<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
to be next
d0140034_17125621.jpg

今年はまだ1年を振り返る余裕はなくって
そのあたりは全くまとまっていないのですが・・・

ちなみに来年の目標は大体決まっています。


今から年賀状の宛名書きをして
明日以降のおかずを少し作って
それをなんとか除夜の鐘が鳴り終わるまでに済ませたい。

無事元旦を迎えられたら夜の間に八坂さんにお参りに行くのだ。

今年はいつもに増して沢山の方に支えていただいて
楽しいことばかりさせてもらった1年でした。
本当にありがとうございました。

当たり前でない毎日に感謝して。

また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


ではでは
良い年をお迎えくださいね。

d0140034_1713797.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2008-12-31 17:31 | 生活
不自由な夢
d0140034_22261022.jpg
12月のある日、
金沢を目指して特急に乗り込みました。

12月13日より金沢21世紀美術館内デザインギャラリーで始まった
「大森伃佑子とマエダサチコ」展の設営のお手伝いをするためです。


大森さんに初めてお会いして感じたことは、
-これは、私のすごく勝手で偏った感想ですが、
本当にすごい世界を作るアーチストというのは
人間とは少し違う生き物なのではないかしら、ということ。
妖精や、魔法使いや空想の中の生き物だとされているような
そういう類の。

大森さんには私達の見えないものが見えているように思えてなりませんでした。

なので、そこに少しだけでも身を置けたことは
体の疲れなんか何てことない
夢のような時間でした、少なくとも私にとっては。


マエダさんのキャンドルもひとつやふたつのため息では足りない
美しさです!

きっと冬の金沢は美しいだろうし
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

http://www.kanazawa21.jp/designgallery/yokoomori.html
[PR]
by cheechotchat | 2008-12-30 22:45 | トキmemo
choco rock you スタジオライブ
d0140034_22492128.jpg
d0140034_2249826.jpg

土曜日にちらりと匂わせたけれど
おととい日曜日はC69練、
実はこの日は某所でライブをする予定だったのが
都合で出れなくなってしまったため、
あと、去年は中崎町のrerunで忘年会的に
みんなでライブをしてそれが楽しかったなあとなつかしく思い返し、
突然、スタジオでライブ風に演奏して録音することを
思い立ったのでした。

当日は森君、えだまめに加え、
C69の歌詞をお願いするつもりの徳ポンも来てくれて
楽しくあっという間の4時間を終えました。

あ、森君が地元で買ってきてくれた苺大福が激ウマだった。
私のはカスタード味ですごく気に入ってしまった。
(mochi creamよりは絶対いい、あれ)
あとはブルーベリーや、クリームチーズ、かぼちゃ、苺餡なんかもあって
他のも食べてみたいなあ。

で、肝心のライブはというと
じゃあ、ライブ版撮るよ、となると
とたんに硬くなる3人なんだけども。

それでも3人にとってはよい1年の締めくくりになったのではと思います。

欲を言えば本当は
今作っている年の終わりの雰囲気にぴったりな曲もお披露目できたらと
思っていたのだけれどこちらは適わず。
なので2月にお聞かせできればと思っています。

スタジオライブ内でもお知らせしていますが
C69は来年は

2/12(thu) @渋谷O-nest
2/15(sun) @下北沢mona record
5/15(fri) @下北沢440

ライブが決まっています。

一昨日のこの映像を見て気になった方はぜひぜひ足を運んでいただき、
今度は直接お会いできるといいなあと思います。


昨日とおとといは少しお休みいただいていましたが
1月の中頃に長めにお休みいただくので年末+正月は返上で
絵を描きます。

ではではまたね!

(写真 ビデオ持参・おとうさんみたいな徳ポン/人に頼まれていたゲームのジャケットに
独自のアートワークを施すシマイ氏、笑ったけどなかなかのセンス)



////////////////// choco rock you // studio live 2008/12/28 //////////////////

1. ameno hi futari
2. janglie(仮)
   -MC-
3. Super Chinese(仮)

at 246 studio

【前半】 8'58"
"ameno hi futari"~"janglie(仮)"



【後半】 8'25"
MC~"Super Chinese(仮)"



【おまけ】 1'37"
曲作り風景"hello hello"



※「YouTube」の部分をクリックしてyoutubeに直接アクセスしてもらえれば
「高画質バージョン」でもご覧いただけます。
※12/29現在YouTubeの高画質バージョンを見られるのが前半だけだったみたいなので
今見たいぞ!ってかたはこちらをどうぞ。
[PR]
by cheechotchat | 2008-12-30 08:11 | 音楽
元気玉
d0140034_94397.jpg
昨日は連載の取材でミュージアム周り。

やってみたいと思っていた企画が
今回の地下鉄側の要望とマッチしたので
念願叶いミュージアム特集です。

あ、ちなみに地下鉄の連載、
12月はC69メンバープラスアルファに出演してもらっているので
気になる方はあと数日ですがお早めにー!

あんまり言うとネタばれになっちゃうんだけど
デートには下手なカフェとかより科学館がいいと思う。
超たのしい。(と妄想しながら一人でメモ片手に走る)


夜は某編集室で打ち合わせ、
エルマガジン社に行くと元気が出るなあ。
やるぞー!って気になる。

SAVVYの25周年のステッカーを作りました、
これ、自分的にはめちゃめちゃかわいいので
どこで配られているかまだ聞いていないのだけれど
ぜひ手に入れて欲しいなー(※1)


この日、梅田のマヅラに行きたいなあと思っていたんだけど
パーティのために早めに閉店だったので
姉妹店?なのかな?king of kingsに行きました。
喫茶店?ラウンジ?

宇宙のようなモザイクガラス(※2)や流れ星のようなライト、
雲のような苔のような天井も圧巻だけど
私が好きだったのはトイレのタイルの色。
そのドアの形も大好物なモダニズムなかんじでした。

で、違うベクトルでどうしても気になってしまって結局入った
向かいの居酒屋も、和歌山でその日に獲れた魚を料理してくれるお店で
食べさせてくれる魚はもちろん、人(柄)込みですごく好きになった。

通りから中が見えちゃってるのもなんか好き。


今日はC69練。
ただの練習ではなくちょっとあることを企んでいます。

上手くいけば年が暮れるまでにお披露目を。

帰省している森君も遊びに来るんだ。
楽しみすぎて震える!


1月の目標はC69のmyspaceを作ること。
2月に2つと5月にひとつ、それぞれライブが決まっています。


d0140034_9423226.jpg
左から※1/※2/最近買ってすごく気に入っているドルマンスリーブのニットは密かに縞々
[PR]
by cheechotchat | 2008-12-28 09:49 | 生活
あわてんぼうの
d0140034_17281829.jpg
d0140034_17282846.jpg
d0140034_17284092.jpg
d0140034_1728526.jpg
d0140034_1812479.jpg
24日
慌ててクリスマスカードや小包をかかえて郵便局へ、
25日
慌ててクリスマスの飾りを少し、

小さなサンタクロースは無事それぞれの元に届いた?

あわてんぼうのサンタクロースとは意味が違う、
慌て通しのクリスマスはあっという間に終わってしまった。

(何とシュトーレンを買わずじまいだった!ショック!)

私のサンタクロースさんからはTDC年鑑。
愛すべきTDC作文つき。

d0140034_173054100.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2008-12-26 17:48 | 生活
秋で冬
d0140034_10151164.jpg

どう表現していいのかわからなかったので
何も言わず仕舞いでここまで来ましたが
スパゲッティ・バビューン!はこの秋から
10年ずっと週2日続けてきた練習をお休みしています。
(10年間ずっと週2日って計算したら約1040日!
気づけばすごい時間をバビューンに費やしてきたんだナァ・・・)

バンドが曲を作るときのその方法として
大きく分けると2つくらいに分けられると思うんだけど、
誰かキーパーソンが居てその人の持ってくる曲やイメージを
他のメンバーで肉付けする方法と、
もうひとつは全くのまっさらの状態から
(例えばセッションだったり)
全員で曲を作る方法。
ばびゅんは後者でそのせめぎ合いはとても体力の要るものでした。

夏から立て続けにシングルを配信してインタビューでもこれからリリースも
ライブもがんがんやります!という言葉を楽しみにしてくれていたみなさん、
活動を応援してくださったH社のTさん、V社のSさんも、
これからというときにこんな風になってしまって本当に申し訳ない気持ち以外
なにものもありません。ごめんなさい。

この休んでいる期間、それぞれのメンバーがそれぞれの過ごし方をして
それぞれ大切なものを見つけたり、いまだ探し中だったり、
今はそんな時期であります。

でも
大事なものを見つけたそれぞれが
次に顔を合わせたときに
生まれる私達の音楽はきっと新しい息吹にあふれて
ぴちぴちしてるんじゃないかなと
わりとそんな期待が今は膨らんでいます。

ばびゅんを好きでいてくれる人、
今はどれくらいいるのかわかんないけど
ずっとありがとう。
私達を支えてくれているのは紛れもなくあなたで
そして、また会える日を、
それがどれくらい先でどれくらいの量になるかはまだわかりませんが
私は心待ちにしています。
[PR]
by cheechotchat | 2008-12-25 10:18 | 音楽
we wish you a merry chirstmas
d0140034_1655114.jpg

「油断大敵」を絵に描いたような数日間。
敵はいつだって自分。


そんな話はさておき
週末に食事をお呼ばれしたので
クリスマスケーキがわりに
夙川のミッシェルバッハで角材みたいな?三角の
チョコレートケーキを買って行きました。

三角の角材を全体チョコレートでコーティングした、
外見はただそれだけ、ちょっと変わった風貌のケーキ。

切ってみるとモミの木みたいだったので
クリスマスぽくてうれしい驚きでした。
みんなもおいしいおいしいって喜んでくれて
これ幸いです。


d0140034_16182792.jpgそれとプラス手土産に、
クッキーローゼも持って帰ってもらいました。
クッキーローゼやっぱりおいしいね。
自分用にももちろん1箱買って
一粒ずつ大事に食べています。



そうそう、このあいだ、
神戸のデザイナーさんのところに打ち合わせに行ったら
そのビルの廊下に
「ご自由にお持ち帰りください」

この2つと電球が箱に入れられていました。

d0140034_16331740.jpg

d0140034_16332732.jpg

なかなか好みな見た目なので
(ドーシテ、こんなに!でっかい松ぼっくり飾り・・・)
いただいて帰りました。

自分にとってはクリスマスツリーの天辺の星ってのは
何か特別な存在です。
(魔法のステッキのごとく)


今夜は実家にクリスマスの食事をしに帰ってきます。
久々にみんなでお酒を飲む予定。
[PR]
by cheechotchat | 2008-12-23 18:15 | 生活
12月のリリース
【書籍】
  「おとぎの国、ロシアのかわいい本」(ピエブックス)
  装丁・扉・中面他

d0140034_14163417.jpg
d0140034_14164049.jpgd0140034_14164834.jpgd0140034_14165599.jpg
【雑誌】LEE 1月号
  「今、鉄道旅がおもしろい」

d0140034_14143774.jpg
【雑誌】SAVVY 2月号
  温泉旅
  「2度目の有馬は外湯+素泊まり+外ご飯でおトクに楽しく!」
  「占術研究家カメリアマキさんと行く奈良の聖地で開運!山あるき」他

d0140034_14142888.jpg
【雑誌】Richer 1月号
  私たちの好きな京都
  「器と道具を買いに巡る2コース」

d0140034_14141491.jpg
【雑誌】関西ゼクシィ 1月号
  巻頭特集「2008年総決算先輩花嫁の結婚式“大成功の秘訣”ぜんぶ見せます!」

d0140034_14135651.jpg
【雑誌】OZ MAGAZINE 1月号
  大好き!雑貨
  Natural Tomrrow vol.7 「バスタイム」
  占いページ 帯・カット連載

【雑誌】香港版Premo 12月号
  「『私たち早産しない!』を宣言します」

【雑誌(ノベルティ)】SAVVY
  25周年オリジナルステッカー

【雑誌(ノベルティ)】Richer×NISHINOMIYA GARDENS
  オリジナル白雪ふきん

d0140034_152646.jpg
【フリーマガジン】Tokyo Wedding Collection 11月号
  「母と娘の結婚準備物語」/結婚準備マニュアル他

【フリーペーパー】ホットペッパー 1月号
 特集 「3つのRで選ぶビューティ・スタートガイド」

【フリーペーパー】Oppi 12月号
  よしいちひろのオーサカピタパな毎日

d0140034_1416298.jpg
【フリーペーパー】P+natts 1月号
  巻頭特集「オーベルジュ旅に恋して♥」
[PR]
by cheechotchat | 2008-12-23 18:14 | 仕事報告
あの頃を思うその続き
d0140034_22294779.jpg

d0140034_22451468.jpg昨日の日記にも書きましたが
大学の同級生に会ってきました!

昨日書いたつばきと、あとおかだっちも
(んー、あだ名で日記に書くのはずかしいね。
でも昨日の今日でつばきをTとか書くのも余所余所しいし)

タイムリミットは1時間半だったのですが
おいしい沖縄料理屋さんに入ったのに
メニューを決める時間も惜しいくらいに
当時を思い出してしゃべくりまくりました。

息を次ぐ間もなく笑い続けた。

クラスメイトのネタ、先生のネタ、それぞれの今
卒業後の恋ばな、などなど。

足りないよ、1時間半で足りるはずがない!

別れ際に「またすぐに」と言ったようにすぐにでも会いたい。

(右の写真は我がクラスのアイドル、そして妖精さん、Aちゃん)


d0140034_22301071.jpg
若き日のダッチとつばき。

d0140034_22333310.jpg

さて年の瀬も迫り、年賀状の入稿も迫り
(全然元旦に届ける気がないスケジュール・・・)
来年の手帳もまたD-bros。

仕事柄、これ以外はもう使えません。

d0140034_22334496.jpg

ちなみに一緒に持ち歩くメモはまたMUKUのもの。
てクリップ付き。
そしてあいもかわらず
シール好き。
[PR]
by cheechotchat | 2008-12-18 22:49 | 生活
あの頃を思う
d0140034_682791.jpg

今日は、大学の友人に卒業振りに会います。
ってことはかれこれ6年ぶり?

彼女はうちのクラスの自慢のひと。
大学卒業後フィレンツェで絵を学び在学中に
ボローニャ児童図書展の絵本原画コンクールで入賞。

この秋無事卒業して日本に帰ってきたのですー

あああ、たのしみだなあー。。
今日のこの日を先週からずっと待ちわびていました。

私は教育系の美術のクラスを卒業しているのですが、
大学の4年間は「つまんない」ばっか思ってほとんど学校には行きませんでした。
絵に描いたような中2でした。笑

そんな私でもやっぱりあの古びた教室はなつかしいし
小さい小さいクラスだったけれど
それぞれ今その小さいクラスから世界へ羽ばたいたり
日本各地で活躍している様子は何より励みになります。

(というか、私達が2年のときに東京からやってきた
後にゼミの我が師となった岸本先生が「このクラスから世界に羽ばたく人物を出したいんだ!」と
鼻息荒くしていたのをその度に思い出して、よかったね、岸本さん、と思うのでした)

イラストレーターの
中島良二さん
原あいみさんも先輩であります。

ちなみに今日会うハニー、椿 眞由子のホームページはこちらです。


あ、上の写真は週末に奈良へ行って
小我野さんからいただいたサンタさんた ち。

京都のおかきです。おかきサンタ。


先週、「ヨールカ祭り」、レポートしますね!なんて言っておきながら
小我野さんとのお話に夢中ですっかり持っていたカメラも出しわすれて
何のレポートもできずでした・・・

まあ、最終日に行ったからレポってもあんまり意味は・・・なかったです。


d0140034_68444.jpg
冬の窓
すりガラスは毎日 刻々 表情を変える絵画のようであります。

d0140034_610537.jpg
ボンボンちゃんがついたNEWシューズ。
つま先のボリュームが理想的で踵がぺたんこなのでどこへでも歩いてゆける。
(しかし若干作りが甘いのできっと10年は履けない/それよりデザイン的(かわいらしすぎる)に
10年履けないか)

d0140034_681627.jpg
あっ、ここにもちょうちょ シリーズその2。


わー、もうこんな時間だ、仕事せにゃあ!
[PR]
by cheechotchat | 2008-12-17 06:56 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧