お休み中のこと
d0140034_11381278.jpg

はいー!今日のお勤めおわり!(午後4時30分)

いつもわりと夜遅くまで仕事残しちゃう
出来の悪い子ですが、今日は全部夕方までに
提出できました。(ほんとみなさんすみません普段、、)

さわやか!
すがすがしい!


さて、
GW、今までにないくらい、しーーーっかりお休みさせていただきました。

結局、旅行記も書かず、
ここにも全く来なかった。
そもそもインターネット中毒者の自分ですが
仕事以外ほとんどパソコンに向かわない日が続いた気が


4月30日

家族と2人で大阪へ。
最初の予定では科学館へ行く予定だったのが
休館日で振られる。
そのかわりでないけれど、grafにあったフライヤーで知った、
dddギャラリーの<DRAFT展 ブランディングとアートディレクター>を見に行くことにする。

植原さん、渡邊さんの仕事はわりと有名だし知ったものがたくさんあったけれど、
知らずにいいなと思っていたものが、田中竜介さんのものばかりだったことを
知る。
すべて映像での紹介だったのだけれど、
連日の睡眠不足でやや夢の世界を行ったりきたりしつつ映像を眺めていたのでした。


疲れたのでどこかで休憩、と思うも、
なかなかこういうときお店が思い出せない。

結局北堀江まで歩いて、チャルカへ。
「チェコの匂いするよね~」とか言いつつ(ほんと?)
谷町"赤い実"の豆のコーヒーを飲む。
(そして店員さんが、ばびゅんを知ってくださっていた方だった!)

入るのは、大阪も、神戸も、結局定番のお店ばかり。


さて、この日の戦利品。

最近ずっと気になっていた、スリップウェアのプレート!

d0140034_18362081.jpg
始まりは、取材でお邪魔した京都の某資料館の古い民家、
飾り棚にならんだ食器たち。

そこから、雑誌でも見かけたり、
どんどん気になる存在に。

そもそも名前もなんだかひっかかる。
スリップ?ウェア?(下着?)
正しくは"ヨーロッパなど世界各地で見られた、古い時代の陶器の一種。器の表面をスリップと呼ばれる泥漿
(でいしょう、水と粘土を適度な濃度に混ぜたもの)状の化粧土で装飾する方法が特徴
"(Wikipediaより)とのこと。

私は益子で活躍される伊藤丈浩さんものを。
伊藤丈浩さんの陶器は、釉薬がぷっくりしていて、
模様もなんだかちょっとモダン、
どれもこれもかわいいんです・・・いろいろ集めたくなります。

リボン柄のとニット模様?のは是非欲しいなあ、
いつか出会えますように!

この日の洋服は、
連休中もずっと好きで着ていた、vanilleのサロペットに
minaのガリレオのブラウス、パーカー。


d0140034_18456100.jpg

5月1日

vanilleで(vanilleばっか!)気になった帽子があったので
お昼から勇み足で向かう。

帽子は私には似合わなかったので購入はせず、
(後日Kちゃんが連れ帰ったみたい。ふふふ!)

d0140034_2181888.jpg
(いとしのKちゃん)

その代わり、海の向こうからやってきたへんてこピアスを
2種類、お買い上げ。

d0140034_18522655.jpg
(kyteのステッカーは特に関係ナシ)

お昼ごはんはがっつり!と、
おいしいナムルと、スープとごはんがおかわり自由の定食やさんに向かうも
早々にランチの営業を終えていて、
それなら、と向かった八喜為(出し巻き!)も連休休み。

ただ、怪我の功名か、栄町に来たついでに立ち寄ったspacemothで
とってもかわいいパンプスに出会ったのでした。

d0140034_1925462.jpg
JUNK SHOPでキュロット状のミニオールに惹かれつつ、
(ハイソックスと合わせて、リメイク版の『ロリータ』のイメージです!)
さあ、帰ろうと電車に乗り込むも、
中国への未練がぐわーと押し迫ってきて、
そうだ、と、岡本で途中下車して甜蜜蜜に行くことにする。

甜蜜蜜はかなり久しぶりだったんだけど、
以前は屋台みたいな、好きなかんじのへなちょこ具合だったのが、
いつの間にかちゃんと壁が出来てお店っぽくなっていて、ひょっと驚く。
けれど、それよりも、驚いたのが、私たちを出迎えてくれた店員さんが、
なんとたにぐちまゆみちゃんだったこと!

わー、うれしいー!ひさしぶりー!と話をして、
(たにぐちまゆみちゃんは姉妹店のyuddyで5月に個展をするそうですよ、
絶対行かなくちゃ。たにぐちさんのイラスト、大好き)
香港風の、いちごの冷たいスープを飲んで、
岡本ならもちろん、とnaifに立ち寄ってずいぶんいろいろ買い込んで、
家路へと着きました。

d0140034_19173072.jpg
夜は近頃買い込んだ雑誌を捲りながらのんびり。

この日も、家族と出掛けていたのですが、
神戸だし、なんだか、学生時代に戻ったみたいでした。

d0140034_19305374.jpg
この日は、例のマキシワンピとロングベストの組み合わせ。


5月2日

この日は、本当の、オフ。
一日じゅう、小説を読みながら、ベッドでまどろんで過ごしました。

d0140034_19201962.jpg
実は3日ほど前から、風邪をひいていたのでした。
(にしては、連日歩き回りすぎでした、お休みがうれしくって、つい。)

d0140034_19344830.jpg
なぜか、数年ぶりくらいにアンティークのエプロンを引き出しの奥から
ひっぱり出してドレステリアのジーンズと合わせた日。



5月3日

私が上海行きを諦めたことを知ってすかさず連絡をくれた、
天使のようなほりいさんのおうちにお邪魔した日。

折角京都だしー、ということで、
そうそう、あと、滅多にお目にかかれないknotのプチ展示会が
恵文社で行われるとのことだったので、絶対行かなくちゃあと、
皆に付き合ってもらって左京区に赴きました。

お昼は、ただいま、恋心でいっぱいの駱駝へ。
やはし、麻婆豆腐。黙って、麻婆。どうしてこんなにおいしいんだろう。


夜、たくさんお酒を飲みました。
ふ~わふ~わ

夜の光がキラキラしていました。

d0140034_19445962.jpg
(なんでエッグポーズ、いや、むしろ、今もこれを、エッグポーズと言うのかどうか。)

d0140034_19452385.jpg
この日は、minaのfarfallaのカットソー、チョコレート色のティアードワンピ、
あと寒いとき用、H&Mのメンズロングカーデ。



5月4日

前回のお花見メンバー引くうめちゃん(どうやら南の島あたりに旅行中?)で
BBQ大会。

本当はクボタ君と、愛娘ハルカちゃんも参加の予定が熱で来れなくて、
すごく残念。

最後にバナナを焼いてみました。

d0140034_2023917.jpg
なんというか、お話の中に出てきそうな、味でした。

そうそう、前日、キュートンの動画いっぱい見たから、
いつまでもキュートンのことばっか、考えてた。

あと、穂村さんの『にょっ記』を読んでいたからおもしろさを分かち合いたくて
1日分とか選んで、みんなに押し付け読ませてた。(きっと1日分では伝わらない)


5月5日

d0140034_055384.jpg
仕事開始。
5月末からアリヴェデパール各店で行われる企画展"Les Fèves フェーヴの世界展"の
my charmオリジナルポストカードのイラストを
かなりお待たせしてやっとこさ納品。

でも、でも、
とーーーっても気に入ったものが出来ました。

青山店、自由が丘店、夙川店と巡回するそうなので
ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね。

本当に自分好みのものが出来たので、
しばらくパソコンの壁紙にしています。

ちらっ

d0140034_19571537.jpg

5月6日

この日も仕事、
休みが明けたら、たくさん休んだ分、締め切りも多く控えています。

某連載のために、近所の田んぼや川べりへ。

d0140034_20102988.jpg
白爪草を編んで、四葉を見つけました。

d0140034_2081798.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2009-05-08 11:40 | 生活
<< 15分 days off >>



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧