<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
逃避行 パンと豚汁
d0140034_11582211.jpg

nicoさん話続きなんだけど、
nicoさんが、突然携帯をiphoneに変えたって、
その理由が私のiphoneを見て、"黒いシリコンカバーが"欲しくなったから、
らしい。

犬の口の黒いところがカワイイっていうのと似てる、
とも。
なるほど。

おぉ、アーティストだなあーって
思ったよ。

d0140034_12204449.jpg(黒いカバーをまとった私のiphone)


写真は、先週豚汁を作った日の翌日の朝ごはん。
私には豚汁とパンの組み合わせは、特別です。
大好きだったお店を思い出すから!
(玉造にあった、あそこですよ)

特別だから?
この組み合わせ、すごくおいしく感じるのですよ。
気が向いた方はぜひ。

d0140034_11584519.jpg
そして、お味噌汁を作るとき必ず頭を流れるのはこの曲。
タカシのね。

d0140034_11585695.jpgd0140034_1159733.jpg
新しいマーガリンは、これ、かわいくて、おいしい。
安いのと違ってつぶつぶが見えるマーガリン。

思想的にではないのですが、日に日に野菜が好きになっています。
野菜を使って丁寧に作られた日本の家庭料理が一番好き。食べたときに幸せを感じます。
だので、パンにもいつからか植物性に、バターよりマーガリンになりました。

d0140034_11591579.jpg
アイディア出し、ラフスケッチの段階が一番うんうん唸ります。
一番手こずります。
ずるずるしてしまいます。
すぐ、現実逃避したくなります。
[PR]
by cheechotchat | 2009-02-26 12:12 | 生活
ちょっと前のこと、備忘録
d0140034_20185676.jpg

先々週の、東京に居たときのこと。

d0140034_20192495.jpg
2月14日土曜日、
シモン君こと下平晃道君の個展のトークショーを見に行った。
行って心底良かったと思った。
心が奮えた。
(これからは、こういうモノを作る人のトークショーは積極的に行こうと思います)

d0140034_20193467.jpg

トークショー後、レイキンがご飯に連れて行ってくれた。
二人ともお腹がペコペコだったので、とにかく、
ニクとメシの食べられるお店に入った。

kiiiiiiiのふたりのすべてが好き。
たくさん話を聞いてもらった。

帰りはシモン君とレイキンと3人並んで井の頭線で帰った。

帰るとその日はバレンタインデーだったので
Mちゃんがシフォンケーキを焼いていたのを3人一緒に食べた。
(バレンタインデーにカップルの家にお邪魔している私ってば野暮すぎる)

d0140034_20354728.jpgd0140034_2036871.jpg
Mちゃんが必死に絞って入れたレモンがしっかり効いていて
きゅんとした味。


翌日日曜日、東京ライブ2回目の日。

d0140034_20194561.jpg

私は朝起きてイマイ君の家へ軽いレコーディング。
次のエイプリルズの作品のお手伝いをしてきた。

レコーディングは楽しいな。
自分の声がエイプリルズ色になって面白かった。

d0140034_20195736.jpg

あっという間に時間が来たので、
その日ミーティングのために集まっていたエイプリルズチームを記念撮影。

下北へ。

d0140034_20464728.jpg

自分たちのリハーサルが終わった後に、
きしくも目と鼻の先の440に遠征していたfuga city
(元レイモンドチームの「おおさん」と「まっちゃん」のバンド)の
リハーサルを見学した。初めてのfuga city。

d0140034_20465936.jpg

バレンタインデーの次の日だったので、見に来てくれたQさんが
すごーくおいしいチーズケーキをメンバー分作ってくれて
みんなで食べている様子。

d0140034_2047819.jpg

出演前に体を解す、6と9。(私、C)

d0140034_20471812.jpg

尊敬すべきソウルメイトにも改めてライブを見てもらうために
いそがしいところ呼び出して

d0140034_20474212.jpg

水曜日よりはずいぶんリラックスしてライブに臨む事が出来ました。

d0140034_20201166.jpg

青春は待ってくれない。
待ってくれなくて寂しい。

でも。
私も待たないと思う。
[PR]
by cheechotchat | 2009-02-25 20:37 | 生活
fucキュー
d0140034_1056826.jpg
d0140034_10562179.jpg

昨晩、ちょっとふぁっきゅーな出来事があった。

今朝からずっと
Lilyの新譜のFUCK YOUが頭を流れている訳ですよ。

あの、ヌケたかんじとかチャンチャンってかんじの曲調も
またこの今の状況に合っているかんじがする。


んまあ、愚痴はここまでにしておいて、
仕事に戻ります!


写真はねえ、土曜日のフリマのときにnicoさんとこのてっちゃんが買ってくれた
「自分で作るスーパーボール」、の、出来上がりのもの。
ドングリ飴みたいでかわいいねえ。

そんで、「ちいこさんに見せたって」ってnicoさんに託してくれたてっちゃんがかわいい、いとしい。


実は子供を作るの怖いっておもってたけど
nicoさんの話聞いててっちゃん見てたらいいなって思った。
男の子いいなあー、って思った。けど、
私きっと、恋人代わりにして、彼女とか出来たら本気で恨みそう ダ

というわけで、いつぞやのそのときは、女の子をのぞみます。
前言撤回!

(なんてことは望む望まないの話ではないのですが)
[PR]
by cheechotchat | 2009-02-25 11:06 | 生活
サンデー&マンデー
d0140034_1053987.jpg

フリーマーケット、2日間、無事に終わりました。
お越しくださった方々どうもありがとうございました!

2日目は生憎の空模様で、
1日目よりはお客様もまばらだったものの
そのぶん、お声がけくださった方とゆっくり話せたので
その点ではうれしかったです。

2日目来て下さった方にも言ったのだけどね、
2日目来た人はラッキー!
都合により直前に、2日目だけの参加となってしまったおしゃれ番長Kちゃんによる
目にも鮮やかな柄物のワンピース始め、かわいいお洋服たちが
惜しげもなく出店されていたのですよー
私も、nicoさんも、1日目ではふんぎりのつかなかった洋服をさらに、放出。

2日間、神戸でこのイベントを終えて、
まあ色々反省点があるものの、
その反省点を生かしつつ、ぜひ来年も、あの場所で開催できたらなあと思っています。
(次回は1日オンリーにする気がします!)
是非是非、来年も、楽しみにしていてくださいね。
そして、お店側として参加してくれたみんな、ほんとありがとうー!


(私も最後にちょっとだけ買い物しました!)

d0140034_10191813.jpg
気づけば全部水玉(ハート玉含む)・・・!

d0140034_10222020.jpg
あと、2日目オープン同時に奪い去ってしまったKちゃんのオモチャ髪飾り・・・
かわいいのいっぱいありましたよね~~
(と、プレモは、出そうと思って、でもやっぱり、学生時代集めたのがどばっと出てきたので
子供がいつか出来たときのためにすべて残しておこうと、お店から下げてきたもの)


日は変わって、その翌日、月曜日。
昨日は、夕方まで、今日は休もうと決めてゆっくりして、
夕方から大阪に出ていました。

まずは春に立ち上がるSAVVYのWEBの打ち合わせ。
やりたいことはたくさんあるけれどーー!と言いつつ、
まずはシンプルなウェブを立ち上げるようです。

でも会員ページなども出来るみたいでたのしみですね。

ちなみに、今月号からかな?
年間購読の特典としてついによしいちひろイラストの
刺繍ポーチが付くみたいですよ!
100名限定だそうなので、気になる方はお早めに!
またこれはリリース紹介の記事でもお知らせしますね。


その後、元ヨーロッパ企画の松田暢子ちゃん改め松田青子ちゃん
ABCホールで「床下のほら吹き男」に出演していたので
お邪魔してきました。
http://www.c-mono.com/

演劇って、観るのは学生以来だったので、久しぶり!
そんな演劇とは久しく縁遠かった私でもとても楽しく観させていただきました。

そして、また、松田青子ちゃんが、かわいいんだー。ほんっと美人さん!
(終演後、ちゃっかり写真を撮ってもらいました)

松田さんとは甲斐みのりさんのエッセイ集「ジャーナル」の発売記念イベントで
ご一緒した仲でありさらに同い年。お互い(きっと)気になる同士で、
メールで長いインターバルを経つつやり取りして、今日を迎えたのですが。

近々ゆっくり話そうねと約束をした、次2人で会える日が、私は楽しみでなりません。
私は絵と音楽、松田さんは、演劇と文章。
全く違うもの(特に私には絶対出来ない2つ)を作っている彼女に、
いろいろ聞いてみたいと、昨日強く思いました。

帰り道、なんかいい気分で、呑んで帰りたいなーと
人に電話してみたものの、その人はまだまだ仕事が残っていたよう。
帰ってひとり呑み。
そうだった、と、松田さんが寄稿しているイルクーツク(まだ一部しか読んでいなかった)を肴に。

d0140034_11165754.jpg

あ、日曜日のも、月曜日のも、写真がまだ上がっていません。
またそのうち、写真も載せたいと思います。

そのかわりと言ってはなんですが、
昨日はなぜか、出会った人が全員気に掛けた、
(SAVVY編集Tさん、松田さん、Lamp y mehicoの店員さん)
ツタンカーメンのオーナメントの写真を。

あ、これを載せているOppi(ピタ毎・ミュージアムショップ特集)も
配布は2月中なので、気になる方はお早めに、
大阪地下鉄構内で!

d0140034_10531435.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2009-02-24 10:56 | 生活
フリーマーケット1日め
d0140034_22411890.jpg

本日はたくさんのご来場ありがとうございました!

予想をはるか超えるお客様にうれしい悲鳴で
オープンしてからしばらくは何がなんだかわからない状態ほど!
私の出店部分は準備が不十分で最初値段がわかりづらかったり
ご迷惑をお掛けした点もあったのでは・・・
申し訳ありませんでした。

1日終えて、だいぶ要領も得てきたので
明日はもう少し余裕を持ってお迎えできるのではと
思っています。

後半はお声がけいただいたり、久々にお会いしてお話したり、
楽しい時間を過ごせてうれしかったです。

明日は出店者も新たに2名加わります。
明日は明日でまた新しい品揃えになる予定なので
ぜひ明日も気軽にお立ち寄りくださいね。
(私も今日でスカスカになってしまったので先ほど追加投入分を探して用意しました)
明日は暖かいお出かけ日和になるみたい!
(→思ったより早く雨雲が近づいて夕方下り坂みたいですゴメンナサイ、
なのでお早めにお越しくださいー)

ではまた明日お会いできることを楽しみにしています。


※あまりの余裕のなさで私は写真を全く撮らず一日を終えてしまったのですが、
会場の様子はこんなかんじですッ
http://yaplog.jp/vanivanille/archive/1227


追記

d0140034_519499.jpg

(昨日個展帰りに立ち寄ってくれたダテさんの差し入れ、
フェアトレードのチョコレート!)

さて、
先週に引き続き、興奮で眠れず、
また、4時間で目が覚めてしまいました。

遠足の前日気分、というやつですが、
小学生のころから、そんなこと、とんと、なかったのに!
(3秒で熟睡するタイプ)


あー、無性にドキドキするなあ。

ずっと蚤の市で買ったままほうっておいたメダイで
ようやくバッジを作った。
7つのメダイ。

後は、月曜日までにやっておかないといけない仕事の所用を済ませよう。

(2/22 AM5:19)
[PR]
by cheechotchat | 2009-02-21 22:46 | 生活
フリーマーケット in Kobe
d0140034_10211248.jpg

(この記事はフリーマーケットが終わるまで一番上になるように設定しておきます)

ついに今週末です!

去年、おととしと、
友人を誘って年に1度開催しているフリーマーケット、
今年は中崎町から神戸の元町へと場所を移し、
2日間かけて行います。

去年めでたくお店をオープンした神戸の古本屋さん、
honeycomb books*ちゃんも参加してくれて
のんびり2日間、バザーのようなかんじでお店を開く予定です。

私はどうしても増えてしまう洋服類、
去年出しそびれた紙モノと、ブローチなどの小物類、
あとチェコとベルギーのお土産を少し、
・・・などなどを出そうと思っています。

みなさんぜひ気軽にお立ち寄りくださいね。


捨ててしまえば簡単なんだろうけど・・・
捨てるよりはどこかの誰か、
それを必要としてくれるひとの元でしっかり役割を果たしてほしい。

たぶん、根が、もったいないがり、なのです私。

ヨーロッパで、ほんとこれ、何に使うの?って
ガラクタたちがダンボールに無造作に入れられて
いっぱいに並べられているのをみて、いいなあ、
こういう風に人の手を渡ってずっとモノも生き続けられるのが
いいなあって思いました。

(まあ、私の場合は、まずものを簡単に増やすな!ってことを、
もっともっと意識しないといけないことなんでしょうけど・・・)


今年はいつもに輪をかけて宣伝や用意に取り掛かるのが遅くなってしまって
しまいました、正直。ごめんなさい。

春夏vanilleの準備真っ盛りでお忙しい時期に
3Fスペースを貸していただいたこともあり
できるだけたくさんの人に楽しんでもらえる2日間にしたいです。

(今年は事前にフライヤーさえ作れなかったので
当日街で少しフライヤーを配ろうかなと思っていたり・・・
住所をお知らせいただいている方には明日お知らせはがきを送ろうと思っているのですが
ドンダケ直前!

あ、あとですね、
去年までよりスペースがたくさんあるので、きっとまだまだ
お店を出してもらえるんじゃないかなと思っていて。
もしも、少しでも、譲りたいものがあるよーって方は今からでもお気軽に
お声がけくださいね。


2月21日(土)・22日(日)
at チアコア3F
神戸市中央区元町通1-14-4 杉本ビル3F
OPEN 13:00~20:00(日は~19:30)

チアコア(epuiv)
http://www.equiv.net/_11_mt/mt011.html


-------
追記 2月19日

d0140034_1044356.jpg
めちゃめちゃ遅ればせながらフライヤーを作りました。
(ずっと意匠で悩んでいたのです、結局スッキリ(上のイラストも使わず))

やはしリソグラフはかわいいのう。

今日は神戸のお店に、当日街でかわいこちゃんに、
配り歩く予定!
[PR]
by cheechotchat | 2009-02-21 20:00 | お知らせ
FP☆L in フリージアとショコラ
d0140034_2183620.jpg
d0140034_2185063.jpg
d0140034_2185971.jpg
d0140034_2191411.jpg
d0140034_2192473.jpg

上から、
イマイ君(エイプリルズ)、ゆっぱちゃん(HNC)、ナヲさん(8bit cafe)、
ナカマ君(エイプリルズ)&まこっちゃん、シマイ君。

2月12日、渋谷O-nestにて。
[PR]
by cheechotchat | 2009-02-20 21:13 | 音楽
アイラヴKOBE
d0140034_2064221.jpg

昨日はたくさん人に会って話して
とてもよい風を自分の中に吹き込んでもらえた一日でした。

昨日、出来たてほやほやのフライヤーを持って
神戸中のお店を巡ったのですが
フライヤーを置いてくださっているのは以下のお店・・・

triton cafe
Landschapboek
brocante tit
Rollo
MALLE
vivo,va bookstore
BERET

チアコア
honeycomb books*

ありがとうございます。

もう神戸の街に出入りするようになって10年、
お店の方々の顔ぶれも見知ったひとばかりで
みなさん暖かく迎えてくれ、ほっとします。

ちなみにフライヤーをお願いするときには
それだけお願いするのはやはり忍びないので
出来るだけ買い物をさせてもらってからお願いするようにしていて。

といっても、そのためだけに無理やり、というのはどのお店もなく
だって大好きなお店なので、むしろ欲しいものだらけで我慢するくらい!

ただモノを出来るだけ増やさないようには心がけなければならない自分としては
こういうときに、周りの大切な人への贈り物を探すようになりました。
(でもね、我慢した、アレも、コレも、やっぱり気になってるんだー、、)

d0140034_2072693.jpg
(じゃんっ その一部。かわいいものばっか!)

たくさん良いものに触れたから
久々に「モノ」を作りたいなーと思いました。
去年1年は仕事、仕事、の1年で自分もそれを望んでいただけど、
その1年を経てちょうどよいタイミングで、昨日は
よい刺激をもらえた気がします。

トリトンカフェで久々に店長のOさんと会って
久々に何かしたいですねーという話になったので
それをきっかけにむくむく...
昨日からやりたいことが次々湧き上がっているところです。
なので今年、何か、楽しいイベントを実現できたら!と思っています!
乞うご期待ですぞ。

最後にお願いしたトリトンカフェのすぐ近くのギャラリー北野坂で
ダテカヨコちゃんが個展をしていることを思い出し、夕方立ち寄りました。

d0140034_2083052.jpg
ギャラリーの片隅で、お茶を入れて
もてなしてくれるダテさん・・・
アトリエに遊びに行っているような感覚に陥ります。

そうして2人で話していると、なんとvanilleで働くAちゃんが。
(※ダテさんも私もnoel vanilleで展示をさせてもらった仲なのです)
折角だからということでもう一人vanilleガールのNちゃんも呼び出して
近くのサーティーワンでアイスクリームを買ってきて
4人で机を四方から囲んでアイスクリームを食べながら
たわいもない話をするという
思いがけない楽しい時間を過ごしました。

d0140034_209460.jpgd0140034_2095931.jpg
本当にしょうもない話しかしなかったけど、
たくさん笑った。なんだか少し青春のにおいさえしたワ
ありがとね。ラヴ!
[PR]
by cheechotchat | 2009-02-20 20:14 | 生活
Salvatore Ferragamo
d0140034_10473637.jpg

母親にフェラガモのスタンダードなパンプスを譲ってもらいました。
しかも赤いの!

フェラガモのリボンモチーフは、ここ数年、
いつかは欲しいなと憧れていたモチーフだったので
すごくうれしいです。


かわいいなあ
[PR]
by cheechotchat | 2009-02-19 10:49 | お洒落
回転
d0140034_18163260.jpg
なんにもできてない

という気持ちだけが空回りして
何をすればよいのやらさっきからずっと
くるくる回っています。
[PR]
by cheechotchat | 2009-02-17 18:18 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧