カテゴリ:生活( 229 )
春に訪れた展覧会、その一部
d0140034_89341.jpg
d0140034_893258.jpg
d0140034_89428.jpg

nomimonoya.飲みもの展
@ROCKET
2011年2月4日(金) ~ 2011年2月15日(火)

プチトマトのサングリア、そのアイデアと美味しさに驚き。
小川君のディレクションセンスもうかがえる展覧会でした。

d0140034_810638.jpg
d0140034_8101585.jpg

rooms22 扉の向こう側
@代々木体育館
2011年2月15日(火) ~ 2011年2月17日(木)

nuicoさんに声をかけていただき少しお話。
ランプで以前魅力的な(宇宙人のような)キャラクターの人形を作っていたのは
かわいらしいあの彼女だったことを後日知る。

d0140034_8102733.jpg
d0140034_8103685.jpg

Coci la elle「SCARF for you!!」展
@AUGUSTA
2011年2月1日(火) ~ 2011年3月13日(日)

ひがしちかちゃん、彼女の絶妙なセンスと
のびやかなモノづくりの姿勢をとても好ましく思います。
先日ウェブショップもオープン、今後ますます期待されます。

ちなみにオーガスタのお店の方の色気が素晴らしい。
あんな女性になれないものかと爪の垢を煎じたいほどです。

d0140034_8105596.jpg
d0140034_811377.jpg

イイダ傘店 平成二十三年春 日傘展
@アノニマスタジオ
2011年3月5日(土)~2011年3月13日(日) 

あいかわらずのイイダ君に頼もしさを覚えます、
かわらず作ることの偉大さ。
数年前に購入した日傘の傘入れ、肩掛けタイプを今回作ってもらいました。

d0140034_895454.jpg

サルビア月いちショップ 第1回 春をたのしむおにぎりの会
@サルビア蔵前アトリエ
2011年3月5日(土)

どいちなつさんのおにぎり、幸せの味、噛み締める。
赤米とふき味噌/祝島ひじきと松の実のゆかりのせ
玄米とあずきの根菜鉄火みそ/福島の蛸薫製と香菜あわせ
[PR]
by cheechotchat | 2011-05-03 08:34 | 生活
お花見
d0140034_15335613.jpg



(ぱくっ)

d0140034_1533445.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2011-04-03 15:34 | 生活
震えるほど
d0140034_1355133.jpg

こんばんは。
友達と飲むのが大好き、
東京に来て一緒に飲みに行けるひとがいくらでもいたので
去年も幾度と飲んできたのですが
今年に入ってからはそれが全く叶っておらず、
だから2ヶ月、飲まないだけで随分お酒に弱くなりました。

さっき冷蔵庫に残っていたチーズをベルギービールと食していたら
瓶の半分飲んだだけで眠たくなってしまった、
かなり、不覚です。

d0140034_143537.jpg

(念願の『モンドールをそこそこ堪能し終わった後、
最後にオーブンに入れてチーズフォンデュ風に食べる』、
というのをやりました。
コムシノワ時代の上司に話を聞いててずっと憧れだったのー。
フランスで買ってきました。日本ならけっこー良いお値段するんだけど、
むこうなら6ユーロほど。)

そうそう、食の話で言うと最近土鍋でご飯を炊くようになりました。
以前より興味があったことなんだけど、
ある日、家族があと30分で帰って来るけどそれまでに食事の用意をしたい!
ってなったときに、そういえば鍋で炊くほうが早かったんだよね?と
思い立って実行。

実際やってみると、おいしーーーー

噛み締めてしまいました。
うん、かみ締めたくなる美味しさ。
そこからもう鍋オンリー。

昨日は高山なおみさんのこのレシピ
帆立の炊き込みご飯を作りました。
これがまた美味しいんだなー
思い出しただけで涎が垂れそう。
ナンプラーとごま油、昆布に三つ葉って組み合わせとその分量が絶妙です。
次は焼き蓮根のやつに挑戦したいな。


春の洋服、
着実に購入しています。
以前みたいなドカ買いはもうしないことにしていて
だから以前よりは慎重かつ着実に。笑

(欲しいと思ったものも可能な限りその場で買わず、一旦は帰って
考えるように、去年の終わりごろからするように決めました。
つい舞い上がっちゃうからねー
で、帰ってから手帳につけるの)

d0140034_1355540.jpg

オカイユにてmaiamiのキャミソールニット。
これ、自分がちびっ子だからこその楽しみ方が出来そうな気がしています。
トップスとしてはもちろん、極ミニワンピみたいに着こなしたい。

d0140034_1355613.jpg

『すごくハイウエスト』なスキニーデニムがずーっとずーと欲しくて。
半年くらい恋焦がれて念願叶い手に入れました。
NYLONで見つけたEMODAという109に入っているようなお店にて。
Cryのと迷ったんだけど、若干自分にはガーリーすぎるところと、
あと体型カバー力がこっちのほうが断然良かったので。
こちらに決定しました。
(とゆかもっとハイウエストスキニー、作ったら良いのに!
edit for luluあたりでぜひ出して欲しい♡)
春になってカーデガンも脱ぎ捨てて早くブラウスと合わせたいな。
ブラウスは山ほど集まってきたので(これもある意味『集まってしまったもの』ですね、
いつか纏めて載せるかな笑)いくらでも楽しめそうです。

あと、狙っているのはsretsisのブラウス、
TBAのワンピースは『申し分なくかわいい』ところが
自分とは違うかなーと思って試着してみたところで止めました。
相当かわいかったんだけどね。
(たぶん自分が無意識に洋服に求めているのは意外性なのかもしれない)

グーテのプリーツされたリボンモチーフが両サイドについているカチューシャ、
(このために前髪を伸ばしているところ!)
Chikolataの転写プリントが絶妙なブラウスもそろそろ届くかなー
TECAのサボとショートパンツもキャンセルがなければ届くはず。

d0140034_244448.jpg


「ブログ見てますよ」って思わぬところで
お声がけ頂くたびに、
あー、やっててよかったなーと再確認します。
先日もroomsにて『扉の向こう側』にお邪魔したときに
あるアーチストさんに声を掛けてもらってビックリしたものでした。

ただ好きなことを書き殴ってきただけなんですけど、
共感してもらえることがあるなんて幸せなこと!


今は色んなツールがあってそれぞれが楽しいですね。
instagramなどもあいかわらずで、
こちらは進行中の作品のチラ見せやなんでもない落書きなんかを。

d0140034_1355843.jpg

これは3人展の描きかけ。

d0140034_136035.jpg

食べていたチョコレートのパッケージの中のふわふわの紙で
切り絵をしてみた図。


2月は自分には瞬間と感じるほどの短さでした。
でもこれまでの自分とこれからの自分を分ける
ぼんやりとだけど確実なことが今月はたくさんあった気がします。
仕事でも今までにないくらい濃密に向き合った作品が今月はいくつもあるし
3人展ではこれまでにないくらい失敗作をたくさん産み続けています。
でも時に震えるほどに、今すごく絵を描くのが楽しい。


それにしてもそろそろ友達と飲みたいですけどね。
管巻きたいです。


あ、明日!
フリマ出してるんで遊びにきてくださいねー
明治公園にて、10時から15時まで。
洋服に靴に雑貨に、あと楽器も整理したもの少し出します。
お話もしましょ。
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-20 02:30 | 生活
フリマ出すよ!明日!
d0140034_12235280.jpg

2月20日(日)
明治公園にて!
10:00~15:00!
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-19 12:24 | 生活
春の鉢
d0140034_1256685.jpg

ムスカリの鉢を買った。
ヒヤシンスの鉢も買った。

春が待ち遠しいです。


以前友人とあるお店の周年のお祝いで
ふたりでそれぞれの花束を作ってもらったことがあります。
そのときのその友人が作ってもらったほう、
ヒヤシンスだけで作った花束が本当に素敵でした。

姿もこれまで出会った花束と少し違っていて
可愛らしいけど凛としていて、
そして何より香りがすばらしかった。
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-03 13:01 | 生活
2010→2011
d0140034_145896.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0140034_1443502.jpg
d0140034_14435211.jpg
d0140034_14435830.jpg
d0140034_14443681.jpg
d0140034_14441682.jpg

年越しはひぐま家へ、皆で楽しく過ごしました。
帰省のお土産というかお年賀は
金沢諸江屋のおとぎくず、DEAN AND DELUCAに入っていたので
今年はこれにしました。
包装紙も中のパッケージも完璧に可愛い。

d0140034_14441936.jpg

ついでに同じく諸江屋の福徳煎餅。
こちらはその年越しの集まりに持ってゆきました。

最中の皮のような米煎餅の中に縁起物を象った
金平糖が入っているのものなのですが、
お砂糖でなく土でできた縁起物のの人形が入っている人は当たり!
今年の運勢を皆で楽しく占う楽しくて可愛いお菓子です。

d0140034_14442411.jpg
d0140034_14442764.jpg
d0140034_14443061.jpg

新年のご挨拶とともに
今回年賀状用に描いたイラストをいつものように載せたかったのですが
うっかり画像の用意をせず帰省してきてしまいました。
かろうじて携帯で撮っていた部分的な写真を。


2010年は有意義で楽しいお仕事をまたまたたくさんさせていただき
あいかわらずラッキーだった、恵まれた一年でした。

ただ、それだけじゃあだめだなあと、
いただいたものひとつひとつに十二分のものを返せるように
2011年は自分を高めたいです。

今年もますますよろしくお願いいたします。
楽しいことがたくさん待っている予感もします!
[PR]
by cheechotchat | 2011-01-01 14:46 | 生活
picnic!

秋のある日、みんなで美味しいものだけ持ち寄るピクニック、開催。

たらのすり身を揚げたポルトガル料理、
リゾット、
マリネ、
おはぎ、
自家製カレーパン、
豆パン、
ハム、
チーズ、
やきとり、
わかめスープ、
スパークリングぶどうジュース、
ドーナツ、
など、など、

d0140034_19433965.jpg
d0140034_1944514.jpg
d0140034_19441655.jpg
d0140034_1944917.jpg
d0140034_19442140.jpg
d0140034_20134796.jpg
d0140034_19441319.jpg
d0140034_19441856.jpg
d0140034_19445641.jpg
d0140034_19442749.jpg
d0140034_195455.jpg
d0140034_1959180.jpg
d0140034_19514850.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-11-14 19:54 | 生活
なんでもない
d0140034_20413143.jpg

このこ、ポチりました。
届くのを心待ちにしてる。

昔のへなちょこなぬいぐるみに惹かれて
イラストでも良くえがきます。

このこはシュタイフの年代は不明の古い子みたいです。
シュタイフの古い子は2つめです。


こういう、じっくり、・・・というと聞こえがいいな、
えーと、のんびり仕事を進められる時間を
とても幸せに思います。


昨日は目白のエーグルドゥースへ。
徳島と北海道から野菜を送ってもらったお礼を選びに行きました。
途中志むらの生いちごのカキ氷を食べて
帰りには田中屋で好みのベルギービール(※)を買って帰ってきました。

※DUCHESSE DE BOURGOGNE、RODENBACH GRANDCRUなど
程よく酸っぱいのが好みです


d0140034_20413263.jpg

エーグルドゥースのお花のマカロン、まじかわいくね?
このお花が敷き詰められたマカロンタワーも店内にありましたよ。

そしてエーグルドゥースのお菓子は何を食べても本当に美味しい。

[PR]
by cheechotchat | 2010-09-19 21:00 | 生活
夜長と秋
秋の夜長とはよく言ったもので
虫の音は美しいし夜風も気持ちよくて、
いつまでも起きていたい、
のんびりのんびり仕事を進めているところです。

のんびり:仕事=9:1
くらいでしょうか。ハハ


今週は連休も相まって、
芸術の秋らしく観にいかなくちゃと思っている展覧会が
てんこもりです。

火曜日までに仕事をコツコツやって水曜日はインプットに当てたいなと
思っています。

備忘録としてここにリストしておきますね。

香水瓶の世界展 @東京都庭園美術館 9/18-11/28
Michael Kenna写真展 「Venice / New York City」 @銀座 BLD 8/20-9/26
Rob Judges & Koichiro Takagi "Two persons show" 展 @Flashers Gallery 9/18-9/23
magma.Fes.2010 "SHOCK THE WORLD" @ROCKET&SPIRAL 9/17-9/28
hiruma ikumi &ribon Exhibition @Eckepunkt 9/11-9/23
佐藤雅彦ディレクション"これも自分と認めざるをえない"展 @21_21 DESIGN SIGHT 7/16-11/3
atelier A × NOW IDeA / UTRECHT @NOW IDeA 9/14-9/19(ガーン!明日までだった)
羊羹のたのしみ展 @とらや東京ミッドタウン店内 ギャラリー 9/11-12/8

(これだけだったけなー?思い出したら追加します)

少し前にも素敵な展覧会にお邪魔しました。
洋服の話をしたときにも少し触れたけれど
かごアーティストのYoshikoさん。

d0140034_2245097.jpg
d0140034_2245264.jpg
d0140034_2245446.jpg
d0140034_2245798.jpg

前述のスタイリストの高山エリさんとの共作の
かごを編んだリボンのブローチを、私は購入しました。

かごももちろん壁や床に落ちるその影が美しかった。
三つ編みの撒きついたバッグなんかもとっても気になりました。

ちょっとかわいい、だけじゃなくって、人を圧倒できるもの、引き込むもの、
Yoshikoさんのものはそうだったし、
いつか作れる人間になりたいです、私も。


その日はその足でピンクの世界のはしご、
『エトランゼ/ 加藤大 東ちなつ 長谷川洋子 3人展』へ。

d0140034_22451398.jpg
d0140034_22451197.jpg

甲斐みのりさんたちのグループ展もそうですが
こういう風にそれぞれ(きっと)大好きで尊重しあって作り上げる展覧会って
刺激的でさぞ楽しいだろうなって思います。


実はね、それを見て、ってわけではないんですけど
私もやることを決めました。

もう後戻りできないように書いちゃう。


ここでも散々出てきている松元絵里子と。
どういうことをやるかはそのときのお楽しみに!

(松元絵里子のホームページが出来ました。先を越された!笑

d0140034_840685.jpg
d0140034_84049100.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-09-18 23:06 | 生活
夏の思い出 その2 みんなで
d0140034_1111547.jpg

夏の思い出、その2、みんなで編。

今年は海にも山にも、音楽を楽しみに出かけました。

d0140034_11145671.jpg

FUJI ROCK 3日目

MATT&KIM(個人的ベストアクト!)
→RIDDIM SAUNTER
→VIMPIRE WEEKEND(冬から待ち焦がれていた)
→LCD SOUNDSYSTEM
→ATOMS FOR PIEACE
→BELLE AND SEBASTIAN

d0140034_11353670.jpg

SUMMER SONIC TOKYO 1日目

TWO DOOR CINEMA CLUB
→DELPHIC
→UFFIE
→PASSION PIT
→GIRLS
→TAHITI80
→THE SMASHING PUMPKINS
→PAVEMENT

サマソニは今年はあんまり、なんて声も聞いてたけど
個人的には観たいアーチストがぎゅっと詰まっていたので
むしろ移動にヤキモキするほど。
昼前から夜までしっかり楽しみました。

浜辺で夕暮れに包まれたタヒチはやっぱり相当気持ちよかったです。
海の向こうには小さく富士山。

フジはあれだね、音楽はもちろんだけど、みんな
「フジを」楽しみに行ってるんだねえ。
来年は泊まりで挑戦したい。

(MATT&KIMのナイスなVIDEOをひとつ。)


サマソニで見つけて即買いした
KITSUNE×SUMMER SONICTシャツ。
かーわいーい

d0140034_16573716.jpg


あとは友達ともたくさん遊びました。

d0140034_11494816.jpg

イラストレーターの吉濱あさこちゃんちで餃子パーティ。
同じくイラストレーターの長谷川ひとみちゃん、たんたんちゃんと、4人。
ガールズトークあり、経理話あり。

d0140034_11513447.jpg

かおりちゃんとマツモトと3人でroomsに関する打ち合わせをした日。
その後食事をということで、
ビブリオテックの方にオススメを教えてもらって
近くの居酒屋へ。

よい気分になってふたりをお持ち帰りして、
あれ、朝方まで、何を、話してたんだっけ?

d0140034_11521969.jpg

もえちゃん(LAH、miila)に会いにV&Cへ。

d0140034_11522747.jpg

みどりちゃんとベルギービール、
まりなちゃんとベルギービール。
(いや、あの、みんな行きたいって言うので)

d0140034_11523069.jpg

おねえさんたちと食事会、ドッキリに立ち会った日。

d0140034_1151553.jpg

sunday bake shopに皆で行った日。
かずこちゃんがイギリスから帰ってきたばっかりだったのでイギリスづいてた。
イギリスの葉っぱで出した紅茶をテイクアウトして
近くの公園でティーパーティ。
[PR]
by cheechotchat | 2010-09-08 16:44 | 生活



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧