<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
10つのガレット、9人の乙女
d0140034_833237.jpg

1月6日、
フェーブをこよなく愛する友人宅で
「9人の女の子で10つのガレットデロワを食す会」
開催。

1.ピエールエルメ
2.サダハルアオキ
3.ジャン=ポール・エヴァン
4.ラデュレ
5.ダロワイヨ
6.フォション
7.ビゴの店
8.ガトー・ド・ボワ
9.オーボンヴュータン
10.和楽紅屋

以上の10種を食べ比べました。

d0140034_965997.jpg

10つのガレットデロワを前にして興奮を抑えきれない乙女たち、

d0140034_834575.jpg
d0140034_8335594.jpg

撮る!撮る!撮る!

d0140034_8341333.jpg

王冠までもそれぞれのお店の個性が表れていて素敵なのです。

このガレットの食べ比べに、
twitterでも皆興味津々だったよう!

すべて食べた感想、拙いながら少しだけ記すと、
(まあ、食べた順番にかなり左右されてしまうところではあるのですが)
一口めに食べたサダハルアオキの抹茶のガレットにはいたく感動しました。
でも皆もこれについては概ね同意見。
この日の一番人気となりました。

次点はエルメの栗のガレット。
あとはそれぞれの好みもあるものの、ダロワイヨ、ラデュレ、JPエヴァンなども名前に上っていたな。

見た目、味、トータルして、
これぞ王道、これぞガレットデロワ、というのはオーボンヴュータンでした。
美しかった・・・!

個人的にはうっとりするような王冠含めヴィジュアルとして完璧な
ラデュレを、もし自分でもう一度買いに行くなら選ぶだろうなあと思いました。
あの王冠とフェーブ、今年はChristian Lacroixがデザインしたんですって。
もう終わってしまっていますがリリースニュースは、ちなみに、こちらです。

結局20センチから30センチ直径のダマンドクリームを挟んだパイを
1人一台食べたことになるから、相当皆お腹いっぱい胸いっぱいでした。

最後のほうはyoshieさんが気を利かせて用意してくれていた
みずみずしい白菜や大根のお漬物が、皆、進む進む。


さらに食後のおしゃべりはこの写真からは想像がつかないような
ディープな方面へと進んでいくのですが・・・笑
それ含め、楽しい新年の一日でした。

誘ってくれたyoshieさん、ありがとう!

フェーブ愛好家である彼女、去年からフランスに渡り取材なども続けていますが
(そう、去年秋のフランス旅行はそれの便乗でした)
今年本を出すようです。

今から楽しみです!

d0140034_974842.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-01-24 10:01 | 生活
最近購入した本
d0140034_9122296.jpg

最近購入した(読んだ)本

Self Portrait in a Velvet Dress: The Fashion of Frida Kahlo
Finding Frida Kahlo
Plates and Dishes: The Food and Faces of the Roadside Diner / Stephen Schacher
ARS FENNICA 2003 / Anu Tuominen

Maison & Jardin #40 (published in 1956)

LIVING DESIGN#52 "モダンデザインが憧れるインド"
LIVING DESIGN#51 "北欧meets民芸"
LIVING DESIGN#41
"FASHION WILL INTERIOR 居心地のいい服のある生活"
The Journal Magazine#21
apartamento#4
ELLE DECO#105 "こども部屋のアイデア"
TRANSIT#07 "美しき東欧の扉が開く"
Discover Japan "はじめてのニッポンカルチャー"

カラーブックス"毒のある植物"
カラーブックス"世界の着物"
カラーブックス"宝石"
山渓カラーガイド"野に咲く花"

阿修羅ガール / 舞城王太郎

DNA01 by dreamandawake
THIS COOK BOOK IS MADE FOR JESUS / Susan Cianciolo
here and there#9
TWEE GRRRLS CLUB FANZINE#4

など

最近・・・というよりかは、冬に、と言ったほうがよいでしょうか。
ここにはまだオーダー中で手元に無いものも今回は含めました。


ちなみに番外編ですが、年末にMIDTOWNの特設会場で配られていた
Hermesの折りたたみ式のフライヤー、これがすごく楽しめました。
スカーフのお洒落を集めたLOOK BOOKなんです!

ここでも見れますが
大きな一枚にすべてプリントされていて賑やかです。
ポスターみたいにもなる。

どれとは選び難いほど好きなスナップばかりなのですが
私は6段目右上の緑が効いたお洒落をしている人、
3段目左下のショートヘアのひとの装いが好き。
8段目のスカーフで作った即席バッグもとっても好み。

monster in my day dreamのTさんとtwitter上でも交わしたのですが
こういった、どれが好き?とかたわいなく友人と話すのがまた楽しいんですよね~!
[PR]
by cheechotchat | 2010-01-24 09:53 |
家族と家族と家族
d0140034_7561100.jpg

前述のとおり妹夫妻の元に家族がひとり増えました。

d0140034_7523035.jpg
d0140034_7524871.jpg
d0140034_753362.jpg
d0140034_7531130.jpg

赤ちゃんが現れた途端、
知らない生き物にもう気になって気になって仕方が無い
我が家の愛犬。

妹が結婚したこと(そして子供が生まれたこと)
私たちも東京へ引っ越したことで、
年始はあっちでこっちで親戚の集まりがあって
大忙しでした。

d0140034_7575164.jpg

1月1日は母方の祖母の80歳の誕生日パーティをするために
淡路島へぶいーっと。

d0140034_758068.jpgd0140034_7581585.jpg
うちの母方の親戚はなかなか全員マイペース。
母自体も兄弟が多く、その伯父伯母にもまた子供が多いので
みんな集まると随分大所帯。
この歳になると従兄弟それぞれにもパートナーがいてさらに賑やかです。
常に笑っているかんじ。

d0140034_7582462.jpg

母と祖母。
祖母はすでに6人(もうすぐ7人)の曾祖母になります。
[PR]
by cheechotchat | 2010-01-24 08:19 | 生活
日々
d0140034_23102927.jpg

ふふふ、かなりご無沙汰してしまいました。
実は13日に書いたもののそのまま放りっぱなしだったので
結局更新自体は3週間ほど空いてしまったのではないかしら・・・
(下にも更新しました。よろしければお知らせなども)

お久しぶりです!

春の手前のように暖かくなったかと思うと、震えるほど寒くなったり、
風邪など引いていませんか?

実際数日前は自分も含めて、気圧のせいなのか
体調を崩していたひとがまわりにすごく多かった気がします。

私はというと、ここ2週間は休みとされる日にはあちこち遠方へ出かけたり
会いたかった人に会ったりと大事な予定が詰まっていたので、
それ以外すべての時間、仕事に明け暮れていました。
これくらいのことでへとへとになってまって、少し前と比べて
なんだか急に年を取ったように思います。

今日はその分も思う存分、ホットカーペットの上でごろごろして
欲しいものを妄想して、DVDを観て、届いた写真集を眺めて、
過ごしましたよ。
(Frida Kahloの洋服ばかりを集めた写真集。刺繍とレースと色の嵐!)

さて、手元にずいぶん色んなときの写真がストックされてしまっています。
普段持ち歩いているコンパクトカメラ、プラス、出かける時に最近持ち歩いていた
ハーフカメラ。

随分色んな場所に行っているなあ・・・

d0140034_23174066.jpg
d0140034_23153599.jpg
d0140034_2318310.jpg
d0140034_23354683.jpg
d0140034_2332369.jpg
d0140034_23305742.jpg
d0140034_23284628.jpg

また少しずつピックアップできればと思います。
[PR]
by cheechotchat | 2010-01-23 23:23 | 生活
お知らせ諸々
d0140034_2226386.jpg

こんにちは。
いい天気の連休ですねー

私はお正月明けからのんびりのんびり仕事をしていたので
連休もまたそのままのんびり仕事の続きです。

あ、明日は松エリちんと作戦会議&新年会もアリ。

仕事と言いつつもほんとにのんびりのんびり。
進んでいるか進んでいないのか…
今は旅のかけらをコラージュしてページのアートワークを作るという
仕事をやっている最中で、めずらしい国の写真や地図、細々したものを
机に広げたところです。
(否応無く旅への気持ちが高まります!)

そうそう、11月12月のワークサンプルをようやく載せたのですが
それと合わせていくつかお知らせもさせてもらいますね。

まずはkamiori kaoriちゃんとのイメージブック「レッスン」。

こちら、少しずつ取り扱いのお店が増えてきています。
うれしいです。
お取り扱いくださっているお店にも大感謝です!

・parco city creator's mansion(WEB)
・恵文社一乗寺店(京都)
・トリトンカフェ(神戸)
・PROUD(福岡)
・YEBISU ART LABO FOR BOOKS(名古屋)
・comunne(下北沢)
・monster in my day dream(恵比寿)※年明けより

ちなみにワークサンプルで紹介した、
ネピアさんの浅田真央ちゃんのカレンダー。
友人たちにもすごく好評でどうやったら手に入るの?と聞かれたのですが
「近所のスーパーで聞いてみたらメーカーにまだ在庫があったらしくて取り寄せてもらえることになったよ」
との情報を得ました。もし気になる方は問い合わせてみてくださいね。

d0140034_15592177.jpg年末に発売された+DESIGNINGイラストレーション特集、
ほんの少しだけイラストを掲載いただきました。ありがとうございました。
『イラストの効果と役割』というページです。

実はひょんなことで年末にあるおうちでお会いした100%ORANGEさん、
今回の、これまで代表するお仕事における
それぞれのADの方々との関わり方が書かれていた記事は
とても興味深かったー。


d0140034_15594045.jpg
あ、これは年末の様子。

d0140034_22332970.jpg

エイプリルズのリリース記念なプライベートパーティに参加したり

d0140034_2234956.jpg

ワイキキレコード主催の忘年会イベントに参加させてもらって

d0140034_2235671.jpg
ライブペインティングをさせてもらったりしました。

絵はね、こんなかんじ。

d0140034_22354389.jpgd0140034_22403495.jpg
クラスカでは部屋の中にテントが張られて
音楽やライブペインティングのほかにも
かわいいお店が出展していて、なかなかお祭りのようで
楽しみました。

d0140034_2244522.jpgd0140034_22451796.jpg
kamiori kaoriちゃんと私、
クオヴァディスのアウトレットショップで、かなりあれこれ
買っちゃいましたよ。

大柄のお花のノートや、花弁の形をした紙の束など!
[PR]
by cheechotchat | 2010-01-13 08:47 | お知らせ
11月・12月のリリース
【広告】王子製紙 Nepia color カレンダー 2010

d0140034_1154076.jpg
d0140034_1155284.jpg
d0140034_116764.jpg

【広告】ソーマ化粧品 カレンダー 2010

d0140034_11184588.jpg

【書籍】手芸屋カタログ―東京都内と江ノ電沿いにある手芸材料が買えるお店66 (東京地図出版)

d0140034_1165520.jpg

【雑誌】ゼクシィ首都圏版 2月号
  綴じ込み付録「婚姻届アルバム」

d0140034_1171347.jpg
d0140034_1172758.jpg

【雑誌】日本の結婚式 No.2
  特集「和のリゾート結婚式」

d0140034_1175565.jpg

【雑誌】nina's 1月号
  スタジオマリオ×nina's
  「子どもといっしょに、モデル体験をしよう!」連載

d0140034_1183512.jpg

【雑誌】SAVVY 1月号
  特集「食べて、買って、くつろいで‥・よくばり三重の旅」

d0140034_1734057.jpg
【雑誌】non-no 12/20号
  特集「大切な人にあげたいプレゼント♡スイーツ」

d0140034_1185339.jpg

【雑誌】LEE 12月号
  特集「アイロン王子のお気楽アイロンのススメ」

d0140034_1191414.jpg

【雑誌】OZマガジン
  巻末占いページ連載

d0140034_11182736.jpg

【フリーマガジン】Tokyo Wedding Collection 11月号
  結婚準備マニュアル

【会誌】ファンケルESPOIR
  巻末占いページ連載※

※追って画像追加します。
[PR]
by cheechotchat | 2010-01-05 18:08 | 仕事報告
一年の計・100の目標
d0140034_19285154.jpg

あけましておめでとうございます!

今日が仕事始めの人もたくさんいるようですが
お正月はいかがお過ごしでしたか?

私たちは関西に帰りしっかり休日、満喫してきました。

その中で、Uターンは1/3の日付が変わったと共に車で関西を出発して
その午前中に東京に到着、というスケジュールを予定していたので、
夜通しの運転(相方が)で退屈して寝てしまわないように
友人が提案していた、100の目標、というのを
かわりばんこに挙げる、ということを
昨日の運転の間じゅうやっていたのですが...

100挙げるのって予想以上に大変!
でもあらゆる面から自分の身の回りのことを考える
とてもよい機会になりました。

覚えている中でいくつかここに書きだしてみると

・毎朝机の上を整理、リセットしてから仕事を始める
・去年からはじめた朝一の白湯を続ける
・一日のToDoを付箋を使ってはっきり示す
・5分以内にできることはそこでやる
・すべての仕事に何かひとつ自分の中での小さなチャレンジを盛り込む
・ソロか新しいユニットで音源をリリースする(出来れば海外版も)
・出来るだけ出所のはっきりした食べ物を選ぶ
・英語にもう少し親しむ
・去年分からないなりにはじめたFacebookをもう少し充実させる
・箱根、小渕沢、ロンドンに行く

などなど...

ちなみに今回も道中、富士山を存分に拝みましたよ。
初富士!

d0140034_19191373.jpgd0140034_19192549.jpgd0140034_19193881.jpg
夜の間に関西から東京に向かうことが何故か多いのですが
そうするとちょうど夜が明けた頃、富士山に出会えるので
その度にいつも夢中でシャッターを切っています。

東京に来てからは、リビングから毎日富士山が眺めているのもあって
なおさら近づいたときの大きさに息を呑んでしまいます。


お休み中の日記、また追々書きますね。

ライブをしたり大きな絵を描いたり、
祖母の80歳のバースデーパーティをしたり、
ぎゅっと詰まった年末年始でした。

ひとまず今日はこのあたりで。

d0140034_1944979.jpg
d0140034_19442086.jpg

あ、ひとつめの写真は、
姪っ子、12月に妹から出てきた赤ちゃんの写真です。

赤ちゃんってあんなにいいにおいがするなんて...!


今年はこのイラストの横に細長いバージョンを作って
ニューイヤーカードとして送りました。

d0140034_1937372.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cheechotchat | 2010-01-04 21:34 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧