カテゴリ:生活( 229 )
ビューティフル・サンディ
d0140034_15144139.jpg

昨日は我が家に15人ほどの友人が集まり
変タコ(変わりたこ焼き)パーティを開きました。

2テーブルに分かれるほどの大人数。

宴のあと、
皆が帰ってがらんとした我が家ですが
なんだか気持ちが温かいです。
日曜日だし今日は見渡す限りの青空ですし!

d0140034_15151597.jpg
d0140034_15155847.jpg
d0140034_15161162.jpg
d0140034_15163313.jpg

楽しかったなあ。

私のデジタルカメラを回してみんなに撮って貰った写真、
楽しかった様子。

d0140034_15145149.jpg
d0140034_15543558.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2009-11-15 16:01 | 生活
10年
d0140034_0465437.jpg
d0140034_0464148.jpg

10月28日は神戸の雑貨店、
我らがチアコアの10周年を迎えた日でした。

私はKちゃんと待ち合わせして、
いつもとびきりかっこいいお花を作ってくれる花屋さん
HERBE DE CAMPAGNEで
それぞれ、お花を作ってもらって
チアコアにお邪魔しました。

上が私の「お花じゃないものでへんてこで」オーダー、
下がKちゃんの色と雰囲気指定のオーダー。
ヒヤシンスの花束ってこんなに素敵なのね。

d0140034_0471040.jpg

『送る気持ち贈る気持ち』と題した10周年イベントは、
送る&贈るためのオリジナルグッズや雑貨がたくさん並んでいました。
目玉の商品たちも、私たちがお邪魔した夕方には
ほんの少ししか残っていなくて。
みなさんの全部、実物、見てみたかったなー

d0140034_0472088.jpg

10年なんて数字は関係ない、ってSさんは言っていたけれど、
私個人としてはこの10年はすごく重要だったし、
(そう、私がチアコアに出会ったのはオープンしたその年でした)
チアコアとSさんがいないと今の自分はないから。
感慨はどうしても深くなっちゃうものです。

続けること、しかも、かっこよく。
それって全然簡単に出来ることじゃない。

おめでとうございます。
これからも期待しています。
負けないように私もがんばります。
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-13 01:32 | 生活
レッスンと夜の新宿
d0140034_037392.jpg
こんばんは!
今日は冴えない自分だったなあ。

3時くらいまでは急ぎのイラストを、
そのあとフィルムを現像に出しに出たついでにお昼ごはんを食べて
帰ってきてからはとくに冴えないです。
そろそろ提出せねばなイラストの、
アイディアが思い浮かばず、くさくさしています・・・
(このあと夜の力に頼ってみよう)

本当は予定ではね、今日明日あともう1日くらいは
曲作りを、久々にしようと思ってたのですよね。


ま、その前に、日記の続き書きます。

10月の最終週、かおりちゃんとの日々、第2弾。
東京でのレッスン展のためにかおりちゃんが我が家にやってきました。

毎日楽しかったな。
結構ハードだったけど。

毎朝我が家から一緒に出勤するのはなかなか普段にない生活だったので
新鮮だったし、それを抜きにしても、かおりちゃんと過ごした日々は楽しかった。

展示をさせてもらったモノグラムさんは学芸大にあります。
まわりにはいがらしろみさんの焼き菓子屋さんやマッターホーンなんかあって
毎日おやつは欠かさない1週間でした。

d0140034_23363970.jpg

この日はずっと狙っていた
マッターホーンの喫茶室へ、
早起きして展示のオープン前に。

d0140034_2337051.jpg
d0140034_23372975.jpg

お腹がすいていたふたり、
ふたりして朝一にパフェをオーダー。

でもこれが、すごーーーくおいしくて、
あっという間に平らげてしまった。
思い出しただけでまた食べたくなる・・・
フルーツと、クリームと、チョコソースとかだけなのにね。
これが病みつきになるおいしさでした。

d0140034_23381894.jpg

ロミさんの量り売りのパウンドケーキでしょ、
マッターホーンのシャーベット(私が食べたのはココナッツ!おいしかったー)でしょ、
あと、aoさんからいただいたお団子も、美味だったー。
もち米でなくてうるち米を蒸かしてついているんですって。
独特の食感でふたりで3つずつほどぺろりと食べてしまった。

見た目がまたかわいんだ。
たぶん、このお団子

食べてばっかりなわけではありません!

展示会にはたくさんの方にお越しいただけたようでとても感謝しています。
ありがとうございました。

d0140034_062925.jpg
d0140034_053992.jpg

隙あらばかわいい女の子の写真を撮らせてもらおうとする、
カミオリ&ヨシイ。
(同時に小心者なのでなかなかでもやっぱり言い出せない)

d0140034_0114762.jpg

大好きなレイキーン(&ナチョ)も遊びに来てくれた。
思いがけずだったし偉大な先輩だしで緊張したけどうれしかったゼ!

d0140034_014685.jpg

あと、今回来場下さった方につまんでもらうお菓子を作ってくれた
みなちゃんが後日私の大好きなキャラメルアップルチーズケーキを作ってきてくれたのー!
しかもレッスン仕様・・・かわいくておいしくて、かおりちゃんもとろけてた。


展示のなか日、モノグラム主催のSさんと食事。
その夜、もともと私の友人が新宿のゴールデン街に連れて行ってくれるってことだったので
居るかなと、私ちょっと寄って帰るね、って言ったら
かおりちゃんも行ってみたいってことだったので
結局3人でやってきてしまった、
ゴールデン街。

d0140034_0183215.jpg
d0140034_0184085.jpg

いいきぶ~ん、の、3人。

天使が居た。

d0140034_0223473.jpg


や、でも真面目な話をすると、
私なんかは本当に心が強くなくて、
ひとりで作っているときはこれでいいのか迷ったりくじけそうになったり
実はそんな気持ちでいっぱいです。
会って、こういうふうに、
実は私たちの作ったものを身近に思ってくれていることなんか
お話聞けたりすると、そこで初めてほっとしたり
勇気をもらえたりします。

声かけてくださった方々、私たちのものを手に取ってくださった方、
興味もってきてくださったみなさま、
そういう意味でも、本当に感謝しています。
いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


追伸 トリトンカフェで原画を購入くださった方、もうしばしお待ちくださいね。
来週までには発送します。

追伸2 いくつか問い合わせいただいているレッスンのイメージブック、
これからお店に置いて頂くために準備中です。
まずはトリトンカフェさんから、
近日中に販売開始しますのでもぜひどうぞ。
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-13 00:26 | 生活
好きな女性
d0140034_17152390.jpg

10月前半って何してたんだっけなあと
思い返してみると
(仕事は一年でベスト3に入るほど緩やかな日々でした)
たぶん、意識してたくさんの人に会っていたんだと思います。

写真としては一気にこのへんで載せてしまったので
改めて載せられるはないのですが
友人の√Thummたちのライブを見に行ったり、

d0140034_17153726.jpg

自分が出演するライブに向けてここでもまた直前ダッシュで用意したり
(お付き合いくださったきださん、まーまちゃん、本当にありがとう♡)
尊敬すべきウェブデザイナーのmarbleさんに数年ぶりに会って話したり
同時期に関西から東京へ拠点を移した松田青子ちゃんと会おう会おうと言いつつ
タイミングを逃してやっとこさ4ヶ月越しに会ったり
ゆっぱちゃんのライブを見に行ったり
甲斐さんたちのクッキー目当てにもみじ市に行って、
イメージとは裏腹な長蛇の列に東京ってすごいと思ったり。
そういう毎日を過ごしていました。

d0140034_17154446.jpg

あ、ちょっと自分の中だけで大きい出会いだったのが
高円寺のライブの打ち上げで出会った女のヒト。
私がすっかり懐いちゃって、その夜はイマイ君とロビン君と私と彼女で
朝まで新宿で過ごしてしまいました。

あー、会いたいなあ。
私ごのみの綺麗で強い女の人。


それとね、これからもっと仲良くなれそうな、なりたいと思う女性、
最近関西から出てきたカメラマンの松元絵里子さん。

d0140034_1730657.jpg

これは先週我が家にかおりちゃんが滞在している時に
合わせて遊びに来てくれたときの写真。

そういえば、彼女もちょうど1年前、初めて取材で会ったときに
結構な印象を残していたなあ。
いや、それはこちら側のごく一方的な印象の強さね。
私には大きかったんです。

だからひょんなことでこういう風に近くなれてうれしい。

d0140034_17401169.jpg

松元さんと一緒に入った池袋のトルコ料理屋さん、
かわいくておいしかったよ!

d0140034_17452557.jpg

そうそう、彼女の写真すごく素敵なんですけど、
これがとにかく本当に大好きです。
ぜひ見てください。
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-03 17:50 | 生活
おやつ
d0140034_1652658.jpg

最近食べたおやつ。

d0140034_16524029.jpg

和久傳の西湖

d0140034_16535612.jpg

StrusburgのChristianで買ったキノコ

d0140034_16525553.jpg

とらやの羊羹、スタンダードなものと黒糖のもの

d0140034_16531039.jpg

ドーナツはたまに無性に食べたくなるよ、ね。

d0140034_16532051.jpg

これ!見た目は地味なんだけどすごくおいしかった。
飯田橋の萬年堂の御目出糖(おめでとう)。
お祝いに贈りました。
いや、おいしかった!(もっちり!)

[PR]
by cheechotchat | 2009-11-03 17:03 | 生活
レッスンの日々(1回目)
d0140034_10333552.jpg

9月後半はかおりちゃんとの日々、第1弾。

トリトンカフェでのレッスン展とそのインスタレーションの準備で
くるくるまわっていました。

d0140034_10334920.jpg

展示の様子はこのあたりで。

インスタレーションはスライドショーや自分たちで撮ったビデオを組み合わせて
それを投影しているまえで軽いパフォーマンスを行うもの。

岡山に住んでいるかおりちゃんと東京に住んでいる私だったのもあり
すべて準備は直前。イベント前数日はその準備でてんてこ舞い、
神戸の山の手あたりを朝から晩まで撮影して歩いた日もありました。

トリトンカフェで働いていたかおりちゃんだったので
お昼ごはんは彼女に頼りきり。

すぐ近くの南インド料理やさんが、すごく印象的だったなー
マンションの一室なの。
しかもお昼に訪れてみるとお店の人、昼寝してるの。
食べに来た人がおそるおそる起こす。ごめんねって。

d0140034_1034651.jpg

料理はというとカレーもご飯もチャパティーも食べ放題で
カレーどう?チャパティーは?とお鍋やお皿を持って回って
直接、何度も進めてくれます。

おいしかったけどもっと食べたかったけど
そりゃあお腹一杯でおかわりできなかったのが無念。
(最初にサモサ2つとサラダ、マンゴジュース、食後にはチャイが出されるの)

でもあのラフさは大好きだなあ。
マンションのお部屋なのも良かったし
また絶対行くと思う。

d0140034_10341423.jpg

トリトンで食べたあのミニクグロフもおいしかったなー
ベリーがプチプチしてた。
かおりちゃんが頼んでたジェリーソーダもすごくかわいかった。

って、食べ物ばっかりの日記!

d0140034_1034266.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2009-11-03 11:10 | 生活
9月の西荻
d0140034_201821100.jpg

9月はまだまだどたばたしていた頃。
でも誘ってもらって外に出る機会は何度かありました。

きしくもその数回のうちの2回が西荻。
しかも偶然にも同じ週末、連続2デイズです。

1日目は仲の良い編集Gちゃんとその元上司のMさんと。
Mさんはまだ私がイラストレーターとして仕事を始める前から
私の作るものをかわいいと言ってくれて相談にも乗ってくれたひと。

d0140034_20291311.jpg

某編集部の副編集長として
長く、良いものを見て、数え切れない素敵な場所に訪れてきたMさんに、
私たちが東京に出てきたお祝い?皆で会うのを兼ねて
西荻を案内してもらいました。

街をぐるりとひととおり歩いたあとに
夜はカジュアルなフランス料理やさんへ。
(たぶん、フランス語で、無一文、という名前のビストロ)

おいしくておなかいっぱいで
(前菜もメインもすごく好みだったー)
お酒も飲んで、何を話したかもう覚えていないけれど
たくさん笑いました。

d0140034_20353775.jpg
d0140034_20354875.jpg

東京にはそれぞれの街のそれぞれらしい
かっこいい建物がたくさんある。

この日私は骨董屋さんで軸がイチゴジャムの色をした付けペンと
あとは古着屋さんでGちゃんと一緒にイタリアの帽子、
(私のは麦わらだけどキャップ型で継ぎ目のないすごくカタチのきれいな帽子)
あと懐かしいかんじのパン屋さんで菓子パンを買いました。

d0140034_20551937.jpg

何も買わなかったけれど好きだと思ったお店、
入らなかったけど次はぜひ入ろうと思うお店、たくさんありました。


というわけで次の日、夜、
またまた西荻へ。

d0140034_215623.jpg

神戸のチアコア店主Sさんが出張で東京に出てきていたのでした。

Sさん一押しで予約を取ってくれていた自然派な和食やさんへ。

ここもまたおいしかったなあ。
野菜中心のおかず数種と土鍋の秋刀魚ご飯をいただきました。
どれを食べてもおいしい。
そしてなぜかなんとなく、
どのメニューも気持ちがまあるく満たされるごはんたちでした。
あと、うつわ含め目にも楽しめるお料理たちだった。

d0140034_2195367.jpg
d0140034_21114777.jpg

ひらがなで4文字のお店。

d0140034_2124032.jpg

神戸からやってきたSさんに、逆にお土産いただいてしまった、
こけし屋のサブレ。
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-02 21:31 | 生活
お礼と
d0140034_19342944.jpg

11月、なんですよね。
早いー
なんて月並みなことを言ってみる。

先週はレッスン展東京会場、ばびゅんライブ@大芸にそれぞれお越しくださった
みなさま、ありがとうございました!

レッスン展は最終日の土曜日にはすごくたくさんの方が来てくださったそう。
私は生憎大阪に居たのですが、訪ねてきてくださった方もいたそうで
お会いできず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

混雑していたのでどなたが来てくださったかもわからない状態で
もしよかったらメールやなんか一報いただけると喜びます。
そして今回は残念でしたが次の機会、お会いできることを心待ちにしています。


先週はたくさんの人に会って
自分の体からはみ出るほどの刺激を貰った1週間でした。
はみ出した分、今は少し放心。


ひと段落したので、日記でも書こうかと
ここ最近の撮った写真を見返してみたら、私9月10月、
写真だけ撮ったままで書いていないことがずいぶんあるなあと。
明日、お休みだし、今夜から明日にかけて、
久々に振り返り日記を怒涛のように書くのもいいかもなんて
今ふと思っています。


風がざあざあ言ってる!

今日は寒いからお鍋だね。


ではではまたぼちぼち。
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-02 19:52 | 生活
ポートレートと
d0140034_1812121.jpg

こんにちは、
ごぶさたしていますー!
アッ、気付いたら10日くらい空いてしまっていました。

えっと、先週は忙しかったわけではないのですが・・・
むしろたぶん今年でベスト3に入るゆったりした毎日でした・・・
うん、
なーんかボーっとしてました、
たぶん!
(あでも、ネネツボイ展と横浪修展には行きました。雑誌もたくさん買いました
ネネツボイ展はほんっと好きだったから会期中また行きたい!)

あとは、最近twitterが自分の中でとても定着したので
ちょっとした何か、そのとき不意に言いたくなったことは
そちらに書いちゃうので
その分は確実にブログに書く量は減ったのかもしれない。
(はじめたときは自分向きでないなーと思っていたのに
こんなに定着したんだから、twitterってすごいなあと今更だけど私でさえ、思う)

でももちろん、こちらはこちらで
こちらの出来ることがあるわけで当たり前に。

ペースは少しゆっくりになるかもしれませんが、これからも気長にお付き合いいただければと
思います。
改めてどうぞよろしくお願いします、ね。


さて、最近、ちょっとはじめたこと、
出会った人のポートレートを撮らせてもらっています。
ポートレートなんて言っちゃ、おこがましいか。
人を撮らせてもらっています。
ずっと、17歳くらいから写真は撮っていたものの
モノとか景色とか空とかそんなばっかり撮っていたなあ。
人を撮らせてもらうのは、すっごくぎくしゃくしちゃったり、
変なタイミングばっかだったりするんだけど・・・
楽しいねー!

d0140034_1758470.jpg
d0140034_17565089.jpg
d0140034_19475978.jpg
d0140034_17573852.jpg
d0140034_17575173.jpg
d0140034_17571651.jpg
d0140034_1757539.jpg
d0140034_17563287.jpg
d0140034_1811052.jpg
d0140034_17572347.jpg
d0140034_17581393.jpg

今回のフィルムに入っていた、ここ2週間くらいで出会った人たち、
プラス旅で出会ったおばあちゃんたち。
(順番に、√thummかりめろ/12日のライブを一緒にしたmurmurちゃん、llltきださん/
ヘルシンキのマーケット・パン屋さんのお姉さん/同じくヘルシンキのおばあちゃん/ヴァンヴのおばあちゃん/
LAHもえちゃんゆぱちゃん/√thummまっちゃん/藤田康平さん・甲斐みのりさん・Louleスタッフ藤村さん/
エイプリルズ-ナカマ君/たっち/わたし・ヘルシンキのホテルにて)


そうそう、そういえばその、旅の報告。

そろそろ始めようと思うんだけど、
帰ってきて少し経って改めて思うのは、
予告編みたいな旅だったなー、ってこと。

たくさんの場所を少ーしずつ巡っての旅だったので
むしろあの街もこの街もまたちゃんと来なくちゃあ!という
フラストレーションが溜まったくらい?

ただ今回から電車やホテル、旅のあれこれをほぼ旅行会社を通さず
自分で取ってみれたっていうのは収穫だったかなとは思います。


と、いうわけで、旅の報告も
予告編みたいなかんじになると思いますが
それでも素敵な場所は出来る限り写真に収めてきたので
お暇だったらまた覗いてみてくださいね。


ではでは、またそのうち。

今週は1日×2回、関西に帰るのです!
大芸祭もあと少し。

またね!


【お知らせ】
所属エージェントのPICTのウェブサイトで今月後半、色々フューチャーしてもらっています。
ありがたい!

ウェブのトップや諸々、お仕事やオリジナル作品も更新しているので
よかったらこちらもご覧くださいね。
http://www.pict-web.com/
[PR]
by cheechotchat | 2009-10-19 19:11 | 生活
アイムホーム
d0140034_19362355.jpg

こんばんは!
1日か2日飛ばししましたが、
日本に無事帰ってきました。

これ以上ないくらい思う存分リフレッシュできたので
これで年末までがっつり仕事に打ち込めそうです。

とはいっても10月は実はお楽しみがたくさんなんですよ、
これ、あとでまたお知らせしますね。

月並みですが
海外に行ってやっぱり焦がれるのは手作りのお味噌汁。
帰って即行、冷蔵庫に入っていた納豆とみょうがで簡単に作って、
3杯も飲んでしまいました。
1杯めなんか一口ごとにため息が出ちゃった。


旅行記は、前回のように途中で息切れしない程度にできるだけ
軽く、しかも忘れないうちにすぐにすぐに、
書けたらなあとは思っています。
さて実際いかに。

ではまずは帰国の報告のみ取り急ぎ。
またすぐにー!
[PR]
by cheechotchat | 2009-10-01 20:24 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧