カテゴリ:トキmemo( 48 )
ore
d0140034_209169.jpg
d0140034_2085962.jpg
d0140034_2085660.jpg
d0140034_2085453.jpg
d0140034_2082611.jpg
d0140034_2082168.png
d0140034_20817100.jpg
d0140034_2081725.png
d0140034_208882.jpg
d0140034_20862.jpg
d0140034_208244.jpg
d0140034_208096.jpg
d0140034_2075710.jpg
d0140034_2075370.jpg
d0140034_2073522.jpg
(via tumblr.com

鉱石に惹かれます。

宝石にはない、美しい部分とそうじゃない部分を
併せ持っているからかな。

d0140034_20124187.jpg

先日山下陽子さんの作品展をLIBRAIRIE6に観に行った際に
鉱物サンプルがひとつひとつバラになったものが売られていたので
喜び勇んで買い求めました。

CHRYSOCOLLIA
CELESTITE
RUBELLITE
CALCITE
OPAL
HEMATITE

組み合わせを考えるのが楽しかった。

d0140034_20125869.jpg

我が家の飾り棚コーナー、只今テーマは「自然」。
鉱石、球根、実、花。

 
[PR]
by cheechotchat | 2011-11-13 20:17 | トキmemo
Satoko Sai + Tomoko Kurahara アトリエ訪問
d0140034_21551122.jpg
「いただきます」
d0140034_21551370.jpg
「ぱく」
d0140034_21551886.jpg
「ぱくぱく」
d0140034_21552033.jpg
d0140034_21552269.jpg
d0140034_21552495.jpg
「ごちそうさま。」


Satoko Sai + Tomoko Kuraharaの普段使いできるサイズのお皿が
我が家に仲間入りした。

以前のドヨマニチバに参加してくれた際に
一目ぼれして購入した大皿は現在果物なんかを乗せる
どちらかというとインテリア的なお皿として
食卓に常に乗っているのですが、
今回の2枚は、より身近に、
実際食べるものをのせて毎日使えるのですごく嬉しい。
さとこさん、くらっちちゃん、ありがとー!


さて、そうなのです、
先日イラストレーターでありKiiiiiiiであるタダレイコことレイキンとふたりで
Sai + Kurahara(略称)のアトリエに遊びに行ってきたのでした。

d0140034_2156997.jpg
d0140034_21561578.jpg
d0140034_21561710.jpg
d0140034_21561918.jpg
d0140034_21562314.jpg

揃いのエプロンで迎えてくれるふたり。
このエプロンはさとこさんが縫ったそうでもう1枚はもっとボロボロで
それがかえって素敵だった。

d0140034_21563480.jpg


ざっくりアトリエを見学して、
みんなで持ち寄ったお菓子とお茶をいただいて、
話して、
また見学して、色々質問して、
またお茶を飲んで、
(あ、上の階のspokenのアトリエも少しお邪魔したな、よっぴーさんthx♡)


フィンランドでも数年かけたプロジェクトを最近も終えたばかりのふたり。
なんだか色々北欧のかおり。
お茶の入ったポットも日本のものの3,4倍くらいのサイズ。

d0140034_21563769.jpg

お皿はもちろんSai + Kuraharaのものなのだけど、
食べ終わった後にケーキやチョコレートの残りが少しこぼれている様が
すごく愛しかった。
普段とても美しいふたりの作品の、別の一面を見てしまった気分。


アトリエでも話に花は咲いたのだけど、
そのあと夜の中華屋でさらにスパーク。

道中で地元型のリサイクルショップでひと盛り上がりしたのち、
d0140034_21563917.jpg


中華屋ではお店もとうに私たちだけになるまで制作の話や食べ物の話、今後の抱負、
とにかくいろいろ、
真面目は3人は真面目に話続けてた。
なんか良かった。


フィンランドで発表された作品たちは来年巡回展をするそうで、
その前に毎年発表されているイヤーズプレートの展覧会が12月にユトレヒトで
行われますよ。

 
[PR]
by cheechotchat | 2011-11-12 00:27 | トキmemo
I ♥
I ♥

d0140034_022420.jpg

fumie sasaki brooch

d0140034_1222711.jpg

BARMAN ribonned shoes

d0140034_0324267.jpg

vintage clutch bag from Paris

d0140034_0223188.jpg

anemone used blouse & used clutch bag

d0140034_0224360.jpg

Kelsey Genna begonia blouse

d0140034_0285053.jpg

mina perhonen cardigan

[PR]
by cheechotchat | 2011-05-21 00:38 | トキmemo
本日のgoogle、Mr. Men Little Missバージョン
本日のgoogle、Mr. Men Little Missバージョン、やばい♡♡♡
d0140034_1161483.jpg
d0140034_1155333.jpg

d0140034_116212.jpg
d0140034_1164499.jpg

http://www.google.co.jp/

著者であるロジャー・ハーグリーヴス氏の誕生日が、1935年の本日、5月9日だそう。
リロードするのがワクワクします。

d0140034_117276.jpg

[PR]
by cheechotchat | 2011-05-09 11:10 | トキmemo
展覧会リスト
d0140034_384112.jpg

1/16-2/20 @大塚MISAKO&ROSEN 南川史門展
2/1-3/13 @AUGASTA Coci la elle展
2/4-16 @代官山SPEAK FOR 長峯正幸展
2/10-20 @表参道UICO Whytrophy展
2/14-27 @スパイラルマーケット 小石原ポタリー展
2/13-3/2 @南青山DEE’S HALL 沖潤子展
3/5-3/27 @はちどり sina展
3/14-19 @南青山WA2 verotwiqo展
3/28 @新宿区日本出版クラブ会館 『ナージャの村』上映
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-20 01:55 | トキmemo
衝撃のち夢中
そういえばそれはあややの『Yeah! めっちゃホリディ』ぶりだと思う、
あるアイドルちゃんのミュージックビデオに釘付けになっている。



きっかけの衝撃作。



これ以上ない「攻め」のサビ。



泣きメロにグッとくる。そして青春をテーマにされると弱いのだ。


友人のちひろちゃんが数ヶ月前からtwitterのTLにコンスタントに
彼女たちの情報を流し続けていたのですが
気づいたら青の子が4月にいなくなることを心底心配するくらいに
ハマっておりました。ha ha ha

衝撃のち夢中。


「大事なのはみっつだけ君夢友情」
って歌詞の乗り方が好き
[PR]
by cheechotchat | 2011-02-20 01:33 | トキmemo
Etsy
d0140034_235330.jpg

こんばんは!

今日はまだやるべきことが残っているのですが
(お昼にのんびりしていたので夜ものんびりやるつもり)
すごーーーく素敵なものが届いたのでそれを紹介させてください。

先日Estyでとても好みなブランドを見つけて
その場でいくつかアクセサリーを注文しました。

それが今日、届いたのですが

d0140034_2353190.jpg

封筒を開けて、悲鳴。
かわいいーーーーー!
まるでチョコレートとかお菓子のパッケージのような。
リボンも色も絶妙。
開けるのが勿体ないほどです。

d0140034_2353344.jpg

で、中身も期待通りの可愛さ。
ていうか実はこのパッケージ、そのアイテムごとの柄になってる?
しかも手描き?!
ほんのりいい匂いもするし!

(実はこの日、思いがけず義理のお母さんから、トルコに旅行したお土産で
ターキッシュタイルの本が届いたところだったので、あまりの偶然に
テンション、マックス!笑 なにか意味めいたものまで感じたりもしてしまいました)


d0140034_2372139.jpg

今年の初めくらいからちょこちょこ覗くようになっていたEtsy。
インディペンデントな洋服やアクセサリーのブランドだったり
あとはユーズドやヴィンテージを売っていたり。
世界じゅうの女の子(女の子に限らず)が自分のウェブショップを開いているサイト、
サービスです。

あれもこれも、というわけではないけれど、
海外の女の子のブログを見ていると結構Etsy内で素敵なブランドに出会います。

これ、上のショートパンツ?ブルマ?のブランドは
スタイリストのRちゃんが教えてくれたブランド、Kelsey Genna

ここ最近はドレスやワンピースを多く作っているみたいだけれど
教えてもらった春頃はそれこそ上のブルマや、
ガーリーな花柄でキュートなパンツやビスチェなんかも
作っていて可愛かったんだよね。


あとは以前ここでも書いたAlexandra GreccoもEtsy内にお店を持っているし。

d0140034_23432846.jpg

次の春夏がかなり可愛いっぽくて期待しています!
あ、そのムービーもとっても素敵なんですよねー。
あちこちでひっぱりだこのHannaちゃんも出演。
リボンと、スパンコールみたいなPastiesだけで形作られたブラジャー、最高です。



チェーンのようなモチーフを大きく大きく編んだネックウォーマーが印象的な
Yokooのお店もあります。

d0140034_23501690.jpg

マッシュルームヘアがトレードマークな彼女、自身もとてもキャッチーな存在。
ニットの作品が多いデザイナーですがこれとかも好きだな。

あとは個人的に気になっているのはyarnovermovement

d0140034_23545092.jpg

この付け襟も素敵だけれど、アームウォーマーのようなショートカーディガンも
色が綺麗で狙っているんですよね。

d0140034_2372126.jpg
d0140034_2372233.jpg

で、一番最近見つけて、
大好きになってしまったFUDUMUDU

私は今回この2点をオーダー。

d0140034_2353869.jpg
d0140034_2353929.jpg

これは先に紹介したKelsey Gennaが届いたときの写真、春頃。

私はまだ2人にしかお願いしたことがないですが、
皆とっても素敵に包装して商品を送ってきてくれます。

これって、心から楽しんで物を作ったり包装したりそのアイディアを
考えたりしているんだろうなーと思うのですよね。

実際本当に今日も感動したもの!
頭が下がります。
[PR]
by cheechotchat | 2010-11-17 00:04 | トキmemo
ABSENTEという素敵なお店
d0140034_22562930.jpg

が、岡山は児島にあります。
私は一目で恋に落ちてしまいました。
夏のある日のこと。

かみおりかおりちゃんにかねてから
児島には素敵なお店があるってことを聞いていたんです、
いつか連れて行きたい、ちひろちゃんなら絶対好きなはず、と。

それからずっと機会はうかがっていたもの、
そのまま月日は経っていました。

一方、私は去年のはじめくらいからTumblrに夢中で、
何人かの方をフォローさせてもらって毎日楽しく眺めて(&リブログして)
過ごしていました。
で、その中でも特に、チョイスするもの全てが大好き、
ドンピシャでツボなユーザーさんがいたのです。

d0140034_233406.jpg

ちょっとして判明したのがその方はかおりちゃんのお知り合いとのこと。
しかも「ちひろちゃんを連れて行きたい」と言っていた
そのお店の店主さんじゃないですか!

まさか、まず日本の人とも思っていなかったし・・・
(マア良く読めばIDは「kaketeiruhoshi(カケテイルホシ)」だったんですけどね)

そんなビックリを経て、

満を持してこの夏瀬戸内芸術祭で岡山に出向く機会が訪れました。
もちろん彼女のお店にお邪魔することもプランに入れて。

d0140034_22563550.jpg
いただいた依頼にちょうどタイミング合って、
岡山の情報誌LLIOさんに
そのときの様子を載せていただきました。

9/10発売号
『県外のクリエーター、アーティスト、有名人に聞きました、私が好きな倉敷の店』
という特集です。
LLIO山本さん、その節はありがとうございました!
(ちなみに石田ゆり子さん、garfの服部さん、に続き紹介いただき、恐縮!)

d0140034_22571783.jpg
d0140034_22572516.jpg
d0140034_22573274.jpg
d0140034_22573374.jpg
d0140034_22573528.jpg
d0140034_2257364.jpg

かおりちゃんも言っていたけれど、
選んでくるものもそのディスプレイの手腕も、
とにかくセンスが只者ではありません、彼女。

d0140034_22573811.jpg

あの日夜中に興奮して載せたブログからも伝わると思うのですが
お店中欲しいものだらけでほとほと困ってしまいました。
tumblrで、ひと癖あってロマンチックで、
自分にとってドンピシャなセレクトをしていた彼女は
そのお店の品揃えも同様でした。

岡山に行く際は、ぜひ足を伸ばして小島のあのお店にも行ってみること、
オススメします。
きっと素敵なものが見つかると思いますよ!
[PR]
by cheechotchat | 2010-10-24 23:31 | トキmemo
昔誰かが大切に描いた
d0140034_3451323.jpg

こんばんは、
只今午前3時46分です。
皆待ちに待った連休ウィークのはじまりの午後3時。

なんだか喉が痛くて目が覚めてしまいました。
昨日は昼寝も多めに取ってしまったし...
のでこのままもう起きちゃおうと先ほど仕事をひとつ仕上げて
あれこれ書きたかったブログに取り掛かる次第です。

先日上野の国立科学博物館に行ってきました。
予てから評判を聞いていて、
たしか小川洋子さんも好きって?おっしゃってたって
誰かが言ってた気がする??

d0140034_3451740.jpg
d0140034_3451996.jpg

楽しかったです。
が、去年パリのLe Museum Nationalに行ったばかりだったので
やっぱり比べちゃうかなーー

上野の博物館は博物館として知的好奇心を満たす
役割はしっかり果たしているけど
やっぱり少し幼く感じてしまいます。

とはいえ剥製自体の凄みは変わらないものでした。
ライトアップされた海草も美しかったし
ラクダも大きかった!


理科室にあるようなモチーフがここ数年ぐっと気になるようになりました。
最近は理系アンティークなんていう言葉も最近は存在したりする?


landschapboekは神戸で3つの指に必ず入る
大好きなお店ですが、ここでもそういうものを
度々買い求めますし、

あと最近気になっているのが
John Derian COMPANY

d0140034_4363832.jpg

熱心なアンティーク収集家でもある彼がそのコレクションを
デコパージュしたプレートやトレイ。
ツバメや草花など可愛らしいものから昆虫や人体模型など
癖のあるモチーフのものまで、どれも魅力的です。

d0140034_4414490.jpg

ちょっと驚いたのがこれ。
ティッシュなんですって!


そして、古い印刷物といえば
最近とても素敵なウェブショップもオープンしました。

d0140034_3452299.jpg

手紙にまつわるアンティーク品などのオンラインショップ
Les Garconnes Postales(レ ギャルソンヌ ポスタル)
というお店。

古い紙モノを扱うお店は最近ではちょこちょことあると思うのですが
まずそれ専門ってところが好ましいし
何よりここのお店はセレクトがとても面白いです。

d0140034_3453746.jpg

古い古い植物の標本。
しかもエルサレムのものらしいです。

d0140034_3452868.jpg

昔誰かが大切に描いたノートや、

d0140034_3453022.jpg

かと思えば近年発行されたZINE、
30名以上のアーティストのアートピースが詰まったものだったり、

d0140034_3453274.jpg

これは中国の伝統的な紙を集めたもの。
欧米に限ってないところがまた良い。

d0140034_3453595.jpg

個人的に狙っているのはこやつ、
PILE OF PAPERと名付けられたこのエフェメラ(紙モノ)のセット。

とにかく抜群にセンスが良いのです。
群を抜ききっています。

実店舗はありますか?とたずねた時に
今はウェブショップのみですがいつかお店を開くときには
「もうどんな店にしようか頭の中ではできあがっているんです」
とのこと。

その日が来ることが今から楽しみです。
[PR]
by cheechotchat | 2010-09-18 04:43 | トキmemo
ヤァヤァヤァipadがやってきた
d0140034_5392263.jpg

ipadを買いました!
注文していたipadが届きました!

これで思う存分洋雑誌を読みまくろうと思います。


そもそも、どうしてipadを購入するに至ったかというと、
少し前に海外の雑誌のオフィシャルサイト(最近はウェブ版も充実していて
眺めるのに飽きないですよね)を見ていたら、
定期購読の欄に電子書籍のバージョンも載っていて。

洋雑誌って結局、いいなと思っても、
日本で読むには、私たちの手に届くまでに輸送費やらなんやら、
最終的にとてもお高くなってしまう。
向こうでは2.3ユーロのものも。
結果、かなり選んで買わなくちゃいけない。

それがデータになるとその国にいるのと変わらない値段で、
しかもさらにデータであることで少し割安で読めてしまう。

私ももちろん紙が好き、部屋も紙が束になったもので溢れかえっていますが、、
それでも、結局高いからって悩んで買わないよりは
気兼ねなく読めるのはやっぱり嬉しい!


ってことでいくつかZINIOを通して試しに買ってみたのが今月のはじめ。
PCでは正直、固定された画面でしかも垂直に、ってので結構やっぱりストレスあったんだけど、
ipadだとそれもかなり軽減されてる!
寝転んで雑誌を捲ってる感覚に、近くはないけど遠くもない気がする。

d0140034_540583.jpg


今回ipadを買った目的はそれと、自分のポートフォリオとして、あとはタンブラーかな、
主にその3つ。

あ、でも、やっぱりALICEのデジタル仕掛け絵本も買いましたよー
ビジュアルが素敵だし、ipadの強みを生かしたとても楽しい、ゲームのような
絵本!

d0140034_5405100.jpg

個人的に、絵を含め、好きなシーンは地味なんだけどこれ。
2人がゆらゆら揺れてるのー

私はフルバージョンを買ったけれど、お試し版もあるよ。
でもお試し版見たら、結局全部読みたくなるんだよねー
ああ、素敵。


あ、ipadの外見はこれからもっとシールでべたべたにするつもり!
楽器や電気製品にマーキングせずにはいられないタイプです。
[PR]
by cheechotchat | 2010-07-31 06:02 | トキmemo



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧