10.JAN (sun) praha
海外で特に楽しみにしているもの、
スーパーと百貨店。

お目当てのKotva、
社会主義時代からの老舗デパートにたどり着きました。

d0140034_2213341.jpg
こちらは裏側からの写真、
とても好みな建物です。

まず1階の文房具屋さんをぐるりとまわって、
(次の日にいくつか文房具店に行く予定だったので
ここでは、ひとまず買い物はごく抑え目で)
さらに上階へ、日用品を物色。
でも、社会主義のころの名残の残すような、というか
自分の求める「東欧らしい」色あせた商品は残念ながら見つけることが出来ず。

Kotvaに入ってしばらくすると、どうもおなかの調子よくない。
それどころかどんどん悪くなってくる。
雪の中を歩いた靴はあいかわらず冷たかったし
どうやら寒さのせいでおなかがおかしくなってしまったみたい。
綺麗でない話ですが、1時間以上トイレから出られなくなって
その日は何も食べ物を受け付けられないと思うほど、
胃腸を弱くしてしまいました。

d0140034_2231757.jpg
ぐったりしてKotvaを出る頃にはもうすっかり真っ暗。
(こちらは遠くからゆっくり回転する白鳥の電工を望むことができたビーラーラブチ百貨店)

d0140034_2223521.jpg
本当は立ち寄る予定をしていた黒い聖母の家や
そのミュージアムショップ、クビスタはすでにクローズ、諦めて
この日の最後に予定に入れていた市街地とは国鉄を挟んで反対側の
テレビ塔と聖心教会に向かいました。

トラムを降りて地図と見比べながら人通りのすっかりなくなったZizkov地区、
こわいねえこわいねえと競歩状態で進んでゆくほどに
ますます人通りが少なくなる。
と、あった!テレビ塔。

d0140034_2216982.jpg
こちらも社会主義時代、末期に建設されたらしいのですが、
どうやら、街の人々からは美しい街の景観を損ねていると
どちらかというと不評のよう。

私はこの建築物自体のデザインは嫌いじゃないけれど、
ハイハイしている赤ちゃんの彫刻が取り付けられているこのタワーを
あの色でライトアップするのはやっぱりちょっと怖いかなあという印象はありました。

さらに突き進んで、少し開けた場所に、聖心教会。
これが、プラハで一番印象に残っている建築物かもしれません。

d0140034_2364981.jpg
d0140034_239417.jpg
胸がいっぱいになりながらトラムに乗り込み、
この日の予定を全て終えて、宿へ。

夜ご飯は宿のすぐ近く、池のほとりにあるカフェを
桐淵さんに教えてもらっていたのでそこに、と思っていたのですが
すでに食事はラストオーダーの時間かもしれないとのことだったので、
バイパスに沿って少し歩いた先にあるショッピングセンター内のスポーツバーへ。
同行人が頼んだ豚のカツレツのようなものを分けてもらって、
Velvetのビールを飲みました。

d0140034_23322796.jpg
そうそう、これは、旅先の携帯から送った写真。
そのときのもの。


プラハで過ごした実質の一日目は、こんなふうに
長い長い、でもあっという間の一日でした。


ちなみに、
チェコに行くにあたって、
是非食べたいと思っていた食べ物のメモ、以下の通り。

・pecene veprove (豚膝肉のロースト)
・smazeny kvetak (カリフラワーフライ)
・bramborak (ジャガイモパンケーキ)
・smazeny syr (チーズフライ)
・smazene tvaruzky (チーズフライ(くさい))
・knedliky (クネドリーキ・すいとんのようなもの)
・prazeska sunka (プラハハム)

※ごめんなさい、ハーチェク記号は省略しています

---この日の場所
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%81%96%E5%BF%83%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8F&lr=lang_ja&oe=utf-8&client=firefox-a&ie=UTF8&hl=ja&ll=50.077854,14.457664&spn=0.078105,0.154495&z=13&iwloc=A
[PR]
by cheechotchat | 2009-05-31 23:39 |
<< おとしいも 背中に、レース >>



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧