<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
食べるものではありません
d0140034_6354613.jpg
d0140034_636197.jpg
d0140034_6362074.jpg

おはようございます!
今日が終われば東京へ戻ります。
はっきり言って寝ていません。
今回こそはと願っていた友人に会うことも、
期待していた神戸でのショッピングも、1ミリも叶いませんでした。
怒涛の日々、
でも、よいものが残せたはずです。

上の写真は、昨日岡山で行った撮影の一部。
9月の作品展はすばらしいものになりそう。


夢は食えないよねえ
ビジョンを持って小さなことからひとつずつ
実現していくしか前には進めないんですよね。

もう自分にがっかりするのは飽きるほどやりました、飽きました
それはもういいじゃない。

ありがとねえ、まっちゃん。
それを改めて気づかせてもらったのは
水曜日の早朝のこと。
[PR]
by cheechotchat | 2009-07-31 07:02 | 生活
Lily Allen/IKEA VIKA/la reine Reinette
おはようございます。
今日は朝からLily AllenのFUJIでの映像を見てごきげん。
いいなあ、FUJI、
来年は、行くわ!

今年のFUJI1日目は雨がすごかったのでしょう?
行った人のリアルタイムなレポートを見ていると
本当に大変だったようだけど(おつかれさま!)
でも、皆がカラフルなレインコートを纏って踊っているのだけは
すごくかわいいなあと映像見ていて思いました。
ピースフルなかんじが、さらに増して見えた。


さてさて、私はというと昨日は必要なものを買いに池袋へ出て、
そのままお昼ご飯を食べて帰ってきました。

店員さんもお客さんも中国人らしき、結構ディープな中華料理のお店へ。

でも、すっごい量に、デザートの杏仁豆腐もついて580円のランチ。
エビと卵の炒め物を頼んだんだけどエビぷりっぷりでおいしかったあ。
ちょっとスープとかにおいがきついのも、なんか、日本じゃないみたい?
ハワイのチャイナタウンで買ったお弁当を思い出しました。

(お店の写真もまた今度ね。もう少しで現像。)

代官山でお洒落なランチよりきっと自分にはこういうほうが
合っていたり気分が上がったりするのかも、わかんなけどもしかして。
一番すぐ出られる大きい駅だし、まずは気になっている、
ディープな街、池袋。


そうそ、部屋が少しずつ片付いてきました。
特筆すべきは、念願の作業台を手に入れたこと!
先週の連休でイケアにて。

d0140034_840246.jpg
俄然やる気が変わります。
うれしいー。


d0140034_8432635.jpgd0140034_8434350.jpg
パソコンまわりの一角。


昨日はここに、夜とか、同居人を招いてこのテーブルで
ビールを少し飲みました。

事務所で先輩・上司たちがみんな帰ったから仕事もう少し残ってるけど
コンビニでビール買って来て飲んでる、という気分、
すみません、妄想家です。


あ、昨日朝SAVVYから少し前にイラストを提供したノベルティがまた届いたの。
これ、すっごくかわいいー!
今回はナイロンなんです、
色が絶妙。

d0140034_851021.jpg
d0140034_1172230.jpg

ラベンダーベースに朱色とサーモンの間みたいなインクのとか、
濃いピンクに少しグレーがかった青緑とか。
最高にかわいいのよう


さて、大阪日記。
関西を経つ少し前、かわいこちゃんとショッピングデートの約束をして
その日、少しだけミナミの歩いたんだけど。
思えば私、誰かとショッピングすることってなかったのね、
たぶん。中学生か高校生以来。
だから、そういうの、きっと得意じゃないの。

お相手としてはずいぶんつまんない私だったと思うわぁ。
あの日。(※詳しく書けば私がイケてないのはそれだけじゃなかったんだけど)

それでまあかわいこちゃんは、他の用事があるからと、
夕方早々に帰って行っちゃって、
まるでデートに誘ったけれど女の子を満足させられなかったイケてない男子の気分を
ぽつんと味わった、という日がありました。
(今から思うと、それさえ、甘酸っぱくて、いい思い出。)


そんな前置きのあとに紹介するのもなんなんだろうってかんじですが、
(ごめんなさい!笑)
その日がラレーヌレネットさんのリアルショップに初めてお邪魔した日でした。
d0140034_9354677.jpg

「小粋な服」をコンセプトに2002年に洋服のレディースブランドとして立ち上がる。エスプリを感じる
キュートさ、 小悪魔のようないたずら心と奔放さ、その両方を持ち合わせた、あかぬけた女(ヒト)が
イメージ。 コレクションはオリジナリティ溢れる色彩感・季節感を大切に、春夏秋冬と年 4 回の展開。
2006 年秋よりアクセサリーラインがスタート。2008年a/wまで、website/展覧会を中心にコレクションを発表。


大阪でずっと、
例えばトレンドとかそういうのじゃなくて、
きっと純粋に自分たちの好きを変わらず作り続けている、と私は思っている
la reine Reinette(ラレーヌレネット)さん。

昨年の甲斐みのりさんの『ジャーナル』発売記念トークショーのときに
皆でレネットの洋服を着てお客さまの前に出るということで着させてもらって
トークショーでもプレスの平井さんとお話させてもらったのですが、
今年の初めにオンリーショップがオープンしたとのことだったので
ようやくお邪魔できました。

d0140034_935378.jpg
d0140034_93673.jpg

上品で、古い映画の中のような洋服やアクセサリーは
大好きな人にはたまらないと思うな。

例のカンカン帽はここで買いました。
全部手作りらしくツバの広さも帽子の深さも微妙に違うので
選ぶのが楽しかった。
お店に立っている平井さんにもとても癒されます。

大阪へお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

la reine Reinette
大阪市西区南堀江1-16-1 MEBLO16番館3階
TEL 06-6536-2121
http://www.reinette-web.com/
[PR]
by cheechotchat | 2009-07-26 11:00 | 生活
展示イベントのお知らせなど
d0140034_8314970.jpg

おはようございます!

昨日はエージェントのYさんと
代々木や汐留へ、打ち合わせやご挨拶など廻り。
ああ、大人の世界なんだわ!と
口を空けている場合じゃあ、ありません。
負けない!よいもの作る!(ネッ、Yさんっ!)
でも今動いている大きな企画はとても素敵なものが作れそうな予感がします。


さて、お知らせしそびれてしまっていたのですが、
イーマのビブリオテークさんで好評を博しているロシア展が
神戸でも始まりました。

私は同じくコラージュ作品を追加で展示していますが、
小我野さんのほうは、大阪がロシア雑貨を中心に置いているのに対して
神戸はロシアの絵本を中心に展示販売しているそうです。
私も来週うかがわなくっちゃ。

その後、9月、10月と待ちに待ったkamiori kaori & yoshii chihiro展。
少しずつ詳細が決まってまいりましたので
これも含めてざっとお知らせしますね。
私もかおりちゃんもすんごい楽しみにしているんだけど、
みんなもぜったい楽しみにしてて!ぜったいかわいいから!

7月1日~31日
@E-ma cafe&books bibliotheque (カフェ&ブックス ビブリオテーク)
〒530-0001 大阪市北区梅田1-12-6 E~ma B1F
06-4795-7553
『おとぎの国、ロシアのかわいい絵本』ロシア展
※装丁の原画コラージュを展示販売

7月17日~8月16日
@miel CAFE&BOOKS
8:00~22:00
神戸市中央区北長狭通1-1-1
078-331-2618
『おとぎの国、ロシアのかわいい絵本』ロシア展
※装丁の原画コラージュを展示販売

9月10日~23日
@triton cafe
神戸市中央区中山手通1-23-16 2F
078-251-1886
kamiori kaori&yoshii chihiro展"レッスン"
イメージブック販売
kamiori kaori 09-10SS 受注会
yoshii chihiro 原画の展示販売(予定)
※9/19(fri)にライブイベントを予定しています。「レッスン」にちなんだショーになります。

10月27日~31日(※27,28日はプレス向けで一般開放は29日~になります)
@monogram(モノグラム)
東京都目黒区鷹番2-19-13
03-3760-5852
kamiori kaori&yoshii chihiro展"レッスン"
イメージブック販売
kamiori kaori 09-10SS 受注会
yoshii chihiro 原画の展示販売(予定)


では火曜日から関西に帰るためにざっくざく仕事しまーす
またね!
[PR]
by cheechotchat | 2009-07-25 08:43 | お知らせ
あれこれ
d0140034_1113026.jpg

こんにちは!
日食、見ましたか?
私は、YoutubeのNHKの放送だけ。

みんな写真撮って見せてくれるんだけど、
私ももうちょっとやる気だして、
外出てみればよかったなー

ちなみに今年見そびれたひとは、
来年イースター島とモアイ島で見られるのでどうぞ!
って
友達が言ってたよ。

日食の写真はないのですが
朝日の写真ならあります。

d0140034_11117100.jpg

(ちょっと日食風なつもり)



さて、来週は早速関西に帰ります。
しかも奈良でレコーディングしたり、岡山で撮影したり、大阪でミーティングしたり
帰郷というよりかは旅行です。
むしろ出張か。


楽しい仕事はうれしくて幸せだけど
キャリアウーマンになりたいわけではなく、
というか生活に水分がなくちゃあきっと良いものだって作れないでしょう、
いろんな人がいるとしても私は。

うまく調整できるようにならなくちゃあ、
うまく調整していきたい宣言をまずはしたいです。


というわけで関西を思い起こして振り返り日記その1。
今日は6/28の神戸ヘルバラウンジで行われた
the pancakes来日イベントでのスペシャルバンドの模様です。

d0140034_1046412.jpgリハの模様をはまちゃんが撮ってくれました。
d0140034_10465253.jpgそうそう、まこっちゃんに飛び入りに近い形で2曲演奏してもらい
d0140034_1047221.jpg(盆踊りをしているわけではないのですが)このminaのランドリーのワンピースは形が気に入ってすごくよく着ていました。先シーズンのを引っ張り出してもらったんだけど、裾がシャツワンピ風でむしろ今年的
d0140034_10472370.jpgスペシャルバンドはうめちゃんとほりいさんのツインボーカルが堪能できます。
d0140034_10471238.jpgそうそう、この5人・・・
ではなくて、大きなビデオカメラを構えているのは主催のエドガー、大学から借りてきたらしいこのビデオカメラ、これでもあった中で一番小さいものを持ってきたそうだけど、本当?
d0140034_1137733.jpgトアロードに面したヘルバラウンジ、アクセスもよくって、(そうそう、ランスハップなどのオーナーのTさんがひょっこり遊びに来てくれたんだよね、またゆっくり話しましょう!)箱もほどよい小ささで、何よりすごくカラフルで、気軽に使えそうでよい場所だなーと思いました。
いつか何かやりたくなったらきっといいね。

このスペシャルバンドで作ったチェロキーとビスケットの別アレンジが
すばらしくよくって、ザッツインディポップでもちょっと今っぽくもあり
(きっとうめちゃんとしまちゃんのおかげかもね)すごく好きです。

スパゲッティ・バビューン!のポッドキャスト7月号でも聴けるんだよね。
下ネタはいいから、ってひとは、最後に早送りしてチェロキーのライブ音源だけでも
聴いてもらえたらいいなと思います。

それにしても下ネタ言いすぎでした、自分たちは楽しいけど聴いてるひとはね。
来月以降もう少し自粛します。って気づくの遅すぎ、ただいま中3男子です。


そうそう、ポッドキャストといえば、

d0140034_1139849.gif
"おしゃれとピラニアについて語ってみたり、
ふかわりょうに「がんばれ!」って、心にも無いエールを送らせてみたり。
古舘伊知郎もびっくりな着眼点でお送りするのか、しないのか。
ほぼ毎週日曜放送中のタモらじおを聴いて、
今日からあなたも着眼ニスト(チャクガニスト)!"
タモらじおの最終回を迎えるにあたって少しだけコメントを寄せさせてもらいました。
まだ最終回、私も聴いてないんだけど!
楽しみです。
[PR]
by cheechotchat | 2009-07-23 20:29 | 生活
6月後半~7月のリリース
【広告】ecute日暮里
  「みんなでつくるエキュート日暮里MAP」
  看板・WEB
  http://www.ecute.jp/nippori/nipporimap/index.html

d0140034_18383812.jpg
d0140034_18385123.jpg
d0140034_1839090.jpg

【グッズ】Graphic Station
  よしいちひろオリジナル・箔押しポストカード6種


d0140034_18392678.jpg

【書籍】JTBパブリッシング 『たびカル』シリーズ
  「京都 仏像めぐり」「京都のお庭」「京都 町家さんぽ」「京都 おまいり&ご利益」

d0140034_18543144.jpg

【書籍】北乃きい写真集「KEY of DREAMS」(玄光社)

d0140034_18431226.jpg

【書籍】はじめまして奈良(ピエブックス)

d0140034_18401167.jpg

【雑誌・カタログ】minnk創刊号(フェリシモ)

d0140034_1843147.jpg

【雑誌】ゼクシィ首都圏版 8月号
  別冊付録「ふたりのための婚約指輪&結婚指輪」


【雑誌】OZ MAGAZINE 8月号
  巻頭特集「いただきます!おいしい野菜」
  巻末占いページ連載


【雑誌】SAVVY 8月号
  「知られざるメニューを求めて…喫茶店調査隊」

d0140034_18525041.jpg

【雑誌】Baby-mo 7月号
  特集「真夏の快適お世話 お知恵拝借!」


【フリーペーパー】Oppi 7月号
  よしいちひろのオーサカピタパな毎日
  ※今号で最終回です。
    楽しい日々をありがとうございました!(蔵さん、猿渡さん!)


【会誌】ファンケルESPOIR 7月号
  巻末占いページ連載
d0140034_19165957.jpg


※画像はのちほど追加します
[PR]
by cheechotchat | 2009-07-23 00:50 | 仕事報告
カンカン
d0140034_9515932.jpg

大阪のla reine Reinetteさん(お店の様子、また大阪日記で載せますね)で買ったカンカン帽。

風で飛んでいかない程度のツバあり帽なので
この夏毎日大活躍しています。


自分の中では、90年代に制作された映画『愛人/ラマン』の女の子のイメージで
被りたいんだけど、
http://blog-imgs-23.fc2.com/l/a/t/latifa/big3jpg.jpg
このあいだ、実際みつあみにしてみたの。
どうも、赤毛のアン。
http://image.blog.livedoor.jp/totto1129/imgs/c/7/c7bcbad7.gif

こうなっちゃうか、ああなれるかってのは、
(最初被り方の浅さかと思ったんだけど実際見てみると大差なく)
うーん、お顔の差かしら・・・

・・・もしくは、鍵になるとしたら、赤い口紅?
(ああ、でも確かに、赤い口紅はかわいいかもしれない)


昨日は中目黒の事務所で打ち合わせ、
そのあと夜代官山のit'sさんで撤収だったので、
思い切って足を伸ばして恵比寿の、念願のPOTTO SHOPへ。
REREのそれはそれはかわいいサロペットを買ったんだ。

(アッ、ここに載ってたワ!ね、かわいいでしょう)

d0140034_10364138.jpg

他にもかわいい買い物をちょこちょこしているので、
またそれも、ここで報告したいとおもいます!
[PR]
by cheechotchat | 2009-07-22 10:07 | お洒落
たどり着きました
d0140034_3385169.jpg

こんばんは、
あれやこれや、例えばひとつ前のエントリーとか、
乱暴でごめんなさい。
(個人的にもらっていた連絡の返事とかも)


怒涛のような1週間でした。
すごい量のイラストレーションを毎日仕上げた。
今日の7時に、今週の約束をすべて提出し終えやっと、
すこしだけ人間らしい余裕が出てきたので、
仮眠をはさんで、今、休み前のワクワク感に後押しされて、
いつまでも眠れずにこれを書いたり、メールの返信をしたりしています。


というわけで、無事、といえるのかどうか、
とにかく先週末、体を東京に移しました。

新たな環境に戸惑うこともありつつも、
(例えば、水の味、とか)
新しい家を好きになる予感がします。

今週1週間は部屋に篭りきりで仕事をしていたのもあって
北東(北ぎみ)の仕事部屋で朝焼けに起こされ朝日とともに仕事をはじめ、

d0140034_3495165.jpg
南西(南より)の寝室には、夕日のオレンジが
映ることで夜が来るのを感じています。

d0140034_351530.jpg
どうしてか、毎日きれいな太陽の色を見られるな、ここは。

古いけど、元、分譲のマンションなので、
こころなしか天井も高くて、色々スペースにも余裕がある。

あと、風がよく通る!

前の家より断然虫は多いので、
蚊取り線香を買って来て焚いています。
マッチを擦るときが、好きだったりします。

d0140034_3532355.jpg
窓からのぞける向かいの小屋には猫、寝ています。
長閑な町です。

d0140034_3595886.jpg
大阪の下町みたいな駅前の商店街にも
はやくも気に入ったお店を何件か見つけました。
しっかりした文房具やさんも、八百屋も、小さいパン屋も
皮と砂ずりミックスの焼き鳥串がすごくおいしい鶏肉屋さんも、
なんでもあるんです。

前の家の周りはこういう個人商店が少ない上に
閉店していっていたので(唯一だった小さな文房具屋も住んでる途中でなくなってしまった)
うれしい。


そうそう、こちらに来るときの話。

引越しは、荷物は引越し業者に任せて
自分たちは車でやってきました。
ちょっと小旅行みたいで楽しかった。

d0140034_4342630.jpg

浜名湖まで、好きな音楽をかけてたら
あっというまで

d0140034_443071.jpg
(これは鈴鹿)

そこで夜ご飯。
うなぎむすび。

d0140034_452713.jpg
お土産コーナーのういろうのパッケージがなかなか素敵。

d0140034_46435.jpg
そこからさらにびゅいーっと行って、
足柄のスターバックス、夜のテラス席でコーヒーを飲んだ。

d0140034_4361790.jpg
そのまま行ったらその日じゅうに東京に着いたのだけど
鍵がまだなかったので、一晩ひとの世話になるのも気が引けたので
そのまま車の中で夜を越しました。
足柄は思った以上にすずしかった。

そのまま朝も足柄で朝マック、

d0140034_4155455.jpg
そうして東京にたどり着いたのでした。

着いたはいいが、
新しい生活を始める手配は予想以上に大変で・・・
とはいえ、そういうわけで、
今に至ります。

週末はIKEAに机を買いに行きたいけど
吉祥寺にもバスで行って友達の店にこまごましたものを
買いにも行きたいんだよなー
(でも3日中、2日はきっとみっちり仕事をせねばですが)

ではではまた、
関西での最後のほうの日記も書きたいんだけど、
あんまり期待しないでいてください。
振り返れば約束やぶってばっかりな自分なので、
最近はあまり予告もあてにならない!
けど書きたいのよね。

じゃあおやすみなさい。
ハバナイスウィークエンド!

d0140034_421336.jpg


昨日のit'sさんでの模様、
みなちゃん写真お借りした!
[PR]
by cheechotchat | 2009-07-18 04:25 | 生活
明日のイベントについて
milky popちゃんの明日のオープニングパーティですが、
明日限定のお菓子の用意があるみたいなので
来ようかなーと思っている方はお店か私に、
早めにご予約くださいね!

ではまた明日お会いできるのをたのしみにしています♡
[PR]
by cheechotchat | 2009-07-15 14:50 | お知らせ
離郷
d0140034_4335963.jpg
最近は1日2回、3時間とか4時間ずつ寝て、
1日を2回に体感する作戦に出ていましたよしいちひろです。
おはようございます。


は、あ、ああ、
ドキドキする  !

今日ついに引越しです。
人に言われて気づいたんだけど、30年過ごした土地を離れることになります。


月1で関西に帰ってくるつもりしてるし、
全然かわらない気がしてたけど、
(仕事柄、常に家に居て電話メールFAXでのやり取りが主なので)
やっぱり変わるよね、
きっとね。
「東京」だもんね。


昨日は引っ越してプロバイダの工事までの数日間、
いかにインターネット環境を確保するかを調べていました。

調べた結果最寄(駅前)の図書館に通うのがベストかなと思うんだけど
図書館がすぐ近くなのってうれしい!
駅がすぐ近いのももちろんだけどね。


また落ち着いたらここも書きに来ます。
最近、あまりに仕事が忙しすぎて、ここも全然書けなくなって、
そんな大人になるのは寂しいじゃない?


ではではまた!

d0140034_442528.jpg
(そうそ、来週のイベントの詳細をブルージュの写真とともに追加しました
旅のお菓子のイベントなんです。)
[PR]
by cheechotchat | 2009-07-11 04:03 | 生活
突然ですが!/ライブペイント&スライドショーのお知らせ
代官山のgallery it'sさんで、
来週ライブペイント&スライドショーをさせていただくことになりました。

7月16日~21日に行われる
お菓子作家milky popちゃんの作品をメインにしたイベントの
オープニングパーティで7/16に私は出演させてもらいます。

渋谷にも近いみたいなので
ぜひぜひお気軽にお越しください。
詳細も近々載せますね。
ぜひ手帳にマル印を!

追記

詳細発表されました。
旅をテーマにしたイベントみたい。

みなちゃんのお菓子、本当においしいの。
夢に出てくるくらい!

ぜひ遊びに来てね

d0140034_1053463.jpg
(写真はブルージュで見つけたパリ風お菓子屋さん。)

-----------------------------------------------------------------

milky pop
「a journey - looking for my favourite sweets」
2009,07,17~21(16プレイベント)

夏休み、旅をモチーフ、イメージしたお菓子の他、
フェルト作品やポストカードなどのグッズ、コーヒー豆を展示販売いたします。

[guest]
・よしいちひろ(イラスト)
・Studio-Argali(フェルト)
・coffee caraway(コーヒー豆)


展示スタート前日、16日の夜にはプレイベントがあります。
・よしいちひろ (スライドショー+ライブペインティング)
7月16日(木) 19:00 open /19:30 start
¥1500(1drink + お菓子のお土産付き)


[展示期間中のイベントたち]

・metro (live)
7月18日(土) 18:00 open / 18:30 start
¥1500(1drink + お菓子のお土産付き)

・coffee caraway 出張コーヒー試飲会
7月19日(日) 14:00~16:00

・sweet onions(live)、snow sheep(live)
7月19日(日) 18:00open / 18:30start
¥1500(1drink + お菓子のお土産付き)

※各ライブイベントについては、メール(info@gallery-its.com)にてご予約承ります。


Gallery it´s
渋谷区猿楽町2-7 6F
tel:03-3461-7887
http://www.gallery-its.com/
-----------------------------------------------------------------
[PR]
by cheechotchat | 2009-07-08 21:49



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧