<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
大晦日
d0140034_9422924.jpg

ああー、もう、大晦日...!
こんにちは。

みなさんは、2009年はいかがな年だったでしょうか?

私は、今年はなんといってもやっぱり出会いに恵まれた年、
自分にとってこれから大事な存在になりそうな人にも
たくさん出会えた気がしています。

夏から秋にかけてはたくさんお酒も飲んだしね。


ミクシィの親しい友人宛の日記では
私は口癖のように「大人になりたくない」を発していましたが
そろそろ本当に大人にならないといけない時期が来たのかな...
出会いばかりでなく避けられない別れだってあること、
諦めたくなくてずっと意地になって守り続けてきたものも
手放さなければいけない時期に来たのかもしれないこと、
そんな予感もする、個人的には思うところも多い2009年の最後の日だったりします。


冬至の日は、実は1年で一番願い事を込めるのによい年だそうです。
「昼間を現実としたら、夜はまだまだ具体化しない、夢の時間。
その夜が最長なため、願いを込めれば込めるほど叶うらしい。」
とのこと。

冬至の日、しっかりお願い事、というか目標を書いて、
デスクの横に張りました。
その日はちょうどエージェントの忘年会でもあったので
それにあやかってイラストレーター仲間でも来年の抱負を報告しあいました。

d0140034_9411335.jpg
d0140034_9414725.jpg


来年は新しい絵を描きたいです。
よしいちひろはこれ、というもの。


今年は本当に充実した1年でした。
お仕事報告がまた延び延びになっちゃっていますが
ネピアさんのお仕事で浅田真央ちゃん(オリンピック出場できることになって本当にうれしい!)と
ご一緒させてもらったことや、フェリシモさんでかわいい商品をあれこれ作ってもらったこと、
去年には経験できなかったことをたくさんさせてもらいました。

お世話になった方々本当にありがとうございました。
そして、何より実際商品になったものを手にとってくださった方、友人、
感謝の気持ちは言い尽くせません。


ぜひどうぞ来年もよろしくお願いいたします。

もっと、かわいいものを、
作ります!


皆さん、どうぞよいお年を、
今年はイマイチだったなあって人にはその分をそっくりそのままとおまけを付けて、
今年も気持ちよく過ごせた人はさらに輝かしい、
来年はそんな素敵な年になりますように!

d0140034_9432046.jpg



追伸 今夜、神戸深江にて、スパゲッティ・バビューン!とchoco rock youが年越しライブに
出演します。
次の機会があるとしたらすごくすごく先に、今度こそなってしまうと思うので、
ぜひ皆さんいらしてください。
[PR]
by cheechotchat | 2009-12-31 09:44 | 生活
クラス会「ワイキキ,フィリアとabc 2009」
d0140034_8454074.jpg
d0140034_846535.jpg

みなさん忘年会はもうあらかた済んだ頃でしょうか?

明日は音楽仲間の忘年会、
ぜひお越しください!

●クラス会「ワイキキ,フィリアとabc 2009」
イベントサイト http://www.abcdefg-record.net/wfa/

日程 2009/12/29/Tue
会場 CLASKA(東京都目黒区中央町1-3-18)
時間 open 14:30 / start 15:00 ~ end 22:00
料金 ¥2000+1D(当日券のみ)

LIVE: HARCO / ELEKIBASS / Yucca / the Sweet Onions
エイプリルズ / クノシンジ with ELEKIBASS & ???

DJ: グルーヴあんちゃん / muranao(I'm So Look You)
中村義響(The PEGASUSS) / TWEE GRRRLS CLUB

Floor DJ: miette-one / 星野(STRIKERS)
カトリーヌ(Directions) / 吉田哉人(大盛堂書店)

VJ: 助川誠 / 須藤中也 with 世界のサイガート / onnacodomo

ART DIRECTION: KAROGARO

お絵かき: 茉莉枝 / よしいちひろ / Ra'yka / 国重直子 / 岩清水さやか

アクセサリー雑貨: KAMIORI KAORI / GIRLS POP ATRIUM / VIOLET & CLAIR

FOOD: +Cafe Flug

協賛 クオバディス・ジャパン株式会社

インディポップミュージックレーベル「Waikiki Record」「abcdefg*record」
「philia records」が中心となって忘年会的ポップカルチャーフェスティバルを
開催。
ゲストにCMの作曲や歌唱、ナレーションでも注目を集める「HARCO」のライブや、
イラストにはANNA SUIのTシャツイラストでも話題の茉莉枝をはじめ、
VJ、DJ各出演者今の東京のカルチャーを支えるクリエイターたちが年を忘れる
パーティに参加。さらには(株)クオバディス・ジャパン協力のもと、
decopatch(デコパッチ)という素
材をhttp://www.decopatch.jp/ 使用した参加自由な「お絵かき」という名のラ
イブペイントも開催。
 ライブにDJ、映像、イラスト、雑貨にとごった煮な年末のクラスカに年を忘れ
に来てください
[PR]
by cheechotchat | 2009-12-28 08:50 | お知らせ
pieces
d0140034_10363776.jpg

こんにちは。
おはようございます、か。

週明けにアップされたNATURAピープルの作品が
好評なようでうれしいです。
周りでも早速NATURA買う!買いたい!って声もいくつか聞いて
やー、少しなりとも役割を果たせてよかったです。


ここ最近比較的大きいことの報告をバババとしましたが
日々の小さいことについても久しぶりに書いてみようと思います。

d0140034_10365647.jpg

柿が大好きな(特にしっかり熟れたやつ)母親から送られてきた柿を
このあいだはジャムにしてみました。
初めてのジャム作り。

少し前に友人から分けてもらったスパイスがたっぷり効いたりんごのジャムが
本当においしくて、だから、試してみました、ジャム作り。
適当に作ってみたら甘かったなー
でも、柿のオレンジ、青いお皿と合ってかわいい。

お菓子作りはほぼやらないんですけど、
ジャムは面白そう、というか、性に合っている気がするので
これからたまに試してみたいと思ってる。

d0140034_1037819.jpg

パンケーキに混ぜ込んで食べたのがすごくおいしかった!
あとはバニラアイスに混ぜてみたり。

パンケーキは卵を入れずぺったんこ派です。

d0140034_10373341.jpg

昨日はグランピエですごーくボロボロだけど淡くてうっとりするようなキルトに出会いました。

d0140034_10374441.jpg
d0140034_10375460.jpg

表の小さい紫の花の生地の下から、使いすぎて水色の花が浮かび上がってきているの。
見えるかなあ?(右下ね)
裏も虹みたいな配色の糸で指し縫いされてる延々と...

d0140034_11355735.jpg

(少しSusan Ciancioloの作品たちを思い起こすー)

クッションカバーを探していて、だったんだけど、
表も裏も大好きすぎて相当悩む!

今家のもので常に探しているのはクッションカバーと花瓶。
あとは苗木?鉢植えをひとつ、欲しいのだよね。
これは今日西荻に某さんのサンプルセールに伺うので
あの街で見つけた花屋さんで選んでこようかな

d0140034_11185666.jpg

このあいだ1日限りのために作ったペーパー、
近々東京の某大好きなお店で扱ってもらうことになると思います。
うれしいなー

昨日はこれを封筒代わりにしてひとつ郵便に出した。

d0140034_10455936.jpg

家族に買ってきたつもりの"50"刺繍の靴下(ルームソックス?)が
かわいすぎてよくこっそり勝手に履いてる。
ああ、自分の分も買ってこればよかったよ...
(誰かヘルシンキへ行くことがあれば買ってきてください)

余談なんだけどこの靴下好きすぎてOZさんの占いイラストにも登場させたのね、今月。
50って刺繍のつもりだったのに、反対向きだからOZみたいになってた!(50のつもりだったんです)

d0140034_10381964.jpg

実家で定番だったポン酢、これまた送られてきたもののひとつ、
開けてみたら日の出の王冠。

d0140034_1038421.jpg
d0140034_10461920.jpg

クリスマスも近いです。
この間友人と、ツリーって飾る?って話とか、した。
[PR]
by cheechotchat | 2009-12-13 10:28 | 生活
minnk vol.02 刺繍やワッペンなど
d0140034_12432022.jpg
d0140034_1252275.jpg

6月にフェリシモから新たにカタログが創刊されました。
minnkって言う、女の子の 好き をぎゅぎゅーと濃縮したようなカタログです。
http://www.felissimo.co.jp/minnk/

6月の創刊号もイラストを色々提供させてもらって
とても気に入っていたのですが、
じゃーん!
11月20日発売の第2号、今回は商品を一緒に作らせてもらいましたー

フェリシモさんからもあれこれ
私には思いつかないアイディアいただいて
その結果すごーーーくかわいいものが出来ましたよ。


同柄で
ラッピングペーパーセット(薄紙や厚紙がセットになっていて楽しい!)まで作っていただいています。

私はこのサーカス柄と海のモチーフのが特に好き。
でもどれも本当に気に入ってます。
海のは貝がちょうちょになっていたり花篭に釦の花が咲いていたり、
なかなk細かいところまで凝っているんです。

もともとこのアイテム、最近若い女の子の間で
ユニ隠しってのが流行っているっていうところから
作ることになったのですよね。
上にもあるデッキシューズとかすごくかわいい。
リボンを組み合わせたり刺繍したりぜひ自分流に楽しんでくださいね。
(私も大阪に居た頃は本町の問屋街にあるリボン専門店でたくさんリボン買っていました)

ちなみにnina'sさんと作った
ピクニッククロスストックバックもこのカタログには載っていますよ。

先日、東ゆうなさんからも早速好評いただいたし。
夏のあいだ、唸りながらがんばってよかったなーー

Sさん、Fさん、ありがとうございました~~!!

カタログも隅から隅までかわいいのでぜひ手に取ってみてくださいね。
待てない!って方は
デジタルカタログ、こちらです。
[PR]
by cheechotchat | 2009-12-10 13:06 | 仕事報告
2days in Osaka
d0140034_23303062.jpg

10月と11月、大阪に帰って2つのイベントにお邪魔してきました。

ひとつは大阪芸大の学園祭にスパゲッティ・バビューン!として、
もうひとつはSAVVYの25周年パーティ。

どちらもとても楽しみました。

d0140034_20215922.jpg
d0140034_20223339.jpg
d0140034_20224174.jpg
d0140034_20232227.jpg
d0140034_20234094.jpg
d0140034_2030699.jpg

皆に久々に会えたのがとにかくうれしくって
すごくはしゃいでしまいました。
(写真でお気づきの方もいらっしゃるかしら、ドレスコードはリボンです)

この日うれしかった出会いがスタイリストの東ゆうなさん。
私がイラストでお仕事する前から誌面などでかわいいお姿、かわいらしいスタイリングを
素敵だなーと遠巻きに拝見していたのですが(実は某雑貨店で店員として接客させてもらったことも)
実はF社で結構な確立で私が関わらせてもらっていた商品のスタイリングをしてくださっていたみたいで。
思い切って話しかけてよかった、
そりゃあかわいいよね、いつもありがとうございます!


あとは気持ちが高まったもうひとつの要因はこれかな、
このイベント用に描かせてもらったイラストが、

ど~んと!

d0140034_20235012.jpg

大きなパネルになっていました!

d0140034_2024863.jpg

こんなところにも(DJブースでした)

d0140034_20241929.jpg

気に入っている作品だったのでうれしい気持ちもひとしおだったのかもしれません。

あ、最初の写真はそのあと、
マブいKちゃんに夜行バスまでの時間付き合ってもらって入った
立ち飲み系の居酒屋での写真。
(おっちゃんが「撮ったろか?」と声かけてくれた)

d0140034_2393361.jpg



さて、このほぼ1ヶ月前、同じく大阪で、こちらもお祭り、
大阪芸大の文化祭、
軽音楽サークル・ニューフォーククラブにお招きいただき
ライブに参加してきました。

d0140034_23143177.jpg

このホールで・・・

d0140034_231444100.jpg

ほれ!ばびゅーん

d0140034_2315726.jpg
d0140034_23152275.jpg
d0140034_23153891.jpg

ライブだけでなく文化祭の雰囲気も味わえて
楽しかったです。
(森君の頼んだ綿飴はミックス味。
下のぬいぐるみ屋さん?マスコット屋さん?がめちゃかわいくて
みんなであれこれ買った。そのへん、芸大ならではの楽しみだったー)

d0140034_23214861.jpg
d0140034_23215719.jpg

ここの大学、実は何度か来たことがあって、
しかも18の頃友人に誘ってもらって学園祭に来たんですよね。

すごーく懐かしかった。
お祭り、いいよね
学生って限られた時間ももちろん。眩しい。
(私は自分が大学生のときは自分の学校の学祭に自らは1度も行ったことがありませんでした)

結構な山奥までばびゅんを見に来てくださった方、ありがとうございます。
次は年末に神戸です。
お会いできるの楽しみにしています。

d0140034_23325126.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2009-12-10 11:46 | 仕事その他
Mexican Churches

Xico Christmas Mexico (via Ilhuicamina)

暖かい国の教会の

んもー♡

ってかんじの何でもあり感?(実際はもちろんそんなことはないでしょうが)が大好き。


Virgin of Guadalupe (via Ilhuicamina)

Mexican Churches
http://www.flickr.com/photos/ilhuicamina/sets/72157601578288791/

ここに載っている外観たちもたまらなくかわいいよ♡

昨日実際行ったことある方かたたまたま話を聞いたのですが
ハリボテみたいに正面だけ立派にしてあって
後ろから見ると小さな小屋、みたいなところもあるんですって。


ハワイに行ってそのとき訪れた教会がとても好みだったのをきっかけに
そこからどんどん暖かい国の教会に興味が傾いて行きました。

チアコアのSさんにその名も「Mexican Churches」という写真集を貸してもらって、
好きなページを片っ端からコピー機で複写させてもらったこともあったなあ...
Sさんが渡航した先の教会写真もたくさん見せてもらいました。

ヨーロッパの教会と比べて、特にアジアなんかは、お顔も人間に近かったり
色も鮮やかに何色も使われていたりするのよね。
もっとたくさん、目で、見たいなあ!


最近はtumblrやtwitter、Frickrのおかげで
好きなもの探し(漁り?)も加速する一方だったので、
これからはこっちにもその足跡を少し、載せていこうかと思った次第です

[PR]
by cheechotchat | 2009-12-09 17:36 | トキmemo
my days

11月は

d0140034_11442598.jpg

エリツィンとツルんだり、

d0140034_11132498.jpg

本屋を巡って本を買い漁ったり、

d0140034_1114096.jpg

大阪に帰って遠くの友人たちと時間を過ごしたり、

d0140034_111495.jpg

二の酉に行ってみたり、

d0140034_11142353.jpg

西荻でおいしいものを食べたり、

d0140034_11241316.jpg

我が家でたくさんの友人に集まってもらったり、

d0140034_11143396.jpg

シェリー酒の美味しいお店に連れて行ってもらったり、

d0140034_11151570.jpg

また西荻に、ぶらぶらしてみたり、

d0140034_11145155.jpg

ノダマキちゃんのグループ展を見に行ったり、

d0140034_1115237.jpg

空が毎日綺麗だったり、

d0140034_1117056.jpg

友人にさっとおいしい朝ごはん(私には幸せの象徴みたいだった)を食べさせてもらったり、

d0140034_11153682.jpg

そういうふうに毎日を過ごしていました。


[PR]
by cheechotchat | 2009-12-06 23:16 | 生活
26.SEP (sat) helsinki
d0140034_11504971.jpg
ヘルシンキは気になる場所がたくさんあるのにとにかく時間がごく限られていたので
寝る間も惜しんで動き回りました。
泊まったホテルも、内装、家具すべてアアルトデザインのものだそうで、
それらを見て回るのだけで大忙し。

d0140034_23521472.jpg

受付でまずなみなみと曲線を描いた長いカウンターがお出迎え。

d0140034_23522984.jpg
d0140034_23524417.jpg

このホテルはなんでももともとはYMCAか何かの簡易ホテルだったのを
近年デザイナーズとしてリフォームしたそう。
リーゾナブルな値段で北欧気分を存分に味わえるお得なホテルだと思います。

朝のみオープンしているサウナにも潜入してみました。

d0140034_2354942.jpg
d0140034_23541998.jpg

最上階のサウナルームは部屋のカードキーを通して入ります。

d0140034_2354339.jpg
d0140034_23544795.jpg
d0140034_23551946.jpg
d0140034_23553247.jpg

サウナを満喫するほどの時間がなかったので
写真だけ。
(扉を開けたとたんおばあさんが居てドギマギしてしまいました)

急いで食堂へ。

d0140034_005488.jpg
d0140034_01443.jpg

朝ごはんももりもり食べて

d0140034_23514319.jpg

(ミルク粥みたいなものがあったのでジャムをトッピングして食べてみました
果たして合っていたのかしら食べ方。でもおいしかったのよ)

この時点で7時半。
急ぎ足でマーケットに向かいます。

マーケットは2つ、大きいものがあるみたいですが
私は飛行機で隣だった女の子が勧める海辺のほうに行ってみることにしました。

d0140034_11464188.jpg
d0140034_1147888.jpg

マーケット、早足で駆け抜けましたが
でも写真は何枚も撮らせてもらいました。

d0140034_11433363.jpg
d0140034_11434413.jpg
d0140034_114354100.jpg
d0140034_1144972.jpg
d0140034_11441857.jpg
d0140034_1281148.jpg

まだ支度途中のお店もたくさんあったけれど
2人のおばあさんが開いている手編みの靴下と手袋を売るお店が
色鮮やかで、番号を刺繍している靴下がとくにかわいくって
色々見せてもらって。

d0140034_11403579.jpg

Vの模様がハートみたい。
d0140034_11411184.jpg

まだ見ぬ姪っ子と家族に。
自分にはきれいな紫のものを。

d0140034_11414625.jpg

山盛りのベリーにすごく惹かれました、ああ、食べたかった!

d0140034_11421041.jpg

寒い土地だから一層、花に目が止まる。
ヘルシンキは菊の花をこんもり植えたり活けたりしていて
それがすごく印象的でした。かわいかった。

d0140034_1130015.jpg
d0140034_11303783.jpg

足早にトラムでホテル前まで戻り、すぐ近くの教会へ。

d0140034_11503650.jpg

中を見たかったけれどどうやらまだ開いていないみたいだった。
ふらっと入れるものではないのね。

ホテルをチェックアウト、来た道をたどり
トラムとバスで空港へ、

d0140034_1210231.jpg
d0140034_12103819.jpg
d0140034_124555.jpg

FINNAIRのチェックインカウンターへ並び、
次はパリに向かいます。
[PR]
by cheechotchat | 2009-12-05 12:12 |
three topics
d0140034_1525220.jpg
d0140034_15251048.jpg

12月・・・
11月がふっと消えてしまったかのような・・・
そんなことはもちろんありません。

11月。えーと、たぶん、友人に会ったり、あとはtumblrやtwitterで夢中で
かわいいもの探ししていたのかな?本屋さんにもたくさん行きました。
だからか毎日があっという間でした。


さて今日はお知らせをいくつか。
間際になってしまったものもありますが、
イベントなどはぜひお誘い合わせの上お越しいただければと思います。

まず1つめ。
12/4、今週の金曜日に、この1日のみですが企画展に
参加します。

joy!#3[in the world]

2009/12/3・4・5
place:colabo cafe
東京都渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F

ハローハロー、ハローワールド。
それぞれの世界を、 
たったひとつのjoy!を。
そうやって、  
世界はつながってるのかもしれない。

今回のjoy!は初めての三日間。
楽しいことをめいいっぱいつめこんで、
この冬だけの限定カフェをオープンします。
また、日替わりでユキンコアートやランチ部とのコラボレートカフェを展開。
#1・#2に続いて占い師のかとう実千香さんもお招きしています。
それぞれのjoy!をおたのしみください。


day2は、ランチ部×joy!、
フェーヴ愛好家My Charm、お菓子作家milky pop、
イラストレーターよしいちひろ、アクセサリー作家waterblue、
お菓子愛好家elmでスペシャルなティーセットをご用意しています。

http://www.wtblue.jp/joy/
http://velonicafe.tuna.be/

milky popのガレットデロワとvelonicafeセレクトティ、おまけあれこれ。
私はこのティーセットのペーパーアイテムを担当。

ティーセットに使われた紙類はさらに
ラッピングペーパーとしても別で販売する予定ですので
お土産にもいかがでしょうか。

d0140034_15595535.jpg

次、お問い合わせもいくつかいただいていた、
kamiori kaoriちゃんと合同で制作したイメージブック、"レッスン"。
ウェブでの取り扱いが始まりました。

実店舗での扱いは現在進めている真っ最中で
ただ、トリトンカフェさんはすでに店頭に並べていただいていて、
あと近々恵文社さんもお願いできそうとのこと。
またまたこれについては続報、追ってお知らせさせてください。

PARCO CITY > KAMIORI KAORI [カミオリ カオリ] > KAMIORI KAORI + YOSHII CHIHIRO BOOK

ちなみに、この"レッスン"の写真作品、
NATURAピープルにて来週掲載いただくことになりました。
カメラマンの伊東俊介さん、東泰秀さん、デザイナーのeriちゃんなどなど
素敵な面々に引き続くことができて光栄であり恐縮です。

私は、今までと少し違う感じでイラストなども加えてみたり、
また"レッスン"そのものとも少し違う楽しみ方をして貰いたかったので
チェコ、フィンランド、東京などの違うシチュエーションの写真を、
交互に配してみたりしています。

こちらは来週週明けの12/7に更新予定です。
ぜひ見てみてくださーい ね

http://camerapeople.jp/natura/

d0140034_19275945.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2009-12-02 19:45 | お知らせ
here and there
d0140034_213553.jpg
d0140034_2131577.jpg
d0140034_2133712.jpg
d0140034_213273.jpg
d0140034_2134859.jpg

3日間、関西に帰っていました~

完全にオフ!買い物三昧♡
(あ、ひとつだけ、打ち合わせ、軽くあったね)

写真はlandschap boekで買ったものの一部。
東京で我慢していた分も弾け飛びましたよ、よ。

にしてもこんなにゆっくり関西を堪能できたのはかなり久々。
途中、あまりに神戸の街が愛おしすぎてうるっと来ちゃった。


東京に来てからもずっとこういう古モノ屋さんで探しているのが
花瓶、クッションカバー、
でもなかなか、探すとないんだよねえ・・・
現在も捜索中であります。


滞在最終日、SAVVYの25周年パーティにも参加したことなんかは
また今度ね!

d0140034_1340117.jpg

(スーツケースの上が飾り棚状態、だ)
[PR]
by cheechotchat | 2009-12-01 21:52 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧