<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
かろやかな
d0140034_11275149.jpg

今日は夕方前に某メーカーに
(※↑MUJIではありませんよもちろんMUJIのことは下に。)
撮影用のイラスト原画を直接もってゆきました。

で、打ち合わせブースに
ここ最近その会社で仕事させてもらっていた担当の方、
3名に出てきていただいたのだけど、
なーんか、すごいたのしかったなあ。

実はもともと、3人ともお仕事以外のつながりもある人、
年も近い。

2人は学生時代の学校以外の場所で
たくさん時間を共にしたひと、
もうひとりは、今年の始めのとあるイベントで一緒にものを作った人。

仕事の打ち合わせって、
大なり小なりピリッと痛いというか、
緊張しているのが当たり前だと思っていたけど、
こういうの、いいね。
もっといっぱい一緒に何かしたい、一緒にワクワクしたい!

(東京の撮影、気をつけて行ってらっしゃい!)


そうそう、昨日、画材がないって言ってた、その画材は、
無印良品で手に入るものだったのですが、
隣町の無印に行ってきたら、思わずかわいいものをたくさん見つけた。

今更ですけど、無印、益々すごいねえ。イケアに負けてない。(比べるとこ間違ってる?)

MUJI LABOっていう新しい洋服のライン、
(たぶん先シーズンから始まっているのかな?あ、春から?)
がかなり気になりました。

「制約の少ない自由な発想から生まれた「MUJI LABO」は、
無印良品の新しい衣服づくりに挑戦するラボ(実験室)です。
新しい視点で素材を吟味したもの、衿やボタンに凝ったものなど、
いつもの定番とはちょっと違った衣服を発信します。」

とのこと。

女の子のものももちろん、かわいい、シンプルだけじゃないものが、
沢山あったのだけど、個人的にはメンズのほうがぐっと来ました。
(で、メンズのタンクトップの大きいサイズを買いました。
とっても綺麗な色のダイダイ染めです)

夏は、家にずっと居るので、出来るだけ
電化製品に頼らなくてよいような涼しい洋服を着たいです。
そう思うと、どんどん袖なしの洋服が増えてゆきます。


今週たくさん提出すべきものを
あらかたこなしたので、今日はすべてが軽やかです。
文章も、週の前半と、ぜんぜん違うね、
良くも悪くもリラクシング!
(でも、いーんだ。)

あー、今日は早く、寝よ。

あ、あ、
来週末の神戸でのライブイベントが、かなり楽しいことになるみたい!

それはまた、ここにも書きます。
ではではまたね。

d0140034_2226186.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2008-06-27 22:28 | 生活
イラスト以外の掲載
今日はイラスト以外(イラストも含む)の掲載の紹介です。

d0140034_951241.jpg


フェルトでつくる 暮らしの小物たち・サルビア編

作り方イラストと被写体として参加させていただきました。
「かんたんちくちく 刺し子でかわいい手作り小物」の続編です。
今回の小物をすべて制作された上原さんのセンスとアイディアに
目からうろこが何枚落ちたことか。
これもフェルト?、という楽しいアイテムが満載です。
前半のビジュアルページはある森に住む女の子のある一日の物語を
イメージして作られました。
(詩人である白井明大さんの言葉がまた、ぎゅっと、効いています)
どこかの国の女の子に扮しています。


d0140034_9513925.jpg

SAVVY8月号[特集]京都 ちょこちょこ地図本

連載のNTTdocomoタイアップページで
イラストレーターとして紹介いただいています。
大阪市内のお気に入りのお店も紹介させていただきました。

d0140034_9522091.jpg

toitoitoi autumnwinter 08-09カタログ

前シーズンに引き続き撮影に参加しました。
イラストレーターのnicoさんのやさしくかわいらしいイラストのたくさん載った
子どもと大人のお洋服のカタログです。


その他京都の美容室Befineが各種誌面へヘアスタイルを紹介する場面で
ちょこちょこ登場しています。
[PR]
by cheechotchat | 2008-06-26 10:07 | 仕事報告
愛のある生活
d0140034_828534.jpg

シマッタ!

今日、朝一でやろうと思っていた仕事の
画材を買っておくのを、忘れてた。

今のあいだに、書きそびれていた先週の東京のこと、すこし。


いつも東京に行くときは
できるだけ多く人と会うようにしているのだけど
先週はとくに沢山の人と会って話して
充実した3日間を過ごした。

特に最終日の水曜日は
どの人もすごく大事で、
それぞれが束の間なのに心に残る人ばかりだった。


朝、デザイナーのSさんの事務所に立ち寄る。
この間からデータでやり取りしていたイラストの原画を持っていくという口実で
2ヶ月ぶりのあの空間、人に、焦がれて、触れに行った。
私が居たときも、沢山の人が出入りしていたけれど
みんなが、あの場所に立ち寄りたくなる気持ちはすごく、わかる。

4月に事務所に居座って心(というか、半ば、念?)を込めて描いた本が
出来上がっていた。
サルビアのフェルトの本です。
撮影にも参加したり割と密に関わった本なので手にとった感動もひとしお、
自分の初めての「書籍」仕事がこれなことが、本当にうれしい。
Sさんにもそう伝えた。

お昼前後の約束がかなりぎゅっと詰まっていたので
(あとなんか照れくさくて)出していただいたりんごジュースを飲み干し
青山の事務所をあとにする。一件お邪魔して作品を見ていただく。
(ひょんなことで私のイラストをすでに知ってくださっていた!)

スタートの青山から原宿、そして千駄ヶ谷まで
この日はてくてく歩く。
沢山の若者を横目に見つつ。
ゴール地点で昼過ぎ、バビュンの打ち合わせ。
心が、ぎゅっとなる。

中央線で水道橋へ。
最寄のキンコーズで急ぎの仕事をひとつ仮納品して
夕方某雑誌編集部にお邪魔する。
今までかわいがってくださったMさんが
もうこれまでのように会えなくなってしまうので
ご挨拶に伺ったのです。

MさんとGちゃんとテーブルを囲んでいたら
いつのまにか、恋愛や結婚生活についての話になる。
Mさんがふと、放った一言が、名言、というか美しいなあと思った。
愛って美しい。

楽しい時間はあっという間で、
この日最後の仕事関係の約束で、
そこから歩いて5分ほどの編集部へ、
その週にやっていた仕事の打ち合わせ。
で、終了!

最後の最後にプライベートの約束ひとつ、
my charmのヨシエさんと晩ご飯をご一緒するために
電車へ乗り込んだ。

連日締め切り漬けのタイトな時期だったのに
自由が丘まで(歩いて)出てきてくれたヨシエさんに感謝!
この日は、やっぱり相当人と会いすぎて話しすぎたので
もうこの頃には頭がふにゃふにゃしてた。
お酒がおいしいー
そして、驚くくらい脈絡なくどうでもいいことをたくさん話した。
(「そうそう」「全然関係ないけど」という接続詞を連発するような・・・)


東京、は、行き来しだしてもう7年くらい経つけど、
前ほど嫌じゃない、電車もやっと、だいぶん把握できた。
住んでもいいな、という場所にも、たまに出会える。
いつか少しだけ、住んでみるのもよいかな、と思う今日この頃。


にしても、新国立美術館、
ドーモ、タイミングが合わないんだよなあ、、
行こう!行ける!と思ったら、毎回定休日。
今回も休館の建物の前を通り過ぎた・・・
(あそこはミュージアムショップだけでも楽しいよね)

d0140034_9262248.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2008-06-26 09:26 | 仕事その他
今日の雑記
d0140034_138480.jpg

昨日ひとやま越えたと思って、
まだまだ予断を許さないのに
うっかり予断を許してしまって
洗濯機を2回まわしたり、
立ち寄った本屋さんで立ち読みしてしまったり、
そんな今日の前半。

ふいーっ
なんとか、今日という日も越えることができました。

すずしいですね、
ここ数日。
こういうひんやりした日なら
雨も毎日降っていい、私は。


いくつか、イラストとその他を載せてもらっている本が、
今週出ています。→(横っちょの「ライフログの部分」)
今月号のSAVVYではおこがましくも
NTTドコモのページで取り上げていただいていて
その中の自分のバッグや中身を紹介する部分で
大の愛用の山本ヨーコさんのhappa bagを撮影していただきました。

ヨーコさんもページで書いてくださっていたのだけど
ヨーコさんとは、少し変わったタイミングや場所で
偶然バッタリ会うことが、びっくりするくらい多いです。

そんでもって、私の中でこっそり、ヨーコさんは神戸の誇りです。


昨日、ちょっとひと段落して、夜、
本当は先週の東京のことをここに書いてたんだけど、
頭が回らなくなって、途中で止めちゃった。
それは、今日も長くなりそうなのでやっぱり止めておいてそのかわり
最近食べた、ごはん。

d0140034_0353625.jpg
りんごをフリーズドライした「ソフトりんご」のりんごご飯。
人に勧めたら、「えーっ(遠慮しとく。)」って言われたけど、
これ、癖になる。ほんのり甘くてすっぱくてしょっぱいごはん。
ふわっと、かおる。
古代米をまぜて炊いたご飯はピンク色で見た目もかわいい。

d0140034_0352577.jpg
今年いちばん気に入っているお餅の食べ方、
ゆず味噌ピーナッツバター餅。
年の初めに親戚からもらって冷凍していたお餅、
手作りの餅はやっぱりスーパーの餅よりもおいしいね。
(お豆腐で言うと、木綿みたいな。)そしてお味噌に合う。

d0140034_0354824.jpg
京都の好きなもの2つを組み合わせたお茶漬け。
雲月の小松こんぶとさのわのぶぶあられ。


<おまけ>
最近極限まで髪の毛の伸びた島井君が
前髪が邪魔でドラム叩けん!、と言ったので

d0140034_12130.jpg
(携帯の充電器で結んでみたが、ぶらぶらして断念、の図)

タンバリンを包んでいた手ぬぐいを貸してあげたところ、

d0140034_114790.jpg
いや、巻き方は、そうじゃないだろ。
(ヤングならキムタクみたくフェスの男子みたく
包み巻くんじゃないのかい?)

d0140034_1282419.jpg
練習後は、いっつも眠そう。
そして、案の定前髪が変な癖。


そういや今週末はひさびさにラジオバビュンに参加です。
リニューアルしてシマイラジオになってからは、初。
んー、どんなことを言わされるやら、あいつに。。↑
(前回は神戸に遊びに来ていた森君がゲストで
ヤツに好きなAV女優の話を振られて
(たぶん活き活き)話し始めちゃったもんだから、
どんどんの女子の気配が少なくなっていったらしい・・・)
[PR]
by cheechotchat | 2008-06-26 01:18 | 生活
今日のこと
d0140034_1958670.jpg

6月は、比較的仕事が落ち着くかと高をくくっていたのだけど
気が付いたら、今週末、ひたひたと迫る
諸々の(ありがたい)お仕事。

(そして現実逃避に走る自分)

昨日、かおりちゃんから
I'maへのお誘い、
「行く行く行きたいー!」って応えたものの
やっぱりキャンセル。

来月こそは、行く!


そして、
明日はボーカル録りなので、最低限にちゃんと睡眠はとります。


(写真)東京に行ったときに贈り物を選びに
オーボンヴュータンの日本橋のほうへ。
(尾山台のお店は6時半までだったのだ)
自分用にも焼き菓子と、あと御伽噺みたいなイラストパッケージの紅茶を買う。
メランジェ・スペシャルというオリジナルブレンドの紅茶、
缶々だけでもよいにおいー

くんくんくん
[PR]
by cheechotchat | 2008-06-21 20:08 | 生活
先週のこと
d0140034_17531213.jpg

先週の今頃(マイナス1日)は京都を駆け巡っていた。

父の日やら友達やら、贈り物を計3つ、
用意するつもりで木曜日の午後に京都に向かったのだけど
結果1つ半ぶんくらいしか手の中に集まらずタイムオーバー、
改めて金曜日の午前中に次は計画を立てて、
バスで京都の西側を巡る。

d0140034_17541038.jpg
烏丸-御室仁和寺-今出川千本通-烏丸

お昼、楽しみにとっていた、静香で休憩、
シロップの海に浸かったホットケーキを
連続テレビ小説の流れる店内で食べた。

今日も店主のおばあちゃんはかわいい。
(午後から美容室に行くようだった)


先週はvanilleで買ったワンピースがあんまりに気に入って、
2つを交互に着るほどだった。
特に真っ青で白いパイピングで縁取られたエプロンみたいな
ワンピースは何と合わせて着てもかわいい、心が晴れる。

(ので、こういう洋服は危険。)

京都に人へのプレゼントを探しに行った先でも、
いつのまにか自分用にも、さらなるものを連れて帰ってしまった。

minaで、たまたま出してもらった、
大人でない用の、カーキにこれまた辛子色や茶色、白をパイピングしたカーディガン、
サイズ感といい色といい、めちゃめちゃマッチしてしまっていたのです!
[PR]
by cheechotchat | 2008-06-21 17:56 | 生活
これからのこと
d0140034_11535930.jpg

あ、あ、あ、

えーと

何から書こうか・・・


まず、17日下北沢440にお越しくださったみなさま、
ありがとうございました!

カラスとチョコレート、お楽しみいただけたかしら・・・

あの日は、仲のよい人はもちろん、
昔から、ばびゅんが初めて下北沢のシェルターでライブしたときから
たまに、でもずっと、顔を見せてくれるMちゃんも来てくれていて、
ああ、変わらず、ずっとこういうふうに、
私達の音楽を聴いてくれるってことが、
本当に心を強くさせてくれることだって、
心からうれしく思いました。


たまに、チョコはリリースしないの?とか聞かれることがあるのですが、
今のところ、バビューンと絵を描くことに全力投球で
それ以外まで手をのばず余裕はなくって、
もしかしたらいつかまたひとりの作品をリリースすることはあるかもしれないけど、
きっとそれはまだ随分先になると思う。
やるときは丁寧に作ろうと思っていて、それは決まっている。

(あ、でも、誘われて歌うことは、たまにありそうです、
ひとつ小さいの、今進んでいることがあります)


そして、随分お待たせして、
いつも、たまに、思わせぶりなことを書いたりしては、
結局のびのびになっていた、
バビューンのリリースですが、
この夏、やっとこさ、リリースします!

あんまり今まで曖昧な期待持たせることばっかりだったので
今はこれしか言えないけど、これだけはもうほぼ決まりました。

是非、この夏のワクワクすることのお供に、
連れてって!


音源だけでなく、みんなの前で早く歌いたいなあ。
日々、その欲求が高まっています。

うまく、機会を作れたらよいのだけど・・・

関西のひとだけ、
7月の始めに神戸でライブをすることがすでに決まっているので、
こちらもぜひぜひ遊びに来てほしいです。
(新しい曲ばっか、やりたい!)

d0140034_12202445.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2008-06-20 12:21 | 音楽
日々
d0140034_1511150.jpg

先週のことも書きたいことはいろいろあったんだけど、

週の始めに買ったワンピース2着がすごく気に入って
毎日交代のように着ていたこととか、
りんごごはんがおいしかったこととか、

そういうの書きたかったんだけど結局、
ここに来る余裕がなく今週になってしまった。

そのことは、また、追々。


東京に来るときは
できだけたくさんの人に会うことにしている。

今日も心に残る出会いがいくつも。
庭先の紫陽花を、写真に撮らせてもらったおばあさんも、
予定外だけど素敵な出会いのひとつ。

今日のことも、合わせて、追々・・・。


明日は下北で、会いましょう!
(出演者全員参加のスペシャルユニットが登場します!)

d0140034_1512453.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2008-06-17 02:04 | 雑記
6月のリリース
今月よりリニューアルした、オズマガジン&オズマガジン増刊もといオズプラス!

オズプラスは特に、創刊号ということもあって
関西でも書店はもちろんコンビニにも大体置いてあるので
見かけた方も多いのでは。
創刊号、ダイエット特集の巻頭特集イントロ部分と第1段落を
がつっと描かせていただきました。
とても思い出深い一冊です。

OZ MAGAZINE 7月号
・巻頭特集「アートな旅へ」
・占いページ 連載開始
d0140034_2043740.jpg

OZ PLUS 創刊号
巻頭特集「人生を変える!代謝アップダイエット」
d0140034_20431928.jpg
d0140034_20471541.jpg

アクティブじゃらん 7月号
第2特集「旅館で日帰りデート」
d0140034_20433188.jpg


ちなみに来月、再来月は、3冊ほど、書籍のをご紹介できるのでは、と
思っています。
[PR]
by cheechotchat | 2008-06-15 20:49 | 仕事報告
蝶々のおもかげ
d0140034_21564225.jpg

そういえば
5月の終わりに、『オフ会らしき』ミーティングを
しました。

メンバーはそれぞれ、あるミッションでちょうど関西にやってきていた
タモらじおのポーチちゃんとりょうちんさん(フロム北陸)、
おれのマブ、たけのこスカーフちゃん(フロム東北)、
あとばびゅスタえだまえ(ポーチファンクラブ会員0番?)、
わたくしの5人。

それぞれの個性豊かなあだ名と、
席に着いてまずとり行われた名刺交換が
「オフ会ぽい!」と思っただけなのですが、
まあお昼ごはんを一緒に食べただけです。

ポーチちゃんの、あの毒をすべて包み込むようなふあふわした見た目が
大変好みでした。会えてうれしかった!

その時minaの蝶々(forest wing)の肌色のバッグと彼女が
あまりに似合っていたので先週末も ふと思い出しました。



自転車を失くして以来、
徒歩生活が続いています。
スーパーに行くにも本屋に行くにも駅までも、
往復30分ほど歩かなくてはならないので、
前にも増して引きこもり生活の毎日です。

でも、
本屋にふらりと行けなくなくなったことを除くと
意外と悪くないです、徒歩ライフ。

花を愛でながら考え事をしながら音楽を聴きながら
数十分歩きます。

自転車ナシでもよいのかも
と思う今日この頃。


::
写真は、この間ロンドンに出張していたファッションエディタGちゃんからの
お土産、その1とその2があるうちの、その2です。
このベタ感が、堪りません。
[PR]
by cheechotchat | 2008-06-10 22:38 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧