カテゴリ:生活( 229 )
京都へ
d0140034_8245386.jpg

お ひ さ し ぶ り
ですー!

今週は週前半は
ぼやーっにちょっともんもんで
分からないうちに何日か過ぎていて
後半は仕事に朝とか夜とかわからなくなるような
生活をしていました。

でも無事仕事もひとだんらくしたし
心はすっかり旅先へー・・・!

ミニノートにしっかりスケジュールも立てた!うひひ!
朝ごはん・昼ごはん・夜ごはん・おやつ・珈琲・うろうろ


d0140034_825789.jpgさて、
その旅の行き先は京都・恵文社では
甲斐みのり(Loule)×恵文社「乙女みやげ」展が
始まっています。

今週から1月いっぱい。
恵文社のブログでも一部紹介
また追って紹介されるようですが
甲斐さんのおみやげもの(それぞれ1点ずつ)もたくさん
展示&販売されているみたいなので
ぜひぜひみなさんお越しくださいね!

Loule
http://www.loule.net/
恵文社
http://www.keibunsha-books.com/
恵文社ブログ
http://d.hatena.ne.jp/keibunsha2/


最近やっぱりフィルムカメラの写真って
ぜんぜん粒子が、深さがちがうなあって

ある女の子のサイトや友達の撮ったものを見ていてね、
やっぱり
当たり前なんだけど再認識して、

だので例えば
旅先とか、将来子どもを育てるときとか、
大事にしたい思い出は
フィルムカメラでのこそうとおもったのでした。


さっそく、canonのペンハーフカメラ持ってく!


じゃーまたね、
また旅の写真も載っけれたらいいなー!

いってきまーす

持ち物メモ 
大きいショッピングバッグ・
ナイロンのショッピングバッグ・
CD・
ぱんつ・
ルームシューズ(もふもふちゃん)・
ミニノート・
てぬぐい・
キャノンデミ・

[PR]
by cheechotchat | 2008-01-19 09:07 | 生活
10人+
d0140034_16323867.jpg

来週はちょっと特別な旅行。
京都へ、4年ぶりのあの波もようの部屋に
宿泊するのです!
うううわー うれしい

今までずっと行ってみたくて
タイミングが合わなかった
アルザスにも今回はあらかじめ予約入れたし

京都は大好きなところが大好きすぎて
(長居してしまって)
あんまり新たなお店や場所に行かない。
一日1~3軒程度。


d0140034_1722122.jpg
冷蔵庫の中が(簡単)漬もの だらけ、
おばあちゃんの家でもらったおっきなかぶらで
今日は千枚漬けにも挑戦だぜっ
(だいぶん分厚いのもありますが)

大根の皮漬けとか キュウリのにんにく漬けとか
葱味噌とか しらすかぶらとかは、
正月に野菜をたんまりもらったもの順々に
日持ちするものに。

d0140034_16305350.jpg
練習帳。

(そしてハチミツ大根は偉大であった!)

[PR]
by cheechotchat | 2008-01-13 17:54 | 生活
末吉大根
d0140034_23203032.jpg

昨日のえべっさんでひいたおみくじは
「末吉」。
初詣でひいたおみくじも「末吉」。

今年はどうあがいても
末吉らしい。

まあ去年はすごく運がよくって(初詣大吉だった)
たくさん幸せなめぐり合いに助けられて
あれよあれよとたくさんのことをさせてもらった
一年だったと振り返って思うので、
今年は努力努力その分だけが
かえってくると思って精進します。
(おみくじのニュアンスもそんなかんじだった)

でも描くのはたのしいのだ。今 特に。
あのノートに向かうのがわくわくする。
小さなしあわせ。


d0140034_22414918.jpg左上「俺ゴーストなる、いや、なれないっす」
とベースレック中にうめちゃんが
描いたちいこ風イラスト。
拡大→



明後日がボーカルレックなのですが
ここにきて喉がヒリヒリする・・・

d0140034_22274223.jpg
焦って「ハチミツ大根(大根飴)」、
友達が薦めていた(&ゴスペラーズのお墨付き・・・?!)のを
作って飲みまくって、イソジンの、のどスプレーもして、
マスクして、早めのパブロンもして、
全力で喉さまをお守りしている次第です。
(大根はビタミンCが豊富で風邪に良いって
どこかに書いてあったから
大根フェスティバル再び、ですよ、
ふろふき大根は土鍋&タオルで今仕込んでいます)

d0140034_22275562.jpg
年末にいただいた「旅ブーツ」が
驚くほど軽くて歩き易くて
さすがです!重宝しています。

今日梅田の人ごみをすっすすっす歩いてて
なんか得意げな気分になったもん。
[PR]
by cheechotchat | 2008-01-12 22:55 | 生活
ノート
昨日はプリンターさまが
ご機嫌大層悪くついに入院していただくことになり
大阪まで修理に出してきました。
月末まで帰ってこないなんて・・・ヒエー

そのまま、折角なので
年末・大掃除のときからこれは買わなくちゃと思っていた
D&DEPARTMENTの靴箱を買って

d0140034_2046131.jpg
ちょっと街もぶらぶらしたけど
思うほどトキメキなく、
気分はすでに春ものへ・・・?
vanille*1・・・
mother*2・・・
Laulaとかも次の春夏かわよさそう

(*1ボクらの救世主!
*2受注会でベルトだけ注文しましたが他にもキュンキュンアイテムがいっぱい、
今期はいままででダントツのかわいらさしさだとおもう。)



あ、あと、
こんなノートに出会ったので
持ち歩きメモ帳として買ってみました。
http://www.mucu.jp/

d0140034_2047992.jpg去年は無印の「表紙印刷ノート・方眼 A5スリム」
(←これ)
がすごく気に入って使っていたんだけど
(あのカタチ大きさが絶妙に良かったのです・・・!
普通のミニだと小さすぎて絵のメモが出来ないし、
あれで横幅が広くなると持ち運ぶのに大きすぎるし)
あっという間に廃盤になってしまって困っていたのですが
あの縦細長のものに今のところ他でも出会えていないので
この子に決めました。

あとね、カバンの中でボロボロになった姿が
ふっと浮かんで、悪くなさそうだと思ったので。

紙もコミック紙だし罫線もないし。


持ち歩きメモはなんでもメモします。
仕事の打ち合わせも冷蔵庫の中身も思いついたイラストも。


今日はじたばた絵を描いています。

遠くにいる友達ががんばってくるぶしとか描いている姿をおもいつつ、
私はおんなのこをいっぱい描いてるよ。

南の部屋に移動した仕事スペースに
さらに電気カーペットを導入しました。
天国のようです。
(→座ってお茶タイムとかしてみたり)
(→案の定居眠りしてしまったり)

d0140034_2132613.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2008-01-08 23:20 | 生活
明日からは
d0140034_0175530.jpg


昨日今日は練習初め、
ひさびさに全員の顔が揃ったのがうれしくて(私が)
そのまま某台湾料理やさん、その後朝までWii大会。
(写真はゲームキューブのマリオカートするみんなと
のだめカンタービレでむふむふ笑っているうめちゃん(手前))

年明け早々某店の焼餃子が食べられてうれしいーっ!!
(私はその前にすこし食べて来ていたので焼餃子と水餃子、
他の3人は初心者セット(まこっちゃん名づけ、汁なしラーメン&焼餃子、
「初心者」と言いつつもやっぱり結局それを選んでしまうのだ。。)、
リーダーは天津飯を、(ちょっともらって)天津飯初だったけど
何食べてもうめーなあーーっ!!!)

うすうす感じていたんですけど
お正月からずっと不規則な睡眠で
かなりぐったり。。(歳ですか)

明日からは心機一転ちゃんとしたサイクルに戻すためにも
今日は早めに寝ますー

d0140034_0181198.jpg
昨日家庭内引越し(模様替え?)をしました。
仕事スペースを北側の部屋から南の部屋に、
渡り鳥のように移動したのです。

写真では分かりにくく
たぶんここに実際座ってみないとあんまり伝わらないかもなんですが、

今回は襖側を仕事スペースに決めて、
目の前の襖を少しだけ開けて小窓みたいに
そこから寝室が覗けるようにしてあって。
自分の中では結構それが気に入ってちいさくテンションがあがります。
(たぶんマンション育ちなので小窓に憧れがあるのかも)

d0140034_0191455.jpgd0140034_0344341.jpg

今年いただいた年賀状、
やっぱりデザイン会社さんからのものは目を引く素敵なものが多い。
大好きなデザイン事務所さんとか、
あと写真上は神戸のデザイン事務所兼ショップさんからの年賀状、
かっこいいー!(型押しになっていてその部分の質感が違っているのです)
飾りたくなります。
来年は自分ももっともっとがんばろー!!
(下が自分の作ったもの)


d0140034_018409.jpg壁紙、更新してまーす。
[PR]
by cheechotchat | 2008-01-06 23:50 | 生活
満たされた日
d0140034_19521824.jpg
多肉植物ってほんとかわいいなあ・・・
彫刻みたい。
d0140034_19522997.jpg

d0140034_19524032.jpg

d0140034_19525239.jpg

多肉植物さえ枯らしてしまった
伝説を持つちいこです。

これはぜんぶ祖母の家の。

今日は母方の親戚での集まりで淡路島に渡って
ご馳走をたらふく食べてきました!

てっさ
てっちり
とうとうみ
ふぐしらこ
ぶりしゃぶ
たいめん・・・!

叔父が料理人なので
どれもすばらしくおいしいのだ。

ふぐとかは
なにか他の食べたことない食べ物のようです。
ぷりっぷり!


おなかが樽のように
満腹・・・
(3食分は食べた のであと2食は食べなくていいとおもう)

d0140034_2011741.jpg


「千度ぶりにこっさえたんよ(久し振りに作ったよ)」
と、おばあちゃんが作った枡寿司。
子供も孫も曾孫もたくさん集まってうれしそうでした。
[PR]
by cheechotchat | 2008-01-03 21:14 | 生活
お正月のたべもの
d0140034_22204126.jpg

年賀状、
無事好きなものが出来ました。
(なかなか良い滑り出しになった気が!)

半分は投函、
半分は残り宛名書きのみ、
目処がたったので
ほっとひといき休憩中です。

d0140034_21231190.jpg

(ちらっ)

上の写真は和風のクッキー?
年末、近所のスーパーの渋いお菓子コーナーで
お正月にぴったりのものを見つけました。

品名には「舞鶴パサン」って書いてるんだけど、
パサンってなんだ・・・?
検索してみたらこんなページに辿り着きました。
(というかそこくらいしか見つからなかった?)
仙台・・・しかも文房具屋・・・?!


今日は珈琲と合わせてビスコッティみたいに食べたけれど
やっぱり緑のお茶のほうが合うかな?

京都で作られているみたい。

京都といえば本当は年末恵文社の冬の大蚤の市に行って
錦市場でお正月の食材を購入したかったのですが
結局適わず。

適わなかったなりに
みすぼらしくないくらいにはおせちも用意できて
今年はその点ではそこそこ満足です。

そうそう、昨日おじゃましたお家でいただいた'なます'が
すごくおいしかったので来年は真似して作ってみようと
思ったよ。
甘くてゆずが効いていて上に乗ったイクラとちょうどよくて
おいしかったなー!
(寿司酢を使ったって言っていたはず・・・)

d0140034_22202938.jpg

クリスマスに我が家にやってきた緑のもふもふちゃんは
冬の間はルームシューズとして使うことにしました。
すごーーくあったかくて手放せ(足放せ?!)ないのですー

寒さがすこしやわらぐころに外靴としてデビューさせようかな
と。

どうでもにっき
[PR]
by cheechotchat | 2008-01-02 23:21 | 生活
1月1日
d0140034_23335224.jpg

毎年のように
年明けはリーダー家で迎える。

d0140034_2334143.jpg
今年はwii&fit大会!
スケートの大回転やジャンプ、フラフープ、テニスやゴルフ、
朝まで夢中になってやりました。(とくにテニス(ダブルス)!)

d0140034_2334267.jpg

帰り道、
オレンジ色にまんべんなく照らされた山々が
例えばアメリカとかみたいな外国の山(のポストカード)
みたく見えた。


遅ればせながら・・・これから年賀状を作ります。
(プリンターの調子が激悪なのが大問題)

またワークスの部分に書きますが
今年は3つの会社(部署)で年賀状にイラストを使っていただき
ありがたいかぎりです・・・!

自分のものはすっかり後回しにしてしまったけれど
その分自分が大好きなものをつくるぞ。
(今年の意気込みも込めて!)

More
[PR]
by cheechotchat | 2008-01-01 23:57 | 生活
Do it, alright!
掃除のときは
てぶくろなし派です。
手で触ってもきちゃなくないくらい
へーきのへーざくらい
きれいにしたい派。
(でも大雑把)

小学校のときにね、
掃除した雑巾を綺麗に洗うように、
洗ったあとの雑巾で顔拭いてみなさい!
って先生に指導されたことがあって。
(みんなが先生のところに並んで
必死に洗った雑巾におそるおそる顔をつけたの)


d0140034_11485066.jpg
大掃除のBGMはThe Go! Team、
"Do it, do it, alright!"

そして来年の一番の目標もこれです。

Proof of Youth [from US] [Import]
~ The Go! Team



ここに書くのはこれが今年の最後かもなので・・・

みなさま良いお年を!
来年もどうぞよろしくね。
[PR]
by cheechotchat | 2007-12-31 12:00 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧