カテゴリ:生活( 229 )
夏の思い出 その1 松元と1週間
d0140034_9383041.jpg

夏が、終わりそうな気がします。
恵みの雨!

雨だれで目が覚めて
今日はぐーっと涼しい。
かえるのように雨を喜んでおります、げーろげろ

夏、たくさん遊んだのにあんまり書き留めてないで
写真ばっかり手元に残っています。
折角なのでその一部でもここに。


その1は7月のはじめ、
マツモトエリコとの1週間。
誘い誘われていたら気づいたらほぼ連続、7日間で会うことになっちゃったって日々。

7/1(木)
川崎市岡本太郎美術館へ
鴨居洋子展を見に行く

帰り道、新宿でフルーツパーラー
デジャブのようなパフェ越しのマツモト、
マツモト舐めのパフェ、
桃のパフェ。

d0140034_9313047.jpg


7/4(日)
大好きなAYNさんに会いに行く。
カレーをご馳走になりに行く。
私はというとドーナツについて熱く語っていたという印象らしい。
全体としてダントツ1位に名前が挙がっていた人物はとろいめらい君。

鮮やかなトマト色の
(昔Aさんが作った色)
アイカラーをいただく。載せ方も伝授いただく。

d0140034_93562.jpg


7/5(月)
monster in my day dreamのTさんのお誘いで
ムール貝フェアへ
仕事おわりの皆で渋谷のベルギービールのお店に集合、
乾杯。

メモ:ベルギービールは3杯が適量。

d0140034_9385064.jpg


7/6(火)
網中いづる・甲斐みのり・梅田ゆう子・坂内麻里子さん企画展
meowのパーティにお邪魔する。

藤田さんのクッキーにありつけた:)

d0140034_951291.jpg

d0140034_9502598.jpg

実はまたこのあとベルギービールのお店へ。

7/8(木)
少し前にこちらに引っ越してきたライターの中岡さんを
エリコさんに紹介してもらう。
3人で新宿でご飯。
新宿といえばあそこの四川しか思い出せない、
辛くて美味しいあそこにゆく。

2件目は終電までの短い間、
サントリーがやっている地下のバーへ。
数十年まえにトリップしたかと本気で思うような地下のそれだった。

7/9(金)
モー子さんのおうちでお食事会。
モー子さんは可愛らしさと色っぽさとかっこよさを兼ね備えた上に
料理が抜群にうまい。
もてなしも心得てる。
爪の垢を煎じたい。

d0140034_9573074.jpg
d0140034_9574137.jpg


7/10(土)
お仕事で縁のあったsaitocnoさん夫婦とご家族がされている
素敵な保育園と幼稚園を見学させてもらう。
こんな園に通える子供が羨ましい。

d0140034_1005362.jpg

いやしかし町田は遠い。

d0140034_10323547.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-09-08 10:14 | 生活
夜中2時半、ホテルにて
d0140034_2361040.jpg

こんばんは、
今、夜中2時半、ホテルにて。
今日の戦利品(の一部)を並べてにやにやしてるとこ。

あれ、パリ?

いえいえ、岡山です。

今日すっごい自分的に「ヤバい」お店に出会ってしまった、
店ごと買い占めたい、、...

かおりちゃんに以前から聞いていたお店、
ここまで素敵だとは。存分に期待をしていたけど
それを軽く上回った。欲しいものがありすぎてヒューズが飛んだ。

今日の様子は岡山の情報誌LILIOさんの来月号にも
少し載せてくださるそうです。


夏休み、明日は瀬戸内国際芸術祭の会場である
男木島、女木島、直島に行ってきます。

ではではまたすぐ!
[PR]
by cheechotchat | 2010-08-15 02:45 | 生活
愛に生かされてる
d0140034_22502276.jpg

こんばんは、
毎日暑いですね、
暑いと言葉にするのも憚れるくらいの猛暑ですが
皆さん、夏バテなどされてませんか?水分ちゃんと取ってますか?

あっという間に例の本がリリースいたしまして。
今週私の手元にも届きました。

あー、関わってくださった皆さんに本当に感謝。
まずは。
だって私かなり迷惑かけまくりだったからね、
ギリギリまでね。

デザイナーのミラコさんや編集Oさんのお陰でなんともかわいらしい本に仕上がりましたよ、
見て。

d0140034_2250579.jpg

見返し紙は薄紙で黄色いキャンディ柄。

d0140034_2251137.jpg

おまけのポストカードもつやっとした紙が素敵です。


嬉しいことに早速リブロ池袋店さんでイベントもしていただけることになり
巻頭の実例たちの展示、それとオリジナルグッズの販売を行います。
週明け月曜日から1ヶ月ほどです。

d0140034_2251479.jpg

これはそのイベント用にすこしだけ刷ったおばけバッグ。
手刷りなのでりぼんの位置も微妙に違うのよ。

d0140034_2250516.jpg

ポップも作りました。
池袋リブロさん用とあと有楽町三省堂さん用。
(このポップのコピーはピエにあるはずなので全国の書店さん、
欲しい方はおたずねくださいねー!)

なんかね、自分の名前で本を出すって思った以上にすごいことなんだなーと
びっくりしています。
初めてCDリリースしたときとかこんなだっけ?

本が出せてうれしいとかそういうのよりもね、
周りの友人や家族、それ以上、twitterでも
すでにたくさんの方に声をかけていただいて、
みなの愛を多く感じられることが、何より嬉しいです、私ほんと幸せ者です。

あ、本を買ってくれた方、感謝の気持ちを込めて似顔絵とかおばけとか描きます、
出会う機会があればいつでもお声がけくださいー!


7月の日々の写真、先日現像してきたので
またちょこちょこブログも更新しようと思います。
つうか写真、マツモトエリコと過ごした時間、行った場所ばっかり。
なにこれ、恋人?って。

ではではまた近々!

(あ、一番上の写真はなかしまさんのピーナッツバターのビスケット。)
[PR]
by cheechotchat | 2010-07-24 22:53 | 生活
女の子は馬が好き
d0140034_12494630.jpg

ハー

更新したかったことのいくつかを、
今週どばばばばっと記事にしてしまいました。
それぞれに写真が多すぎて見辛いかもしれません。
でも文章で補うのは自分には難しいと最近悟ったので
ごめんなさい、やっぱり写真ばっかりになっちゃいます。

仕事のご報告もね、気づいたら久方ぶりでしたもんね。
大量になっちゃって恐縮ですがどれも見ていただきたいものばかりだったので
いつもより多いめに画像も載せちゃっています。
ぜひご参考いただければと思います。(あ、これは仕事関係の人宛ですね)

そうそう、仕事、ワークサンプルといえば
ここには書いてましたっけ書いてなかったでしたっけ、
ホームページを近日リニューアルします。
確かtwitterでは4月のおわりか5月に言い出して、
5月中にはって言ってた気がする。

結局その後ずっと仕事が立て込んでしまったのでそのままになっちゃってましたが、
デザインはね、もうすでにGWの時点で出来上がっているのです、
作ってもらっています。
あとは事務処理と細かい流し込み作業。

今のホームページを作ったのは確かもう3年前になるでしょうか。
イラストレーターを始めて少し経ったときだったと思います。
細かいデザイン込みで作っちゃったホームページだったのでなかなか
イラストだけ差し替えるってことができなくて、
今自分がやっているイラストとのギャップが、去年あたりにはすでに
生まれていたと思います。
でもやっぱりHPのイラストを一番のイメージに、オーダーしてくださることも
多いので申し訳ない時もあり。
重い腰を上げてやっと新しくする次第です。
カッワイーのが出来上がっているので楽しみにしていてくださいね。


今週の月曜日に、例の「かわいいイラストBOOK」がやっと校了と相成りました。
ワーヤッター
と、開放感でいっぱいになってぼやぼやしていた1週間になっちゃいました。
なんか別の意味であっというまの1週間でした。
(もちろん約束の納品はやっていますよ)

昨日は川崎市岡本太郎美術館で鴨居洋子さん展を見に行って、
そのまま同行した友人の時間つぶしのためとか言って新宿で
伊勢丹のセールを冷やかすもあまり物欲が湧かず、
でも帰り道、なぜか逆方向のオカイユに引き寄せられるように向かってしまって、
そこで欲しいものにぽこぽこ出会ってしまってあれこれ買ってしまうという
1日でした。

夏用の羽織りと古い古いとても繊細なブラウス、2種。

でもなあ、伊勢丹で見たドリスのアレもやっぱり気になってるんだよなあ

というわけでふわりふわりと過ごしていますが
まあ今週はよいでしょうかこんなでも。


最後に、
先週末に訪れたロケットでのシナァさんの展覧会の様子を。
かわいい以上にビックリさせられて感激してしまいました。
本当に素敵でした。

d0140034_1248364.jpg
d0140034_12484444.jpg
d0140034_12485362.jpg
d0140034_1249146.jpg

足元をつい、撮ってしまうたびに、
なんだったかな、ソフィアコッポラの映画のそういうことを言っていたセリフを思い出してしまいます。
たぶんロストイントランスレーション。
[PR]
by cheechotchat | 2010-07-02 13:09 | 生活
ハローイッツマイデイズ
d0140034_1001051.jpg

久々に追われてない感が天気とともにすがすがしく
心躍ってます現在金曜日の午前10時。

今日から2日間、闇市です。
私は今日の夜に遊びに行ってこようと思ってます。

明日は埼玉スタジアムでの音楽イベント、明後日は友人と我が家でたこパ、
フリマ含めもう今週末は楽しいことしかありません。
浮かれてもしょうがないよね、しょうがない、うんうん。


さて、またいつものように仕事報告をちゃんと記事を設けて
させてもらうつもりなのですがそのまえにいくつか。

最近は
d0140034_10145191.jpg

oz plusで初めての雑誌表紙を飾らせてもらったり、

d0140034_10152828.jpg

尊敬すべき先輩たちに混じってこの本に紹介いただいたり、

d0140034_1016495.jpg

こんなかわいいにも少しだけ名刺を提供させてもらったり、
していました。

最近のプロフィール写真は、これ。

d0140034_10182788.jpg

昨年友達になったsato sakuraちゃんが
pg projectという手作りの眼鏡を使った面白いプロジェクトをやっていて
そのうちの1枚なんです。
このプロジェクトに関してはまたちゃんと紹介させてくださいね。


そういえば。
ちょっと前にたまたま見つけて、
シルクスカーフの絵付けのワークショップに参加してきました。

普段プロダクトのお仕事もちょこちょこさせてもらって
浴衣やワンピース、クロス、などなど
イラストを提供してきましたが、スカーフは未踏の世界。
しかも個人的に、身に付けるほうでも去年末あたりからめっきり
スカーフブーム(HERMESのPetit JOURNAL de La Soie
カタログも本当に素敵で楽しかったですよねえ)であります。

だから待ってました!というようなワークショップ!

d0140034_10354434.jpg

こんな素敵なマンションの一室で

d0140034_103697.jpg

途中パリのお茶とお菓子でブレイク挟みつつ

d0140034_10364721.jpg

このあとの着彩したものが届いてからのお楽しみ♥

このワークショップの講師をしてくださった松永沙織さん、
会場を提供してくださっていた小林モー子さん、
2人の女性にお会いしてすっかり刺激を受けた一日でした。

d0140034_10511429.jpg

(Photo: Aya Yamamoto)
松永沙織さん

d0140034_10523551.jpg
d0140034_10575737.jpg

小林モー子さん


自分は今、自分が描いたものををPCで加工することが殆どだし、
しかもそれはほぼすべて雑誌だったりプロダクトだったり
大量にコピーされてほうぼうに配られるお仕事をしています。

でも、時間と手間をかけて、
さらにその人にしかないセンスや一朝一夕では得ることのできない技術の上に成り立って
そこからひとつひとつ作られたものが、
それをもとめる人の手に渡っていって大切にされるのって。
素晴らしいなって、私もいつかそんなことが出来たら良いな出来るかしら思いました。

この仕事は長く出来ないものかなと、今のところは思っているので
老後は一日中スカーフ描いてヴィンテージのスカーフを売る、
スカーフ屋さんなんてよいな、なんて、夢見ちゃったりしました。あは

とはいえイラストレーター道をこれからも曲がりくねりながらも
全うするつもりですよ!まだまだ入り口に立ったばかりですが。


ふふ、刺激をもらっただけでなく、
ちゃっかり、おふたりの作品もオーダーして帰ってきましたよー;)

沙織さんのスカーフはゾウの子のを。
彼女の色使いやモチーフすべてが好き!
モー子さんのはまずは上の唇とふきだしのものを。
どれも魅力的で相当悩みましたがまずはこれを、
これからちょこちょこ集めて行きたいです。

物欲番長は今日もゆく!
[PR]
by cheechotchat | 2010-06-25 10:38 | 生活
纏めると
d0140034_22421717.jpg
d0140034_22422945.jpg

こんばんは、先週までの写真があがったことだし、
兼ねて書きたくて少しずつネタを用意ししていたこともあるし、
ブログを更新したい気持ちでいっぱい!

とはいえGW前仕事ラッシュなので
時間の掛かる更新は控えます。

最近は本当に色んなウェブサービスあって
新しい時代が来てるんだなあってことをヒシヒシ感じます。

先週人と話していたときにも彼女が
今やってるウェブサービス、どこかで纏められたらいいのにー
なんて言ってたけど本当にそう。
それくらい私たちを夢中にさせてくれるサービスが山ほどある。

先週末から本格的に夢中になっているのは8tracks、
私は聴く専門のアカウントだけれどね。
好きなのばっかり聴ける、楽しすぎる。

一応ここに一旦纏めておこうと思いました。
私の現在使っているウェブサービス。

blog
http://tytto.exblog.jp/
twitter
http://twitter.com/chocochop
tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
frickr
http://www.flickr.com/chocochop/
8tracks
http://8tracks.com/chocochop
facebook
http://www.facebook.com/chihiroyoshii#/home.php?ref=home
myspace
http://www.myspace.com/cheechocochop
http://www.myspace.com/catandme(準備中)

多い、なあー!全く!
bloglovin'とかもそういえば登録したけれど、
全然手付かずだな...
(それはfacebookも近いものがありますが)

それぞれについてもこの人のtumblrヤバイ!とかこの人のmix大好き!とか
書きたいけれど今日はとりあえずまとめるのみで、
またいつか機会が作れれば。


あ!そうだ!すごく嬉しいニュースがあるんだった!
あと、あれこれ、順番に更新したいことは、ちなみに以下、
軽く予告です。

・先日の神戸と京都日記
・友人Sちゃんすてきなプロジェクトのこと
・洋服談義
・昨日買って大満足だったiphoneアプリのこと
・お知らせ諸々


写真は千石の八百コーヒーにて。
関西のかわいこちゃんを拉致してお茶したときの写真。
(あー、かわいいあの子、やっぱり記念にポートレート撮らせてもらえばよかった)


ではではまた、
皆はどんなGWを過ごされるのかしら。
私は1日、出かけられたらいいなと思っています。
あと、1日、ピザを捏ねて焼きたいな、コンロの魚焼き器で作る
簡単で美味しいレシピを教えてもらったの。

d0140034_22424087.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-04-26 23:04 | 生活
日本人
d0140034_2028442.jpg

日本人ってほんと桜好きねぇー
と呟いたのはマツモトエリコなんだけど
私も桜とか若いときは全然興味なかったなあ

でも今年見た桜はどれも本当に美しかったです。

金曜日も土曜日も日曜日も
見事な桜を堪能しました。

それぞれ目黒川、駒場公園、砧公園。

d0140034_20282485.jpg
d0140034_2030280.jpg
d0140034_2031214.jpg
d0140034_20281731.jpg

会いたいと思っていた人は会えばさらに好きになる人ばっかりでした。
なんだか今も少しだけ夢うつつ。

よい週末を過ごしました。
[PR]
by cheechotchat | 2010-04-05 20:35 | 生活
買い物ホリック
d0140034_528436.jpg
今期のvanilleのキュン死にスポット、窓の上。

どうもツアーにひっついて関西に戻るたびに
買い物をせずにはいられないみたい。
前回のエイプリルズツアーのときは所用で入ったaidaで
雑貨をドカ買いしちゃったし、
(アジアからやってきたであろうプラスチックのチープなかんじにめっぽう弱い、
あと地球の絵の描いたゴムボールまで何故か買っちゃってた、だってすごく可愛いの)
今回もライブさせていただいたmarthaでも

d0140034_53085.jpg
麦藁帽!

なんちゃってathena new york??
旅行で荷物が多いって言うのにね~

でも麦藁の季節が早くも恋しいです。


家ではアイスランドポピーが綺麗に咲いています。
毎日開いていく様子に、つい話しかけてしまいます。
こうゆう種類の花はそういう(変化を愛でる)楽しみがあるやね

d0140034_5493865.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2010-03-24 05:52 | 生活
リスタート
d0140034_0581057.jpg

こんばんは、ただいま関西に帰ってきております。

先ほど仕事の修正対応もひと段落して、折角時間も出来たことだし、
と、このブログの編集画面に向かいました。
(空いた時間を埋めずには居られない、
私はやっぱりワーカーホリックの気があるのは否めないな、と思いました)


2つ前の記事で、このブログの更新頻度って
これから少なくなるのかなどうなのかな、なんて
中途半端に問答していたでしょう、
それはやっぱりtwitterの影響が大きいわけで
あそこで満足しちゃって最近はずいぶんこちらへの衝動が減りました。

でも、あれは吐き出すばっかりで残るもんじゃないよなあと
泡のようなものね

だから、こちらもやはりそのほかのことが許す限り、
もっと気軽に毎日思ったことを残していきたいじゃない、という結論に
昨日至りました。

自分もここ数ヶ月でさらに、海外のものを含め、
ますます多くのブログを購読するようになったしね。
(いつかそれらについてもちょこちょこ書きたいなと思っています)


さて、気負わず書く、というのを、やっていきたいと思ったので、
今日はリハビリも兼ねてまず、どうでもよいことから書いてみようと思います。


東京に越してきて半年を越えました。
自分にとってはまだ半年なんだ、という感覚。

東京に来てどうですか?
ってよく聞かれるのですが
「東京ってもっと怖い場所かと思っていたけれど、全然怖くなかった」
って答えています。これはこちらに来て、2週間くらいで確信した。

何が怖いと思っていたかって、満員電車と、あとは世の中のスピード。

電車は、私が乗る時間や路線(西武線+地下鉄が一番のメインの交通機関)
では、拍子抜けするくらい空いていたし、
世の中のスピードは30歳の、仕事をスタートして3年目の今の自分にとっては
適度なものだった、
あと今回住むのに選んだ場所は、関西で住んでいたところよりもう少し長閑で
(でも30分ほどで都心に出れば大体なんでも手に入る)
それもちょうどよかったのかも。

だから結果、怖いことは何もなかったのです。

実は気づいてみると友人は、20歳からこちらに行き来していた自分にとっては
東京に住んでいる人のほうがずっと多かったし。

あとtwitterが面白くなってきたタイミングとも相まって、
興味のある展覧会やお店に、ひょいと行けるのも
今、とてもありがたい。

というわけで、
こちらで今、私はとても丁度よいかんじで毎日生活しています。
関西に戻りたいとかは、今のところは全く思っていません。
(ちなみに、数年後数ヶ月後どう思うかは、
あいかわらずの自分なので、全然想像はついていません。)

他にも東京と関西を比べて思ったことはあれこれあるのですが
さすがに長すぎるので今日はこれくらいにします。


写真は、秋、そういう風に足を運んだ場所のひとつ、
登戸にある太郎美術館と科学館。


はー、うん、いっぱい書いたね。
リハビリなんでとっても取り留めないですが!
今日はこんなところで。

では、おやすみなさい!


追伸 3/7、大阪阿波座のマーサでLLLTのリリースパーティにchocoで参加します。
3/28は高円寺oneでmurmur+annin+chocoの3人組をお披露目します。
詳しくはまた纏めて書きますが、手帳にマル印をお願いします!

d0140034_104688.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-02-18 01:35 | 生活
ご無沙汰なのです
d0140034_1159584.jpg

こんにちは、
ご無沙汰しています!

またもやご無沙汰すぎて、どういうふうに書き始めたらよいか
忘れちゃっているほど。

そろそろブログがっつり更新するぞーと思っていたのもつかの間
仕事も今週はもりもりあったのに加えて
急用で明日明後日関西に戻らないと行けなくなっちゃいました。
なので今日はまずはご挨拶のみ。

私は元気です。

写真は、2月のはじめのエイプリルズの3rdアルバム発売記念ライブの1枚、
(シエン君が撮ってくれたものです)
更新しない間にこんなこともしていました。

来月もあれこれイベントに参加してるんです、
仕事のお知らせもしたいんです、
1月に訪れた場所や、友人と会ったときのことも
ここで報告したいんです。

ではでは取り急ぎ。
またすぐに。


追伸 昨日までに書きかけにしていたものもひとつ、もう無理やりアップしちゃいます
[PR]
by cheechotchat | 2010-02-16 12:07 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧