カテゴリ:トキmemo( 48 )
『レモンは言う、"ためいきじゃなくてこれは音楽"』
d0140034_20461550.jpg
d0140034_20462162.jpg

昨日はレイキンこと多田玲子の『レモンは言う、"ためいきじゃなくてこれは音楽"』に行ってきました。
最終日滑り込みセーフ!

そしてレイコ画伯の提案でその場に居た全員で
集合写真を撮りました。
こういうさわやか三組的な展開大好きです。

(レイキンが言ってたようにここに写った皆様、どうぞ画像DLしてね。
1日遅れちゃったです、ごめんね。)


(簡単に言い過ぎると)
レモンとライムがホットケーキ屋さんのチェーン店を開くまでの
お話なんだって、だからこれみんなホットケーキ。

d0140034_20461892.jpg
d0140034_20461950.jpg
d0140034_20461955.jpg
d0140034_20461912.jpg

タイトルがまず素晴らしすぎる。
レモンとライムが可愛すぎる。
そしてレイキンが大好きすぎる。
[PR]
by cheechotchat | 2010-07-26 20:53 | トキmemo
ベランダの夢
d0140034_1202548.jpg

桜が散ったあたりから、ベランダブームが自分のなかで到来。

きっかけはなんだったかなー
デッキチェアかハンモックが欲しくなったんです。
たぶんどこかでそういう気持ち良さそうな写真か何かを見たんだな、きっと。

アマゾンやアウトドア用品のウェブで調べたり、
据え置き型のハンモックがIDEEにあるといえば見に行って、
で結局近くのホームセンターで簡単に折りたためるデッキチェアを購入したのが
確か5月の終わりごろ。

d0140034_846788.jpg

さらに、
ずっと、前の家で多肉植物を枯らせて以来
自分には植物を育てるのは無理だなあと諦めていたのですが、
上の松葉牡丹を衝動買いしたのを皮切りに(色とりどりの牡丹の花と鉢のピンクの取り合わせが可愛い!)
ベランダ園芸が始まって、そこから今、少しずつ鉢を増やしているところです。

d0140034_846324.jpg

これは例の4ひきのねこさんで買ったものだけど
名前はわからないなあ。

d0140034_1203398.jpg

レモングラスやミントもそのまま飲めちゃうもんね、
フレッシュハーブティ。

d0140034_1444853.jpg

実家のベランダは植物で埋め尽くされているような家だったのですが
私自身は、園芸に関してはもう「ど」の付く素人。

この本も、ベランダ特集だったので買っちゃいました。
ベランダの本出されてたイラストレーターさんもいらっしゃったくらいだし
もしかして、流行っているのかしら。


ちなみに。
夢はこんなです。

d0140034_1211491.jpg
d0140034_1345972.jpg
d0140034_1213457.jpg
d0140034_1214881.jpg
d0140034_1215973.jpg
d0140034_1222121.jpg
d0140034_1384992.jpg
d0140034_1223675.jpg
d0140034_1224658.jpg
d0140034_123544.jpg
d0140034_1374410.jpg
d0140034_1225756.jpg
d0140034_13995.jpg

(画像はそれぞれこのあたりこのあたりから)
[PR]
by cheechotchat | 2010-06-30 19:22 | トキmemo
pg project by sakura sato
d0140034_9342020.jpg
d0140034_9342842.jpg
d0140034_9343759.jpg
d0140034_9345143.jpg
d0140034_9345895.jpg
d0140034_935940.jpg
d0140034_9351970.jpg
d0140034_9352610.jpg
d0140034_9344518.jpg
d0140034_9353260.jpg
d0140034_9354266.jpg
d0140034_9355486.jpg
d0140034_936759.jpg
d0140034_9371520.jpg

昨年末に仲良くなったsakuraちゃんという女の子。
きっかけは言っちゃえばtwitterなのですが
彼女の選ぶものや見つけてくるもの、作るもの、
日本人とは思えないようなセンスで私は大好きだし心から尊敬しています。

で、彼女が今進めているプロジェクト、pg project。
paper glasses project、ってことでよいのかな?
色んなテキスタイルの紙で作った手作りの眼鏡を
世界中の彼女の友人に掛けてもらって写真を送ってもらうというもの。
シンプルですがとても興味深い企画。作品群。

ちなみに、彼女がもう一人の女性と進めている「文字を作る」プロジェクトも、
これもとっても素敵です。

d0140034_9502141.jpg
d0140034_9502932.jpg
d0140034_950375.jpg

sakuraちゃんが近くにいて(住んでいる場所としては距離は結構なもんなんですがそうじゃなくて)
いつも素敵なものを見せてもらえることをとても幸せに思います。
これからもますます期待している!
[PR]
by cheechotchat | 2010-06-26 09:39 | トキmemo
Flavors.me/Hipstamatic/swanko lab
d0140034_21265250.jpg

このあいだ、色んなウェブサービスの話をここでしたでしょう?
それらのサービスをひとつのページに纏められたらいいのに、て。
そしたら、友人Sちゃんが次の日すかさず、
このページを教えてくれました。

Flavors.meってページ。
そう、言ってたそのとおり、
twitter、tumblr、Frickr、facebook、vimeo、youtube、
blogger&wordpress(他のブログでもいけました)
などなどをひとつに纏めてくれるサービスです。

これ、海外のどなたかのものを見たことがあって可愛いなあって、
てっきり自分で作っているものなのかと思ったんだけど、
どうやらこういうのが、あったみたい。

私も早速作ってみました。
http://flavors.me/chocochop

登録も1クリックでアカウントを読み出してくれるものもあったり、すごーく簡単。
デザインもシンプルで可愛いし、これ、いいです。

まあこれで8tracksもあったら完璧なのに!
(個人的に追加を強く希望しますワ)
あと、ブログも登録できるんだけどエキサイトだと広告ポストも載っかってきちゃうんだよね。
少し前からblogger気になっていたので、これを気に、このブログも移転しちゃおうか
考え中です。
vimeoもこれを機に始めてみたいなー

うふふ。

私の主観的かつ拙い説明よりもっと分かりやすい記事があったので
リンクしておきますね。
気になる方はよければどうぞ。


そうそう、最近使ってみてすごく気に入ったもの繋がりで
iphoneアプリもひとつここに載せておきます。

ある女の子から教えてもらったものなのですが
Hipstamaticというカメラアプリ。
これ、撮れる写真がとても好みで、かつ撮る過程も楽しくて、
すっかり夢中です。

Hipstamaticという「1982年に発売されたレンズ交換が可能な
プラスチック製のトイカメラで、生産台数は200台未満の超レアカメラ」
をエミュレートしたこのアプリ、
フィルムと、レンズと、フラッシュと、いくつかの中から順番に
チョイスしていって、写真を撮ります。

d0140034_2272775.jpg
d0140034_2273316.jpg

ちなみにこれ、デフォルトで入っているのは
フィルムが2つ、レンズが3つ、フラッシュ1つ、くらいだったかな?
あと他にも倍くらい種類はあるんだけど、そこには欲しかったら買ってね、
というラベルが貼ってある。
チッうまいことやりやがって!と思いつつ、しょうがないな~(ニヤケ顔)ってかんじで
結局買っちゃうんですよね、レンズ。(カメラ趣味のひとはきっと普段もそうですよねえ)
フラッシュをONにするときはスイッチをスライドすること、あと、その音が
すごくリアル!で、懐かしい。(実家にあった古いコンパクトカメラはそうだった)
ファインダーもすごく曖昧なこと含め、あれこれリアルでとっても楽しめます。

私はレンズならJhon S、フラッシュはDreampop、
フィルムはIna's 1969かPistilが、好きかなあ。
Jhon Sは写真が絵画っぽく撮れるところが気に入ってる。

このアプリを教えてくれた彼女はこの続編のswanko lab
オススメって言っていました。
Hipstamaticに一通り満足したら次は試してみようかなーと思ってます!
[PR]
by cheechotchat | 2010-04-30 22:26 | トキmemo
松元絵里子の写真たち
d0140034_18461113.jpg
d0140034_1844181.jpg
d0140034_1844979.jpg
d0140034_18442517.jpg
d0140034_18443630.jpg
d0140034_1844578.jpg
d0140034_1845477.jpg
d0140034_1846567.jpg
d0140034_18451175.jpg
d0140034_18585618.jpg

私の大事な友人であり
フォトグラファーの松元絵里子の写真を紹介させてください。
(リンクは彼女の過去のスナップ写真です、HPは只今製作中(製作しようとしているところ)みたい)
ってこれは12月に清里に行って撮った写真で、
さすがに寒の戻りももう無いであろう4月の中旬には季節はずれですか?

清里にとっても素敵な屋外礼拝堂があるんです。
oncloudyのsakuraちゃんがある日写真を見せてくれて
そこから即行でえりつんの作品撮りの場所と日程が決まりました。

今回の作品は自分が撮られているので
正直客観的に見れません。
でも私は彼女のポートレートが好き。
なんか変なんだ、なんかずっと見ちゃう。

昨年、(私とほぼ同時期で)東京に出てきたえりつん。
東京での更なる活躍と、そこで撮られる新たな彼女の写真を見られるのが
今から楽しみでなりません。


そういえばこの後のほうの柵に登っている写真、
これ、写真を見ただけならこんなふかふかの雪、
間違って落ちても気持ち良さそうに見えるんだけど
実際地面は牛のフンだらけの牧場の柵だったので、落ちないように
そりゃあヒヤヒヤのへっぴり腰なのでした。
靴も片方靴底バックリ取れてたし。

そんなこともふと思い出した。

あー、すでに懐かしい、楽しかったな。

[PR]
by cheechotchat | 2010-04-21 19:01 | トキmemo
大好きでアメージングでファンタスティック
d0140034_8405088.jpg

以前弾丸ツアーってテレビ番組?があるんだっけ?で
梨花さんがエッフェル塔を見てもルブタンを見ても何を見ても
かわいいかわいいしか言っていなかったらしく、
周りの女子からはブーイングが起こっていたのだけど、
私も近いことになっていて、山を見てはかわいい、枝を見てはかわいい、
と言っていた時期がありました、そう遠くない時期。

だから分かるのよね、
そこには、大好き!とかアメージング!とかファンタスティック!とか
それが最高潮!ってことなんだよね、きっと。
気持ちは分かる。
大人としては恥ずかしいてのも分かった上で。

まあメガ牛丼とかテラ豚丼とかそういうかんじで表現するなら
たまにはいいかな、かわいいののっけ盛り。どうかな。

話が逸れました。


てなわけで、大好きでアメージングでファンタスティックでそれが最高潮な展示2つ、
春に行ってきました。

秋冬のrocketでの展示に引き続き、
cikolataさん、

d0140034_841223.jpg
d0140034_841823.jpg

そして、accoさん。

d0140034_8413862.jpg
d0140034_8414880.jpg
d0140034_8412135.jpg

チコラータさんはNOW IDeAが宇宙になってた。
あのぴかぴかの宇宙も売っていたそうよ、小耳に挟んだところ。

私は胸元に色んな模様のニットが切り替えて入っているすっぽり被れるワンピースと、
モヘヤでふっわふわのとても綺麗な紫色のニット(ちょうどニュースのページに
色違いが載っていますね)で迷っているんです、
早く決めなくちゃ、、

accoさんはランプやポトでずっといいなーいいなーと思っていて
今回アトリエを兼ねたお店が出来たらしくって
手始めの展示会にお邪魔しました。

お店を開くってことで記念のタオルまで頂いちゃった。
その日はちょうどパーティの日だったらしくおリボンのアイシングクッキーまで
頂いちゃった。

d0140034_993466.jpg
でもランプで指をくわえて見ていたブレスレット、少し大人めな色あわせのもの、
オーダーしました。ふふふ


なんか変な出だしで始まってしまいましたが
可愛いけど可愛いだけじゃないから、
でも最高可愛いから、惹かれるのよね。

ってもうこの話はいいですね、
ごめんなさい。
(特にチコラータさん、アッコさん)

今日は久々に天気がよくって朝から少しテンションが上がってしまっているようです。

ではまた!
[PR]
by cheechotchat | 2010-04-08 09:11 | トキmemo
Mexican Churches

Xico Christmas Mexico (via Ilhuicamina)

暖かい国の教会の

んもー♡

ってかんじの何でもあり感?(実際はもちろんそんなことはないでしょうが)が大好き。


Virgin of Guadalupe (via Ilhuicamina)

Mexican Churches
http://www.flickr.com/photos/ilhuicamina/sets/72157601578288791/

ここに載っている外観たちもたまらなくかわいいよ♡

昨日実際行ったことある方かたたまたま話を聞いたのですが
ハリボテみたいに正面だけ立派にしてあって
後ろから見ると小さな小屋、みたいなところもあるんですって。


ハワイに行ってそのとき訪れた教会がとても好みだったのをきっかけに
そこからどんどん暖かい国の教会に興味が傾いて行きました。

チアコアのSさんにその名も「Mexican Churches」という写真集を貸してもらって、
好きなページを片っ端からコピー機で複写させてもらったこともあったなあ...
Sさんが渡航した先の教会写真もたくさん見せてもらいました。

ヨーロッパの教会と比べて、特にアジアなんかは、お顔も人間に近かったり
色も鮮やかに何色も使われていたりするのよね。
もっとたくさん、目で、見たいなあ!


最近はtumblrやtwitter、Frickrのおかげで
好きなもの探し(漁り?)も加速する一方だったので、
これからはこっちにもその足跡を少し、載せていこうかと思った次第です

[PR]
by cheechotchat | 2009-12-09 17:36 | トキmemo
秋から春へ
d0140034_23242764.jpg

引き続き振り返り日記。

ちょっと落ち着いたし、芸術の秋だし、東京に出てきたんだし、
ってことで、時間を見つけていくつかエキシビジョンにも
足を運んでいた10月の前半。

アートのエキシビジョンはもちろん、
東京って一般の人でも入れる服飾関係の展示会が数え切れないほどあって
それは東京ならではだなあとありがたく思います。

私がお邪魔したのは、
cikolata

d0140034_23254864.jpg

d0140034_2326187.jpg

ちょうどエージェントに行くときに最終日で、無理やり立ち寄りました。
無理やりだったので時間がなくて選びきれず無念・・・
でもオーダーはしたんですけどね。
でもまだ欲しいのあるんです、あれとかこれとか。

あー、もう、ばかー!
ってかわいさ。です。


で、もうひとつは、
GOUTER

d0140034_23251192.jpg

d0140034_23252258.jpg

d0140034_23253191.jpg

ずっとエルオンラインで紹介されて以来
かわいいなあって気になっていたんです。

マンションの一室で最初は少し緊張しましたが
デザイナーさんたちがそれぞれのアイテムの何通りもの
使い方をレクチャーしてくれたので行って正解だったなあと思いました。

あれこれ2人でかなり迷って悩んだ末に
私は金色の組紐みたいなヘアバンドは妹と色違いで、
あとは鳥の羽根とグログランリボンが組み合わさったクリップ。
これねーー、もちろん髪の毛に付けてもいいけど、ブラウスの襟元とか
ニットの胸元とかに付けてもきっとかわいいと思うんだ。

ついつい派手そうなものを選んでしまう私と違って
「これ、ありそうでないんだよねー」「こういうのが結局長く使える」とか
販売をずっとやって色々見てきている妹は心強い相棒でした。


で、我らがkamiori kaoriちゃんの。

d0140034_2326147.jpg
d0140034_23262953.jpg
d0140034_23264874.jpg

とても好評いただいたようでうれしい限りです!

ちなみにアートなどのエキシビジョンは

d0140034_8475983.jpg
d0140034_8481480.jpg

このあたりに。

ネネツボイさんのが余りに好みでかわいくて
また行かなくちゃ!と思っています。
(チアコアギフトのためにすでに2回目行った)

おまけ

d0140034_855193.jpg
d0140034_8552723.jpg

妹と一日歩いた帰りにはTORAYA CAFEへ
立ち寄り。

関西出身のふたりはおしゃれ!おしゃれ!と連発。
餡とチョコが組み合わさっている不思議なお菓子。
(不思議な味は大好きです)
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-08 10:43 | トキmemo
日々
d0140034_20394912.jpg
こんばんは、
少し休憩!


連日の取材デイズから日常に戻ってきて
やっぱり自分の部屋でほっとしている私は
きっとジェットセッターとかにはならないんだろうなあと思います。


ここ数日のこと。

d0140034_1414524.jpg
今回の取材・撮影では
Re:sの「写真長」でもあるカメラマン伊東俊介さんとご一緒しました。
実はRe:sは今年の始めから某友人も働き始めていたりして
そんな偶然な縁にも驚きつつ。
伊東さん、とても素敵な人でした。
たくさん人生相談とか聞いてもらってしまった。

伊東さんも私も興奮した某施設の、カーペット(↑)。


あと、京都では道すがら、自分には例年にないくらい桜を堪能しました。


d0140034_1405569.jpg
そうそう、ばびゅーんのトップページがえらいことになっていますね。
コワい!笑

ま リーダーが楽しいならよしとしますが

バビューンのメンバーで録ったポッドキャストを配信しはじめました。
そこでもお知らせしていますが、
4/18に、先月に引き続き青山さんが主催するギターポップイベント、
これにリーダーとはまちゃんのユニット"サマーギターキャンプ"が出演します。
私も1曲サポートで参加することになっているのですが
バビュンファンな方はその日、来たらよいことが起こるかもしれません。
起こるか起こらないかまだ確定していないので、またわかったら、起こるよ、っていうののみ、
どこかでこっそりお知らせします。


d0140034_141440.jpg
これ、なんとなく雰囲気で作ったら、すごくおいしかった
アジア風麺(あくまで、風、しかも"アジア"って大まかな、だってなんとなくのレシピだから)。
の残り少しの時点の写真。

キャベツや玉ねぎを入れてウェイパーで味付けした中華スープの残りに
硬めに茹でた素麺(今回はいただきもののもちもちの黒麺!)を入れて器に盛り、
その上に麺が見えなくなるほどどっさりのからし菜と、角切りトマトを載せて
熱したごま油をジュジュッ、ナンプラーをすこし、垂らす。

自分的にはあまりにおいしかったので
ここにメモ。


先々週くらいにたまたま友人がメールをくれたのだけど
「徹子の部屋」の清水ミチ子さんと徹子さんの衣装がすっごくかわいかった。

清水ミチ子さんは目の覚めるようなブルーのワンピースで
オレンジ色のビーズのお花が襟元と袖口にぐるりとあしらわれているもの、
で、徹子さんは、スモーキーな水色とピンクの切り替えで
襟元にオレンジ色の錨型!の飾り釦の付いたチュニック。
(しかもチラリと見えた足元、ウェッジソールがまた素敵だった)

後日、アレ、と気づいたのですが
徹子さんのチュニック、あれ、ドレスキャンプの今期のものなんですね。
http://www.afpbb.com/fashion/3497349

今期の(新生)ドレスキャンプ、かわいいなー
竜宮城!


d0140034_1411265.jpg
少し前に購入した、変型サンダル。
これと合わせたくて、トゥレスの靴下を集めているところです。
minaのpommeの靴下も慌てて残りの1色を取り置いてもらったのでした。

靴箱もまたかわいいのねん。
LEXX MODAというロンドンのブランドなんだそうだけど
他の靴もどれもかわいくてお手頃!

はやくトゥレスのタイツや靴下履きたいな、そろそろOK?
足元を冷やす勇気がなかなか出なくて。(年、ですな)


d0140034_236011.jpg
買ったもの話の続きで、
これはまだ手元に届くのは先の話(秋)なんだけど
この間のtoiの撮影のときに気に入ってオーダーしたリスニット。 か わ い い !!
敢えて140センチで、ワンピースをお願いしました。
おじいちゃんみたいなベスト(チョッキ?)も捨てがたかったんだけど!

おまけ、

d0140034_253613.jpg
撮影のときのカメラマン奥村さんとスタイリングのnicoさん。


d0140034_1335216.jpg
一昨日書いた、例のワンピース&ベスト。
ワンピース、丈と花柄具合が今の気分、
ニット、目のつまり具合が常からのツボ。


d0140034_1411993.jpg
これは少し前だけど、
大好きだった芦屋の国道沿いにあったアンリのメゾン、
閉店する最終日にお邪魔したときの写真。

あの真っ白の三角と四角の建物、本当に大好きだったのに
閉店だなんて、しかも、後日簡単に取り壊されていて、悲しすぎた。

d0140034_2545078.jpg



そうそう、
先日お邪魔したノダマキコちゃんの展覧会が行われていたgalerie6cで来週から、
上に登場した伊東さんの展覧会が行われるみたい!

d0140034_3184552.jpg
繋がるもんだナァ !
でも、ノダマキちゃんが言っていたとおり本当に素敵なギャラリーでしたよ。


最後に。
29歳は、思いがけず、友達になって距離が縮まった
魅力的な女の子がふたり居るのですが、
そのひとりの松田青子ちゃんと京都取材の最終日にお茶。

その日は撮影の疲れが出ていたので今度はお酒もアリで
ゆっくり会おうと約束しました。

そう、私たちに、光る未来が待っていますように。
今年、おそらく大きな変化が、自分には待ち受けているようです。

d0140034_103456100.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2009-04-11 02:37 | トキmemo
乙女の祈り
d0140034_102440.jpg

こんにちは、
3連休いかがお過ごしですか?
私も世間の3連休気分のおすそ分けをいただいて
1日目は、休日らしい休日を過ごさせてもらいました。

さ、て。

なんだこの乙女120%の写真たちは!
ということで、遅ればせながら今年の春夏vanilleの店内の模様を
少しお届けします。

d0140034_954319.jpg
d0140034_9544348.jpg
d0140034_954495.jpg

洋服のセレクト、内装、
これまでのvanilleで間違いなく、
乙女度最強なのではと思います。

"きゅん"通り越して"ぎゅん"ですわ。
(v店主佐野さん語録)


ちなみに、
このあいだ書いていた記事の続き、
私がvanilleで今回買ったものの続きです。

d0140034_1022591.jpgd0140034_1023356.jpgd0140034_104988.jpg
・ハリのあるローズピンクの生地にアメリカのちょうちょの生地が当ててあって
大理石みたいにキラキラした丸い持ち手のミニバッグ
・オーストリアのドロップイヤリングは白を、
・黒い羽飾りと紫&グリーンのカボション(↑上、まちがい)が組み合わさったピアス

です♪♪

かわいい...
[PR]
by cheechotchat | 2009-03-22 10:15 | トキmemo



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧