<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
weekend
d0140034_1122787.jpg

3連休!

連休初日、土曜日は思う存分休日を満喫しました。
"エトワール"見て・・・

d0140034_1132289.jpg

夜はエレグラ、
お目当てはバトルス。
(変態っぷりが最高だった)

秋なので毎日夕暮れがすばらしいです。
10代の頃もこの時期夢中で夕暮ればっかり撮っていたなあ。
あと、
少し離れると団地の多いこのあたりの景色も好きです。

d0140034_1125027.jpg
d0140034_1131222.jpg

これ富士山?

寒いのでここのところ毎夜温かいメニュー。
この日は牛スジ大根柚子胡椒風味。
(こちらには牛スジがあまり売られていません!
先日我が家に遊びに来たAくんが見つけて持ってきてくれたやつ。Merci!)

d0140034_1133681.jpg

これはひとつまえのエントリーで書いたベルサイユの写真集。
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-23 11:14 | 生活
最近購入した本
d0140034_1474480.jpg

最近購入した本

TRANSIT#06 "美しきギリシア世界へ"
Lula#8,#9

ELLE INTERIOR 2009年9月号
(ヘルシンキにて)

IDEAT#71
marie claire maison No.432
(パリにて)
MAX LES MAXIMONSIRES("かいじゅうたちのいるところ"フランス版)
(ストラスブールにて)

VERSAILLES 宮殿・庭・トリアノン(日本版)
芸術新潮2003年2月号 "バロック王国ニッポン"
芸術新潮2005年6月号 "アルネヤコブセン"
芸術新潮2007年12月号 "レイモンサヴィニャック"
TORi#01
TORi#05
カラーブックス "ばら"
(古本屋にて)

上野伊三郎+リチコレクション
Dream Banquet
LA GRANDE GALERIE DE L'EVOLUTION "L'album"
(図録)
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-19 01:44 |
26.SEP (sat) helsinki
d0140034_2358277.jpg

2度めの海外一人旅。
初めての成田空港。

今回は初めてほぼ旅行会社を通さず旅の予定を進めたので
不安もいっぱいでした。

プリントしたEチケットはこれで合っているのかな、
成田と羽田を間違っていないかな、
そもそもチケットを取った日付は本当に今日なんだろうか、
電車間に合うかな、

適当だけど心配性。
いや自分が適当なだけに心配性。

無事に飛行機に乗り込むまでは
心配が後を絶えませんでした。

d0140034_23585350.jpg
今回の旅はPC持参、搭乗前に少しだけこの日記を更新して
そして飛行機へ。

d0140034_041835.jpg
行き帰りの航空会社はFINNAIR。
KLMが一番好きな水色だけれど、FINNAIRも上品な青で
機内のデザインも素敵。
機内食のパッケージが特にかわいかった。

d0140034_23591535.jpg
隣に座ったのは日本人の女の子。
彼女は研究職のお仕事をしているのでよく海外には行くそうなのだけど
今回はヘルシンキの友達とイギリスに住む妹と3人でポーランドに
遊びに行くとのことで、色々海外でのエピソードを聞かせてもらって
たのしく機内をすごすことができました。

d0140034_2359566.jpg
さてヘルシンキ。
今回乗り継ぎで1泊立ち寄る便も選ぶことができたので
欲張って一晩をそこに当てたのだけど
飛行場への到着は15時半、街に着くのは16時半過ぎ、、
結局荷物を置いたり急いだつもりでもホテルを出られたのが17時過ぎだった。
飛行機の中で目当てのお店をいくつも挙げたものの、
軒並み個人店は17時、遅くとも18時に閉店するヘルシンキでは、
結局1つのお店を選ぶだけで精一杯でした。

というわけで入ったのはNAFTAという古物屋さん。
アンティークショップというよりはカジュアルだし、
リサイクルショップよりはお店の人のこだわりがしっかりあるかんじ。
(お店のオーナーであろう女性がとてもお洒落なんです)
古着やアクセサリー、雑貨を扱うお店です。

たぶん閉店15分とか10分とかそんな差し迫った時間、
宝の山みたいなお店を慌てて物色して、
たまご色にポピーのようなお花が描かれたプラスチックの器や
パッケージ買いの古いストッキング、黄色いピンスティックなどを
少しだけ購入しました。

d0140034_004095.jpgd0140034_01086.jpg
(これはNAFTA周辺のお店、
どこも残念ながら閉まって通りもしんとしていたけれど
ディスプレイの少し褪せた色はどれも自分にとって魅力的で
眺めて歩くのに退屈しません)

d0140034_045240.jpgd0140034_055398.jpg
(琺瑯のコーヒーポットでおなじみのアンティ・ヌルメスニエミが
デザインしたほんの少し丸っこくて愛らしい鮮やかなオレンジ色の車体)

d0140034_0105413.jpgd0140034_013282.jpg
(地下鉄kamppi駅の入り口は黄色いタイルのトンネル)

d0140034_0121152.jpg
(これは鉄道の中央駅。ライトがとても好み)

地下鉄で繁華街まで戻ると
中心のショッピングセンターなどは比較的遅くまで開いている様子。
STOCKMANNに併設されているアカデミア書店は
アアルトがデザインしたかっこいい本屋さんで
ここで夜遅くまで本をみていました。

d0140034_012351.jpg
(ストックマンデパート内の陶板。すごくすごく素敵。
これも確か有名なデザイナーの作品だったはず。)

アートブックと絵本の中間みたいなインディーズのジンも充実していたように感じたし、
自分がとくに長く居たのは植物や動物のコーナー。
デザインのいい図録がたくさんありました。
(ここで家族に出すポストカード、A4大のキノコのものを買いました)

いかにもお土産っぽいポストカードも文具コーナーで何枚か。

夜ご飯は、すでに機内食も2度食べていたから軽くと思い
スーパーへお惣菜を買いに立ち寄りました。

ミートボールとチーズ。
本当はスープやお米らしいものが入ったサラダも惹かれたのだけれど
なにぶん量が日本とは違うので断念。

その後、お菓子や日用品のコーナーを見てみると、
どれもすごくかわいくてずいぶん長居して
気づくと1時間ほど、
サーブしてもしてもらったミートボールもすっかり冷めてしまっていました。

d0140034_021489.jpg
ホテルに戻ってみると、
1件のメール、仕事で急ぎの修正の依頼。
半分眠りそうになりながら朝、ひとまず送信。

d0140034_024825.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-17 11:37 |
9月・10月のリリース
【書籍】森ガール fashion & style BOOK (毎日コミュニケーション)

d0140034_1741438.jpg
d0140034_1742090.jpg
d0140034_17421046.jpg
d0140034_17422273.jpg
d0140034_17511488.jpg

【書籍】ヨーロッパの刺繍手帖 (ピエブックス)

d0140034_1729479.jpg
d0140034_17291940.jpg

【書籍】おしゃれ年賀状2010 (宝島社)

d0140034_17293883.jpg

【広告】ワコールLe Souffle a/w カタログ

d0140034_17295394.jpg
d0140034_1730893.jpg

【雑誌】benesse こどもちゃれんじ
 付録 おいしい笑顔とやさしい暮らし

【雑誌】SAVVY 12月号
  創刊25周年スペシャルパーティ告知ページ

d0140034_15523526.jpg

【雑誌】LEE 11月号
  特集「祝10周年!雅姫さんハグオーワーものがたり」

d0140034_17311186.jpg

【雑誌】non-no 10/20号
  特集「貴和制作所発・手作りアクセサリーレッスン」

d0140034_1731412.jpg

【雑誌】 tocotoco vol.8
  特集「ココロとカラダ7つのこと」

d0140034_1732840.jpg
【雑誌】nina's 9月号/11月号
  スタジオマリオ×nina's
  「子どもといっしょに、モデル体験をしよう!」連載

d0140034_17273221.jpg
d0140034_17275579.jpg

【雑誌】oz plus 11月号
  特集「脳疲れ・女子疲れ・秋疲れ とは・・・!?」

d0140034_17284873.jpg

【雑誌】OZマガジン
特集「温泉へゆこう/銀山温泉」
巻末占いページ連載

d0140034_17281718.jpg
d0140034_1811824.jpg

【フリーマガジン】Tokyo Wedding Collection 9月号
  結婚準備マニュアル

【会誌】ファンケルESPOIR
  巻末占いページ連載
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-16 15:41 | 仕事報告
ビューティフル・サンディ
d0140034_15144139.jpg

昨日は我が家に15人ほどの友人が集まり
変タコ(変わりたこ焼き)パーティを開きました。

2テーブルに分かれるほどの大人数。

宴のあと、
皆が帰ってがらんとした我が家ですが
なんだか気持ちが温かいです。
日曜日だし今日は見渡す限りの青空ですし!

d0140034_15151597.jpg
d0140034_15155847.jpg
d0140034_15161162.jpg
d0140034_15163313.jpg

楽しかったなあ。

私のデジタルカメラを回してみんなに撮って貰った写真、
楽しかった様子。

d0140034_15145149.jpg
d0140034_15543558.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2009-11-15 16:01 | 生活
10年
d0140034_0465437.jpg
d0140034_0464148.jpg

10月28日は神戸の雑貨店、
我らがチアコアの10周年を迎えた日でした。

私はKちゃんと待ち合わせして、
いつもとびきりかっこいいお花を作ってくれる花屋さん
HERBE DE CAMPAGNEで
それぞれ、お花を作ってもらって
チアコアにお邪魔しました。

上が私の「お花じゃないものでへんてこで」オーダー、
下がKちゃんの色と雰囲気指定のオーダー。
ヒヤシンスの花束ってこんなに素敵なのね。

d0140034_0471040.jpg

『送る気持ち贈る気持ち』と題した10周年イベントは、
送る&贈るためのオリジナルグッズや雑貨がたくさん並んでいました。
目玉の商品たちも、私たちがお邪魔した夕方には
ほんの少ししか残っていなくて。
みなさんの全部、実物、見てみたかったなー

d0140034_0472088.jpg

10年なんて数字は関係ない、ってSさんは言っていたけれど、
私個人としてはこの10年はすごく重要だったし、
(そう、私がチアコアに出会ったのはオープンしたその年でした)
チアコアとSさんがいないと今の自分はないから。
感慨はどうしても深くなっちゃうものです。

続けること、しかも、かっこよく。
それって全然簡単に出来ることじゃない。

おめでとうございます。
これからも期待しています。
負けないように私もがんばります。
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-13 01:32 | 生活
レッスンと夜の新宿
d0140034_037392.jpg
こんばんは!
今日は冴えない自分だったなあ。

3時くらいまでは急ぎのイラストを、
そのあとフィルムを現像に出しに出たついでにお昼ごはんを食べて
帰ってきてからはとくに冴えないです。
そろそろ提出せねばなイラストの、
アイディアが思い浮かばず、くさくさしています・・・
(このあと夜の力に頼ってみよう)

本当は予定ではね、今日明日あともう1日くらいは
曲作りを、久々にしようと思ってたのですよね。


ま、その前に、日記の続き書きます。

10月の最終週、かおりちゃんとの日々、第2弾。
東京でのレッスン展のためにかおりちゃんが我が家にやってきました。

毎日楽しかったな。
結構ハードだったけど。

毎朝我が家から一緒に出勤するのはなかなか普段にない生活だったので
新鮮だったし、それを抜きにしても、かおりちゃんと過ごした日々は楽しかった。

展示をさせてもらったモノグラムさんは学芸大にあります。
まわりにはいがらしろみさんの焼き菓子屋さんやマッターホーンなんかあって
毎日おやつは欠かさない1週間でした。

d0140034_23363970.jpg

この日はずっと狙っていた
マッターホーンの喫茶室へ、
早起きして展示のオープン前に。

d0140034_2337051.jpg
d0140034_23372975.jpg

お腹がすいていたふたり、
ふたりして朝一にパフェをオーダー。

でもこれが、すごーーーくおいしくて、
あっという間に平らげてしまった。
思い出しただけでまた食べたくなる・・・
フルーツと、クリームと、チョコソースとかだけなのにね。
これが病みつきになるおいしさでした。

d0140034_23381894.jpg

ロミさんの量り売りのパウンドケーキでしょ、
マッターホーンのシャーベット(私が食べたのはココナッツ!おいしかったー)でしょ、
あと、aoさんからいただいたお団子も、美味だったー。
もち米でなくてうるち米を蒸かしてついているんですって。
独特の食感でふたりで3つずつほどぺろりと食べてしまった。

見た目がまたかわいんだ。
たぶん、このお団子

食べてばっかりなわけではありません!

展示会にはたくさんの方にお越しいただけたようでとても感謝しています。
ありがとうございました。

d0140034_062925.jpg
d0140034_053992.jpg

隙あらばかわいい女の子の写真を撮らせてもらおうとする、
カミオリ&ヨシイ。
(同時に小心者なのでなかなかでもやっぱり言い出せない)

d0140034_0114762.jpg

大好きなレイキーン(&ナチョ)も遊びに来てくれた。
思いがけずだったし偉大な先輩だしで緊張したけどうれしかったゼ!

d0140034_014685.jpg

あと、今回来場下さった方につまんでもらうお菓子を作ってくれた
みなちゃんが後日私の大好きなキャラメルアップルチーズケーキを作ってきてくれたのー!
しかもレッスン仕様・・・かわいくておいしくて、かおりちゃんもとろけてた。


展示のなか日、モノグラム主催のSさんと食事。
その夜、もともと私の友人が新宿のゴールデン街に連れて行ってくれるってことだったので
居るかなと、私ちょっと寄って帰るね、って言ったら
かおりちゃんも行ってみたいってことだったので
結局3人でやってきてしまった、
ゴールデン街。

d0140034_0183215.jpg
d0140034_0184085.jpg

いいきぶ~ん、の、3人。

天使が居た。

d0140034_0223473.jpg


や、でも真面目な話をすると、
私なんかは本当に心が強くなくて、
ひとりで作っているときはこれでいいのか迷ったりくじけそうになったり
実はそんな気持ちでいっぱいです。
会って、こういうふうに、
実は私たちの作ったものを身近に思ってくれていることなんか
お話聞けたりすると、そこで初めてほっとしたり
勇気をもらえたりします。

声かけてくださった方々、私たちのものを手に取ってくださった方、
興味もってきてくださったみなさま、
そういう意味でも、本当に感謝しています。
いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


追伸 トリトンカフェで原画を購入くださった方、もうしばしお待ちくださいね。
来週までには発送します。

追伸2 いくつか問い合わせいただいているレッスンのイメージブック、
これからお店に置いて頂くために準備中です。
まずはトリトンカフェさんから、
近日中に販売開始しますのでもぜひどうぞ。
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-13 00:26 | 生活
秋から春へ
d0140034_23242764.jpg

引き続き振り返り日記。

ちょっと落ち着いたし、芸術の秋だし、東京に出てきたんだし、
ってことで、時間を見つけていくつかエキシビジョンにも
足を運んでいた10月の前半。

アートのエキシビジョンはもちろん、
東京って一般の人でも入れる服飾関係の展示会が数え切れないほどあって
それは東京ならではだなあとありがたく思います。

私がお邪魔したのは、
cikolata

d0140034_23254864.jpg

d0140034_2326187.jpg

ちょうどエージェントに行くときに最終日で、無理やり立ち寄りました。
無理やりだったので時間がなくて選びきれず無念・・・
でもオーダーはしたんですけどね。
でもまだ欲しいのあるんです、あれとかこれとか。

あー、もう、ばかー!
ってかわいさ。です。


で、もうひとつは、
GOUTER

d0140034_23251192.jpg

d0140034_23252258.jpg

d0140034_23253191.jpg

ずっとエルオンラインで紹介されて以来
かわいいなあって気になっていたんです。

マンションの一室で最初は少し緊張しましたが
デザイナーさんたちがそれぞれのアイテムの何通りもの
使い方をレクチャーしてくれたので行って正解だったなあと思いました。

あれこれ2人でかなり迷って悩んだ末に
私は金色の組紐みたいなヘアバンドは妹と色違いで、
あとは鳥の羽根とグログランリボンが組み合わさったクリップ。
これねーー、もちろん髪の毛に付けてもいいけど、ブラウスの襟元とか
ニットの胸元とかに付けてもきっとかわいいと思うんだ。

ついつい派手そうなものを選んでしまう私と違って
「これ、ありそうでないんだよねー」「こういうのが結局長く使える」とか
販売をずっとやって色々見てきている妹は心強い相棒でした。


で、我らがkamiori kaoriちゃんの。

d0140034_2326147.jpg
d0140034_23262953.jpg
d0140034_23264874.jpg

とても好評いただいたようでうれしい限りです!

ちなみにアートなどのエキシビジョンは

d0140034_8475983.jpg
d0140034_8481480.jpg

このあたりに。

ネネツボイさんのが余りに好みでかわいくて
また行かなくちゃ!と思っています。
(チアコアギフトのためにすでに2回目行った)

おまけ

d0140034_855193.jpg
d0140034_8552723.jpg

妹と一日歩いた帰りにはTORAYA CAFEへ
立ち寄り。

関西出身のふたりはおしゃれ!おしゃれ!と連発。
餡とチョコが組み合わさっている不思議なお菓子。
(不思議な味は大好きです)
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-08 10:43 | トキmemo
イエティがアルプスから街へ降りてきたら?
d0140034_10251040.jpg

おはようございますー
たまにはリアルタイムな更新を!

最近お仕事の報告、
かろうじてサイドバーで雑誌や本を紹介しているだけで
ご無沙汰しちゃっていますね。
今年は企業のカレンダーも2社担当させていただいたし
かわいいコラボ商品も作っていただいたり
たくさん楽しいお仕事させてもらいました。

いくつかはまだ今月はお知らせできないものがあるものの
最近させていただいたことの報告、これも
ToDoリストの上のほうに入れておきます。


取り急ぎちょうど今日正式リリースだったこと、
友達が見つけてくれて気づいたのでお知らせしたいのが
今期のイメージイラストを描かせていただいた
haco.内のオトコノコブランド、nilnoute

圧倒的に今まで女の子のための雑誌、女の子らしい雑貨、ばかりを担当してきた自分でしたが
今回お誘いいただいて一緒にお仕事してとても刺激的でした。
なんと言っても担当のM君の抜群のディレクションのおかげ!
イメージイラストを落としこんだTシャツ他アイテム類、
すでにもう今かなり人気みたいです。

私自身オトコノコの洋服のほうがデザインは好きだったりします実は。

あー、楽しかった!
ぜひ見てみてくださいー


あ、ちなみに振り返り日記はまだ続きまーす。
ですが今日は妹が里帰りする前最後にH&Mのベビーを見に行くのに付き合うので
横浜に出かけてきます。

サリュ!
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-06 10:41 | 仕事報告
好きな女性
d0140034_17152390.jpg

10月前半って何してたんだっけなあと
思い返してみると
(仕事は一年でベスト3に入るほど緩やかな日々でした)
たぶん、意識してたくさんの人に会っていたんだと思います。

写真としては一気にこのへんで載せてしまったので
改めて載せられるはないのですが
友人の√Thummたちのライブを見に行ったり、

d0140034_17153726.jpg

自分が出演するライブに向けてここでもまた直前ダッシュで用意したり
(お付き合いくださったきださん、まーまちゃん、本当にありがとう♡)
尊敬すべきウェブデザイナーのmarbleさんに数年ぶりに会って話したり
同時期に関西から東京へ拠点を移した松田青子ちゃんと会おう会おうと言いつつ
タイミングを逃してやっとこさ4ヶ月越しに会ったり
ゆっぱちゃんのライブを見に行ったり
甲斐さんたちのクッキー目当てにもみじ市に行って、
イメージとは裏腹な長蛇の列に東京ってすごいと思ったり。
そういう毎日を過ごしていました。

d0140034_17154446.jpg

あ、ちょっと自分の中だけで大きい出会いだったのが
高円寺のライブの打ち上げで出会った女のヒト。
私がすっかり懐いちゃって、その夜はイマイ君とロビン君と私と彼女で
朝まで新宿で過ごしてしまいました。

あー、会いたいなあ。
私ごのみの綺麗で強い女の人。


それとね、これからもっと仲良くなれそうな、なりたいと思う女性、
最近関西から出てきたカメラマンの松元絵里子さん。

d0140034_1730657.jpg

これは先週我が家にかおりちゃんが滞在している時に
合わせて遊びに来てくれたときの写真。

そういえば、彼女もちょうど1年前、初めて取材で会ったときに
結構な印象を残していたなあ。
いや、それはこちら側のごく一方的な印象の強さね。
私には大きかったんです。

だからひょんなことでこういう風に近くなれてうれしい。

d0140034_17401169.jpg

松元さんと一緒に入った池袋のトルコ料理屋さん、
かわいくておいしかったよ!

d0140034_17452557.jpg

そうそう、彼女の写真すごく素敵なんですけど、
これがとにかく本当に大好きです。
ぜひ見てください。
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-03 17:50 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧