カテゴリ:仕事その他( 13 )
似顔絵屋さん、ふたたび!のレポート
d0140034_21565375.jpg

こちらでもお知らせしていましたが、
mother dictionaryさんにお誘いいただき
秋の会で似顔絵やさんを開かせてもらってきました。

もうすぐ東京を離れるからその前に、て方や
Nidiのときに逃したので、て方、
札幌から来てくださった方まで!

今回も暖かいお客さまばかりで感激しつつ・・・
へなちょこが四苦八苦ながら、楽しく描かせていただきました。
ありがとうございました!

d0140034_21572384.jpg

イベント自体もとても和やかで可愛らしいもの。
この元水道局施設というdictionaryの建物が、渋谷とは思えない
緑いっぱいで静か、とっても素敵な場所なのです。

d0140034_21573962.jpg

始まる前の窓の外の風景、屋根付きガレージがフードコーナー。
中央のテーブルも夕方まで常に賑わっていて
皆さん食事や談笑を楽しまれていました。

d0140034_21574223.jpg

私のコーナーの前は楽しみにしていたPOTTO SHOP+sunshine to you!さん!

d0140034_21575125.jpg
d0140034_21575587.jpg

フードコーナーには好みの美味しそうなものがたくさん、

d0140034_21575861.jpg

合間に私もクスクスをいただく。

d0140034_2158169.jpg

ジャン
こちらが私の今回のお店!

d0140034_2158272.jpg

d0140034_21583262.jpg
d0140034_21583560.jpg
d0140034_21583733.jpg
d0140034_740418.jpg
d0140034_21584594.jpg
d0140034_21584783.jpg
d0140034_2159766.jpg
d0140034_222970.jpg
d0140034_21592398.jpg
d0140034_21593432.jpg
d0140034_21594177.jpg
d0140034_21595277.jpg
d0140034_21595988.jpg
d0140034_220692.jpg
d0140034_2201295.jpg
d0140034_2201965.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2011-11-10 22:37 | 仕事その他
大量の花で
d0140034_23133894.jpg

今日、本当はcamの撮影をするはずで
先日からずっと準備をしていたのですが
朝、無念の雨。

外で撮るものを考えていたので延期となりました。

実はその中で使いたくて用意していたもの、
それはそりゃあ大量のお花だったんだけど
このままなにも使わないままってのも残念すぎるし、
ちょうどイラストレーターとしてのよしいちひろのプロフィール写真を
新しくしたかったところなので、それを使って
我が家で撮影することにしました。

またまたカメラマンは松元絵里子。

さっき、仮データが届きました。


最高。

私の作家性がここに追いついているかは別として
写真としてはもう大好きです。

またちゃんとOK出たら、本物の写真、ここにもアップしますね。
とりいそぎ嬉しい気持ちとともに、私の携帯で撮ったPCのディスプレイで失礼します。
[PR]
by cheechotchat | 2010-10-28 22:56 | 仕事その他
UMEICHIへ行こ!
d0140034_6124127.jpg

すみません、twitterではすでに
ちらりちらりとお知らせしていて、
ブログ、次の更新のときでいいかなーなんて
思っていたら当日になってしまいました。
(きゃー)

明日よりほぼ1週間、
梅田一丁目(名づけてウメイチ!)をSAVVYが一緒に盛り上げるイベントが
開催されます。
チェルシー舞花ちゃんのトークショーだったり、
ファッションショーだったり、
占いブースやビューティブース、
お願い絵馬を書けちゃうコーナーが出現したり!
盛りだくさんのとっても楽しそうなイベント。

私は今回メインビジュアルのイラストをあれこれ担当したのですが
さらにその中のチェルシーちゃん写真展示ブースを
イラストで飾らせてもらうことになりました。

本日、その公開準備?ライブペインティングをお昼から
チェルシーと2人で行っております。

イラストと写真が入り乱れ楽しいブースになる予定!
ぜひお立ち寄りください、
&本日お立ち寄りの際は是非お声掛けてくださーいね。
お待ちしております!


イベント詳細はこちらをどうぞ
[PR]
by cheechotchat | 2010-09-24 06:12 | 仕事その他
2days in Osaka
d0140034_23303062.jpg

10月と11月、大阪に帰って2つのイベントにお邪魔してきました。

ひとつは大阪芸大の学園祭にスパゲッティ・バビューン!として、
もうひとつはSAVVYの25周年パーティ。

どちらもとても楽しみました。

d0140034_20215922.jpg
d0140034_20223339.jpg
d0140034_20224174.jpg
d0140034_20232227.jpg
d0140034_20234094.jpg
d0140034_2030699.jpg

皆に久々に会えたのがとにかくうれしくって
すごくはしゃいでしまいました。
(写真でお気づきの方もいらっしゃるかしら、ドレスコードはリボンです)

この日うれしかった出会いがスタイリストの東ゆうなさん。
私がイラストでお仕事する前から誌面などでかわいいお姿、かわいらしいスタイリングを
素敵だなーと遠巻きに拝見していたのですが(実は某雑貨店で店員として接客させてもらったことも)
実はF社で結構な確立で私が関わらせてもらっていた商品のスタイリングをしてくださっていたみたいで。
思い切って話しかけてよかった、
そりゃあかわいいよね、いつもありがとうございます!


あとは気持ちが高まったもうひとつの要因はこれかな、
このイベント用に描かせてもらったイラストが、

ど~んと!

d0140034_20235012.jpg

大きなパネルになっていました!

d0140034_2024863.jpg

こんなところにも(DJブースでした)

d0140034_20241929.jpg

気に入っている作品だったのでうれしい気持ちもひとしおだったのかもしれません。

あ、最初の写真はそのあと、
マブいKちゃんに夜行バスまでの時間付き合ってもらって入った
立ち飲み系の居酒屋での写真。
(おっちゃんが「撮ったろか?」と声かけてくれた)

d0140034_2393361.jpg



さて、このほぼ1ヶ月前、同じく大阪で、こちらもお祭り、
大阪芸大の文化祭、
軽音楽サークル・ニューフォーククラブにお招きいただき
ライブに参加してきました。

d0140034_23143177.jpg

このホールで・・・

d0140034_231444100.jpg

ほれ!ばびゅーん

d0140034_2315726.jpg
d0140034_23152275.jpg
d0140034_23153891.jpg

ライブだけでなく文化祭の雰囲気も味わえて
楽しかったです。
(森君の頼んだ綿飴はミックス味。
下のぬいぐるみ屋さん?マスコット屋さん?がめちゃかわいくて
みんなであれこれ買った。そのへん、芸大ならではの楽しみだったー)

d0140034_23214861.jpg
d0140034_23215719.jpg

ここの大学、実は何度か来たことがあって、
しかも18の頃友人に誘ってもらって学園祭に来たんですよね。

すごーく懐かしかった。
お祭り、いいよね
学生って限られた時間ももちろん。眩しい。
(私は自分が大学生のときは自分の学校の学祭に自らは1度も行ったことがありませんでした)

結構な山奥までばびゅんを見に来てくださった方、ありがとうございます。
次は年末に神戸です。
お会いできるの楽しみにしています。

d0140034_23325126.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2009-12-10 11:46 | 仕事その他
ロシアフェア
d0140034_19435625.jpg

ロシアフェア、始まりました!

去年のクリスマス前にピエブックスさんより発売された
「おとぎの国、ロシアのかわいい絵本」を書かれた小我野明子さん、
ロシアに渡って、あんな、こんな、ロシアの雑貨や絵本、おもちゃを
買ってきてくれました。
ずらり、ロシア!

d0140034_1944939.jpg

午前中から早速、前を通る女子・男子の足を次々止める
魅力的なフェアです。
これから1ヶ月たのしみだな。

私も気になるあの子、この子があったんだけど、
(チェブラーシカのキンダーエッグ、ロシアアニメのCD、
お花の絵のついた指輪、大好きなミーシャも何匹か!)
まずはお客さまに見てもらわなくちゃなので軽く眺める程度にとどめて、
また次回来たときにじっくり選ぼうと思っています。

d0140034_19442027.jpg

さて私はこの本のために描いたイラストの原画を着彩し
コラージュした作品を作りました。

今朝4点置いてもらって、さらにあと2作品
実は作りたいと思っているので、
週明けか、うまくいけば週末より前に残りを持ち込むつもりです。

実は、イラストを販売するのは、初めてで・・・
ドキドキしつつの搬入でした。
さっそく売約マークがぺたりとひとつついてうれしかったー
というか!そもそもこんな素敵なお店で自分のイラストを扱ってもらうなんて!
あー、小我野さんに大感謝です。

夏休み、ぜひみなさんお立ち寄りくださいね!
今日より1ヶ月、7月の終わりまで開催されています。

カフェ&ブックス ビブリオテーク
http://www.cporganizing.com/bibliotheque/osaka/

d0140034_19443444.jpg

そうそう、あと2作品作らなきゃなんだけど、
額がひとつしかなくって、もうひとつ注文しなくちゃなーと考えながら
朝搬入に向かっている途中、なんと、道に額が捨てられていたんです。
ちょうど色味も合うような白く塗られたそこそこ古ぼけたかんじの!

なんだこの運命のような偶然は。
偶然すぎて皆に笑われました。

(実は上のお客さまの写真の手前と全体写真にの横にうっかり写っちゃっているのが、それです)

商品の搬入、陳列を終えて、そのままビブリオさんで
小我野さんとプロモーターの曾束さんとおしゃべりをしながらランチ。
ビブリオテークのイベント担当の塚本さんも途中席に混ざったりして、
相変わらず愉快でした。

そうそう、フェア中はなんとスペシャルメニューとして
ビーフストロガノフが出されるそうですよ!
こちらは12時からの提供。
3人とも今回は普通のランチセットを頼みましたが、今度また12時以降に来なくっちゃですね。

d0140034_19444535.jpg

メニュー用の自分より背の高い黒板にも、上半分、
イベント用の文字とイラストを描かせてもらいました!
たのしかったー
[PR]
by cheechotchat | 2009-07-01 22:15 | 仕事その他
ノベルティ
d0140034_9153016.jpg
d0140034_9153920.jpg
d0140034_915509.jpg

最近、このごろ、届いたもの。

各社ノベルティ類。

SAVVYの梅田特集ノベルティはDEAN&DELUCA型のミニトート。
去年からさらにパワーアップして、5色展開です。
色の組み合わせがすごーーーくかわいい!目移りしちゃう!
主要各店舗(おそらく梅田)で配布中なので気になる方はお早めに。


もうひとつ、
こちらは私が描いたものではないのですが
Kraso編集部からとってもかわいいノベルティが届きました。
粗品風な包みに、きゅん

ふくろうのきんたろう・・・!
かわいくてもったいなくて食べられないなあ。
出会った友人に配ろうかしらん

d0140034_9155956.jpg
今回の仕事報告は、というわけで、
多く、ノベルティ類のお知らせをすることになりそうです。

これはフェリシモメリーポイントの限定商品。
Syrupと一緒に作らせてもらったストールのサンプルです。・・・
[PR]
by cheechotchat | 2009-04-01 09:25 | 仕事その他
いつもそんなふうにばっかり言ってる
d0140034_22543348.jpg

某取材で何故かまた奈良へ!
ハイ、すっかり奈良女です。


先週から続いていた雨も前日にはあがり
空は抜けるような青。

行った先では2時間弱の登山をしました。
「2時間弱」と聞いて結構なめてかかっていたのですが
実際高校生ぶりの山登りは予想を遥か上回って
相当体に堪えました。(結構な斜面だったしね)

そう!
今日ちゃんと手順を教えてもらってひいたおみくじが
なんと大吉だった!
それはね、今色々戦っている自分としては
かなりうれしかった。

アドバイスも、今自分に欠けているもの、ずばり言い当てられてた。

d0140034_22544451.jpg
(きのこちゃん!)


くたくたになってそのまま編集さんと一緒に大阪に帰ってきて
エルマガKさんと今月の連載の打ち合わせ。
帰り道にSAVVYの次のノベルティの話で声をかけていただく。
(ずっとかわいがっていただいて、私はそりゃもう幸せものです。)

帰り道には足取りも軽く。
奈良からの帰りの電車車内で目に留まった広告の
マクドナルドのジューシーチキン、無性に食べたくなって
買って帰って家でむしゃむしゃ食べた。

何やろうって考えているとき、
それが形になってゆくとき、
気持ちよくてクラクラする。
こんなふうな毎日がずっと続けばいいなと思う。

うん、いつもそんなふうにばっかり言ってる。
[PR]
by cheechotchat | 2008-10-03 00:19 | 仕事その他
奈良とわたし
d0140034_0402118.jpg

昨日、1年ぶり・奈良特集のSAVVYが発売されました。

なぜかなんだか奈良っぽいキャラと思われているのか?
今回も奈良のイラストをたくさん描かせていただきました。
(あ、ちなみにSAVVY奈良特集、
去年は好評で売り切れてしまっていたようなので
もし気になる方は早めにお求めくださいね。)

思えば1年前の初めてお声がけいただいた奈良特集が発売したときは
こんなに良いの?!というくらいちいこイラストがあっちこっち散りばめられていて
びっくりと同時にとてもうれしかったものです。
そこからSAVVYで毎月お仕事いただくようになって
あんなのできる?こんなのできる?って
毎月楽しいことをたくさんさせて貰って。
その後も出会いに大変恵まれて
色んな編集さん、デザイナーさんにお声がけいただき
1年でずいぶん沢山の絵を描かせてもらいました。

イラストレーターとして本格的に仕事を始めた去年は
いわばイラストレーター1年生だったわけですが
この奈良SAVVYが出た昨日、
あ、2年生になったんだなあ、と、ふと気づきました。
奈良SAVVYは私にとってはそんな、少し特別な存在です。

これからまだまだ長い道のりなので
バテずに楽しんで、
で、もっともっと自分胸を張れるような作品を残していきたいです。
これからもますますよろしくお願いします!


さて、ここ数日は仕事と平行して
週末のイベントに向けて気合マックスで曲を作ったり練ったりしています。
どれだけ形になるかは、神のみぞ知る、明日のスタジオに備えます。


d0140034_0463276.jpg家がいつもの3倍くらい果物にあふれています。
梨と柿。
めんどくさがりなので丸々かじりました。


昨日パソコンを持ち運ぶ必要があったので
久々に取り出したchocoトート。(L.L.Beanトート←エルオンラインでも
取り上げられていたよ!エルオンライン、パリスナップとOKINIのページは
いつも欠かさず見ています


d0140034_047560.jpg
夏に一度洗濯して一旦仕舞っていたのだけど、
あー、やっぱ好きだわ。
シワシワなのがまた愛おしい。
(やーチョコレート色のchocoロゴがまた!kawaii!(GちゃんThanks!!))

最近購入して大のお気に入りの、古い刺繍をリメイクしたトートバッグ
(斜めがけにして使っています)とセットで持ちたいです。
[PR]
by cheechotchat | 2008-09-25 00:54 | 仕事その他
奈良
d0140034_8553174.jpg

今週はいい人にばかり出会ってる。

小さいけれどそれぞれ魅力のあるお寺を
巡っています。
お寺もお店も改めて個人的に行きたい場所ばかりです。
(むしろ雑誌に載って人がいっぱい来てほしくないくらいの、なんて!)

d0140034_9373265.jpg

最初の写真は訪れたお店の玄関で売っていた
ご近所さんが作る野菜、
(一袋100円と聞き、ライターさんとあれもこれもと買い占める)
ぷりぷりおいしそう!

d0140034_1042981.jpg

エンジェルスマイルを振りまいていたお寺のべべちゃんと、
AB型と聞けばなるほどと思う独特の間が魅力のカメラマンSさん。
[PR]
by cheechotchat | 2008-08-28 09:03 | 仕事その他
愛のある生活
d0140034_828534.jpg

シマッタ!

今日、朝一でやろうと思っていた仕事の
画材を買っておくのを、忘れてた。

今のあいだに、書きそびれていた先週の東京のこと、すこし。


いつも東京に行くときは
できるだけ多く人と会うようにしているのだけど
先週はとくに沢山の人と会って話して
充実した3日間を過ごした。

特に最終日の水曜日は
どの人もすごく大事で、
それぞれが束の間なのに心に残る人ばかりだった。


朝、デザイナーのSさんの事務所に立ち寄る。
この間からデータでやり取りしていたイラストの原画を持っていくという口実で
2ヶ月ぶりのあの空間、人に、焦がれて、触れに行った。
私が居たときも、沢山の人が出入りしていたけれど
みんなが、あの場所に立ち寄りたくなる気持ちはすごく、わかる。

4月に事務所に居座って心(というか、半ば、念?)を込めて描いた本が
出来上がっていた。
サルビアのフェルトの本です。
撮影にも参加したり割と密に関わった本なので手にとった感動もひとしお、
自分の初めての「書籍」仕事がこれなことが、本当にうれしい。
Sさんにもそう伝えた。

お昼前後の約束がかなりぎゅっと詰まっていたので
(あとなんか照れくさくて)出していただいたりんごジュースを飲み干し
青山の事務所をあとにする。一件お邪魔して作品を見ていただく。
(ひょんなことで私のイラストをすでに知ってくださっていた!)

スタートの青山から原宿、そして千駄ヶ谷まで
この日はてくてく歩く。
沢山の若者を横目に見つつ。
ゴール地点で昼過ぎ、バビュンの打ち合わせ。
心が、ぎゅっとなる。

中央線で水道橋へ。
最寄のキンコーズで急ぎの仕事をひとつ仮納品して
夕方某雑誌編集部にお邪魔する。
今までかわいがってくださったMさんが
もうこれまでのように会えなくなってしまうので
ご挨拶に伺ったのです。

MさんとGちゃんとテーブルを囲んでいたら
いつのまにか、恋愛や結婚生活についての話になる。
Mさんがふと、放った一言が、名言、というか美しいなあと思った。
愛って美しい。

楽しい時間はあっという間で、
この日最後の仕事関係の約束で、
そこから歩いて5分ほどの編集部へ、
その週にやっていた仕事の打ち合わせ。
で、終了!

最後の最後にプライベートの約束ひとつ、
my charmのヨシエさんと晩ご飯をご一緒するために
電車へ乗り込んだ。

連日締め切り漬けのタイトな時期だったのに
自由が丘まで(歩いて)出てきてくれたヨシエさんに感謝!
この日は、やっぱり相当人と会いすぎて話しすぎたので
もうこの頃には頭がふにゃふにゃしてた。
お酒がおいしいー
そして、驚くくらい脈絡なくどうでもいいことをたくさん話した。
(「そうそう」「全然関係ないけど」という接続詞を連発するような・・・)


東京、は、行き来しだしてもう7年くらい経つけど、
前ほど嫌じゃない、電車もやっと、だいぶん把握できた。
住んでもいいな、という場所にも、たまに出会える。
いつか少しだけ、住んでみるのもよいかな、と思う今日この頃。


にしても、新国立美術館、
ドーモ、タイミングが合わないんだよなあ、、
行こう!行ける!と思ったら、毎回定休日。
今回も休館の建物の前を通り過ぎた・・・
(あそこはミュージアムショップだけでも楽しいよね)

d0140034_9262248.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2008-06-26 09:26 | 仕事その他



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧