カテゴリ:生活( 229 )
雪国へ
d0140034_17403080.jpg

こんにちは、
またもやご無沙汰しています。

というか時代はどんどん変わっていくし、
もしかしたらもう、こういうゆるゆるペースでこれからも
行くのかも?どうかな、どうだろ、
でももっと気軽にやりたい気もするな。

まあそんな問答は脇に置いて。

1月にいくつか遠出をしたと書いたような気がするのですが
そのひとつ、松元絵里子の作品撮りのために
ふと思いついて清里に行ってきました。

d0140034_17432995.jpg
d0140034_17431635.jpg
d0140034_17405945.jpg

電車から望める山々のグラデーションに、
木々のレース模様に、最初から興奮しっぱなし、

私が見た景色は南アルプスに含まれるのかしら、
こちら方面の山々は本当に美しい。
それは後日他の土地で山を見てみて改めて感じました。

(ハーフカメラで撮った写真、スキャンのときに埃取りを忘れました!
なので埃入り放題です、ごめんなさーい)

d0140034_1741717.jpg
d0140034_17411633.jpg

駅弁「高原野菜とカツの弁当」と清里の駅近くのお店にたたずむ小人たちが
かわいい大賞次点。

d0140034_17413911.jpg

大賞はこれかな、牧場脇のアート作品のような、看板?

避暑地である清里は今は完全にシーズンオフで
駅前のレトロなお店の群れもすべて長いお休みに入っていました。
人のいない観光地はやっぱり不思議。

d0140034_18264975.jpg
d0140034_17414833.jpg
d0140034_1743458.jpg

冬の枝と植物の影が溜息出るほど美しくて
隙を見つけてはカメラに収めていました。

そして、目指していたのは、ここ!

d0140034_1742523.jpg

小渕沢に住むSちゃんにここの写真を見せてもらったときから
ずっと恋焦がれていたこの屋外礼拝堂。
これを見るためにはるばるやってきたのでした。

予想以上に雪は深く、自然学校の方に長靴を借りたり、
(だって松エリはビルケンしか履いてなかったし、それに比べて最高積雪50センチほど)
途中(牛の看板あたりで)履いてきたブーツのソールが片方まるまる外れたり、
(でまた自然学校に戻ってもう一度長靴借りて)
関西出身のふたりには滅多にない寒さとツルツルすべる雪道で
相当大変だったものの、でも、その大変さが後からするとむしろ楽しく
笑っちゃう思い出です。

屋外礼拝堂のあたりには野生の鹿もいました。
雪に音が吸収されてずっとしんとしてた。

あ、あと、売店ですごい勢いのストーブに当たりながら食べた
名物のソフトクリームもとっても美味しかったのよ。

松エリが撮った写真もぜひみんなに見せたいなあ、
そのうちここに載せられるようにお願いしてみますね!

d0140034_17422034.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-02-15 23:52 | 生活
10つのガレット、9人の乙女
d0140034_833237.jpg

1月6日、
フェーブをこよなく愛する友人宅で
「9人の女の子で10つのガレットデロワを食す会」
開催。

1.ピエールエルメ
2.サダハルアオキ
3.ジャン=ポール・エヴァン
4.ラデュレ
5.ダロワイヨ
6.フォション
7.ビゴの店
8.ガトー・ド・ボワ
9.オーボンヴュータン
10.和楽紅屋

以上の10種を食べ比べました。

d0140034_965997.jpg

10つのガレットデロワを前にして興奮を抑えきれない乙女たち、

d0140034_834575.jpg
d0140034_8335594.jpg

撮る!撮る!撮る!

d0140034_8341333.jpg

王冠までもそれぞれのお店の個性が表れていて素敵なのです。

このガレットの食べ比べに、
twitterでも皆興味津々だったよう!

すべて食べた感想、拙いながら少しだけ記すと、
(まあ、食べた順番にかなり左右されてしまうところではあるのですが)
一口めに食べたサダハルアオキの抹茶のガレットにはいたく感動しました。
でも皆もこれについては概ね同意見。
この日の一番人気となりました。

次点はエルメの栗のガレット。
あとはそれぞれの好みもあるものの、ダロワイヨ、ラデュレ、JPエヴァンなども名前に上っていたな。

見た目、味、トータルして、
これぞ王道、これぞガレットデロワ、というのはオーボンヴュータンでした。
美しかった・・・!

個人的にはうっとりするような王冠含めヴィジュアルとして完璧な
ラデュレを、もし自分でもう一度買いに行くなら選ぶだろうなあと思いました。
あの王冠とフェーブ、今年はChristian Lacroixがデザインしたんですって。
もう終わってしまっていますがリリースニュースは、ちなみに、こちらです。

結局20センチから30センチ直径のダマンドクリームを挟んだパイを
1人一台食べたことになるから、相当皆お腹いっぱい胸いっぱいでした。

最後のほうはyoshieさんが気を利かせて用意してくれていた
みずみずしい白菜や大根のお漬物が、皆、進む進む。


さらに食後のおしゃべりはこの写真からは想像がつかないような
ディープな方面へと進んでいくのですが・・・笑
それ含め、楽しい新年の一日でした。

誘ってくれたyoshieさん、ありがとう!

フェーブ愛好家である彼女、去年からフランスに渡り取材なども続けていますが
(そう、去年秋のフランス旅行はそれの便乗でした)
今年本を出すようです。

今から楽しみです!

d0140034_974842.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-01-24 10:01 | 生活
家族と家族と家族
d0140034_7561100.jpg

前述のとおり妹夫妻の元に家族がひとり増えました。

d0140034_7523035.jpg
d0140034_7524871.jpg
d0140034_753362.jpg
d0140034_7531130.jpg

赤ちゃんが現れた途端、
知らない生き物にもう気になって気になって仕方が無い
我が家の愛犬。

妹が結婚したこと(そして子供が生まれたこと)
私たちも東京へ引っ越したことで、
年始はあっちでこっちで親戚の集まりがあって
大忙しでした。

d0140034_7575164.jpg

1月1日は母方の祖母の80歳の誕生日パーティをするために
淡路島へぶいーっと。

d0140034_758068.jpgd0140034_7581585.jpg
うちの母方の親戚はなかなか全員マイペース。
母自体も兄弟が多く、その伯父伯母にもまた子供が多いので
みんな集まると随分大所帯。
この歳になると従兄弟それぞれにもパートナーがいてさらに賑やかです。
常に笑っているかんじ。

d0140034_7582462.jpg

母と祖母。
祖母はすでに6人(もうすぐ7人)の曾祖母になります。
[PR]
by cheechotchat | 2010-01-24 08:19 | 生活
日々
d0140034_23102927.jpg

ふふふ、かなりご無沙汰してしまいました。
実は13日に書いたもののそのまま放りっぱなしだったので
結局更新自体は3週間ほど空いてしまったのではないかしら・・・
(下にも更新しました。よろしければお知らせなども)

お久しぶりです!

春の手前のように暖かくなったかと思うと、震えるほど寒くなったり、
風邪など引いていませんか?

実際数日前は自分も含めて、気圧のせいなのか
体調を崩していたひとがまわりにすごく多かった気がします。

私はというと、ここ2週間は休みとされる日にはあちこち遠方へ出かけたり
会いたかった人に会ったりと大事な予定が詰まっていたので、
それ以外すべての時間、仕事に明け暮れていました。
これくらいのことでへとへとになってまって、少し前と比べて
なんだか急に年を取ったように思います。

今日はその分も思う存分、ホットカーペットの上でごろごろして
欲しいものを妄想して、DVDを観て、届いた写真集を眺めて、
過ごしましたよ。
(Frida Kahloの洋服ばかりを集めた写真集。刺繍とレースと色の嵐!)

さて、手元にずいぶん色んなときの写真がストックされてしまっています。
普段持ち歩いているコンパクトカメラ、プラス、出かける時に最近持ち歩いていた
ハーフカメラ。

随分色んな場所に行っているなあ・・・

d0140034_23174066.jpg
d0140034_23153599.jpg
d0140034_2318310.jpg
d0140034_23354683.jpg
d0140034_2332369.jpg
d0140034_23305742.jpg
d0140034_23284628.jpg

また少しずつピックアップできればと思います。
[PR]
by cheechotchat | 2010-01-23 23:23 | 生活
一年の計・100の目標
d0140034_19285154.jpg

あけましておめでとうございます!

今日が仕事始めの人もたくさんいるようですが
お正月はいかがお過ごしでしたか?

私たちは関西に帰りしっかり休日、満喫してきました。

その中で、Uターンは1/3の日付が変わったと共に車で関西を出発して
その午前中に東京に到着、というスケジュールを予定していたので、
夜通しの運転(相方が)で退屈して寝てしまわないように
友人が提案していた、100の目標、というのを
かわりばんこに挙げる、ということを
昨日の運転の間じゅうやっていたのですが...

100挙げるのって予想以上に大変!
でもあらゆる面から自分の身の回りのことを考える
とてもよい機会になりました。

覚えている中でいくつかここに書きだしてみると

・毎朝机の上を整理、リセットしてから仕事を始める
・去年からはじめた朝一の白湯を続ける
・一日のToDoを付箋を使ってはっきり示す
・5分以内にできることはそこでやる
・すべての仕事に何かひとつ自分の中での小さなチャレンジを盛り込む
・ソロか新しいユニットで音源をリリースする(出来れば海外版も)
・出来るだけ出所のはっきりした食べ物を選ぶ
・英語にもう少し親しむ
・去年分からないなりにはじめたFacebookをもう少し充実させる
・箱根、小渕沢、ロンドンに行く

などなど...

ちなみに今回も道中、富士山を存分に拝みましたよ。
初富士!

d0140034_19191373.jpgd0140034_19192549.jpgd0140034_19193881.jpg
夜の間に関西から東京に向かうことが何故か多いのですが
そうするとちょうど夜が明けた頃、富士山に出会えるので
その度にいつも夢中でシャッターを切っています。

東京に来てからは、リビングから毎日富士山が眺めているのもあって
なおさら近づいたときの大きさに息を呑んでしまいます。


お休み中の日記、また追々書きますね。

ライブをしたり大きな絵を描いたり、
祖母の80歳のバースデーパーティをしたり、
ぎゅっと詰まった年末年始でした。

ひとまず今日はこのあたりで。

d0140034_1944979.jpg
d0140034_19442086.jpg

あ、ひとつめの写真は、
姪っ子、12月に妹から出てきた赤ちゃんの写真です。

赤ちゃんってあんなにいいにおいがするなんて...!


今年はこのイラストの横に細長いバージョンを作って
ニューイヤーカードとして送りました。

d0140034_1937372.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cheechotchat | 2010-01-04 21:34 | 生活
大晦日
d0140034_9422924.jpg

ああー、もう、大晦日...!
こんにちは。

みなさんは、2009年はいかがな年だったでしょうか?

私は、今年はなんといってもやっぱり出会いに恵まれた年、
自分にとってこれから大事な存在になりそうな人にも
たくさん出会えた気がしています。

夏から秋にかけてはたくさんお酒も飲んだしね。


ミクシィの親しい友人宛の日記では
私は口癖のように「大人になりたくない」を発していましたが
そろそろ本当に大人にならないといけない時期が来たのかな...
出会いばかりでなく避けられない別れだってあること、
諦めたくなくてずっと意地になって守り続けてきたものも
手放さなければいけない時期に来たのかもしれないこと、
そんな予感もする、個人的には思うところも多い2009年の最後の日だったりします。


冬至の日は、実は1年で一番願い事を込めるのによい年だそうです。
「昼間を現実としたら、夜はまだまだ具体化しない、夢の時間。
その夜が最長なため、願いを込めれば込めるほど叶うらしい。」
とのこと。

冬至の日、しっかりお願い事、というか目標を書いて、
デスクの横に張りました。
その日はちょうどエージェントの忘年会でもあったので
それにあやかってイラストレーター仲間でも来年の抱負を報告しあいました。

d0140034_9411335.jpg
d0140034_9414725.jpg


来年は新しい絵を描きたいです。
よしいちひろはこれ、というもの。


今年は本当に充実した1年でした。
お仕事報告がまた延び延びになっちゃっていますが
ネピアさんのお仕事で浅田真央ちゃん(オリンピック出場できることになって本当にうれしい!)と
ご一緒させてもらったことや、フェリシモさんでかわいい商品をあれこれ作ってもらったこと、
去年には経験できなかったことをたくさんさせてもらいました。

お世話になった方々本当にありがとうございました。
そして、何より実際商品になったものを手にとってくださった方、友人、
感謝の気持ちは言い尽くせません。


ぜひどうぞ来年もよろしくお願いいたします。

もっと、かわいいものを、
作ります!


皆さん、どうぞよいお年を、
今年はイマイチだったなあって人にはその分をそっくりそのままとおまけを付けて、
今年も気持ちよく過ごせた人はさらに輝かしい、
来年はそんな素敵な年になりますように!

d0140034_9432046.jpg



追伸 今夜、神戸深江にて、スパゲッティ・バビューン!とchoco rock youが年越しライブに
出演します。
次の機会があるとしたらすごくすごく先に、今度こそなってしまうと思うので、
ぜひ皆さんいらしてください。
[PR]
by cheechotchat | 2009-12-31 09:44 | 生活
pieces
d0140034_10363776.jpg

こんにちは。
おはようございます、か。

週明けにアップされたNATURAピープルの作品が
好評なようでうれしいです。
周りでも早速NATURA買う!買いたい!って声もいくつか聞いて
やー、少しなりとも役割を果たせてよかったです。


ここ最近比較的大きいことの報告をバババとしましたが
日々の小さいことについても久しぶりに書いてみようと思います。

d0140034_10365647.jpg

柿が大好きな(特にしっかり熟れたやつ)母親から送られてきた柿を
このあいだはジャムにしてみました。
初めてのジャム作り。

少し前に友人から分けてもらったスパイスがたっぷり効いたりんごのジャムが
本当においしくて、だから、試してみました、ジャム作り。
適当に作ってみたら甘かったなー
でも、柿のオレンジ、青いお皿と合ってかわいい。

お菓子作りはほぼやらないんですけど、
ジャムは面白そう、というか、性に合っている気がするので
これからたまに試してみたいと思ってる。

d0140034_1037819.jpg

パンケーキに混ぜ込んで食べたのがすごくおいしかった!
あとはバニラアイスに混ぜてみたり。

パンケーキは卵を入れずぺったんこ派です。

d0140034_10373341.jpg

昨日はグランピエですごーくボロボロだけど淡くてうっとりするようなキルトに出会いました。

d0140034_10374441.jpg
d0140034_10375460.jpg

表の小さい紫の花の生地の下から、使いすぎて水色の花が浮かび上がってきているの。
見えるかなあ?(右下ね)
裏も虹みたいな配色の糸で指し縫いされてる延々と...

d0140034_11355735.jpg

(少しSusan Ciancioloの作品たちを思い起こすー)

クッションカバーを探していて、だったんだけど、
表も裏も大好きすぎて相当悩む!

今家のもので常に探しているのはクッションカバーと花瓶。
あとは苗木?鉢植えをひとつ、欲しいのだよね。
これは今日西荻に某さんのサンプルセールに伺うので
あの街で見つけた花屋さんで選んでこようかな

d0140034_11185666.jpg

このあいだ1日限りのために作ったペーパー、
近々東京の某大好きなお店で扱ってもらうことになると思います。
うれしいなー

昨日はこれを封筒代わりにしてひとつ郵便に出した。

d0140034_10455936.jpg

家族に買ってきたつもりの"50"刺繍の靴下(ルームソックス?)が
かわいすぎてよくこっそり勝手に履いてる。
ああ、自分の分も買ってこればよかったよ...
(誰かヘルシンキへ行くことがあれば買ってきてください)

余談なんだけどこの靴下好きすぎてOZさんの占いイラストにも登場させたのね、今月。
50って刺繍のつもりだったのに、反対向きだからOZみたいになってた!(50のつもりだったんです)

d0140034_10381964.jpg

実家で定番だったポン酢、これまた送られてきたもののひとつ、
開けてみたら日の出の王冠。

d0140034_1038421.jpg
d0140034_10461920.jpg

クリスマスも近いです。
この間友人と、ツリーって飾る?って話とか、した。
[PR]
by cheechotchat | 2009-12-13 10:28 | 生活
my days

11月は

d0140034_11442598.jpg

エリツィンとツルんだり、

d0140034_11132498.jpg

本屋を巡って本を買い漁ったり、

d0140034_1114096.jpg

大阪に帰って遠くの友人たちと時間を過ごしたり、

d0140034_111495.jpg

二の酉に行ってみたり、

d0140034_11142353.jpg

西荻でおいしいものを食べたり、

d0140034_11241316.jpg

我が家でたくさんの友人に集まってもらったり、

d0140034_11143396.jpg

シェリー酒の美味しいお店に連れて行ってもらったり、

d0140034_11151570.jpg

また西荻に、ぶらぶらしてみたり、

d0140034_11145155.jpg

ノダマキちゃんのグループ展を見に行ったり、

d0140034_1115237.jpg

空が毎日綺麗だったり、

d0140034_1117056.jpg

友人にさっとおいしい朝ごはん(私には幸せの象徴みたいだった)を食べさせてもらったり、

d0140034_11153682.jpg

そういうふうに毎日を過ごしていました。


[PR]
by cheechotchat | 2009-12-06 23:16 | 生活
here and there
d0140034_213553.jpg
d0140034_2131577.jpg
d0140034_2133712.jpg
d0140034_213273.jpg
d0140034_2134859.jpg

3日間、関西に帰っていました~

完全にオフ!買い物三昧♡
(あ、ひとつだけ、打ち合わせ、軽くあったね)

写真はlandschap boekで買ったものの一部。
東京で我慢していた分も弾け飛びましたよ、よ。

にしてもこんなにゆっくり関西を堪能できたのはかなり久々。
途中、あまりに神戸の街が愛おしすぎてうるっと来ちゃった。


東京に来てからもずっとこういう古モノ屋さんで探しているのが
花瓶、クッションカバー、
でもなかなか、探すとないんだよねえ・・・
現在も捜索中であります。


滞在最終日、SAVVYの25周年パーティにも参加したことなんかは
また今度ね!

d0140034_1340117.jpg

(スーツケースの上が飾り棚状態、だ)
[PR]
by cheechotchat | 2009-12-01 21:52 | 生活
weekend
d0140034_1122787.jpg

3連休!

連休初日、土曜日は思う存分休日を満喫しました。
"エトワール"見て・・・

d0140034_1132289.jpg

夜はエレグラ、
お目当てはバトルス。
(変態っぷりが最高だった)

秋なので毎日夕暮れがすばらしいです。
10代の頃もこの時期夢中で夕暮ればっかり撮っていたなあ。
あと、
少し離れると団地の多いこのあたりの景色も好きです。

d0140034_1125027.jpg
d0140034_1131222.jpg

これ富士山?

寒いのでここのところ毎夜温かいメニュー。
この日は牛スジ大根柚子胡椒風味。
(こちらには牛スジがあまり売られていません!
先日我が家に遊びに来たAくんが見つけて持ってきてくれたやつ。Merci!)

d0140034_1133681.jpg

これはひとつまえのエントリーで書いたベルサイユの写真集。
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-23 11:14 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧