくおリボンのアイシングクッキーまで
頂いちゃった。

d0140034_993466.jpg
でもランプで指をくわえて見ていたブレスレット、少し大人めな色あわせのもの、
オーダーしました。ふふふ


なんか変な出だしで始まってしまいましたが
可愛いけど可愛いだけじゃないから、
でも最高可愛いから、惹かれるのよね。

ってもうこの話はいいですね、
ごめんなさい。
(特にチコラータさん、アッコさん)

今日は久々に天気がよくって朝から少しテンションが上がってしまっているようです。

ではまた!
[PR]
by cheechotchat | 2010-04-08 09:11 | トキmemo
スーパーマーケット
/////ヘルシンキ/////
d0140034_10162767.jpg
d0140034_10165857.jpg
d0140034_10164297.jpg
d0140034_10173446.jpg

/////プラハ/////
d0140034_10143012.jpg
d0140034_10143915.jpg

/////ベルリン(中央駅構内)/////
d0140034_10144820.jpg
d0140034_10145564.jpg
d0140034_1015224.jpg

/////コルマール/////
d0140034_102317.jpg

/////ストラスブール/////
d0140034_10202544.jpg
d0140034_10204283.jpg

ピンポイント旅日記第2弾です。

おざなりだった旅の写真もヨーロッパ×2回分。
あちこちの街の、スーパーの写真が集まっていました。
ちなみに、ベルギーの2つの町と、パリはどうやらスーパーに
ほとんど出入りしなかったみたい、写真が全く残っていませんでした。

上はざざっと(こそっと)撮った写真なのだけど、
あと、ストラスブールで入ったスーパーがね、
なんかこの鳥のマークかわいいなーと思ったら、

d0140034_10251039.jpg

ここにも!
d0140034_1125195.jpg

そこにも!
d0140034_113624.jpg

あそこにも!
d0140034_1132893.jpg

さらにこんなところまで!!
d0140034_1134937.jpg

というわけでこれって、ジャスコで言うトップバリュー的な?
おそらく自社ブランドなのかしら、あらゆる商品でこの小鳥を付けた
ものを見かけました。
なんか今から考えたら、まあ、鳥自体は、まあまあのかわいさ、くらいなのに
トランスしちゃって、涎たらしながらこの鳥を撮りまくっていました。(鳥だけに)

日本も、トップバリューも、これくらいキャッチーなデザインにしたらいかがかと
思うんですけどどうでしょ。


話は戻って、こうやってそれぞれの国のスーパーを並べてみると
やっぱりその国らしさって出るものですね。
どの国ってなかなか選べないけど今の気分だったらフランスかな。
MALOのヨーグルトなんかも可愛らしくて有名ですよね。
(私も旅でパッケージを持ち帰った人に少し分けてもらったことがあります)
ちなみに今回の写真の中で大賞を決めるなら私は
プラハの水玉ちゃんです、きっと。


このほかにもホテルの朝食で、飛行機の機内食で、
乳製品やバターやジャムのラベルはかわいくて
剥がしてとってあります。

d0140034_10522723.jpg

纏めてスクラップしなくちゃねえ
[PR]
by cheechotchat | 2010-04-08 08:23 |
3・4月のリリース
【ムック】エイムック・まるごとオリーブ
  特集「オリーブオイルで美肌になる!」

d0140034_23323288.jpg
d0140034_22433366.jpg

【ムック】KIX MAGAZINE
  特集「旅するレストラン」

d0140034_22435252.jpg
d0140034_23103724.jpg

【雑誌】FRaU 4月号
  特集「とにかく便利・使いやすい 親切な化粧品」

d0140034_22442622.jpg
d0140034_22443772.jpg

【ミニカタログ】フェリシモ母の日カタログ2010

d0140034_22441154.jpg
d0140034_23331837.jpg

【雑誌】オズマガジン 4月号
  巻頭特集「東京さんぽ」
  「東京の商店街に行こう」「おとなが行きたい、こどもの遊び場」

d0140034_23105629.jpg
d0140034_23294929.jpg

【雑誌】nina's 5月号
  スタジオマリオ×nina's
  「子どもといっしょに、モデル体験をしよう!」連載

d0140034_22445388.jpg

【雑誌】SAVVY 5月号
  特集「お花見の買い出しにも便利!梅田デパ地下探検隊」

d0140034_23293137.jpg
d0140034_2245844.jpg

【雑誌】Baby-mo 4月号
  特集「少し小さく生まれた赤ちゃん成長ストーリー」

【カタログ】Kraso spring&summer 2010
  フローティングペン、刺繍ワッペン、コラージュワッペン、ラッピングペーパー
  誌面など

【書籍】Baby-mo 妊娠大全科 新版
  特集「安産ポーズでラクチン生活」

【フリーマガジン】Tokyo Wedding Collection 3月号
  結婚準備マニュアル

【会誌】ファンケルESPOIR
  巻末占いページ連載
[PR]
by cheechotchat | 2010-04-06 23:59 | 仕事報告



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧