<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
おいしいパンに
d0140034_9442339.jpg

はい。ぼやーっとするのはもうお終い。

今日からまたしゃきしゃき
絵、描きましょ。


雨が降るたびどんどん冷えますね。
今年も秋を飛び越して冬になってしまうのか、
あんなに寒くなるのを焦がれていたのに
いざとなると何を着たらよいか戸惑う昨日今日です。

(上の写真は夏の初めにminaで買った子供用のカーディガン、
あちこちに施された子供服ならではの遊びが愛おしく
色違いのほうも欲しいなーと思っている。)


d0140034_951694.jpg


昨日のお昼ごはん、
ビゴさんのハードパンに3日前に炊いたかぼちゃの煮つけを乗せた
オープンサンド。

コムシノワ時代にたまに厨房の朝まかないを分けてもらって食べていた名残で
なんでも乗せてサンドイッチにしちゃう。
沢庵なんかも意外に合うの。
今日は昨日の切り干し大根サラダを乗せるつもり。
[PR]
by cheechotchat | 2008-09-30 09:54 | 生活
we will
d0140034_1945381.jpg

放心していました、いちにち。
でもどきどきしてました。
起きたときもそうだったけど、寝るときもやっぱり、
昨日はどきどきしてた。

昨日はありがとうございました!
東京からも馴染みの方、
神戸の見て欲しかった友達、
はじめましてで一番良かったと感想をくれたどなたか、
ほんとにほんとにありがとう。

個人的には
今までになく、メンバーと向き合って演奏できたのは
とてもテンションが上がり気持ちよかったです。

ちょっと、もうちょっと、これはやってみたいと、おもっています。

d0140034_2085118.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2008-09-29 20:44 | 音楽
choco rock you !
ついに今日
自分の心臓の音で早起きしてしまった。

ああ!楽しみで仕方ない!


どの曲もかっこよく仕上がりました。
みんなあそびにきてね。
(全体的に早い時間のイベントなのでお間違いなく!)

東京でも好評だったサマーガールTシャツも
少し持ってゆきます。

d0140034_8295557.jpg

d0140034_842302.jpg

彼岸が終わったとまったく同時にがらっと秋になったね。
今朝も寒い!
あったかくしてきてね。

[PR]
by cheechotchat | 2008-09-28 08:31 | 音楽
ねこショートブレッド
d0140034_8214172.jpg

おはようごじゃります!

金沢のお菓子シリーズ、ちょっと番外編、は
rallyeのレジ横にあった、ねこショートブレッド。

d0140034_8212779.jpg
このワンファミリーが梨を分けに立ち寄ってくれたときに
一緒に食べました。
ワンだけどニャン。

d0140034_822696.jpg
こうゆうふうに行儀良く袋詰めされて

d0140034_8215774.jpg
「数量」部分の表示はちゃんと、
「6匹」
です。

(あー、その佇まいも表情も人に配って歩きたいかわいさ!)

その日は梨をいただいただけでなく
ヨーロッパの話をたくさん聞かせてもらいました。
夢広がる。
(ありがとうございました!)


d0140034_8221590.jpg
昨日の夕方、ピンクに包まれているのを感じ取ると
窓がピンクで、外に出てみると、やっぱり
繊細で美しい秋の夕暮れ。

d0140034_8222323.jpg
十代のときは秋、空を追いかけまくっていたなー


夜、インターネットでブルージュとプラハの宿を探す。
言わずもがな上がるテンション。
かわいいなあ。

昨日は、安いホテルよりはB&Bのほうがその土地らしさが味わえるかしら?と
(実際はどうかわかんない)探してみていたところです。

そんで合間にやっぱり鍵盤練習。
まこっちゃんとしまいくんに業務連絡のメールの最後に
「あたい負けへん!シマイに負けへん!」と付け加えて送る。

(だからって劇的に一朝一夕で何かが変わるなんて思ってないけどそれでも)

気づくとそのまま床で熟睡。

d0140034_8223249.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2008-09-27 08:41 | 生活
革命
d0140034_16463989.jpg

少しすずしくなったので簡単なワンピースで毎日過ごしています。
夏の間はショートパンツとタンクトップ。

ここ数年で革命的にワンピースが増えました。
数年前の自分はこんなこと予期しなかったと思うのですが
気分だけでなく、ワンピースが、いろんな点で
自分にとって利が適っていることに気づいたので
これはこの先も続く予感がする。


ここのところ仕事ペースが緩やかです。
たぶん前に書いた某企画が通ればこんな休んでいる暇はなくなると思うので
ゆっくりできるときにゆっくりしておこうというのはたぶん、
2割くらいは言い訳。

かもしんない。

(本当はもっと勉強すべきことはたくさんあるから!)

休める時に休んでおこうと同様
書ける時に書いておこう、
というわけで今朝の日記の続き。


急遽入ったイラストの直しや事務作業をやりつつも
また週末に向けての個人練&作品練り。

しまいくんとまこっちゃんはそれぞれの楽器の腕前が一品なので
それに追いつくなんておこがましいことは言わずとも
ぶち壊さないようにできる限りの努力をするのだ。
なにより、この曲たちを、聞いている人に妨げなく伝えたい。

あの曲、この曲を、
ふたりかすごくかっこよくアレンジしてくれました。
負けずに曲を再構築する。

にしてもクラシックの音色が大好きなので
ピアノの音色はそれだけでテンションが上がります。

ポンとひとつ叩くだけで心もポンと弾む。


d0140034_16464977.jpg
ずっと家で作業をする仕事がら、
集中力が切れるたんびに食に逃げがちだったのですが
鏡で普段見えない部分を見て、こりゃいかん!てことで
お茶をがぶがぶ飲むようにしています。

でもやっぱ結局つまんじゃうんだけどね。
(でもせめて量を減らしたい)

d0140034_17182952.jpg
さっき金沢のお菓子で一番楽しみにしていた
かわむらの甘納豆を開けました。

やーん

おいしいです

緑いのが一番好き
栗はきっと最後までとっちゃうんだ


rallyeのちかこしさんが、これと加賀棒茶がいいよ、って教えてくれたんだけど
加賀棒茶、いくつか買ったけど結局人にあげてしまった。
残念だけどきっとまた行くし。


d0140034_16465921.jpg
KちゃんがくれたHACCIのミニソープは
中身もキャラメルみたいできゅんとしました。
[PR]
by cheechotchat | 2008-09-26 17:14 | 生活
私だけのへんてこ
d0140034_9374372.jpg

さっき和太鼓みたいな雷で雨が始まりました。

昨日はハバダッシェリーに修理に出していた
ショートパンツを受け取りにいく。
(ばびゅんの夏シングルの青チェックのね)
で、去年からずーーーっと探していた”コート”に出会いました。

去年は手持ちに気に入った厚手のコートがなかったので
とうとうアクアガールのスプリングコートで一冬越してしまったのでした。
(子供用のダウンベストを中に重ねてみたり
minaのもこもこストールをびんぼっちゃま風に肩にかけてみたり)

それもあり今年は7月から、
良いコート、探してるんだよね~~
って耳タコなくらい周りに話していて。

「ショートではなくロング」「襟はナシか小さめ(丸襟だとなおよし)」「形がきれいな」
「ワンピースに合わせやすい」「色がきれいだといいなあ水色とか!」
日に日にコートへの要望は高まります。
今年は秋冬の立ち上がりから足繁くmina perhonenにも通ってみたりもしたのですが
結局昨日の出会いに決めました。

たぶん着た方がかわいいので
(あ、しかも脇の部分を少し詰めたほうがもっとかわいいのかもなあ)
そのうち着てみて披露したいです!
(や、こんなに書くとめちゃめちゃ期待してしまうねえ?)


もう最近古着ばっかり。
自分の想像もしなかったようなへんてこに出会えるのがうれしいのです。
そして自分だけのオンリーワン(に近い)。
(なのに、お値段はかわいい)

d0140034_9381344.jpg
今年もたくさんvanilleで出会いがあったのですが
今とっても気に入っているのはこれ

(ばびゅんメルマガにも書いた)
カットワーク刺繍のビッグサイズブラウスです。

すそがティンカーベルみたくぎざぎざになっていて
なにより形と大きさが今気分です。




d0140034_939283.jpg
帰りしにたわしも買いました。
そろそろぼろぼろだったので。

d0140034_9391618.jpg
朝にはハワイで買いだめしていたクラフトのチーズパスタを
最後ひと箱、開けてしまいました。
ちょっときゅんとしました。

でも、年明けにはヨーロッパです。
悩みに悩んだ末、初ヨーロッパーは
ベルギーに行って寝台列車でチェコへ、2つの国を味わいたいなと思っています。
[PR]
by cheechotchat | 2008-09-26 10:07 | トキmemo
秋とお茶とお菓子
d0140034_9224049.jpg

彼岸になって
すっかり暑さもとれて
申し分なく過ごしやすい今日この頃です。
1年で1番、この時期が好き。


こないだ奈良で取材でお邪魔した雑穀屋さんモリカ米店でいただいた
なたまめ茶を毎日飲んでいます。
おいしいけれどデトックスの効果があって健康にもよいらしいです。

お茶のお供には
金沢のおいしいお菓子を毎日少しずつ摘まんでいます。

d0140034_9344776.jpg
これは、ぽーちちゃんがくれた金沢の乙女菓子、かいちんです。
見た目だけでなく口に入れて噛んだ瞬間の感覚がまた乙女、です。

金沢は見た目にも美しいお菓子が山ほどあるので
テンションが上がってあれもこれも買いそうになっていたのを
同行人に止められたほどでした。

それぞれ人にお土産として配って回ったので
またそのうち買ったものの記録をここにも書きたいです。

かいちん、包み紙も素敵。

d0140034_9463728.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2008-09-25 09:57 | 生活
奈良とわたし
d0140034_0402118.jpg

昨日、1年ぶり・奈良特集のSAVVYが発売されました。

なぜかなんだか奈良っぽいキャラと思われているのか?
今回も奈良のイラストをたくさん描かせていただきました。
(あ、ちなみにSAVVY奈良特集、
去年は好評で売り切れてしまっていたようなので
もし気になる方は早めにお求めくださいね。)

思えば1年前の初めてお声がけいただいた奈良特集が発売したときは
こんなに良いの?!というくらいちいこイラストがあっちこっち散りばめられていて
びっくりと同時にとてもうれしかったものです。
そこからSAVVYで毎月お仕事いただくようになって
あんなのできる?こんなのできる?って
毎月楽しいことをたくさんさせて貰って。
その後も出会いに大変恵まれて
色んな編集さん、デザイナーさんにお声がけいただき
1年でずいぶん沢山の絵を描かせてもらいました。

イラストレーターとして本格的に仕事を始めた去年は
いわばイラストレーター1年生だったわけですが
この奈良SAVVYが出た昨日、
あ、2年生になったんだなあ、と、ふと気づきました。
奈良SAVVYは私にとってはそんな、少し特別な存在です。

これからまだまだ長い道のりなので
バテずに楽しんで、
で、もっともっと自分胸を張れるような作品を残していきたいです。
これからもますますよろしくお願いします!


さて、ここ数日は仕事と平行して
週末のイベントに向けて気合マックスで曲を作ったり練ったりしています。
どれだけ形になるかは、神のみぞ知る、明日のスタジオに備えます。


d0140034_0463276.jpg家がいつもの3倍くらい果物にあふれています。
梨と柿。
めんどくさがりなので丸々かじりました。


昨日パソコンを持ち運ぶ必要があったので
久々に取り出したchocoトート。(L.L.Beanトート←エルオンラインでも
取り上げられていたよ!エルオンライン、パリスナップとOKINIのページは
いつも欠かさず見ています


d0140034_047560.jpg
夏に一度洗濯して一旦仕舞っていたのだけど、
あー、やっぱ好きだわ。
シワシワなのがまた愛おしい。
(やーチョコレート色のchocoロゴがまた!kawaii!(GちゃんThanks!!))

最近購入して大のお気に入りの、古い刺繍をリメイクしたトートバッグ
(斜めがけにして使っています)とセットで持ちたいです。
[PR]
by cheechotchat | 2008-09-25 00:54 | 仕事その他
ライブキャンセルのお知らせ
d0140034_1442077.jpg

今日はとてもごめんなさいのお知らせです。
9/28に予定していたスパゲッティ・バビューン!のライブを
メンバーの都合により急遽キャンセルさせていただくことになりました。

私がここでも散々「シフトは入れんなよ!」「絶対来いよな!」って
言っていたものを本当にごめんなさい。

申し訳ない気持ちとその他すべてつぎ込んで
ピンチヒッターとしてchocoで出演させていただきます。
chocoですが厳密にはchocoでないです。
choco rockです。

とてもめずらしく数年ぶりに一人以外でchocoをやります。
chocoのアルバムに入っている曲やいろんなところから
曲を持ってきてリアレンジして披露しようと思っています。

バビューンのかわりには決してなりませんが
それでも、ま、見てやるかな、
って方はすこしだけおもしろいものが見られると思うので
良ければ遊びに来てくださいね。

たとえばこんな曲
http://www.atelier-tytto.net/opening_piano.mp3




昨日はそんな変わりチョコのリハーサルのために入ったスタジオ後、
島井君が臨時収入があったとのことだったので
神戸でファンも多い某タイ料理屋さんに行きました。

島井君は気前良く奢ってくれたものの
どうやら昨日発覚したのは、アジア系の料理がダメだということでした。
かわいそうに。

でも私は今日のお昼にはすでに
あのグリーンカレーの味が舌によみがえり
よだれをたらしていたのでした。
しまちゃんごちそうさま!

d0140034_10171846.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2008-09-23 01:53 | 音楽
そんな今日
d0140034_11533621.jpg

今日はある企画のアイデア出し&纏めをしています。
家中の本をひっぱり出して眺めては
思いついたことを書き付けています。

敬愛するSさんからお声がけいただいたこの話、
無事通るといいなあ!
強く想いながら。

あとでぷらっとmanonさんにも行ってこようかなあ。
気力があればジュンク堂も。


先月奮発してポールコックスの作品集を購入しました。
アマゾンや大きなお店でも売り切れや扱いがなく、
しかもユーロ高でお店によって値段もマチマチだったので
インターネットで慌てて取り寄せたのでした。


ポールコックス然り
自分としては、いろんなものが描けるひとになりたいなあと、常日頃思っています。
[PR]
by cheechotchat | 2008-09-18 12:04 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧