カテゴリ:旅( 56 )
夏休み2日目
d0140034_2039834.jpg
d0140034_20392673.jpg
d0140034_20443950.jpg
d0140034_20392987.jpg
d0140034_20393990.jpg
d0140034_20394254.jpg
d0140034_20394547.jpg
d0140034_20395691.jpg
d0140034_2040147.jpg
d0140034_2040713.jpg
d0140034_2040442.jpg
d0140034_2041424.jpg
d0140034_20514664.jpg
d0140034_20453018.jpg
d0140034_20453231.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-08-23 20:48 |
夏休み1日目
d0140034_1142597.jpg
d0140034_1142996.jpg
d0140034_1142860.jpg
d0140034_11421853.jpg
d0140034_11423887.jpg
d0140034_11425724.jpg
d0140034_1143074.jpg
d0140034_114336.jpg
d0140034_1143714.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-08-22 11:43 |
classic hotels
d0140034_7192418.jpg

冬に訪れた富士屋ホテルのスナップです。
ええ、建子(タテコ)でやんす。
古い建築物へのときめきは抑えられません。

富士屋ホテル、いつか花御殿に泊まるのが夢。

d0140034_7201119.jpg
d0140034_7201875.jpg
d0140034_7202680.jpg
d0140034_7204393.jpg
d0140034_7205375.jpg
d0140034_7211089.jpg
d0140034_721259.jpg
d0140034_7212990.jpg
d0140034_7213913.jpg
d0140034_7214668.jpg
d0140034_7215474.jpg
d0140034_722190.jpg
d0140034_722821.jpg
d0140034_7221515.jpg
d0140034_7222360.jpg
d0140034_7223053.jpg
d0140034_14552631.jpg
d0140034_7195481.jpg
d0140034_1455569.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2010-06-28 23:53 |
スーパーマーケット
/////ヘルシンキ/////
d0140034_10162767.jpg
d0140034_10165857.jpg
d0140034_10164297.jpg
d0140034_10173446.jpg

/////プラハ/////
d0140034_10143012.jpg
d0140034_10143915.jpg

/////ベルリン(中央駅構内)/////
d0140034_10144820.jpg
d0140034_10145564.jpg
d0140034_1015224.jpg

/////コルマール/////
d0140034_102317.jpg

/////ストラスブール/////
d0140034_10202544.jpg
d0140034_10204283.jpg

ピンポイント旅日記第2弾です。

おざなりだった旅の写真もヨーロッパ×2回分。
あちこちの街の、スーパーの写真が集まっていました。
ちなみに、ベルギーの2つの町と、パリはどうやらスーパーに
ほとんど出入りしなかったみたい、写真が全く残っていませんでした。

上はざざっと(こそっと)撮った写真なのだけど、
あと、ストラスブールで入ったスーパーがね、
なんかこの鳥のマークかわいいなーと思ったら、

d0140034_10251039.jpg

ここにも!
d0140034_1125195.jpg

そこにも!
d0140034_113624.jpg

あそこにも!
d0140034_1132893.jpg

さらにこんなところまで!!
d0140034_1134937.jpg

というわけでこれって、ジャスコで言うトップバリュー的な?
おそらく自社ブランドなのかしら、あらゆる商品でこの小鳥を付けた
ものを見かけました。
なんか今から考えたら、まあ、鳥自体は、まあまあのかわいさ、くらいなのに
トランスしちゃって、涎たらしながらこの鳥を撮りまくっていました。(鳥だけに)

日本も、トップバリューも、これくらいキャッチーなデザインにしたらいかがかと
思うんですけどどうでしょ。


話は戻って、こうやってそれぞれの国のスーパーを並べてみると
やっぱりその国らしさって出るものですね。
どの国ってなかなか選べないけど今の気分だったらフランスかな。
MALOのヨーグルトなんかも可愛らしくて有名ですよね。
(私も旅でパッケージを持ち帰った人に少し分けてもらったことがあります)
ちなみに今回の写真の中で大賞を決めるなら私は
プラハの水玉ちゃんです、きっと。


このほかにもホテルの朝食で、飛行機の機内食で、
乳製品やバターやジャムのラベルはかわいくて
剥がしてとってあります。

d0140034_10522723.jpg

纏めてスクラップしなくちゃねえ
[PR]
by cheechotchat | 2010-04-08 08:23 |
(世界の車窓から)プラハ-ベルリン
d0140034_275742.jpg
d0140034_2101153.jpg
d0140034_27152.jpg
d0140034_271213.jpg
d0140034_272136.jpg
d0140034_274286.jpg
d0140034_275089.jpg
d0140034_28577.jpg
d0140034_281239.jpg
d0140034_273345.jpg
d0140034_281971.jpg
d0140034_282545.jpg

こんばんは!
静かな日曜の夜。
うとうと居眠りののち、ごそごそ作業をしています。
17日に向けてもう少し曲を追加したいところ。


旅の日記、どうも最初から順を追って、しかもかなり詳しく書いちゃうもんだから
結局最後まで続かないんだよね。
(ハワイのときは日数も少なかったし、帰りの飛行機ですべて書いてしまっていたのでした)

というわけなのでたまにピンポイントに思い出したように
旅の写真もお見せできたらいいなと思っています。

今回はプラハからブリュッセルまで列車で移動したときの写真。
お昼過ぎにプラハの国鉄の駅を出て、夜ベルリンに到着。
ベルリンからフランクフルトへ走る夜行列車が出発するのは日付が変わるころだったので
ベルリン中央駅の駅構内で時間を潰したのち、夜行列車、朝型フランクフルトからさらにTGVに乗り換え
ブリュッセルにゴールというコースでした。

次回は何処の、何のことを書こうかね。

ではでは皆様おやすみなさい!
[PR]
by cheechotchat | 2010-04-05 02:12 |
26.SEP (sat) helsinki
d0140034_11504971.jpg
ヘルシンキは気になる場所がたくさんあるのにとにかく時間がごく限られていたので
寝る間も惜しんで動き回りました。
泊まったホテルも、内装、家具すべてアアルトデザインのものだそうで、
それらを見て回るのだけで大忙し。

d0140034_23521472.jpg

受付でまずなみなみと曲線を描いた長いカウンターがお出迎え。

d0140034_23522984.jpg
d0140034_23524417.jpg

このホテルはなんでももともとはYMCAか何かの簡易ホテルだったのを
近年デザイナーズとしてリフォームしたそう。
リーゾナブルな値段で北欧気分を存分に味わえるお得なホテルだと思います。

朝のみオープンしているサウナにも潜入してみました。

d0140034_2354942.jpg
d0140034_23541998.jpg

最上階のサウナルームは部屋のカードキーを通して入ります。

d0140034_2354339.jpg
d0140034_23544795.jpg
d0140034_23551946.jpg
d0140034_23553247.jpg

サウナを満喫するほどの時間がなかったので
写真だけ。
(扉を開けたとたんおばあさんが居てドギマギしてしまいました)

急いで食堂へ。

d0140034_005488.jpg
d0140034_01443.jpg

朝ごはんももりもり食べて

d0140034_23514319.jpg

(ミルク粥みたいなものがあったのでジャムをトッピングして食べてみました
果たして合っていたのかしら食べ方。でもおいしかったのよ)

この時点で7時半。
急ぎ足でマーケットに向かいます。

マーケットは2つ、大きいものがあるみたいですが
私は飛行機で隣だった女の子が勧める海辺のほうに行ってみることにしました。

d0140034_11464188.jpg
d0140034_1147888.jpg

マーケット、早足で駆け抜けましたが
でも写真は何枚も撮らせてもらいました。

d0140034_11433363.jpg
d0140034_11434413.jpg
d0140034_114354100.jpg
d0140034_1144972.jpg
d0140034_11441857.jpg
d0140034_1281148.jpg

まだ支度途中のお店もたくさんあったけれど
2人のおばあさんが開いている手編みの靴下と手袋を売るお店が
色鮮やかで、番号を刺繍している靴下がとくにかわいくって
色々見せてもらって。

d0140034_11403579.jpg

Vの模様がハートみたい。
d0140034_11411184.jpg

まだ見ぬ姪っ子と家族に。
自分にはきれいな紫のものを。

d0140034_11414625.jpg

山盛りのベリーにすごく惹かれました、ああ、食べたかった!

d0140034_11421041.jpg

寒い土地だから一層、花に目が止まる。
ヘルシンキは菊の花をこんもり植えたり活けたりしていて
それがすごく印象的でした。かわいかった。

d0140034_1130015.jpg
d0140034_11303783.jpg

足早にトラムでホテル前まで戻り、すぐ近くの教会へ。

d0140034_11503650.jpg

中を見たかったけれどどうやらまだ開いていないみたいだった。
ふらっと入れるものではないのね。

ホテルをチェックアウト、来た道をたどり
トラムとバスで空港へ、

d0140034_1210231.jpg
d0140034_12103819.jpg
d0140034_124555.jpg

FINNAIRのチェックインカウンターへ並び、
次はパリに向かいます。
[PR]
by cheechotchat | 2009-12-05 12:12 |
26.SEP (sat) helsinki
d0140034_2358277.jpg

2度めの海外一人旅。
初めての成田空港。

今回は初めてほぼ旅行会社を通さず旅の予定を進めたので
不安もいっぱいでした。

プリントしたEチケットはこれで合っているのかな、
成田と羽田を間違っていないかな、
そもそもチケットを取った日付は本当に今日なんだろうか、
電車間に合うかな、

適当だけど心配性。
いや自分が適当なだけに心配性。

無事に飛行機に乗り込むまでは
心配が後を絶えませんでした。

d0140034_23585350.jpg
今回の旅はPC持参、搭乗前に少しだけこの日記を更新して
そして飛行機へ。

d0140034_041835.jpg
行き帰りの航空会社はFINNAIR。
KLMが一番好きな水色だけれど、FINNAIRも上品な青で
機内のデザインも素敵。
機内食のパッケージが特にかわいかった。

d0140034_23591535.jpg
隣に座ったのは日本人の女の子。
彼女は研究職のお仕事をしているのでよく海外には行くそうなのだけど
今回はヘルシンキの友達とイギリスに住む妹と3人でポーランドに
遊びに行くとのことで、色々海外でのエピソードを聞かせてもらって
たのしく機内をすごすことができました。

d0140034_2359566.jpg
さてヘルシンキ。
今回乗り継ぎで1泊立ち寄る便も選ぶことができたので
欲張って一晩をそこに当てたのだけど
飛行場への到着は15時半、街に着くのは16時半過ぎ、、
結局荷物を置いたり急いだつもりでもホテルを出られたのが17時過ぎだった。
飛行機の中で目当てのお店をいくつも挙げたものの、
軒並み個人店は17時、遅くとも18時に閉店するヘルシンキでは、
結局1つのお店を選ぶだけで精一杯でした。

というわけで入ったのはNAFTAという古物屋さん。
アンティークショップというよりはカジュアルだし、
リサイクルショップよりはお店の人のこだわりがしっかりあるかんじ。
(お店のオーナーであろう女性がとてもお洒落なんです)
古着やアクセサリー、雑貨を扱うお店です。

たぶん閉店15分とか10分とかそんな差し迫った時間、
宝の山みたいなお店を慌てて物色して、
たまご色にポピーのようなお花が描かれたプラスチックの器や
パッケージ買いの古いストッキング、黄色いピンスティックなどを
少しだけ購入しました。

d0140034_004095.jpgd0140034_01086.jpg
(これはNAFTA周辺のお店、
どこも残念ながら閉まって通りもしんとしていたけれど
ディスプレイの少し褪せた色はどれも自分にとって魅力的で
眺めて歩くのに退屈しません)

d0140034_045240.jpgd0140034_055398.jpg
(琺瑯のコーヒーポットでおなじみのアンティ・ヌルメスニエミが
デザインしたほんの少し丸っこくて愛らしい鮮やかなオレンジ色の車体)

d0140034_0105413.jpgd0140034_013282.jpg
(地下鉄kamppi駅の入り口は黄色いタイルのトンネル)

d0140034_0121152.jpg
(これは鉄道の中央駅。ライトがとても好み)

地下鉄で繁華街まで戻ると
中心のショッピングセンターなどは比較的遅くまで開いている様子。
STOCKMANNに併設されているアカデミア書店は
アアルトがデザインしたかっこいい本屋さんで
ここで夜遅くまで本をみていました。

d0140034_012351.jpg
(ストックマンデパート内の陶板。すごくすごく素敵。
これも確か有名なデザイナーの作品だったはず。)

アートブックと絵本の中間みたいなインディーズのジンも充実していたように感じたし、
自分がとくに長く居たのは植物や動物のコーナー。
デザインのいい図録がたくさんありました。
(ここで家族に出すポストカード、A4大のキノコのものを買いました)

いかにもお土産っぽいポストカードも文具コーナーで何枚か。

夜ご飯は、すでに機内食も2度食べていたから軽くと思い
スーパーへお惣菜を買いに立ち寄りました。

ミートボールとチーズ。
本当はスープやお米らしいものが入ったサラダも惹かれたのだけれど
なにぶん量が日本とは違うので断念。

その後、お菓子や日用品のコーナーを見てみると、
どれもすごくかわいくてずいぶん長居して
気づくと1時間ほど、
サーブしてもしてもらったミートボールもすっかり冷めてしまっていました。

d0140034_021489.jpg
ホテルに戻ってみると、
1件のメール、仕事で急ぎの修正の依頼。
半分眠りそうになりながら朝、ひとまず送信。

d0140034_024825.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-17 11:37 |
Strasbourgにて
d0140034_1403186.jpg
d0140034_1405970.jpg

おはようございますー
フランス滞在実質最終日。
明日朝Charles-de-Gaulle空港から東京へ帰ります。

昨日はとても良い日でした。

実は、
友人からアルザスの本を借りていたにもかかわらず
それをうっかり忘れてきてしまい
対したあてもなくストラスブールの街を歩いたのだけれど
それが却って良かったみたい。

自分たちの足と目でお店に出会って場所を見つけて、
いいにおいがして人が楽しそうに食事をしている
お店でディナーをして。
きっと旅って本来そういうものなんだろうなあと。

私はこれまですべて行くべき場所を決めてそれをめぐるという
方法ばかりだったのだけれど、
昨日はそういうわけでよいペースに過ごせました。


ほどなくその本からチョイスした情報も家族から届いて
しかもそれがちょうど偶然にも
今日出かけるコルマールの街のことだったから
それを手がかりに今日は最後のアルザスを楽しもうと思います。


私たちついてるわ!
ではでは、

また夜か朝に。
[PR]
by cheechotchat | 2009-09-29 14:16 |
le Muséum national d'histoire naturelle
d0140034_12481990.jpg

おはよございます。
ヨシエさんがまだ寝ているので
ベッドの中で書いています。
今午前6時より少し前。

とはいえ今日はアルザスのストラスブールに朝から移動するので
あまりゆっくりはしていられません。


今日は昨日出かけた自然史博物館の写真と、
あと、音を。

メリーゴーランドの音楽って大好き。
例のへんてこメリーゴーランドの音です。
(音楽はもちろん普通よ、写真はまた帰ってから!)

le Muséum national d'histoire naturelle

ではではまた!
[PR]
by cheechotchat | 2009-09-28 12:46 |
パリの日曜日
d0140034_13562288.jpg
おはようございます。
こちらはパリの午前7時です。

今日は一日パリを堪能。
パリの女の子は予想以上にみんなかわいくて
お洒落なので負けてられないです!

今日の一番のお目当ては
自然史博物館です。

飛行機で隣になった日本人の女の子に
初めてのフランスでどうして美術館でなくてそれを選ぶの・・・?というかんじも
若干ありましたが、へんてこメリーゴーランドとか気になるんです。

今からとりあえず早起きしたし蚤の市を冷やかしてきまーす。

ではではまたね。

d0140034_1358862.jpg
(写真はどちらもヘルシンキ。でもマーケットとかたくさん素敵な風景は
全部フィルムの中なのです。早く見せたい&見たい!)
[PR]
by cheechotchat | 2009-09-27 14:03 |



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧