<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
その夢を見る条件
d0140034_9395422.jpg

おはようございます。
今日は雨が降りそうなので幸せ。


土曜日はイベントにお越しくださったみなさま、ありがとうございました!
そのこと含め日々の日記はまた後日書かせてください。

というのも、
実は7月より梅田E-maのカフェ&ブックス ビブリオテークで
昨年に発売された小我野明子さんが書かれた「おとぎの国、ロシアのかわいい本」の
フェアが1ヶ月間、開催されるのです。

そしてそこで何かしらの展示を私もさせていただくことになっているのです。
でも準備が全く出来ていないのです。!!


去年の秋からの相棒カメラ、奈津子さんが機嫌が悪いので
先週、ひさしぶりキャノンのハーフカメラを取り出して使ってみたのですが、
健在なようでした。ホッ
(上の写真は、右が先週撮った部屋の写真、
左が2年ほど前にとった、何かを手に乗せた写真(思い出せない))

でも、奈津子さんのように撮りっきり任せきりじゃないので
なかなか手間取ります、しかも重いです、金属の塊。
(さらにISO400までしか設定がないので1600を使う場合、
頭を使いながら絞りを合わせないとだめなんです)

でもでも、これで、奈津子さん、大手を振って修理に出せると思います、
ぐずぐずせずに出して、早くピンピンした姿で帰ってきてくれるように。


二度寝や、昼寝って、
なんであんなに変な夢ばかりみるんでしょ?
きっと、理由があるよね。
今朝も5時くらいから3時間ほどまどろんでいたので
その間ずっと変な夢ばかり見ていて、いま、調子がちょっと変です。
[PR]
by cheechotchat | 2009-06-29 09:56 | 生活
デコ
d0140034_5104832.jpg

おはようございます。
雨音が心地よく、3時半ごろ起きました。
やっぱり、早寝に早起きが自分には合っているなーー
(とはいえいつもはもっと遅いですよ6時とか7時とか)

雨が降るとほっとします。


昨日は知恵熱が出そうなほどに考えていました。
楽しみすぎる仕事だと、逆に張り切ってしまって力んでしまって
よくない。
楽しいはずが苦しくなっちゃってばかだなーと思う。


上の写真はまた増えたデコパージュ、
チアコアにて。

d0140034_51102.jpg
うめちゃんから譲ってもらったキーボードに早速貼る、
容赦なく水糊で貼る。
(iphoneのでっかいお花のも実はデコパージュ)

何か楽器や電化製品を買うと、シールを貼るのは
長年変わらないなあ・・・
マーキング?


最近気に入っているピアスの組み合わせはこれです。

d0140034_5111015.jpg
vanilleで買った、七宝焼き風で口紅の形をしたピアス、左耳と、
右耳は真珠のピアスにブリュッセルで買ったメダイを通して付けるの。


さあさ、あと3日
週末は、土曜日は、ヘルバラウンジに集合ですよ!
トアロード沿いなのでお買い物(セール?)のついでにぜひ立ち寄ってね。

d0140034_5112587.jpg
(はまちゃんが撮ってくれた練習風景)
[PR]
by cheechotchat | 2009-06-24 05:31 | 生活
あれとこれ
d0140034_2543824.jpg
d0140034_2545658.jpg
d0140034_255828.jpg
d0140034_2551832.jpg

蒸しますね、今日も相変わらず!

あんまりねっとりするので、思わず、旅行記用に用意していた写真の中の
雪の写真を載せちゃった、関係なく。


今日は日帰りで物件を見に行っていました。

物件は、今Macみたいな家とWindowsみたいな家の2つで
迷っているところ・・・例えれば。
かわいいけれどわがままなヤツと、そこそこ優秀だけどちょっと物足りないヤツ、
って、あまりにも主観的な例えですな。


どうやらやっぱり妹と同じ駅に住むことになりそうなので、
今日も夜は駅前のファミレスで一緒に食事。
おなかのちびちゃんの写真も見せてもらいました。


昨日出来上がった、今週末のイベント用の、
「ビスケット」のリアレンジが泣きそうによいのよ。

はまちゃんのギターに、ぜひ一緒に泣きましょうよう

さっきまでもピアノの音を叩いていました。
そろそろ寝ます、
明日も絵をたくさん描きます!


あ、写真のリボンちゃん、かわいくない?
週末に友達と歩いた堀江の若い子のお店で2つもリボンモチーフのものを
購入。
[PR]
by cheechotchat | 2009-06-22 03:05 | 生活
毎日と
d0140034_21472860.jpg

はー、
びっくりするくらい、いっぱい文字を書いちゃった。

勢いで書いたから
書き間違いとかあるかも、明日見直すー
(※いっぱいありすぎ!苦笑)


たぶん、書ける周期書けない周期、もあるんだろうけど、
ちょっと自分の中でつっかえてたことが解消されたのも
あるんだと思う。
単純。


自分は基本的に強くない人間なので
友達の大きな愛と、少しの愉快な勘違いで生きてるんだと思う。
後者はとくにものを作る上で自分に重要みたい。


なんか、引っ越すとか、結構人生で大きいことを前にしているから
毎日大げさに生きてしまうね。


今週のことはまた写真があがってから。

今、相棒で毎日持ち歩いていたカメラが調子がよくないときがあるので
修理を出したときのために、試しに以前たまに使っていた
キャノンのハーフカメラで撮ってみているの。フィルムはISO1600ので。
マニュアルだからめんどくさーいんだけど。
(というかこれもあんまり調子良くなかった記憶がうっすらあるんだけど
無事撮れているんだろうか・・・)


そうそう、忘れてた!
来週のイベントの詳細、ここに載せておきます。
香港のThe Pancakesが数年ぶりの来日です。

Miniskirt Pop Party Vol. 3
The Pancakes (from Hong Kong)
Eel (from Osaka)
Miniskirt (from Germany, Japan)
Secret band from Spaghetti Vabune! (from Kobe)
Delfloria (from Osaka)

June 27th (Sat.) at Helluva Lounge
open: 18:30 start: 19:00
adv. 1700 + drink, door 1900 + drink
address of Helluva Lounge:
Lamoule Tor Bldg. B1
3-1-18, Shimoyamate-dori, Chuo-ku, Kobe
Tel. 078-331-7732
http://helluva.jp/

INFO/miniskirt homepage http://www.miniskirtpop.com/

ではまたね。


(上の写真、今のマイフォン。
3.0になって使い易いねー
子供がいつの間にかあんなこともこんなことも出来てた、
みたいな感覚?とか思っちゃった。それはまたちがうか。)

d0140034_21551197.jpg

(かわいい子犬ちゃん)
[PR]
by cheechotchat | 2009-06-19 21:49 | 音楽
先週末のこと
つばきを朝、駅まで送ると何度も唱えながら結局寝てしまった自分。
(T、ありがとう、つばき送ってくれて。)
でもこの日はぽやぽやしている暇はなくて、
数時間後にほりいさんと待ち合わせてうめちゃん宅へ。
627バンドのオープニングに3人で見せるための曲作りに
昼前から向かいました。

d0140034_20463881.jpg

(うめちゃんのマンションは中庭みたいな吹き抜けのスペースがあって
タイルがかわいいのだ)

お昼ごはんを食べてから、
ちょっと5人でやる曲を合わせてから、
曲作りスタート。

ループっぽい曲を作りたいね、というのに、
うめちゃんがいろいろアイディアを出してくれて
ギターのループをまず録音。

そこに3人のボーカルを仮録り、
さらに本番でオケとして使うトラックを私とうめちゃんで交互に思いついたまま
入れていく。

夜のタイムリミットまであっという間だったけれど、
自分の好きな雰囲気の曲ができたと思います。
2人ともおつかれちゃん!梅ちゃんエンジニアありがとうー


夜までにチアコアへ
展覧会用の資材の相談で伺う予定だったので、
うめちゃん宅を後にし、ほりいさんと別れて
閉店前のチアコアにお邪魔しました。

目当ての商品の写真をいくつか見せてもらい、
お腹がペコペコだったので、そのままSさんとvanilleのNちゃんをご飯に誘うと
快くOKしてくれたので3人で近くの創作焼き鳥屋へ。

ここ、Sさんにランチも薦められて気に入っていたお店だったんだけど
夜もどれもこれもおいしかったー!

d0140034_20464746.jpg

d0140034_20465468.jpg

ご飯のついでに、Sさんに人生相談にも乗ってもらったような・・・
Sさんとももう、かれこれ長い付き合い。
順調に仲良しルンルンってことはなくともその分さえ
今は自分にとって唯一無二のとても大事なひとです。
Sさんがいなかったら今の自分もないしなーー
全く甘やかしてくれないSさん、そういう面でも自分にとって
ありがたい存在ですよ。
(や、ちいさんは全然甘やかしているほうですよ、って言われそうだな、きっと
そうなのかもだけど。)



Nちゃんに別れを告げた後、
同じ電車のSさんと駅へ向かう道でマニキュアを探している話をしたら、
じゃあ今から見に行きましょう、と
駅前のドラッグストアに連れて行ってくれた。

私、化粧品屋で働く母親の元に育っていつも人任せなのと、
もともとそちら方面にほとほと疎いので、買い慣れなくて。
(最近はたまにサンプルをいただくこともあるし)
Sさんが一緒に見てくれたので頼もしかったし楽しかったです。

濃い色が欲しかったので、
グレーと少し黄味がかった濃紺と、朱赤を。
ネオンイエローも欲しかったけどー


夜のドラッグストア、
思いがけず、心に残るひとときでした。
[PR]
by cheechotchat | 2009-06-19 21:16 | 生活
先週末のこと
今週末は、
私がしばらく東京に行くということを聞いて、
おかだっちが大学時代の特に仲のよかった同級生が集めてくれました。

さすが造形コース、
私もそこそこうっかり遅刻とかしちゃう方なんだけど、
ひさびさに一番乗りでした。

第1部はそういうわけでちらほら徐々に集まり、主には
クラスでマドンナであり妖精でもあったAちゃんの顔を一瞬拝むという会。

d0140034_2018334.jpg
Aちゃんは最近飼い始めたという、
ぶさいくすぎてかわいいうさぎの写メールをとってもうれしそうに見せてくれました。
その笑顔のまぶしすぎること!

d0140034_20272654.jpg
夜にすでに予定が入っていたAちゃんを駅まで送り届け、
3人で東通りにUターン。

どこも40分待ちとかいう東通りの午後7時、
つばきが見つけてくれた穴場の居酒屋で第2部スタートです。
フィレンツェで5年間勉強していたつばきの話に私も興味津々。
やれアートやらイラストとはやら、そういう話を酔っ払ってした気がしますが
あんまり覚えていません。

ただ、つばきが、自信満々に
自分には勿体無い?
大きすぎるくらいの将来への希望を掲げてくれて
その言葉、これから強い見方になって自分の背中を押してくれる
(おしりをたたいてくれる?)んだろうと思った。

たまに、そういう人、いるんだ。根拠なく力強いことを言ってくれる人。
そういう人に自分も救われているー

d0140034_20184486.jpg
またもや酔っ払って気分のよくなった自分は、
そのまま、名古屋から出てきていたつばきを拉致。
我が家に連れて帰り、またお酒を飲みながら朝を迎えると相成りました。
[PR]
by cheechotchat | 2009-06-19 20:45 | 生活
先々週末と先週のこと
d0140034_2010993.jpg
奈良から帰ってきた日曜日は、
本当にその夜が楽しかったみたいで、
一日じゅう、ずっとふわふわしてた。

夜、相棒と隣駅(実家の駅)の昔から地元の人に愛されている
とってもおいしいスパゲッティやさんにカブで二人乗りして行ったのも、
久々で学生時代みたいで(最近カブを乗ることがほとんどなかったので)
それも相まって幸福感で胸がいっぱいで、
最初から最後までぽやーっと過ごしてしまった一日でした。
(すみません、単純馬鹿なんです)


この週はあれこれの大きな仕事の本当の最終アップ。
基本的に家で待機しつつ、連絡が入った箇所を順次修正対応。
この週で、日暮里の看板と、京都の本4冊がすべて終わりました。
おつかれさまでしたー!

水曜日は、雨の神戸へ向かい、
トリトンカフェでかおりちゃんと大川さんと打ち合わせ。
9月のイベントの確認です。

そろそろ、言っちゃってもいいかな?
9月にkamiori kaoriちゃんと共同で展示・イベントをします。
それと同時にふたりの作品集を作って販売する予定なのです。

d0140034_2022127.jpg

あれもこれも初めてのことばかり。
不安もいっぱい、緊張の連続ですが・・・
かおりちゃんのあの世界観、魅力を、
余すところなく詰め込んだ素敵な本が作れますように・・・!
夏はきっと戦いです。

d0140034_20132371.jpg

かおりちゃんにお願いしていた、メダイのネックレス。


あ、この週、メモ帳にだけ書いていた日記があったので
それも載せておこう。

これはこの週の金曜日のこと。

"あれもこれも、完全入稿!
今日は提出ひとつだけだったので、
かなりゆるく一日を過ごしました。

夕方に入るお風呂、
どうにも淡路島の祖母の家を思い出させて、
ここは武庫之荘なのに、お風呂に入ってくる風が
どうしてもそのときの風と同じところから吹いてくるように
思えてしまったのは
きっと小豆島が舞台として登場する
角田さんの小説を読み終えたばっかりだったからなんだと思う。

角田さんの小説、かなり久々に読みました。
2年ぶりくらい・・・?もっと?

角田さんを読み始めたのは
そのとき好きだった人がどんなふうに考えているか知りたくて、
彼が好んで読んでいた角田さんの小説を片っ端から読んだのがはじまり。
初期の、とくに、「ピンクバス」とかは当時ちょっと「こわい」という印象ばっかりだったし、
有名だった「キッドナップツアー」とかもヤングアダルトのものは
もともとあんまり共感が出来ないなあとか思いつつ。
それらの小説の行間に彼が考えているヒントが隠されてるんじゃないかとか
思っちゃったりして、一生懸命読んだなあ・・・

あれから、角田さんもとても有名になって
どんどん、ポピュラーだけどすごいものを書くようになって
今回のは本当に圧巻でした!

今週どんなふうに過ごしたかは、また、写真が手元に来てからにします。
なんかカメラがすこぶるへそまがりなのです最近。
(このフィルムが終わったら修理に出さなくてはーー)"

[PR]
by cheechotchat | 2009-06-19 20:14 | 生活
先々週のこと
さて、ニューバンドの練習、
これが、思っていたよりずっと難航・・・

C69の3人組はああ見えてどんなにツーとカーだったのか、
相性がよかったんだろうなーというのは痛感したものの、
終わって、その日に録音したものを聴いてみたら、
ぜーんぜん、素敵だった。

21,2歳の、
インディポップに夢中で、happy voiceとか全部読んでて
harmony hatchのしのさんにあこがれてた自分が、
きっと大好きになるであろう、なつかしいかんじの音楽が出来上がっていました。
あのころをいろいろ思い出しちゃって、
autocollantsとか、後日聴いてみちゃった。


夜、練習が終わってから、
ルートサムのサポートもしているしまちゃんは
次の日がライブで夜からみんなでルートサムスタジオ(法隆寺スタジオ)に集まるとのこと。
ルートサムのボーカルのlioちゃんことカリメロ(レイモンドチームメンバー命名)と
その前の週に、今度飲もうねー、と話していたので、ノリで
私まで一緒に奈良に着いていくことに。


なぜか電車の乗り継ぎを間違えた私たちを
カリメロが車で迎えに来てくれました。
ほそっこーい愛犬(なんて犬種なんだっけ?)と。

d0140034_1856167.jpg
わかるかな?後ろにカリメロと、その子の鼻。
(この日はホント、カメラの機嫌が悪すぎた)


思ってはいたけれど思っていた以上に
カリメロは、大好きな女の子だった。
なんてっか、子犬みたいで、
でも、音楽に対する想いとかは「わかるー!」の連続、
予想以上に意気投合しちゃった。

「ゴキブリをリスペクトしている(最強な存在だから)」ベンジャミン、
音楽学校で随分生徒に慕われているだろなーと想像のつくまっちゃん、
プラスしまちゃん、
ほんっと魅力的な3人+1、
ライブ前日の夜中に招き入れてくれて
お酒に付き合ってくれるタフなルートサム、
大好きだ!
応援してる!


てなわけで、ひとっつもこの大切な夜の写真がないので

d0140034_19111966.jpg
(あるっちゃ、あ、ひとつだけ、iphoneで撮ったの・・・
飲みなおしにもういっかいコンビニ行ったときの。
奈良は予想外に寒くてカリメロがパーカー貸してくれたの、
ええ子やー、だいすきー)

その前の週に、ロケッツに夜中のイベントでルートサムが出演したのを
見に行ったときの写真を載せておくね。
(この日のライブはファッションショーも兼ねたオープニングでした)

d0140034_19141143.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2009-06-19 19:39 | 生活
先々週末のこと
先々週末は、まず土曜日、
627ライブに出演するニューバンドのための初練習。
が、心斎橋であったので、お昼は大阪にショッピング。

結局いつもどおり出るのが遅くなって、
目当てにしていた数件しか回れなかったんだけど・・・

阪急百貨店でワンピースを少し見て、
ブリーゼのlumpで新しい商品を見せてもらって、
そのあと肥後橋へ。
grafから連絡があって気にしていた伊藤丈浩さんのスリップウェアが
再入荷したとのことだったので早速見せてもらいに行ったのでした。

d0140034_1817254.jpg
私が今回購入したのはこの子。
念願のリボン柄です。

角鉢とか楕円のお皿とかいくつか種類はあったのだけど
先月我が家にやってきたもうひとつの伊藤丈浩さんのお皿と
合うものを・・・と悩みに悩んだ末に小さめの角皿に落ち着きました。

先月来たときに気になっていた
プチサボテンも。
今度こそは枯らさない・・・

d0140034_18165132.jpg
grafとかあの大阪の堀のまわりの風景は好きなんだけど、
しばらく見れないんだなあ・・・と
・・・何をみてもおセンチな気分になってしまうのだ。

もうひとつ関西にいる間に行ってみなくちゃと気になっていた
メゾングランデールへ向かうために京阪中ノ島線に乗ってみました。
歩けない距離でもなかったんだけど、
この時点で結構時間が迫っていたのと、慣れない靴だったのと、
新しい路線、1度は見ておこうと言うのと。

d0140034_1817171.jpg
(なみなみなのでした。)

北浜で降りてひたすら早足で・・・

d0140034_1816435.jpg
グランデールは歩いて歩いて、
阪神高速をくぐって、その先、ひっそりとしたオフィスビルの地下にあります。
(このビルではありません。これは土佐堀通沿いのちょっとモダンなビル)

行ってみて気づいたのだけど、栄町ビルヂングのあのグランデールさんだったんですね。
大阪のお店、完璧な空間でした。
ゆっくり味わいたいお店だったのに、
あの空間にそぐわない自分の急ぎっぷりが少し残念にも思えたけれど
また来ますとお店の方に声をかけて、ゴールドの細いリングだけ購入して
お店を後にしました。

このあたりから、相棒のカメラがまた機嫌を悪くして、
写真が全然残せなかったのですが・・・
練習の前にほりいさんと軽く食事をとる約束をしていたので
スタジオに近いスペインバルへ。

以前もひとに連れられて来たことがあるんだけど、
ここは手ごろでおいしい。
[PR]
by cheechotchat | 2009-06-19 18:44 | 生活
このごろのこと
d0140034_1813199.jpg

こんばんは、
毎日蒸しますね。
蒸すけど、なかなか、水になって降ってこない・・・
(いろいろ心配になる!)

でも夕方から夜にかけてはさすがにまだ
外からのひんやりした空気が入ってきて、
好きだなあ。
これから、7月、8月、9月くらいまでは地獄ですもんね。
クーラーはできれば付けたくない派なので、
これからはタンクトップ&短パン&アイスノンで毎日をまた過ごすんだろうなあ・・・

新しい家がその点で住みやすい家・場所でありますように!
(まだ決まっていないのです、たはは)


さて、ここのところ、毎週末出掛けていた気がします。
写真はすこし前に現像していたのだけど、
今の気候が水蒸気ばかりいっぱいになっているのになかなか雨にならないように、
私も気持ちばっかり毎日いっぱいなのになかなか言葉にならない日が続いていたので、
(言葉が出てくる日とそうでない日の差が、あいかわらず激しい)
書きたいことがたまる一方でした。

ちょっと書けそうな気がするので今日はできる分だけまとめて記すつもりです。

お暇な方はなんとなくお付き合いいただければと思います。


ではではいきまーす

d0140034_18134474.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2009-06-19 18:15 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧