<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
いちごとツバメ
d0140034_19332575.jpg

はああーーー!
今日の、今月のやるべきこと、終えたーー
明日もあるけど。
でも、今日は。今月は。

さて、今日はラフを3つ提出する合間に
PICTgalleryに、PICTに所属しているMachikoさんの
展覧会を、本日最終日に見に行ってきました。

彼女の話す声くらいにかわいらしい甘い世界が
小さな部屋に広がっていて、よい気分転換になりました。

もひとつ気分転換がてらに、
帰り道、ヴィジョントラックの建物の裏側にあるミツバチ堂に
寄って。

ミツバチ堂とヴィジョントラック、それぞれ別ルートから行っていたので
真裏にあるってことを知ったときはうれしかったなあ、
これからはここに来る度に気軽に入れる。


バナナジュースを頼んでぽやっと雑誌をめくっていたら
なんとヴィジョントラックのYさんが。
お昼を食べに来られたのでした。

なんとなくうれしくなって取り留めのない話をいくつかして
それぞれ頼んだものを食べ終え飲み終え、
お店の前で手を振って別れました。


さ、
今晩はねー、vanilleの写真をここに載せるのだーー

ずっと、立て込んでて
そんなんするまえに仕事しろよ!って突っ込まれそうで
ちょっとした日記や報告以外書けなかったのだ。


ではではまたねん

またのちほど!


あ、写真のおばさま、着物が素敵じゃない?
帯はツバメ。帯と着物と傘の色あわせも好き。
東梅田の改札近くにて。
[PR]
by cheechotchat | 2008-10-31 19:33 | 生活
豆ご飯
d0140034_6552880.jpg

日帰りで東京に行ってきました。
今回は予定は詰めず、打ち合わせ1件だけ。

他は喫茶店やキンコーズで仕事・・・

けどこれだけは、と思っていたアネット・メサジェ展には
行ってきた。

d0140034_750598.jpg


そしてもうひとつ・・・
週末にSさんに「やっぱH&Mですか?!」とけしかけ(?!)られたので
まんまと覗いてきちゃいましたH&M。

ちょうどその日休日だった妹と2人で。

なんかテンション上がって変な服ばっか買っちゃった気がする。

葉っぱの柄のへんなモンペズボンに
ビッグ&ビッグなメンズのロングカーデ(これは妹とおそろ!)、
あとは薄い卵色の薄いガーゼのタンクトップ。
(あーーワンピースも欲しかったーー)

d0140034_7573319.jpg

妹はずっとアパレルで働いているので
見る目もあって着こなしのアイディアも豊富なので
さすがだなーと思うし全面的に信頼しています。
(Sさんと同じく)


休憩で入った木村屋カフェのフルーツサンド、パンがおいしかったなー
さすがパン屋さん。

妹も来年、年が明けたらお嫁さんです。
いろんな相談にのりつつ銀座でひとときを過ごしました。


あ、肝心の打ち合わせ、
とってもかわいらしい本に参加できそうです。
これは12月に発売予定なので、また近くなったら
お知らせしますね。

張り切って描きます!


(写真)
先週篠山に住んでいるnicoさんが送ってくれた丹波の黒豆!
ホカホカご飯に塩茹でしたお豆を混ぜ合わせるだけで
おいしい豆ご飯になるって、じゅるじゅる~~
たのしみだのう。
(nicoさん、ありがとうーー!)
[PR]
by cheechotchat | 2008-10-30 07:59 | 生活
SHOP IMAGE GRAPHICS in Paris
8月からずっとこの本のことはちゃんともう一度紹介したいなあと
思いつつ、ついに11月も目前となってしまいましたが
遅ればせながら書かせてもらいますね。

d0140034_7481280.jpg

ピエブックスさんから出ている
「SHOP IMAGE GRAPHICS in Paris」という
大判のデザインブック。

装丁と中面、扉、タイトル文字、
すべてのイラストを担当させていただきました。

今年のさせていただいた仕事、もちろんどれも大切ですが
個人的に今年一番うれしかったお仕事です。


3月、サルビアの本のイラストを描くために
セキさんの事務所に通っていたときのこと、
ちょうどこの姉妹版にあたり先に出版された
「SHOP IMAGE GRAPHICS in London」
をセキさんがデザインされていて。
で、タイミングよくパリ版のイラストの話を、セキさんが持ちかけてくれたのでした。

d0140034_7493027.jpg

パリのお店のディスプレイやショップカード、パッケージなど
パリのエッセンスがぎゅっとつまったグラフィックたちが
惜しげもなく載せられているこの本。

本自体の細かい部分の色使いやデザインも心憎いほどに素敵です。

私のイラストはというと、表紙のほかに

d0140034_7484466.jpg

目次、
(この目次の部分が個人的に好き!
セキさんもいいでしょ?って言ってた)

d0140034_7485753.jpg

扉、

d0140034_74991.jpg

中面のタイトル部分すべて、

d0140034_748279.jpg

裏表紙、
これがまた上品な光沢のある紙にグレーで印刷されているので
シルバーにも見えてオッと目を引きます。

d0140034_7492091.jpg

こんな細かいところにもあしらわれています。


夏の暑い日、
この本がどんと届いたときは
この重さに、中身のすばらしさに、自分のイラストが見違えるように
素敵にデザインされていること、
感激でいちにち小躍りしたものでした。
本屋さんで平積みになっているのを見つけて写メってみたり・・・

ぜひ本屋さんや図書館で見つけたら、
見てみてもらえるとうれしいです。


今年は本当に出会いに恵まれました。
これからもそんなすばらしい出会いを無駄にしないように
ただただ精進するのみです。


実は先週、書籍の新しい仕事が入りました。
今晩の夜行に乗って東京に行ってきます。

自分の好きなものに関わってイラストが描けるなんて
これ以上ない幸せです。

d0140034_7494184.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2008-10-27 08:33 | 仕事報告
大人の美容講座
d0140034_6545682.jpg

昨晩は某店主SさんとKちゃんと3人で
神戸で皆に愛されている某串カツ屋さんに行ってきました。

この3人のミーティングは2回目、
1回目よりもそれぞれの距離が縮まっていたので
さらに突っ込んだ話をしたり楽しくひとときを過ごしました。
その会が簡単に終わって欲しくなくって、ついつい
料理を追加しすぎた、実は。

私は先輩2人に大人の美容講座をしてもらい、
と、言っても、今まで私があまりに何もしてこなかったので、
まずやってみようと思ったのはあまりに基本的過ぎることなんですけど、
まずは出来るだけお風呂は湯船に浸かろうと思いました。
(あとはオイルクレンジングに蒸しタオル、ってのもやってみたいな)


この3人、心地いいなー

在りのままの自分でいられる。


あまりに楽しくて写真を撮るのを忘れていました。
写真は実家の愛犬。
[PR]
by cheechotchat | 2008-10-27 07:17 | 生活
まあるい一日
d0140034_964488.jpg

昨日はすっかりリフレッシュしてきたよ!

折角京都に行くのだから、
と ずっと気になっていたアーツ&クラフツ展を見に
京都国立近代美術館に行ってきました。

d0140034_8281640.jpg

心の充電しっかりしました。

で、初めて行った京都国立近代美術館がまたよかった。
私、ミュージアムショップ大好きなのですが
ここのはすごく好みだった。
(カフェも素敵そうだった。)
過去の展覧会の図録含めいっぱい欲しいものあったけど、ひとまず我慢ー
また来ればいい。

d0140034_8494889.jpg

自分用に選んだのはこのあたり。

今日会うかわいこちゃんたちへのお土産も買ったノン。
(うん、人にプレゼントで選びたいものが、たくさんあるのよ。)


手帳(D-bros)とメモ帳(MUKU)を買わなくてはと
入ったアンジェ河原町店がちょうど古本市フェアをやっていました。
そういえばLouleも参加していて。

ここでもまたまた欲しいものざくざくで興奮!が、
予約まで15分しかなかったので
ほんの一部しか見られずそれでも2冊購入。

「世界のデザイン 鳥」(提供:ユトレヒト)
「日本のおしゃれ 池田コレクション」
(2002年に美術館「えき」KYOTOで行われた展覧会図録)(提供:Loule)
d0140034_8491389.jpg

昨日はこちらから何かに出会おうという強い意思はなかったけれど
たくさん良いものに出会えたな。
思いがけずよい1日でした。


Befineではあいかわらずみんな明るくてひとなくこくて
心癒されます。

よしこちゃんは年始あたりにママになるので
もうだいぶんおなかも大きくなり
それでもいつもとかわらずたくさんのお客さまのを
かかえて忙しそうにしていました。

すこし触らせてもらったけれど
やっぱりおかあさんのおなかって綺麗。

私はひさびさにイメージチェンジ、
上のとおり、
ずっと伸ばしていたあれこれに鋏を入れてもらいました。
ひひ。

GOさんが夏にした撮影ものが載った本を見せてくれました。
いつも、こういう写真を見てお客様がたくさん来てくださる話を聞くと
ほんとうれしいなあと思います。

d0140034_8244071.jpg

夜には、その日ミスインターナショナルの日本代表選出大会で、
ヘアメイクのお仕事を終えてきたとまりさんと先生が帰ってきて、
なぜか先生にバラの造花を一輪いただきました。
(たぶんその会場で踊っていた人にもらったみたい?)
お花をどうぞと差し出されるという行為は単純に胸がきゅんとしますね。


行き帰りの電車ではipodでロスキャンの新譜、
We're Beautiful, We're Doomed。
今の自分のちょうど剥き出しになっている心の部分に直接届いて
涙出てくる。
最前列で見たサマソニのライブ風景が鮮やかに思い出される。


さ、て
昨日しっかり休んだ分、
今晩かわいこちゃんとの食事会までがっつり仕事しよ!うし!
[PR]
by cheechotchat | 2008-10-26 09:21 | 生活
休日
d0140034_112687.jpg

昨日はお越しくださった皆様、
どうもありがとうございました!
(ステージに下りたときに声を掛けてくれた
かわいこちゃんもどうもありがとう!うれしかったです)

ぽや~っと気が抜けて
肩の力も抜けて
今日は朝からサングリア飲みつつのんびり気分です。

朝ごはん、トースト、ブリー、サングリア。
(写真は先週の写真)

夕方はひさびさによしこちゃんのお店に行って
ヘアスタイルを変えてもらう予定なんだー
どんなふうにしてもらおうかしらん♪♪♪
[PR]
by cheechotchat | 2008-10-25 11:08 | 生活
チョコ6級
d0140034_82643100.jpg
d0140034_8265370.jpg
d0140034_8271283.jpg

あー、ついに!今日れす!

choco rock you結成2回目のライブ!

昨日かなーりよい仕上がりになりましたよ。
バビュン好きな人はきっと好きになると思うし
またばびゅんと違った味わいもあるので
まずはどんなもんか、見てみてほしいな。
7時過ぎの出演です。


date ; 2008年10月24日(金)
place ; 福島 LIVE SQUARE 2nd LINE
title ; 「POP CHOCOLAT+waffles TOUR "Bitter Sweets Symphony"」
open / start ; 18:00 / 18:30
adv / door ; 2,000yen / 2,500yen (+1drink)

with ; POP CHOCOLAT / waffles / bloom field / pianolo


d0140034_8272243.jpg

今週はなんだかんだでウィークデーほぼ毎日練習、
で、ちょうどホワイトボードがロビーにあるスタジオだったので
毎日(主に)男子2人によって落書きが描き残されていました。

島井君が「ふてこい(by まこと)」筋肉マン等々を描きます。
でも島井君の描く線は迷いなくてなかなかよいと思います。

d0140034_8355820.jpg

こっちはまこっちゃんのおなじみのピヨコバード


昨日までで、仕事も小休止。
昨晩は久々に心置きなく眠りました。

昼前まで寝てもいいかな、くらいのかんじで思って布団に入ったのに
きっかり6時間で目が覚めました。

きっと興奮してるんでしょう、rock you


d0140034_82723.jpg

昨日は某編集室で
チョコ食べ比べ大会第1弾。のお仕事。
たのしいー
もちろんチョコ好きよ。
[PR]
by cheechotchat | 2008-10-24 08:48 | 音楽
夢から夢へ
d0140034_4154780.jpg

復活しました!

今日もサクサク絵を描くぞ
と。

最近仕事が忙しすぎて創作時間がほとんど取れず
やきもきしっぱなしでしたが
昨日寝ている間はあれこれ浮かんでは頭を駆け巡って
少しだけ整理できた気がする。

d0140034_416966.jpg

にしても、お昼に見る夢はへんてこ。
熱くて目を覚ましては
いくつかへんてこなものを見たことにうっすら気づいて
またすぐ夢の世界へ入るので
ひとつひとつ覚えていないんだけど。
中で覚えているのは

・ナタリーのタクヤさんが「ピアスの穴を開けたら死ぬんだよ」と
すごく怒って絶交みたくなる夢
・大仏を見ていたらイラン人に追いかけられる夢
お寺に逃げ込んだら「うちでは宗派が違うから無理」と言われる

です。


今日の写真は全て、
このあいだ大阪の西のほうのハウススタジオで行われた
撮影の模様です。

ちらりと写り込んでいる私のその日着て来たワンピースは
vanilleで。異国からやってきた子。
胸元のデザインが凝っていてすごく綺麗。
おとなっペー
私には少しだけサイズが大きかったので
シアタープロダクツがgrafに来ていた時に買った太ベルトを合わせて。


先週vanilleで、またもや
めちゃんこかわいこちゃんを連れて帰ってきたので
また報告したいです。
お店の写真も、こちらはデジタルだけど、特別撮らせてもらったので
あのうっとりするような世界観をぜひお見せしたい次第!

そしてぜひ冬休みなどに神戸に遊びに来て
これまたかなり好みなかんじに模様替えが済んでいるチアコアと合わせて
実際に体験して欲しいワ。
(今年はルミナリエあるのかな?)


アヤさんの足元がとてもかわいかった。


d0140034_41559100.jpg
d0140034_4162055.jpg
d0140034_4163166.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2008-10-22 04:15 | 生活
粒子
d0140034_16191251.jpg

ついに風邪をひいてしまった。

今ベッドの中です。

スポーツドリンクがぶ飲みして
(スポーツドリンクはいつも水で薄める派、
甘い気がして。)
毒を出して
スカーッと寝て
出来るだけ早く復活します。


写真、さっきパソコンから載っけた、
フィルムで撮りだした写真の2巻きめ。
1巻きめより、1巻き分だけ、ほんのちょっとだけ、
カメラに近寄れた?たぶん。
もっともっと近づきたい。
ツーとカーの関係になりたい。
[PR]
by cheechotchat | 2008-10-21 16:20 | 生活
zoom
d0140034_23583145.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2008-10-18 23:58 | 雑記



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧