<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
flamingo love
d0140034_2039163.jpg

こんばんは!
先週末のかおりちゃんとの打ち合わせで
本の中身を大きく変えたりしたので週末はそれに掛かりきりでした。
制作と仕事を平行するのは、ほんと大変ですね。
皆さん、ほんと偉いー

d0140034_20371972.jpg
先ほど、ポストにイイダ君から次の展示会の案内が届いていました。
ああ、いつも大事にとって置きたくなる案内状を作って
送ってくれるイイダ君。

今回のが、また、めちゃめちゃかわいんだ。
一番上の、写真、ねね、中がすごく素敵な花柄!

このテキスタイルもやっぱり傘として登場するのかしら。
楽しみにリムアートにお邪魔しようと思います。

d0140034_20373099.jpg
そうそう、
最近いくつかのお店でスーザンベルのショッピングバッグを
キャンペーンで半額にしているでしょう?

私も、ずっと使っていたkuna plusのプリーツバッグが
もち手がボロボロになってしまったので
これを機会にスーザンデビューしてみました。

d0140034_20504233.jpg
(写真拝借しました、すみません。)

青山ブックセンターで鏡に映して実際バッグを持ってみて
相当悩んだ末に、写真のフラミンゴ×イエローに。
色としてはピスタチオ×パープルが最高に好きだったんだけど
持ってみたら、フラミンゴのほうがやっぱりかわいいんだよね・・・
持った姿がしっくり来るの。

かくいう私、今朱赤とかサーモンの濃い色とか、
オレンジだけどオレンジじゃない、色がツボみたいなのだ。

鏡に映ったショートパンツ、ZARAで買ったんだけど、毎日履いてる。
過言なく、毎日だわ。
このサーモンオレンジに、写真みたいなラベンダーとか
真緑とか明度と彩度の違った色をたくさん組み合わせるのが
ここ1,2年、楽しくてしょうがありません。

ちなみにたぶん、このオレンジ(じゃないオレンジ)ブームのきっかけは
去年出会ったTOGAの包帯ベルトだと思う。


ちょっと話が戻っちゃうけど、
プリーツバッグの話も。
微生物の分解によって土に還るポリ乳酸で作られているから
環境負荷が非常に低くてすばらしいんだけど、
その分どうしても、毎日1年2年と使っていると破けてきてしまうんだよね・・・

補強とか、してみようかな。
購入したvanilleの店主さんに相談してみようかしら。

プリーツバッグは少々きれい目じゃないといけない場所でも使えるので
やっぱり重宝します。

d0140034_20373995.jpg
あ!

来週末は"session3"ですよ!
神戸のドーナツ屋さん「miel CAFE&BOOKS」でのロシア展も今週末までです!

ロシアの本を書いた張本人、小我野さんの写真(とビブリオテークで
イベント特別メニューで出していたストロガノフ)とともにお別れしようと思います。
ビブリオテークの最後の日、搬出のときに
やっとストロガノフにありつけたのでした。

小我野さんのきのこヘアーがかわいすぎる~~


ではではまたね!

d0140034_20375130.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2009-08-24 21:37 | 生活
時間泥棒は私
d0140034_1163140.jpg
d0140034_1164171.jpg
d0140034_1165157.jpg
d0140034_117189.jpg

こーんばーんわっ

お盆ずっと掛かりきりだった例の制作が
「ひとまず」ひと段落しました!

で、ひと段落したから8月はじめに注文して今週の始めに届いていた
新しいパソコンを設置しました。
わーい!作業速度が速くなるのうれしっ

(去年もパソコン買ってなかったって?
そうなのー、色々悩んで中古の小さなかわいいノート(モバイルノートではありません)にしたものの、
やはりスペックに限界が・・・
やはり「制作費はケチるな」by 岸本先生(大学のゼミの先生)、とほほ)

というわけで仕事は今からやります。
明日は外出の予定がもりだくさんなのだ、がんばろ。

そうそう、その、制作の発表会のDMが明日出来上がるはず。

d0140034_1255566.jpg

こんなです。

で、情報はこちら、

d0140034_1272728.jpg

明日も打ち合わせで東京に出てきているかおりちゃんと落ち合い打ち合わせます。
(そのままLampのパーティへ♡)

パーティと言えば昨日はセキユリヲさんの引越しお別れパーティだった。
去年に通った思い出のあの事務所へ。
ひとりでお邪魔したので、パーティだし、と、行き道はかなりドキドキしたけれど
1年と少しぶりの事務所の皆さんがいつも通りあたたかく迎えてくれたので
全然心配なんのその、でした。

知っている方もたくさんいらっしゃってたし、
楽しいひとときだった。

1年間スウェーデンに引っ越すセキさん。
引越し準備であちらに行っていた模様も少しスライドで紹介されていて
それを見ると、スウェーデンでセキさんから生み出されるものが
楽しみでしかたありませんでした。


あ、
浅草の写真が上がってきた。
上の4枚ですが、
浅草なんてどこを切り取ってもフォトジェニック。
(そしてカメラの設定を間違っていて、変な日付が1本分刻印されちゃってた)

今回は昼食ついでにぶらりと通っただけだけど、
来月始めは現役(ファッション)エディターのGちゃんと
ベテランを少し前に引退した心強いMさん(同じく編集、リビングやフードの)
の案内のもと、浅草を堪能する予定なのだ。

Gちゃんの薦めにしたがってあげまんじゅうは金龍山で買ったよ!
金龍山のショッピングバッグがつぼです。
d0140034_1504832.jpg

これもね。

d0140034_1462943.jpg


なかなか落ち着くことのない忙しい日々が続きますが
心は亡くさないように(忙)、がんばるのもほどほどで。
自分の仕事欲をコントロールしていかなくちゃなあと思います。
じゃないと、結局よいものできないもんね。

頭ではわかるんだけど、なかなかね~、
なんて言っていたらあっという間にこのまま10年後とかに
なっちゃうから!


ではではまたね。

d0140034_1513434.jpg


(おとうさんに、似てるね、ぷぷ)
[PR]
by cheechotchat | 2009-08-21 01:56 | 生活
Asakusa or Kyoto?
d0140034_818667.jpg

おはようございます!
昨日は父親が同窓会で東京に出てきていたので
妹と浅草へ出て昼食を共にしました。
父のリクエストは関東風の天麩羅・天丼。

一昨日は今進めているお仕事の撮影現場へお邪魔して、
国民的・世界的人気のスケート選手ちゃんに会ってきました。
とてつもなくすごい人なはずなのに、
テレビで見るそのまんまだし!そのまんまの素敵な女の子、でした。

あと一昨昨日は吉祥寺で友達と集まって飲んだでしょ、

d0140034_8234578.jpg
やっと「こっちに引っ越してきた」実感の沸くような数日間でした。

ひとつめの写真は伊勢丹でフェルベールさんのジャムがセールになっていたので
思わず2つ購入。
玉ねぎとメロンのコンフィ(お料理に)、
パッションフルーツとマンゴーとミルクチョコレートのスプレッド。

浅草の写真はいつもどおりカメラの中なの、
ああ~ヤキモキするねえ。
浅草の写真はないけど、関西を離れる直前にひとりでふらりと訪れた
京都の写真があるので、今日はそれを載せておこうと思います。

d0140034_983335.jpg
d0140034_985352.jpgd0140034_9992.jpg
みんな、書店でも平積みされているのを見かけたことがあるんじゃないかしら、
JTBパブリッシングさんが新たに出した、セキユリヲさんの手がけた表紙が目印の
『たびカル』シリーズ。
http://www.rurubu.com/book/recomm/tabicul/index.asp
(この本、毎年京都を訪れる京都通?な友人にも大好評でした!)

7月に4冊同時にこの本の京都編が出版されたのだけど
得地直美さんと半分こで4冊とも私もイラストを担当させてもらって。
特に関西に住んでいた私はイラストレポートを主に担当して、
なので春は京都に何度か通ってお泊りもして、
京都のお寺や神社、町屋なんかをじっくり堪能してきたのでした。

本が手元に届いて、あとイラストを描いている途中も、
あれもこれも気になる場所、お店があったので、
引っ越す前になんとか、と、思っていたもののなかなか時間が作れなくて・・・
かろうじて東福寺だけ訪れることができました。

帰り道にここもぜひと思っていた裏具へ。

d0140034_10584119.jpg
http://www.uragu.com/
ぽち袋や祝儀袋、封筒、
あれこれ買っちゃったけど、
いつか欲しいなと思っているのが風呂敷。

京都×デザインシリーズで
ドラフトの田中竜介さんがディレクションしているカランコロンにも立ち寄り
sceneシリーズのポストカードも買いました、よ。

d0140034_9205432.jpg
(なんだかヨーロッパの古いカードにもマッチしている?)

夜やっぱりminaに立ち寄っちゃって、
そのままsampo coinを使ってefishで鴨川を眺めながら
ミニサラダとビール。ひとりで。
これがえらく気持ちよい時間だったのだ。

d0140034_956419.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2009-08-14 09:26 | 生活
simply breakfast (of mine)
d0140034_9284890.jpgd0140034_9294980.jpgd0140034_9283941.jpgd0140034_9292253.jpgd0140034_9293151.jpgd0140034_929406.jpgd0140034_9311189.jpgd0140034_929831.jpgd0140034_9422045.jpgd0140034_9305822.jpgd0140034_931469.jpgd0140034_9285958.jpgd0140034_944638.jpg
simply breakfast
http://simplybreakfast.blogspot.com/

まだまだまだ自分、修行が必要ですな!押忍!
[PR]
by cheechotchat | 2009-08-13 09:44 | 生活
choco rock you FUKKATSU
d0140034_1712746.gif

こんにちは、
今日は午前中溜まった雑誌の切り抜き・ピックアップをして、
午後は図書館へ。
なかなかよいペースで休日を過ごせているんじゃないかしら。

そうそうそ、
大事なお知らせを忘れていましたッ

8月の最終土曜日に神戸にて。
ちょっとへんてこでとっても楽しいに違いないライブイベント"session"に
choco rock youとして参加させてもらうことになりました!

d0140034_1650966.jpg

"session"って・・・?

ノスタルジックな神戸のフリースペースkomaya(コマヤ)と
ゲストのお話がおつまみの居間のようなサロンI'ma(イマ)。
sessionでは、歩いてほんの数分の距離にあるふたつの場所で、
多彩なジャンルの音楽家たちのライブが楽しめる音楽会です。
夏の夕暮れにふさわしいモンドセレクション金賞受賞のCOEDOビールと
お料理ユニットminouのスペシャルスイーツ付きホットドッグセットをご用意しています。
ふたつの会場を周遊しながら、音楽と料理はもちろん、
まちの雰囲気、そこに集まるみなさま、共に過ごすひと時
これらの中から生まれるsessionをぜひお楽しみください。


・・・うーん、おもしろそう。
もともとこのイベントを企画しているI’maさんは、毎月
おおーと思う興味深いイベントを企画している
個人的に神戸で一番興味深い集団。
(あくまで私が知っている中でね)

sessionのこれまでの様子や出演者のインフォメーションを流している
sessionブログがあるんだけど、
ちょっと覗いてみたらみたらきっと行きたくなると思うなあ。
http://session123.exblog.jp/

komayaさんのあのへんてこな構造にも今からワクワクしています。

2009.8.29(Sat)
<I'ma会場>
16:00〜19:30
<komaya会場>
19:00〜23:00
予約¥2,500(with 1drink)
当日¥3,000(with 1drink)

【I'maステージ出演アーティスト】
I'ma+komaya
musika-nt
木琴屋まろ
DJ HUMORESQUE
(aka WUBUQUN)
-順不同-

【I'maステージスイーツ】
minou

【komayaステージ出演アーティスト】
瀧康太(amatuti dub drawing space)
モリオカモリオ
choco rock you
森本アリ
tatsuo.y(sonten)
-順不同-

d0140034_1723499.gif

C69はしばらくライブが出来ないはずだったんだけど、
あれ?ってかんじでしょう?
人生まだまだ何が起こるかわからないってこと。

しばらくマイペースながらまたちょろちょろ続けられそうです。
うふふ

d0140034_1651273.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2009-08-09 17:27 | 音楽
days in Tokyo
d0140034_28176.jpg

こんばんは!
今日から夏休みに入ったひとも多いのかしら、
よいお休みを過ごされていますか?

あんまりに更新しないもんだから、
もうここの存在も忘れられてしまったんじゃないかなあ。
やっとお盆前入稿ラッシュを終えてほっとしているよしいちひろです。

東京に来て1ヶ月。
あっという間に過ぎてしまいました。
昨日は原宿の美容院(大阪のLIM hairが原宿に東京第2号店を出したんです。
道で声をかけてくれたひとが偶然LIMの人で今回ヘアカットをお願いしてみました)
に行った帰りに、新宿のエイトビットへ。

みんなに「やっと来れたよーー」と言って
朝までお店で過ごしたのでした。

やっと日記を書いてもおこられなさそうな時間が出来たので
(うれしい!)
1ヶ月のことを振り返って載せてみようと思います。


まず東京に来た最初の、1週間め。

d0140034_2305623.jpg

代官山のギャラリーit'sさんでミナちゃんの展示。
オープニングパーティでスライドショーをさせてもらう。

d0140034_2352381.jpg

帰り道に遊びに来てくれた友人たちとSOMA(だっけ?)でご飯。

なんだか、ちいちゃんがバイバイまたね、って電車で帰ってゆくのがへんなかんじ

って言われながら、そうだよね、
ってうれしい変な気分で帰宅した日。

d0140034_221517.jpg

たしか最初の週末にIKEAへ作業用のテーブルを買いに行く。

IKEAでサーモンのメニューを食べるのが大好きです。
あとはソフトクリームとね。

d0140034_273423.jpg

きっと帰りの通り道、と思って学芸大のマッターホーンを選んで立ち寄り
遅ればせの妹の誕生日ケーキを買って帰る。

サプライズで夕食に妹を招いて、と思ってるんだけど、
うれしくてついつい駅から一緒に歩いている間に自分から
早々に告白しちゃうんだよねえ。
この動物のザッハトルテが食べてみたかったんです。

次の週末は池袋へ所用のついでに雰囲気たっぷりの中華料理店に
食べに行ったでしょう。

d0140034_21468.jpg

d0140034_21501.jpg

えびがぷりぷりもいいとこだった。
レバーの炒め物もぱくぱく食べれたよ。

あとは仕事の日々・・・

d0140034_224243.jpg

エージェントのYさんと連れ立って汐留に打ち合わせに行ってきて
圧倒された(笑)り。

d0140034_241476.jpg

これは中目黒の素敵な三角のマンションへ、
某デザイナーさんの事務所にお邪魔したときの写真。

あまりに素敵な三角だったのでこっそり写真を。

d0140034_231288.jpg

そうそう、中目黒に行ったときは、
その次の予定まで時間があったので
その合間にショッピング敢行。
恵比寿まで足を伸ばして(歩いて)
ずっと気になっていたPOTTO SHOPへ。

REREの洋服も興奮に次ぐ興奮で大好きなかわいさだったんだけど
デザイナーの枝光さんも予想通りすごーーく素敵な方だったなあ。
あのお店が大好きでついつい訪れて長居しちゃうお客さんの気持ちがよーくわかる。

d0140034_234138.jpg

買ったものといえば、
これは私のこのひと夏の思い出、
ZARAで夏の始めにすごく気に入って買ったサンダル。
緑のフリルがとってもかわいくって
会う人会う人にも褒められて大好きだったのに、
ある日、帰り道にぶちっと鼻緒が切れてしまった・・・
だからひと夏の思い出になっちゃった、もう。

大好きだったわあ
ほんとかわいかったわあ

あったらもうひとつ買いたい、でももう戻れない夏の思い出。

その後、1週間関西へ。
このときも相当怒涛の日々だったけど
毎日ぎゅーっと詰まってた。

d0140034_25256.jpg

奈良へ夜行バスで直行してC69のレコーディングへ。

朝みんなが集合するまで、
ルートサムのかりめろがおじいちゃんから引き継いで営業しているアランカフェへ。
お昼まで居て、ランチで食べたアランライスだっけ?オリジナルのメニューが
すごくおいしかったのだ。

関西3日目に次は岡山へ。
かおりちゃんのアトリエになる予定の建物へ。

今2人で作っているイメージブックの撮影、
まだ工事もしていないむき出しの状態だったんだけど
それが却って今回の撮影にぴったりだったんだよ、ね。

d0140034_255162.jpg

モデルをしてくれたきんちゃんはとってもチャーミングな女の子。
どこを切り取っても絵になる。

d0140034_261422.jpg

かおりちゃんの灰皿がなんと白鳥!

d0140034_2225739.jpg

5年ぶりくらいに実家で過ごすゆっくりとした朝。
以前と変わらず母親がフルーツたっぷりのヨーグルトを出してくれるのです。
黄色いキウイがかわいかった。


と、
だいたい、こんな1ヶ月を過ごしていました。


そうそう、ちょっと前に届いたまたもやかわいすぎるサンプル。
って自分で言うのもなんですが、でもすごくよい出来です。
私サンプル以外にもいくつかストックするために購入したいもの。

d0140034_2211820.jpg
d0140034_2214797.jpg

ニナーズさんとフェリシモさんに
コラボレート企画で風呂敷バッグとストックパックを作ってもらいました。
http://www.sho-mag.jp/ninas/stores/index.shtml

d0140034_2233240.jpg

ちなみにサンプル付けられていたお手紙、
鮮やかなピンクのメンディングテープがリボン型に。
さすがいつもかわいいものを探求しているフェリシモさん。


さ、て、
というわけで
とてつもない長い日記になってしまいましたが(1ヶ月分だもんね!)
来週はとりあえず入稿もないし(とはいえイメージブックの入稿はお盆明けに早速控えているのですが)
ひさびさに日記を書くべくここにも足しげく通いたいと思います。

思っていて実際どれくらい来れるかわからないところが
自分のダメなところなんだけど?

じゃあね、
またすぐ。

だって一昨日と昨日もうれしい買い物いっぱいしたもんね


じゃーねじゃーね

d0140034_31396.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2009-08-09 03:13 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧