カテゴリ:雑記( 43 )
続く毎日
相変わらず、
毎日はじぶん色のいろめがねを通してでしか
みることしか、過ごすことしかできない。

どうか、皆も私も、出来るだけ
幸せな毎日を過ごせます様に。

何ができるか考えます
[PR]
by cheechotchat | 2011-05-12 23:51 | 雑記
私たちの魔法使い
d0140034_7381553.jpg

魔法使いに出会った

「で、彼女ってどんなひとなの?」夫に聞かれた

例えば星の王子様で「大切なものは目に見えない」と言っていた
その目に見えないものが天然で見えているひと

そう答えた


もっとリアルに言うと、
彼女が連れて行ってくれるお店は
すごく評判のお店、とかではたぶんないのに
びっくりするほど美味しい、どこも。
(そしてそのお店の方のたいていと彼女は、
人と人、として通じ合っている)

もちろん、それだけじゃないんだけど
例えばそういうかんじ。
[PR]
by cheechotchat | 2011-05-03 07:39 | 雑記
何でもできて何にもできない
d0140034_7325663.jpg

昨日は参っていました
今日は元気になりました
迷惑かけたひと、ごめんなさい

何でもできるって思う日と何にもできないって思う日を
アップエンダウンで日々過ごしています

花の苗を次々に買っています
春ですね


内容の薄い日記が続きますが
ブログを再開するためのリハビリ、お付き合い(またはスルー)
いただけると幸いです
[PR]
by cheechotchat | 2011-04-06 07:36 | 雑記
四角い紙
d0140034_8581778.jpg

昨日再確認したのは、
私は四角い紙がやっぱり苦手ってこと。
それはとても自分を委縮させる。
10年前からいまだそれは変われずにいる。

「肉を切らせて骨を断つ」
「ミクロでみせつつマクロでもみせる」
など、
こころでブツブツ言いながら(もしくは自分を言い聞かせながら)


ついに、鋏を入れた
[PR]
by cheechotchat | 2011-04-04 09:17 | 雑記
今おもうこと2
d0140034_1624523.jpg

地震が起こった直後は今よりさらに電気が暗かったです。
今は少し以前の東京に近くなっている。
でも、夜も昼も光を落とした街はヨーロッパの国々のようで
私は好きでした。

時間通りに来ない電車も、夏に汗をかくことも、
日本の外を見ればそれはごく日常だったりする。

誰かの犠牲の上でなりたつ便利さについて
今一度考えたい。

我慢でなくそれが素敵だなと思える方法で。
[PR]
by cheechotchat | 2011-03-31 12:06 | 雑記
今おもうこと1
d0140034_16164275.jpg

地震後、ちょうどお米がなくなりそうだったので
また落ち着いた時でよいよ、と、
いつも食べている親戚が作るお米を兵庫のお義母さんに
お願いしました。

届いた荷物にはお願いしていたものの他に、日持ちのする
食べ物、生活品
(もちろん地震をきっかけに買ったものではなく以前から家に少し余分で買ってあったもの)
も届きました。

年に何度か野菜をわけてくれている徳島のおばちゃんからは
心配してこのタイミングで野菜もたっぷり送ってくれました。


こういうときだからこそ、みんなで分けたいなあと
野菜は、妹や友達、日持ちのする食品と生活用品は
被災地への救援物資にさせてもらいました。

物がなくなることだってもちろん辛い、でも、
そこから人がものを取り合うような状況になるほうが怖くて悲しい
と、私は感じます。
twitterで時折つぶやく宮城の友だちの言葉から、東北でインターネットを介して聞く話から、
被災地の方々が助け合って毎日を生きている話を聞くたび、
大きく大きく心を打ちます。


分け合うことで自分をほっとさせたかったのかもしれません。
[PR]
by cheechotchat | 2011-03-30 16:15 | 雑記
---
d0140034_75059.jpg

作品に泣き作品に笑う、
結局は。

朝日が眩しい季節になりました。
我が仕事部屋は北東に窓があるので
夏に近づくにつれて朝日が直接入り込むのです。
冬じゃない季節に向けて確実に進んでいることを実感できます。


昨日は不安で泣いていましたが
今日は朝から作っていたものに高揚しています。
[PR]
by cheechotchat | 2011-03-09 06:56 | 雑記
まさに雑記
d0140034_10132812.jpg

先日、寝室にあった音響機材(CDJ、レコードプレーヤー)を
リビングに移してスピーカーとつなぎました。
引越し以来行方不明になっていたカセットプレーヤーも
発掘されました。
(ちなみにプレーヤー機材と音源はほとんど家族のものです)

ここ数年、
PC、itunesから音楽を流すことがほとんどの日々が続いていましたが、
最近はこれをきっかけにCDを選んで音楽をかけることを
久々にするようになりました。
ひとつひとつ手で、選んで、セットして、聴く、という行為は
良いものですね。改めて。
珈琲を豆を挽いて淹れる、お茶を淹れる、手を動かして絵を描く。
(あ、珈琲も、家族に任せきりです。とても美味しく淹れてくれるので)
行為と時間がくっきり浮かび上がってきます。

カセットプレーヤーではゆっぱちゃんやもえちゃんの1年と少し前に
作っていたミックステープを、キッチンでかけています。
カセットテープのガチャッとワヤッとした音は
キッチンで料理をするのに気分が合う気がして。


2月は1月仕事に追われていた分、
友達と飲みまくるぞ!と思っていたのですが
そうは問屋が卸さなかったようで
それが気ままに出来るのはもう少し先になりそう。

d0140034_1013352.jpg

d0140034_10133197.jpg

d0140034_10133792.jpg

年末、友人との時間。

東京に来て、遊ぶ友達がたくさん出来たことが
本当に幸せです。

あわせて仕事の面でも
やっぱりこのタイミングで来て良かったなあと心から思います。

諦める言い訳がなくなったこと、
尊敬できる人が廻りにいくらでもいること、
色んなものが間近にすぐみられること。


d0140034_1014233.jpg

色んな画材を試してはウンウンうなっています。
今もう~んと参っていました。

どうか春には9枚しっかり形になりますように。
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-05 10:49 | 雑記
大好きな 大好きな Kiiiiiii
大好きな
大好きな
Kiiiiiiiが先日復活ライブを果たした。

復活ライブなんて大げさな言い方かもしれない。
久々にライブを披露した。

自分は本当に聴きたかった観たかったアーチストならいつも
音楽が始まったとたん涙が流れ出ることが
最近わかった。
(そのかわりその瞬間にその気分でない音楽は逆に
どんなに好きなアーチストでもその時間がとても退屈に思える
勿体無いとかは特に思わず会場を後にする)


あんなひとたちの他があるわけがないんだなあと思った。
とにかく胸がいっぱい、感無量、というところ。

大好きです

d0140034_12242157.jpg
d0140034_12242396.jpg
d0140034_1224257.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2011-02-03 08:24 | 雑記
午前6時
d0140034_873750.jpg

夜半から朝にかけて
うとうとと春の展覧会のモデルになってくれた方
9組をスケッチ。

なんていうか皆本当に魅力的なひとばかりだ。
フォトジェニック。
描くとさらに魅力に気づかされる。

今回の展示のために、私たちのために、
こころよく協力してくださった9組の皆に本当に感謝します。


※時差ボケでどうも早く起きられないので
今夜はもう布団には入らないことにしたのでした



ホットカーペットのある南のリビングに居ます。

北側の仕事部屋には、まだ、戻る気になれません、もう少し。


ホットカーペットってものは、その部分だけG(重力)が強いんじゃ、と
思ってしまいます。
吸いつけられるような感覚に陥るときがあります。
要は暖かくて気持ち良いってことです。
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-03 08:08 | 未分類



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧