カテゴリ:音楽( 54 )
ソワソワする夏
d0140034_11172862.jpg

「ソワソワ」って言葉は夏ならではの言葉よね?

今ちょうど、その「ソワソワ」が最高潮でいてもたっていられない、
自分の中の時間軸がゆらゆら定まらない状態でいます。

今週末は楽しみにしていたサマソニ、
来週末はこれもずっと待ちわびていたバビュン東京2デイズだのでね。


そうそう、上の画像は
無事、バビュン2008Tシャツの入稿もしてきました、
そのイラスト。
仕上がり・・・ドキドキ・・・

というのは初の試み、
インクにゴールドを使ったのですよね。
Tシャツの色はライトブルー・ライトピンク・杢グレーなどなど・・・
淡い色とゴールドの組み合わせはきっとかわいいはず!
あと念願の長袖Tシャツも作りました。
自分用には、長袖のグレーを狙ってる。

思い返せばばびゅんT販売はひさびさよね?
たぶんセカンドレコ発以来、
で、あの時も手刷りだったし。

わー、ほんと、よいのが出来ますように!

(リーダー制作の夏オトコバージョンもあります。
でもチイコバージョンもぜひ男子に、来てほしいなあと思ってる)

ちなみにライブ後通販も少しやるつもりなので
お盆でライブに来れなかった方や遠方の方は
ぜひチェックしてみてくださいね。



あー、あとね、
rookiestarがステッカーも作ってくれるの、
これももう入稿。
きっとライブに来てくれた人には渡せると思うな。

d0140034_11591312.jpg

で、肝心のライブ、

これもねーー、ほんっと、
楽しみ!

d0140034_1221226.jpg
(これは16日のインフォメーションより。
こうやって並ぶとイベント全体としての浮かれ具合がよいね)

16日はバビュンの"今"を存分に味わってほしいし、
かわって17日は過去~今のバビュンを軽やかに走り抜けて
お見せするつもりです。(ファーストからとセカンドから続けて、
そして最終的には秋のシングルのそれぞれその中の
1番の(ギターポップな)胸きゅんソングを演奏する予定です)

シングル曲はもちろんまだメンバー内でしか知らない新しい曲の数々を
はやく、みんなと共有したいのです。
あああ、ねえ、はやく、ねえ!


明日はサマソニで
ミクシィで友達が見に行く予定のタイムスケジュール
載っけてたのとか見たら俄然興奮しちゃって今に至ります。

私が特に見たいと思っているのは
このあたり!

d0140034_1212014.jpg
1日目
the telephones(dance)
THE SHOES(dance)
THE TING TINGS(sky)★
POLYSICS(sky)
HADOUKEN!(dance)★
JUSTICE(dance)
COLDPLAY(ocean)

2日目
LOS CAMPESINOS!(ocean)★★★(泣きそうに楽しみ!)
YELLE(dance)
DEATH CAB FOR CUTIE(sonic)
FRIENDLY FIRES(dance)★
HOT CHIP(dance)
ヘッドライナー未定

★は特にずっと楽しみにしてたやつ!



あー、奮えて、震えるわ。
[PR]
by cheechotchat | 2008-08-08 12:24 | 音楽
夏が来た!
d0140034_1522668.jpg

今日は京都でインターネットFMの収録、
そのあと大阪でナレーションのコンペに参加して
夜神戸でバビュン練と、かなり音楽1色な一日でした。
(しかも三都物語!)


バビュンの"summer girl. summer boy E.P."ついに昨日リリースされましたね!

出るまではほんと、誰ももう聴いてくれないんじゃないかとか
マイナスなことばっかり考えてしまって
もういっそ世の中から音楽が消えてしまったらいいのに!とか
思ったりしてましたが、ふたを開けてみたらたくさんのひとが
聴いてくれているようで、みんなありがとう!
あー、ほっとしました・・・


今回からすごくたくさんのサイトで配信されているので
あちこちでSGSBのタイトルを見かけて、
(着うたフルの試聴って、電話回線で聴くのね?!初体験!)
改めて実感が沸きました。
レーベルのトップページ季節の特集ページでも
取り上げていただいています!

夏がやっと来た気さえ、する。

そう、今回は夏の2曲だけのリリースですが、
すでに秋配信の曲や、春配信よりあと、
来春以降のアルバム(配信じゃないほう)の曲も
ライブでやる準備はもう万端で。
個人的には大好きな曲、名曲になりうる曲たちが
今か今かと出番を待っているので
早く、みんなに聴いて欲しくてたまりません。
沢山、その機会ができるとよいなあ。


一昨日は寝ずにSGSBのCDキットを作成して
下のエントリーはね、そのレーベル面、
イラストはゆるゆるにも程があるけど個人的には好き。
(このイラストバージョンの壁紙も近々特設サイトでアップされるよ)

特設サイト、お願いしている人たちが
腱鞘炎だったり多忙だったりで少し遅れつつも
徐々に、週末あたりにもまた、更新されていきそうなので
お楽しみ!


そうそう、今日初めてラジオCMのナレーションを、
コンペだけど体験して、
声の仕事ってちょっとやってみたかったので
楽しかったなー、緊張したけど!
[PR]
by cheechotchat | 2008-08-01 02:25 | 音楽
special for summer
d0140034_10412798.jpg

通常の脳みそになって帰ってきました。

さて旅日記はじめ
ここ2週間仕事に追われていた合間のことを
ちょこちょこ書いていこうかなと書きはじめたところですが
あともうひとつ、お知らせ。

来週に迫りましたバビューンの夏シングルに合わせて
特設ページが出来ました!

d0140034_1174552.jpg
http://vabune.com/sv/cd/sp08summer/

リンク先のレーベルページmyspace
ダイジェストの試聴が始まっています。

特設ページのお楽しみコンテンツも
これからどんどん更新されてゆくと思うのですが
その中の1つ、カウントダウンポッドキャストはすでに後半戦。
私も今週の中ごろに録音・配信しました。
あとは来週明けのリーダーの回で最終回となるので
ぜひぜひ通勤通学のお供に、休みの日の昼寝時に、
聴いてみて下さいね。



にしてもここ数日毎日お腹をこわしています。
毎日アイスを食べてるとかクーラーがんがんの部屋で過ごしているとか
傷んだものを食べ続けているとかそんなことはないんだけど。

思い返すと4,5年前大失恋した夏、
そのときもちょうどこの時期、7月の終わりが猛暑だったのですが
同じようにずっとお腹がリタイヤしていて、
それはてっきり精神的に来ているものかと思ったんだけど
今回のも考えると、それよりは内臓がバテているとかそういうことなのかしらん。
[PR]
by cheechotchat | 2008-07-26 11:20 | 音楽
サマーガール
d0140034_1145107.jpg

昨日、「最近めっきり暑いやね」って書いたら
最後の力を振り絞るような沢山の雨が降ったね。

「すずしいね」と書くとむわっと暑くなったかと思えば
「暑いね」と書くと(略)そんなだから、
じゃあいっそ、暑い暑い今日も暑い、と毎日書き連ねたいぜ。

昨日は気持ちよかったー
ずっと降って欲しかった。
ベランダに出て、水しぶきをなんとなく浴びに行った。

d0140034_13492422.jpgd0140034_13485797.jpg
ざあざあ、に混じって、どこかの家の鉢に水の撥ねる、とんとんという
退屈な音がいい。

は、
そうそう、
やっとこさ情報が明らかになってきたね、
スパゲッティ・バビューン!の夏の配信限定シングル、
"summer girl, summer boy EP"。

d0140034_1350556.jpg
「バビュン得意の夏を大フィーチャーした「comming summer」と「perfect summer」の2曲が収録されます。
ウェブではiTuneMusicStore、Victor Music Download、MORA、
Yahoo!ミュージックダウンロード、HMV DIGITALを初めとする
10メディア以上のサイトより一斉リリース、携帯でも同様に
ビクターMusicうた、レコード会社直営♪サウンド、オリコンスタイル他、
各社よりダウンロード可能です。」
試聴やさらに詳しい内容はこちらで23日より公開されます。

リリースは7月30日ですが、
本当は一刻も早く届けたいです。
夏がね、来てるもんね、もう。
それでもぜひこの夏、たくさん聴いてください。

ちなみに昨日レーベルの人とも相談してほぼ決定したのですが、
この配信シリーズ、全3回でお届けする予定です。
学校行事の多い秋に2回目、年明けの冬に3回目。
それぞれのテーマを色濃くお届けしたいつもりなので
楽しみにしていてね!
(そしてその後もまだまだお楽しみは続きますぞ!宣言!)

公式ページのね、ヘッダー部分も遅ればせながら
昨日出来上がったのだ。
リーダーの指示で作るんだけど、
ことあるごと、ぶつくさ文句言いながらの作業進行だったんだけど、
(え、その顔が大きいのは、ちょっと!とか・・・)
うん、出来てみたら、いいじゃん。

d0140034_1350503.jpgd0140034_13513379.jpg
最後に我が家のふたこま。

またチアコアでマリアモチーフを買って帰ってきてしまいました。
でもいいお顔。
なぜか神棚コーナーにリサラーソンの鳩と一緒におられます。
瓶はデスクに置いてるキャンディ入れ。
ここにこの間入れたヨシエさんからのいただきものの
ブルーベリー味の金平糖も瞬く間になくなってしまった。


うむう、
昨日夜中に意識がはっきりしないまま
耳がかゆくなって耳掻き棒で耳を刺激し続けたら
気づいたら耳中が打ち身のような鈍い痛みを・・・
おとといくらいから炎症をおこしている雰囲気の親知らずと連動して
つばを飲み込むのも痛いです。
薬でちょっと、マシになってきた。
[PR]
by cheechotchat | 2008-07-09 11:42 | 音楽
七夕のための心地よい夜
d0140034_1012539.jpg

昨晩は、ここでも告知していたとおり
七夕のたのしいイベントにばびゅんで出演してきました。

d0140034_10113137.jpg

色とりどりの浴衣の女の子たち!

d0140034_10142365.jpg

ピアニカやスティールパンの音色で会場を一気に
夏ムードに変えたichie special bandさんから、
ラストの、ウクレレと歌声が最高に心地よい今野英明さんまで、
バラエティに富んだライブと、
(写真はKIMONO MY HOUSEさん、トランペットのあの曲、あがった!)
いいにおいでお腹がぐぅと言ってしまうようなフードたち、
似顔絵コーナーや、工作コーナーまであったりして。

そして、お楽しみの流しそうめん。

d0140034_1010353.jpg

d0140034_10112043.jpg

d0140034_10105052.jpg

d0140034_1011581.jpg

みんな始終、笑顔。

バビューンのライブでは、
すごいみんなノリノリに音を楽しんでくれて、
あーー、すっごい、幸せだった!

バビューンいいね!って、
ライブ中や後に声かけてくれたり、一緒にめいっぱい踊ったり。

またZINKのあのでっかい会場が、気持ちいいんだなーーー

ありがと、ありがとね。

d0140034_10144043.jpg

こんなかわいい飾り付けが、あちらこちら、
シリーズ化されている「トゥナイト」イベントの中でも
参加できたのがこの会だったことが、個人的にはラッキーだったー
かわいいもん。

d0140034_10101384.jpg

浴衣を着れなかった(ライブで動き回るだろうので)私は
工作コーナーで作った耳飾りで応戦。

d0140034_19421284.jpg


d0140034_1011526.jpg

終わった後は、最近ちょっと気分なシャンディガフを片手に
心底気持ちよくなって今野さんの歌声に体を任せる・・・
(個人的にはハーフパイプの上、笹の陰から、ライブを見るのが、
まるで木に登っているみたいでお気に入りでした)

今野さん、素敵だった!
すてきな40さい!
またいつか出会いたいー(なんとここに出演されてるのですが、
これを見ると、またあの声(歌声もMCも)を聴きたくなった)

とにかく、すごく実りある一日でした。
このアツい気持ちを胸に、東京の2デイズも臨みたいです、
いや、臨みます。
みんな、たのしみにしてて!

(そしてこんな楽しい一日を提供してくれたスタッフの皆さん、
本当にありがとう!)
[PR]
by cheechotchat | 2008-07-06 19:42 | 音楽
雲の切れ間
d0140034_13141873.jpg

あーーー。

目がしばしばしそうな編集作業を先ほど終えました。

週末~週明けまで、バビュンごとにどっぷり。

日曜日は大雨にも負けず撮影してきました。
午前はメンバー午後はモデルちゃん。

メンバーがとにかくよい顔の写真が
たくさん撮れてうれしい。
(しまいくんがいつもと違ってかっこよく写っててむかつくー
すかしてるーとか言いながら、本当はうれしい)
なんだか親バカのようにもう何度か撮ったものを眺めた。
(ひとり1枚ずつ裏日記にも上げました。)

午後はモデルちゃんの撮影なのですが、
ちょっとエッチでかわいい写真がばっちし撮れました。
あー、かわいい女の子の写真を撮るのは、たのしいなあーー
スラリとした足と小さなお顔のあやのちゃん。

d0140034_1921873.jpg
(にしてもリーダーのこのピースもどきは何?おっさんピース?
最近これよくしてる気が・・・)

さて、こないだちらっと言ってた今週末のイベントが、これ

公式ブログをご覧いただけたらわかると思うのですが
とにかく、もりもり、
食べ物あり、似顔絵あり、流しそうめんタイムあり、
そして気持ちよさそうな音楽の数々。

ちょっとチビフェスというかお祭りなイベントみたいです。

このイベントが開催されるZINKという場所も
へんてこな場所です。
私が訪れたのはもう数年前だけど。
ライブハウスというよりは卓球やビリヤードやマンガ喫茶コーナーがあって
「何でも体育館」というかんじだった気がする。

そうめんかあー・・・

そうめんには、何入れるのがすき?
薬味持ってったほうがいいかな?

まあとにかく
早い夕方から夜まで、のんびり音楽を聴きながら
思い思いの時間を過ごしてもらえたらいいなと思います。

『七夕☆トゥナイト! Vol.4』

2008年7月5日(土)@神戸ZINK
開場15:45/開演16:00 (21:00終演予定)
チケット:前売2,000円/当日2,300円 (1素麺付き)+1drink500円別途

●出演●
 KIMONO MY HOUSE
 ichie special band
 今野英明
 ダルガリーズ
 spaghetti vabune!
●DJ●
  カナ(NO SUBSTANCE)
●FOOD●
 流し流され隊(そうめん・その他)
 はにほへと(カレー)
 カイエ(ナチュラルチーズフード)
●似顔絵●
 佐々木一右衛(萬福社)

は!チーズ料理とは!(ギャー!)

d0140034_19455125.jpg
あ、ラジオ聴いてくださった皆様ありがとうございましたっ

後からチャット見たら、みんなわいわいしてて、
うれしかったと同時に、あー、これリアルタイムに画面見ながらやればよかった!
と思いました。
(随時リーダーがカンペをまわしてくれてたんだけど)

また次の機会はもっと楽しみたいなー


おー、今日は、随分バンドマンぽい記事になりました。


あ、注文してた自転車が、今日届いた!
けど、鍵が別便だって、どっちかってと鍵先送ってくれよー
(自転車が工場から直送になるのでちょっと遅くなりますって、今日になったの。)

新しい相棒は水色ちゃん、かわいいぞ。

自転車と歩くことの話はじゃあまたこんど。
[PR]
by cheechotchat | 2008-07-01 20:06 | 音楽
これからのこと
d0140034_11535930.jpg

あ、あ、あ、

えーと

何から書こうか・・・


まず、17日下北沢440にお越しくださったみなさま、
ありがとうございました!

カラスとチョコレート、お楽しみいただけたかしら・・・

あの日は、仲のよい人はもちろん、
昔から、ばびゅんが初めて下北沢のシェルターでライブしたときから
たまに、でもずっと、顔を見せてくれるMちゃんも来てくれていて、
ああ、変わらず、ずっとこういうふうに、
私達の音楽を聴いてくれるってことが、
本当に心を強くさせてくれることだって、
心からうれしく思いました。


たまに、チョコはリリースしないの?とか聞かれることがあるのですが、
今のところ、バビューンと絵を描くことに全力投球で
それ以外まで手をのばず余裕はなくって、
もしかしたらいつかまたひとりの作品をリリースすることはあるかもしれないけど、
きっとそれはまだ随分先になると思う。
やるときは丁寧に作ろうと思っていて、それは決まっている。

(あ、でも、誘われて歌うことは、たまにありそうです、
ひとつ小さいの、今進んでいることがあります)


そして、随分お待たせして、
いつも、たまに、思わせぶりなことを書いたりしては、
結局のびのびになっていた、
バビューンのリリースですが、
この夏、やっとこさ、リリースします!

あんまり今まで曖昧な期待持たせることばっかりだったので
今はこれしか言えないけど、これだけはもうほぼ決まりました。

是非、この夏のワクワクすることのお供に、
連れてって!


音源だけでなく、みんなの前で早く歌いたいなあ。
日々、その欲求が高まっています。

うまく、機会を作れたらよいのだけど・・・

関西のひとだけ、
7月の始めに神戸でライブをすることがすでに決まっているので、
こちらもぜひぜひ遊びに来てほしいです。
(新しい曲ばっか、やりたい!)

d0140034_12202445.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2008-06-20 12:21 | 音楽
梅野君
d0140034_12253657.jpg

うめちゃんは、フォトジェニックだ。

くるんとした髪の毛とか、
あんまり人間ぽくない目と鼻と口のバランスとか
顔のかたちとか仕草とか

ついついたくさん写真を撮ってしまう。

(隠れファンも多い、たぶん)


裏日記とおなじ写真だけど、こちらにも。
[PR]
by cheechotchat | 2008-06-02 12:33 | 音楽
夢のじかん
d0140034_057496.jpg

昨日のリハーサルの様子。

思えばはたちからスパゲッティ・バビューン!しか所属したことない
私には、こういったアコースティックな楽器、しかも大人数で
曲を演奏するのはたぶん初めてのことだったし、
すごく刺激的だった!

うん、夢にも見るくらいたのしかった。

d0140034_058238.jpg
今回のイベント主催・デザイナーのかおりちゃんのハープと、
パートナーであるタッパーさん(普段はウクレレの先生をされています)
2人で奏でられたプティ・ワルツは、もう、それはそれはうっとり・・・!
(そこに音を入れるのが申し訳ないくらい)

タッパーさんはなんだか不思議な魅力のある方だったなー・・
ふわりと。
会ってすぐ、このひと好き!っておもった

最後に
当日みんなが着る衣装をそれぞれ
かおりちゃんに見せてもらって、
存分にきゃーきゃー言ってその日のリハーサルを終えました。

d0140034_058416.jpg


最近、ばびゅんの曲作りにすごくパワーを使い、
いつも日付を越してよろよろ家路に着く。
でも、今日はもうちょっとやるのだ(しごと)、
チョコレートと珈琲を投入。

さっきメールを開いたら
こないだ描いたユル乙女のページ組みが送られてきてた!
かわいいー


明日は朝から京都

ではではまたね



(あ、あした「3月のライオン」の発売日だ!)
(ちなみにばびゅんのagoという曲の仮タイトルは
「10月のトビウオ」(by 村上君)でした
3年くらい前の話です)
[PR]
by cheechotchat | 2008-02-22 01:36 | 音楽
どこまでも続くはずの僕たちだけの時間は過ぎて
d0140034_21191598.jpg

今日は法隆寺スタジオで曲作り。
メンバーみんな(うめちゃんは風邪で欠席)では
初めてのHS(法隆寺・スタジオ)、
すごーくリラックスして曲作りが出来たので
みんな大満足でした。

d0140034_1561439.jpg
今作っている中で
一番みんなの気に入っている曲を
さらに名曲に高めようとトライしているところなんだけど、
今日もしかしたらその道が、
開けた「かも」しれなくて
少々興奮気味です。
(スタジオにあったBIRTHDAYハットが
さらっと似合うまこっちん)


さらにさっき帰ってきたら
FAX文通の返信が届いていて
その言葉にドキドキしています。

私は他の人を傷つけるばっかりしかできないので
予期せず感謝されたりするとびっくりで
こんな自分でもたまには人のために何かできるのかなと
うれしくてこころふるえます。
すごく大事な友人のためならなおさら!


この連休何かとバタバタしたけれど
穏やかで小さな希望に溢れた幕切れ。
[PR]
by cheechotchat | 2008-02-12 02:08 | 音楽



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧