<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
おとしいも
d0140034_2029689.jpg
もうひとつ、
もうあとちょっと。

だって、ここにあったことを書き付けることは、
何よりもストレス発散?というか、
毎日の知らずに自分の中に蓄積されている色々を
するするリセットすることができるから。


今週は実は稀に見る入稿ラッシュでくたくたになってしまって
途中、本当に頭が働かなくなってしまって、
字や文章がろくに描けなくなってしまった。(絵は描くんだけど)
たとえれば、旧式のロボットが頭から湯気を出している図。
毎日睡眠時間は最低限取っていたんだけどね。

ふと気づいたのは
自分の食べるものをちゃんと作ってしっかり食べること、
身の回りを整えること、
ちゃんと「生きる」こと?
が、思った以上にとっても大切だったってこと。

週の後半くらいに晩ご飯をひさびさにちゃんと作ったときに気づきました。
疲れたときにこっち側のことを丁寧にすることで
随分頭が休められるのね。
それは、ときに睡眠よりも、効果があるんじゃと思ってしまうくらい。


最近ちょっと癖になっているのが
お味噌汁にとろろを落とすこと。
京都の志る幸のお汁のイメージです。

これは金曜日の朝ごはん。
らっきょうは、リーダーの鳥取のお父さんが漬けたものを
分けてもらったんだけど、甘くておいしいーの。


あ、私のタンブラー、こちらです
http://chocochop.tumblr.com/
かわいいもの思う存分収集できるのがすごく幸せだわ!
[PR]
by cheechotchat | 2009-05-31 23:47 | 生活
10.JAN (sun) praha
海外で特に楽しみにしているもの、
スーパーと百貨店。

お目当てのKotva、
社会主義時代からの老舗デパートにたどり着きました。

d0140034_2213341.jpg
こちらは裏側からの写真、
とても好みな建物です。

まず1階の文房具屋さんをぐるりとまわって、
(次の日にいくつか文房具店に行く予定だったので
ここでは、ひとまず買い物はごく抑え目で)
さらに上階へ、日用品を物色。
でも、社会主義のころの名残の残すような、というか
自分の求める「東欧らしい」色あせた商品は残念ながら見つけることが出来ず。

Kotvaに入ってしばらくすると、どうもおなかの調子よくない。
それどころかどんどん悪くなってくる。
雪の中を歩いた靴はあいかわらず冷たかったし
どうやら寒さのせいでおなかがおかしくなってしまったみたい。
綺麗でない話ですが、1時間以上トイレから出られなくなって
その日は何も食べ物を受け付けられないと思うほど、
胃腸を弱くしてしまいました。

d0140034_2231757.jpg
ぐったりしてKotvaを出る頃にはもうすっかり真っ暗。
(こちらは遠くからゆっくり回転する白鳥の電工を望むことができたビーラーラブチ百貨店)

d0140034_2223521.jpg
本当は立ち寄る予定をしていた黒い聖母の家や
そのミュージアムショップ、クビスタはすでにクローズ、諦めて
この日の最後に予定に入れていた市街地とは国鉄を挟んで反対側の
テレビ塔と聖心教会に向かいました。

トラムを降りて地図と見比べながら人通りのすっかりなくなったZizkov地区、
こわいねえこわいねえと競歩状態で進んでゆくほどに
ますます人通りが少なくなる。
と、あった!テレビ塔。

d0140034_2216982.jpg
こちらも社会主義時代、末期に建設されたらしいのですが、
どうやら、街の人々からは美しい街の景観を損ねていると
どちらかというと不評のよう。

私はこの建築物自体のデザインは嫌いじゃないけれど、
ハイハイしている赤ちゃんの彫刻が取り付けられているこのタワーを
あの色でライトアップするのはやっぱりちょっと怖いかなあという印象はありました。

さらに突き進んで、少し開けた場所に、聖心教会。
これが、プラハで一番印象に残っている建築物かもしれません。

d0140034_2364981.jpg
d0140034_239417.jpg
胸がいっぱいになりながらトラムに乗り込み、
この日の予定を全て終えて、宿へ。

夜ご飯は宿のすぐ近く、池のほとりにあるカフェを
桐淵さんに教えてもらっていたのでそこに、と思っていたのですが
すでに食事はラストオーダーの時間かもしれないとのことだったので、
バイパスに沿って少し歩いた先にあるショッピングセンター内のスポーツバーへ。
同行人が頼んだ豚のカツレツのようなものを分けてもらって、
Velvetのビールを飲みました。

d0140034_23322796.jpg
そうそう、これは、旅先の携帯から送った写真。
そのときのもの。


プラハで過ごした実質の一日目は、こんなふうに
長い長い、でもあっという間の一日でした。


ちなみに、
チェコに行くにあたって、
是非食べたいと思っていた食べ物のメモ、以下の通り。

・pecene veprove (豚膝肉のロースト)
・smazeny kvetak (カリフラワーフライ)
・bramborak (ジャガイモパンケーキ)
・smazeny syr (チーズフライ)
・smazene tvaruzky (チーズフライ(くさい))
・knedliky (クネドリーキ・すいとんのようなもの)
・prazeska sunka (プラハハム)

※ごめんなさい、ハーチェク記号は省略しています

---この日の場所
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%81%96%E5%BF%83%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8F&lr=lang_ja&oe=utf-8&client=firefox-a&ie=UTF8&hl=ja&ll=50.077854,14.457664&spn=0.078105,0.154495&z=13&iwloc=A
[PR]
by cheechotchat | 2009-05-31 23:39 |
背中に、レース
d0140034_20513633.jpg
d0140034_21155468.jpg
d0140034_20521541.jpg
d0140034_2052249.jpg
d0140034_20523250.jpg
d0140034_2052434.jpg
d0140034_20525134.jpg
d0140034_2128354.jpg
d0140034_20525866.jpg
d0140034_2053780.jpg
d0140034_20531472.jpg

いつか、
妹が作ってくれたドレスを見てもらいたかったので
楽しかった様子と一緒に
1年前の写真を載せておきます。

おしりギリギリまでレースだけで背中を覆うものをリクエストして作ってもらった
人生で一番自慢のドレスです。
[PR]
by cheechotchat | 2009-05-31 20:44 | 雑記
愛を見たんだ
d0140034_17222863.jpg

ほーい、
さっき、日記書いて、
で、起きてきた友達たちとダイニングで少し話して
で、彼らが出て行ったあと、少しパソコンでこちょこちょやったあと
(最近タンブラーを始めたの!もうちょっと慣れたら知らせようとおもってます)
眠りについたんだけど。
変な時間に寝ちゃったから、今日はよくわからない日になってしまったな
折角なので、今日は少し休もうかなあと考え中です。

d0140034_1813435.jpg
なので、今日はもうひとつ、日記。
あ、なんなら、旅日記もひとつ、書いちゃおうかなあ!


さて、タイミングを逃してしまったんだけど
440のライブと偶然同じタイミング、先々週は、
週末に元バビュンの村上君の結婚式が東京でありました。

結婚式の前日、
イコールライブの次の日、
しまちゃんはその日の夜の便で帰る予定をしていたので暇でしょうと誘って、
旧メンバーと新メンバーが入り混じり、大人数で渋谷のスタジオに入りました。

d0140034_16454842.jpg

ばびゅんのマスコットキャラ、森君と。
ヘアスタイルがブラマヨ小杉みたいだった(髪の状態じゃなくてね)けど、
なんか写りが悪くて、全体的に小杉みたくなった、ごめん。
でも、キャラも小杉的だった、あの滑りっぷり?場がシンとなるかんじ?
そういえばそういう立ち位置だったね、森君。

d0140034_16455752.jpg

演奏は全部で3曲。

d0140034_16461080.jpg

全員でそのまま、渋谷の居酒屋でご飯。
飲み放題だったので、がぶがぶ飲んで、
ひぐまくんちにみんなで帰った後もまたがぶがぶ飲んだ。
次の日歌うっていうのに・・・
(2日酔いにならなくてよかった)

d0140034_16462554.jpg

ひぐまくんちで、相当、私みんなに絡んでたみたい、ねえ。
この、お風呂に入ろうとするまこっちゃんにも・・・

バンドメンバーが揃うと愉快でたまらないんだよね。
なんてっか、部活の仲間みたいな。

にしても、ひぐまくんちに行くと、つい、なぜか夜更かししちゃうー
2人が聞き上手なの?毎晩空が白むまで話してしまう。
(ひぐまっち、まおちゃん、東京に行ってもよろしくたのむよ!)

d0140034_17275567.jpg
d0140034_1728698.jpg

翌日、見上げるほど大きく青々とした保護樹木が寄り添う素敵なゲストハウスへ。
演奏は無事に終えたのだけれど、
それよりとにかくすごく素敵な式すぎて、
帰り道も、次の日も、いつまでも心がじーんとしびれていました。
美しすぎてねえ、愛がね。
ここにも、そこにも。

新郎のお父さんが最後の挨拶のときに教えてくれたのだけど、
ふたりの今回の一連のテーマが
「おもてなし」だったようで、端々にその心を感じました。
プティプレゼントが2人のそれぞれの故郷の銘菓だったのもうれしかった、
おいしかった!
(一六タルトとままどおる!)

d0140034_1834320.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2009-05-31 17:53 | 生活
芍薬の1週間
d0140034_7125276.jpg

おはようございますー
朝の7時、
昨晩友人たちが我が家に泊まりに来て
今はとなりの部屋ですやすや眠っています。
私はこれから眠るところ。


とはいえ、眠いのを我慢して作業してたから(友人が来ていたにもかかわらず)
目が冴えてきちゃって。
折角なので日記でも書こうとここに来ました。


先週の土曜日は、kamiori kaoriちゃんと打ち合わせ。
彼女は友人の結婚式で神戸に出てきていたのだけど、
これまたかわいかったなあー
かおりちゃんらしい装いに、ハッとしました。
ごめん、結構まじまじ見ちゃった。

d0140034_7261087.jpg

この日はいつものフィルムをうっかり切らしていたので
駅前で間に合わせのものを買ったけど、イマイチちゃんと写せなかったのが
残念でなりません。

d0140034_7343514.jpg

で、肝心の打ち合わせは、
ただもう真剣に。
お互い持ち寄った資料を机いっぱいに広げ、
今回作ろうと思っているものについて、あれこれ話し合う。

友人である前に、心から尊敬するアーチストでもある彼女と
何か一緒に出来ることは、うれしいよりも、今は緊張が勝るかもしれない。
でも、すごく、気持ちいい、緊張。

そうそう、4月に東京であった展示会の資料も見せてもらって
興奮しつつその場でひとつお願いしたんだけど、
まだまだ欲しいものはたくさんあるのよねえ

あ!それと、yuddyの金木犀のソーダが、とってもおいしかった!(写真のね。)

d0140034_875282.jpg

この日に買って帰った芍薬、
開いてゆく具合があまりに見事で。
咲いたあともあんまりに綺麗だから
ハードな1週間だったのに、つい、目に留まる度に動きを止めてしまった。


かおりちゃんに会った次の日、日曜日は結婚記念日で、
仕事尽くめな毎日だったけどせめてと
神戸に食事に出て
すごくおいしいものを食べました。

帰り道、かわいい女の子が息せき切らせて駆け寄ってくると思ったら
リーダーの"僕の恋人"Aちゃんだったんだけど、あれは、相当、胸キュンだったなーー
あっとゆうまにまた駆けて行ってしまったし。
[PR]
by cheechotchat | 2009-05-31 08:12 | 生活
子ども用バーバパパ
d0140034_20332478.jpg

いつかお子ちゃまのお客さんが来たときに、と買った
子ども用のバーバパパスリッパ、1年越しに私のものとなる。
(むしろ大人来客用のスリッパが足りず、繰上げ当選。)

[PR]
by cheechotchat | 2009-05-29 20:41 | ミ・ニッキ
ミ・ニッキ、はじめます
d0140034_2004632.jpg

冬の終わりに偶然にも立て続けに3つ、もらったRomi-Unie Confiture。
つぶつぶのベリー、バナナ、どれも捨てがたいけど、一等賞はキャラメル・ノワ。
キャラメルにもナッツにも非常に弱いのだ。


*
なかなかゆっくり日記を書く時間が
取れないことも多くなってきたので、
そんな日のために
「ミ・ニッキ」始めます。

右寄せ・3行・ミニ日記。

[PR]
by cheechotchat | 2009-05-29 20:10 | ミ・ニッキ
小休止
d0140034_20242268.jpg
d0140034_20243032.jpg

おおお・・・

小休止・・・

入稿ラッシュが少し途絶えた。


は、、
まず、ちょっと、ごはん食べてきます。


写真上/
日曜日にごはんを食べに行った帰りにクローズ10分前に立ち寄った
vanilleで偶然にも出会ってしまった、これまためんこい花柄ちゃん。

写真下/
カオリちゃんと打ち合わせ、
のときに、彼女が資料として持ってきた
sasakisan。
今の気分にとても合っていたのですかさずamazon。
[PR]
by cheechotchat | 2009-05-27 20:30 | 生活
また会いたい
さて、
改めて。

5月15日、下北沢440で行われた"lazy*daisy*stitch "、
たくさんのご来場ありがとうございました!

私たちchoco rock youは、
少なくとも今年いっぱいの、ライブをこの日で終了したわけですが、
心から、音をかみしめ、トリオを楽しむことができました。
その音を少しでも一緒に、楽しんだり、共有して体を任せたり
してもらえていたら、あの日、そうだったらいいなあと、思っています。


この日は、3人とも当日入り、
朝到着して、本番まで体を休めるために
浜田山のくまちゃんちにお邪魔する。

d0140034_7491055.jpg
主の留守の家で、また3人、馬鹿話、もしくは馬鹿ばっかりする。
なんでこの3人だとこんなに、馬鹿ばっかなんだ。


仮眠をとる2人を置いて私はエイプリルズのイマイ君の家へ。
(ひぐまくんちとご近所なのです)

2月同様、ライブ前に、エイプリルズの今年出るアルバムの音源のための
ボーカル録りをしにいきました。

d0140034_7493613.jpg

この日も限られた時間の中をドキドキしながら
なんとか必要な部分すべてをとり終える。
ボーカル録りは、たのしいなあ。
(そして、ライブに向けてのアップも出来るので、助かるのだ)

そんなこんなで、あっという間に、
リハ、本番。

d0140034_7495885.jpg
個人的には2度目お誘いいただいたLLLTイベント。
(LLLTのキダさんが、めちゃめちゃいい人で、仲良くなって以来
お兄ちゃんみたいに親身に、お世話になっています)
尊敬すべき先輩たちと共演。
特に、LLLTの、7人編成、すっごいかっこよかったなー
まこっちゃんもすっかり見入ってた。
私もクラシックの音色が大好きなので、ますます好きだった。

d0140034_7503058.jpg
みゆきちゃんと楽屋で。
髪が長くなっていてお姫様みたいだわん。

d0140034_750743.jpg
この日は友人も多く見に来てくれていて、
その中にこの間の日記でもチラリと登場した、
元ネストの山ちゃんとワッフルズの武田さんも。

山ちゃんはバビューンズが6年来心から信頼する同郷のアツい男。
私も山ちゃん大好き。
あのアツさがたまらんです。

かんなり久々に会えた山ちゃん、
で、ちなみに、C69のライブは、本人も言っていたけど

choco rock youでのライブだったそうで。
ライブは見事に見逃す。
何故か、バビューンとは下北では打ち上げでしか会う事しかない伝説。


とのことで、
(出会いもQueでのレコ発の打ち上げ、Lucy石坂さんに用のあって立ち寄った彼だった)
見てもらえなかったんだけど・・・
えー、めちゃ見て欲しかったなあ、山ちゃんには。
(そう言うと、「宣伝不足やでー」って。そうかもー、チッ)

打ち上げはこの2人とC69組で人生というかプライベートの
それぞれの話でえらく盛り上がってしまいました。


さてさて最後になったけど、
肝心のC69のライブ。

ああ、3人で出来るの、しばらく、なくなっちゃう、と思ったら
泣きそうになったけど、
後悔だけはしたくなかったので、
いつも後悔ばっかだけど、この日はぜったい後悔したくなかったので、
のびのびやった。緊張とか押し込めてやった。


終わった後、わりと声を掛けてもらって、
ばびゅんを知らずにマイスペで知ってくださって見に来てくれた方が
立て続けにいて、うわー、すごいー!と感激しました。

これまでバビューンを10年やってきて、
もちろん私たち、バビュンのこと誇りに思うけれど、
どこかで、いろいろ迷いはあった。
バビュンをお休みするにあたって、じゃあ、年をとっても、胸を張って、
自分たちが絶対かっこいいって思える音楽をやりたいって始めたのが
C69。

でも始めてみてよくわかんなくて、
だいじょうぶ?これみんなもたのしい?と不安もありました。

この日、諦めなくてよいんだ、って思いました。
自分のかっこいいと思うもの、好きだと思うもの、
ちゃんと人と共有できるんだって、みんながそう思わせてくれました。
(某Sさんの某ブログもですよ!)
随分ほっとしました。

なので、見に来てくれたことももちろんありがとうですが、
それ以上に、お礼を言いたいです。ありがとう。

また、会いたい。
[PR]
by cheechotchat | 2009-05-24 08:58 | 音楽
昇降
d0140034_11363965.jpg

制作に没頭しているときって
精神が丸腰なのかしら

こんなことでしょんぼりしやがってこんちくしょう俺


かく言う私は
「褒められて伸びるタイプと思い込んでいるB型」
(これはワッフルズの武田さんが言っていた、そのテーブルは
元NESTの山ちゃん含めB型ばっかりだった)だもんで、
友達がさっきリンク貼っていたほめられたいサロンとか
開いてみた、
うーん、今の気分には勝らなかった。
(職業に「イラストレーター」があったらもう少し効果があったかもしれない)

こないだは渋谷の街でどうしょうもなく怒っていて、
120度くらいに沸騰して頭から湯気が出ているとき
(あれは今年一番の沸騰だったかもしれない、しかもつまらない理由で。)
ふと見上げた街頭ビジョンのはるな愛に癒されたんだから
何に救われるかわからないもんだ


Kちゃんとどうでもいい話してお茶したいなー


ああ、
ライブのこと、写真と共に振り返りたいのに
なかなか時間が取れないー
そのときお礼を、と思っていたけれど、
遅くなりそうなので、まずは、先に。

ちょうど、1週間前、ね、もう
下北沢440にライブ見に来て下さった方々、
ありがとうございましたー!
諦めるもんじゃないなあと思いました、思わせてもらいました。
そのこと、また、来週にでも。

とにかく、ありがとう。また、続きは今度。
[PR]
by cheechotchat | 2009-05-22 11:45 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧