カテゴリ:トキmemo( 48 )
パンのセレクトショップと春の戦利品
d0140034_11113057.jpg
d0140034_11113822.jpg

先週、鬼のようなスケジュールだった要因のひとつである(笑)
Oppi連載の取材。

今回はまたもや大好きなものを取り上げさせてもらい、
パン特集を敢行しました。

大阪の好きな&気になるパン屋さんを2日間でめぐり、
沢山のパンを食べました。
(コレを毎日こなしているライターさんは本当にすごいよなあ、って思う)

というわけなので、今うちの冷蔵庫はパン祭りです。
むしろパンのセレクトショップ?
今なら友達を招いて、気分に合わせたパンを
選んで出せると思います。
(ただしほとんど全部一口分ずつ切り取られている)

日曜日の、その日の気分に合わせて選ばれたパンたちが上。


ちなみに、2つめの写真は、昨日書いた葉書たち。
今とても気に入っている、リボンのふわふわモチーフをそれぞれに加えた。
このモチーフ、赤ちゃんぽいやわらかさとエイティーズ感が絶妙に合わさっていて
めちゃくちゃつぼなんです。
元町の某雑貨店にて。
1度買って、後から買い足したけど、もうちょっとやっぱり、買っておきたいかも...


そうそう、先週、春ヴァニーユがオープンしましたねッ!

オープン当日には伺えなかったものの、私ももちろん後日
お邪魔してきましたよ。

以下、戦利品。の、半分。
(って、買いすぎ!でも、これでも我慢したの・・・
あまりに自分の好みにフィーバーしていて。
(これはスタッフNちゃんも納得、「ちいさんっぽいの今回すごい多いよねー」って))

でも、私好みを差し引いても今回の春ヴァニは
ちょっと神がかっている、くらいに、素敵ですよ。
お店の様子は、カメラのフィルムをあと3枚使い切ってからお見せできればと思いますが
今日はまず買った物のご報告。
そして、そのうち、実物もちょっとずつ紹介したいです。
(ものによっては、すでに断片が登場していますがね、コレとか。アレとか。)
もしかしたら、なつかしのベランダファッションショーを開催するかも?!
(ヴァニ店主さんにリクエストいただき。)

d0140034_11115561.jpg

今年大活躍に違いないマリンルックなブラウス。
細いストライプの織りの生地に
襟元とボタンの部分、袖口に、連なるロープの模様がプリントした生地が
テープ状にあしらわれています。

d0140034_1112484.jpg

目がハートになった、朱赤のハイウエスト・プリーツスカート。
かわいすぎるーー
自分には少し大きめなので、
ベルトでぎゅっと締めて、もしくは
サスペンダーでジャンバースカート風に。

d0140034_11121345.jpg

サイズがぴったりだったワンピース2種。
緑ベースにピンク、藤色、ブルーが効いた花柄のものと、
赤とグレーのストライプのジャージー生地でできた細身のもの。

d0140034_11122350.jpg

薄手でルーズなブルーのロングパーカー。
スリップみたいなアイテムを中に入れてヒールのパンプスで、
セクシーに着たい!


あとは、小物類を3種。
ほんと、買いすぎですよね・・・

今月はもう買い物しません。
(できるだけ)

続きはまた、次のエントリーで。
[PR]
by cheechotchat | 2009-03-09 11:47 | トキmemo
THEOBROMAの蛇
d0140034_1252014.jpg
d0140034_1252823.jpg
d0140034_1253643.jpg

ゆっぱちゃんの真似して注文したTHEOBROMAのマカロンチョコが届いたよ!
日本のお店のものじゃないみたいね?
デメルに続くかわいらしさ!

無理をして仕事をしていたところに急に寒くなった週末、
危うく体調を崩しかけたので、
昨日はすかさず、ひと段落の隙に代休の半休を取って
(例の場所へ出かけた以外は)午後以降ずーっとベッドに入っていました。

ぐずぐずしていた空模様の合間の太陽と共に、
今日は私もしゃっきりしゃきしゃき社会復帰いたしました。


また夜にでも落ち着いてここに来たいです。
先週までの写真も現像してきたことですし。
[PR]
by cheechotchat | 2009-03-05 12:10 | トキmemo
不自由な夢
d0140034_22261022.jpg
12月のある日、
金沢を目指して特急に乗り込みました。

12月13日より金沢21世紀美術館内デザインギャラリーで始まった
「大森伃佑子とマエダサチコ」展の設営のお手伝いをするためです。


大森さんに初めてお会いして感じたことは、
-これは、私のすごく勝手で偏った感想ですが、
本当にすごい世界を作るアーチストというのは
人間とは少し違う生き物なのではないかしら、ということ。
妖精や、魔法使いや空想の中の生き物だとされているような
そういう類の。

大森さんには私達の見えないものが見えているように思えてなりませんでした。

なので、そこに少しだけでも身を置けたことは
体の疲れなんか何てことない
夢のような時間でした、少なくとも私にとっては。


マエダさんのキャンドルもひとつやふたつのため息では足りない
美しさです!

きっと冬の金沢は美しいだろうし
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

http://www.kanazawa21.jp/designgallery/yokoomori.html
[PR]
by cheechotchat | 2008-12-30 22:45 | トキmemo
vanilleについて
d0140034_8335244.jpg

さあさあ、ヴァニ写真、やっとこさ公開です。
(昨日は1杯お酒を飲んだら、ころっと、寝てしまった)
私の人生を変えたと言っても過言ない、
元町の女の子のための古着アンドモア「vanille」。

や、そんなのは私だけでないはず。
(最近ぐっと仲良くなったKちゃんもそのひとり)

この秋少し模様替えをして生まれ変わったvanilleに足を踏み入れてみて
さらに濃縮された甘いvanilleらしさに、居ても立っていられなくなって
これは、少しでも多くの女の子に知ってもらいたい!と
今回は店主さんにお許しいただいて特別写真を撮らせてもらい
今日の日記に至ったのでした。

d0140034_835043.jpg
d0140034_8351068.jpg
d0140034_836283.jpg

一番の胸キュンゾーンは、あの試着室だと思う。

試着室って
素敵だと思うお店は、高い確立で、
そのお店の世界観をぎゅっと凝縮したような素敵なスペースが
作られている気がする。
(そういうものなのかな?)

一見して見えない所がそうであることが
またニクいよなあ。


vanilleのシンボルでもあるツバメは

d0140034_8354255.jpg
ここにも

d0140034_8355235.jpg
あそこにも(元祖vaniちゃん)

d0140034_8341531.jpg

他にも女の子ごころをぎゅっと掴む場所は、
少し注意して見てみれば
あちらこちらに隠れています。

d0140034_8342939.jpg
d0140034_8345068.jpg
d0140034_8362273.jpg

いつだって笑顔で迎えてくれる
看板娘のAちゃん(写真)とNちゃん。

d0140034_8352137.jpg

お店だけでなく、もちろんそれに何も劣ることない
女の子の毎日をおもいっきり彩る洋服たち。
決して雰囲気だけでない、
Sさんのお眼鏡に適ったつわもの揃いです。

d0140034_975711.jpg
私が最近購入して愛して止まないのはこの2つ。

d0140034_9484456.jpgd0140034_9485467.jpg
(その週はこの2つを毎日着まわしたほど・・・
あの日この日このライブの日もこの子たちでした
あ、黄色いストールももちヴァニね。)

d0140034_95547.jpg
d0140034_951770.jpg
着ていると、まず褒められる凝ったワンピースたち。
(うーん、近くで撮ってみたけど、ベージュのほうは
金色の糸が使われてるんだよね)


いつもわあわあ騒いでいる訳が、
少しでも伝わったかなあ・・・

でも、
これを書いていて、ますますSさんのすごさを実感するのでした。
Sさん、すげーや!
一生ついていくっす!


ぜひぜひ秋の連休でも、冬休みでも、
神戸に遊びに来るのがいいとおもうよ!
(※定休日が変わったので注意、日曜日はお休みなことが多いです)

もちろん私も、いままでと変わらず
秋も冬も足繁く通うことになるでしょうっ
[PR]
by cheechotchat | 2008-11-01 09:54 | トキmemo
マブい切手たち
d0140034_8161198.jpg

心がぎゅっと掴まれるほど
秋らしい光が綺麗な朝!


(上の写真、IKEAで買ったミトン(家にあったのを燃やしてしまったので)。
どんな釜で作業するんだというくらいでかくて長い(肘くらいまで)
このミトンが目に入る度に、
「魔女の宅急便」でキキに配達をお願いしたおばあさんの
大きなレンガの窯を思い浮かべてしまいます)


そういえば、淀屋橋の手前にあるヴィジョントラックさんで
打ち合わせをしたときは、梅田からも歩ける距離だったので
行き帰り地下鉄に乗らず歩いたのですが
ふと、第3ビルの金券ショップでマブい切手たちを見つけました。

涎をたらしながらあれこれ選んだのでした。

d0140034_854328.jpg

ぎゃーーん!愛する70年の万博の!
やばい!やばす!

d0140034_8544194.jpg

この鶏のは、すこし外国の切手の雰囲気ね。

d0140034_8545454.jpg

基本的に切手は普段郵便で使うためにしか買わず
コレクションとして集めたりはせず、
使用済みの海外のものも買うことはほとんどないのですが
チアコアで入荷したばかりのかわいい子がたくさんいたので
来年の手帳の表紙用に3枚選んできました。

d0140034_8485282.jpg

上に留まっている蝶々、今年も入っていました。
いつぞや初めてこの子達を見つけてきたSさんが、
「ちょうちょをパソコンに貼ろうの会」を広めていたのは
1年前?2年間?の話。
(お値段はチロルチョコ2こ分だったりする)


部屋を整理してほんのちょっとだけ広くなった。
先週のこと。

d0140034_817967.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2008-10-18 08:39 | トキmemo
私だけのへんてこ
d0140034_9374372.jpg

さっき和太鼓みたいな雷で雨が始まりました。

昨日はハバダッシェリーに修理に出していた
ショートパンツを受け取りにいく。
(ばびゅんの夏シングルの青チェックのね)
で、去年からずーーーっと探していた”コート”に出会いました。

去年は手持ちに気に入った厚手のコートがなかったので
とうとうアクアガールのスプリングコートで一冬越してしまったのでした。
(子供用のダウンベストを中に重ねてみたり
minaのもこもこストールをびんぼっちゃま風に肩にかけてみたり)

それもあり今年は7月から、
良いコート、探してるんだよね~~
って耳タコなくらい周りに話していて。

「ショートではなくロング」「襟はナシか小さめ(丸襟だとなおよし)」「形がきれいな」
「ワンピースに合わせやすい」「色がきれいだといいなあ水色とか!」
日に日にコートへの要望は高まります。
今年は秋冬の立ち上がりから足繁くmina perhonenにも通ってみたりもしたのですが
結局昨日の出会いに決めました。

たぶん着た方がかわいいので
(あ、しかも脇の部分を少し詰めたほうがもっとかわいいのかもなあ)
そのうち着てみて披露したいです!
(や、こんなに書くとめちゃめちゃ期待してしまうねえ?)


もう最近古着ばっかり。
自分の想像もしなかったようなへんてこに出会えるのがうれしいのです。
そして自分だけのオンリーワン(に近い)。
(なのに、お値段はかわいい)

d0140034_9381344.jpg
今年もたくさんvanilleで出会いがあったのですが
今とっても気に入っているのはこれ

(ばびゅんメルマガにも書いた)
カットワーク刺繍のビッグサイズブラウスです。

すそがティンカーベルみたくぎざぎざになっていて
なにより形と大きさが今気分です。




d0140034_939283.jpg
帰りしにたわしも買いました。
そろそろぼろぼろだったので。

d0140034_9391618.jpg
朝にはハワイで買いだめしていたクラフトのチーズパスタを
最後ひと箱、開けてしまいました。
ちょっときゅんとしました。

でも、年明けにはヨーロッパです。
悩みに悩んだ末、初ヨーロッパーは
ベルギーに行って寝台列車でチェコへ、2つの国を味わいたいなと思っています。
[PR]
by cheechotchat | 2008-09-26 10:07 | トキmemo
memo
d0140034_23123537.jpg

これ、美しいなあ・・・!
http://www.wasara.jp/

mina perhonenやコレックスで扱っているそう。

食器としては一度きりしか使えないかもしれないけれど
何かほかの使い方もできるかもしれないね


今から終電でドラム&ベース録りに立ち会いに行ってきます。
週末はパソコンに振り回された3日間。
結局2台分、セットアップしました。。
[PR]
by cheechotchat | 2008-08-24 23:18 | トキmemo
恋ってやっぱり
d0140034_2228348.jpg

昨晩やっとこさ「人のセックスを笑うな」をDVDで見ました。
作品トータルで見ると私は小説派ですが、
作品の前半と、武田カオリさんが歌っている挿入歌は
すばらしいと思います!私はね。

d0140034_2311717.jpg

今日はlandschapboekでこれまたすばらしい洋書を2冊買って帰りました。

d0140034_2313818.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2008-08-03 23:10 | トキmemo
昨日と今日の話・モディリアーニとタムくん
d0140034_14571876.jpg

少し前と今とを行ったり来たりしている
ここ最近の日記です。
今日は、今の方、昨日と今日の話。

今日は、今は、激しい雷雨。
雷は少々びくっとするけど
(今これを書いているってことはパソコン点けっぱなしだし)
久々の雨、窓の外からの冷気と全部を洗い流す勢いが気持ちよいです。
ここ数日の熱した鉄板の上にいるような暑さと日差しからしたら
ブラボー!と立ち上がって手をたたきたい位の気持ちです。
※暢気にこんなことを書いてしまいましたが予想以上に大変な雨だったようで
一日も早い災害地の復旧と負傷した方の回復をお祈りします・・



さて、昨日はモディリアーニを国立国際美術館に見に行ってきました。

d0140034_1619523.jpg
これは同時開催している姫路のほうのフライヤー。

モディリアーニ、楽しかったなあ・・・

これって感想としてはもしかしてあまり正しくないのかな。
でも、モディリアーニの暗い生涯とは反して、
モディリアーニの絵を連続して見ているとふふふと笑ってしまう、
なんだか高校の美術室にいるような気分になりました。
どの絵もすごく親しみを持って接することができた。
(ちびまる子ちゃん風のスケッチ達や
何度も何度も描かれた<カリアティッド>の作品群をはじめ、
すべての作品に!)

そして色が、ここに来るより前から、とにかく好き。

一番気になっている「おさげ髪の少女」は残念ながら姫路のほうで展示されているようで、
あー見に行きたいけど、今週いっぱいだから難しいかもなあ・・・


向かいにあるgrafももちのろんで立ち寄りました。
5階gmギャラリーでの今年の夏休みのエキシビジョンは
ウィスット・ポンニミットことタムくん&
ワチラポーン・リムビプーワッドことウィーさんの
インスタレーション!

d0140034_14592981.jpg
これが、めちゃめちゃ楽しかったよ!

映像に自分が入り込んで(仮装もして)
鏡に映った自分の様子を写真撮影できるの。

d0140034_14573072.jpg
もうごちゃごちゃ語ることはなく、
とにかく楽しい、から!

(オープニングイベントがその週末だったことを、
帰りの電車で知り、ガクーッ、心底残念に思いました。
帰ってしなくちゃいけない仕事も残してたしね)

予想以上に楽しく過ごせた半日、
モディリアーニ&タムくん展、
デートにもぴったしなのではと思います。
どちらもほぼ夏休みの間開催しているはずです、
是非是非、オススメー!


grafの5階にいる亀吉かわいい。
暑さのせいなのか、亀とは思えないアクティブさが
いじらしくかわいらしく私も亀飼いたくなったよー

d0140034_14575052.jpgわっせ、

わせ、

あ、


あ、





d0140034_14575999.jpgヒー
裏返っちゃった亀吉を助けてあげたので、
夢でも竜宮城に招待してくれることを密かに期待しています☆


あー、雨、
きもちいいね。

明日にならなかったらいいのにって
心底思う。
[PR]
by cheechotchat | 2008-07-28 15:42 | トキmemo
エレガンス
d0140034_21341434.jpg

きゃー

野宮さん、美しすぎる!
(特にこの衣装とヘアメイクとスタイリングがスキ!)

http://openers.jp/culture/cspecial/c_spe080307_004.html
(写真もいっぱいありました)
[PR]
by cheechotchat | 2008-07-04 21:36 | トキmemo



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧