10.JAN (sun) praha
d0140034_10394887.jpg

時差のせいで、午前3時ごろに目が覚める。
(この旅の間はずっとそんなかんじ、3時から5時くらいのあいだ。
新聞配達員かおじいちゃんくらいの早起きな毎日)

シャワーを浴びて、荷物の整理。
ヨーロッパにいる間もメールは常にチェックできるようにしておきたかったので
無線ルーターを持ってきたのだけど、借りた変電機が調子が悪いのか使えず
四苦八苦。
(結局桐淵さんがご自分のルーターを貸してくれました!iphoneのケーブルも。
変電機の要らないコンセントの種類だとか、何でも親切に教えてくれて大助かりでした。)

d0140034_10395646.jpg
朝8時、朝食の時間。
朝食は部屋へ持ってきてくれるとのことだったのだけど
ノックがしてドアを開くと、桐淵さんご主人がコックさんの格好をして
朝食を持ってきてくれました。
(かわいい!)

プラハで何を悔やまれたかって、
このコックさん帽をかぶった桐淵さんの写真を撮りそびれたこと。

d0140034_10395285.jpg
この日の朝食は
サラミ・ブルーチーズ・目玉焼き・サラダ・バナナが乗ったプレートと
芥子のまぶしたパン、ヨーグルト、桃ジュース、コーヒー。
お皿のよい具合に野暮ったい花柄も、中欧に来たぞ!という気持ちを盛り上げます。

朝食の後、桐淵さんに街のことを教えてもらう。
この日の午前中はもともとは街の中心地、修道院の中庭で毎週行われている
バザーに行こうと思っていたのだけど、桐淵さんに相談すると、
雪でやっているかわからないとのことで、郊外のKolbenovaでやっているマーケットのほうが
大きいし確実にやっているのでそちらを勧めてもらって行くことにしました。

d0140034_1046558.jpg
桐淵さんのお家のまわりは池の畔にある閑静な住宅街で
駅の反対側にはたくさんの集合住宅も立ち並んでいます。

集合住宅好きな自分としては興味津々・・・
(この夜、この集合住宅の中で迷子になるとはいざ知らず)

d0140034_10454933.jpg
突き出たベランダの形と配色にきゅんとします。


d0140034_10403240.jpg
街から少し離れた住宅地に宿を決めたので、
11番のトラムの終点地であるsporilovから、
毎日15分ほどトラムに揺られて街へ出ます。

まず目指すは地下鉄B線のコルベノヴァ駅だったので、
桐淵さんに教えてもらうがまま、トラム11でI.P.Pavlovaへ、
そこから地下鉄C線に乗ってFlorencでB線に乗り換え目的地に向かいました。

(ちなみに、チェコ語は、ほぼそのままローマ字読みをすれば読める、
比較的日本人にはなじみ易い言語なのですが、
それでもなかなか、老いた脳に慣れない並びの文字を覚えさせること、難しかったです。
きっと耳で聞いたほうが早く覚えられるんでしょうね、
さよなら、よりも、これいくらですか?よりも駅の名前のほうがずっと早く覚えられました。
イーペーパブロバ、ナメスティブラッティシンコゥ、など。
リズムが良い名前ほど早く覚える、真似して口にしたくなる)

d0140034_10403670.jpg
コルベノヴァ(Kolbenova)にたどり着きました。
工場跡地の大きな広場を週末マーケットに利用しています。
入場用10kcのコインを改札に入れて中に入ります。

d0140034_11555919.jpg
さすがの雪だったので、きっと普段よりはお店は少なめだったのだろうと思いますが
それでもじっくり見て回ると、かわいいものが、しかも安く、並んで、積まれています。

d0140034_12393235.jpg
この日のなによりの収穫は、
へなちょこなクリスマスオーナメントたち。
おにいさんが開いていたお店で、真剣にオーナメントを選んでいると
車の中からさらに、いくつもオーナメントの入った箱を出してきてくれました。

d0140034_12203817.jpg
同じお店ですごく気に入ったのがこのゲームカード。
神経衰弱?どうやって遊ぶのかはわからないけれど、
色味もモチーフも繊細さ加減も絶妙で色んな点でドストライク。

d0140034_12253281.jpg
コルベノヴァでの収穫はこれで全部。
(と、実はもうひとつ。笑い話な失敗談があるのだけど、それはまた話す機会があれば・・・)

リボン型のブローチやオーナメント(ここでも!)を売ってくれた絵画なども扱っていたお店の人が
実はフロリダから来た人で。
同胞でなくても、その場所とは全然違う国から来た同士だと、なんとなく、ほっとします。
(英語で話してくれるし)

コリアン?チャイナ?と聞かれて、ジャパニーズと答えたら
謎の文字で描かれた額を指して、これは日本語かと訊ねられた。
中東?東南アジア?私にはわからなかったけれど
とりあえず日本語でも韓国語でもないよと答えておきました。

d0140034_1040661.jpg
そうそう、かわいいお菓子がたくさん並んだ屋台も出ていました。
お腹いっぱいなのに、ついつい、買ってしまった、くまの子(中身はほとんど白いクリーム!)。

淡いパステルカラーの2つは、しゅわっとするラムネのロリポップ。

にしても、英語も通じないのって、本当に大変だった!
たくさんある中から手の届かない場所にあるバラのお皿が欲しくっても、
ROSEと言っても、書いても通じないし、指差して、
それ、いや、左、それより、上、みたいにして、伝えようとしていたら
通りがかる人たちに笑われたり。

d0140034_11561385.jpg
一通り見て回って、靴にしみこんだ雪水が本格的に冷たくなってきたので
マーケットを後にして、とにかく寒さを凌ぎたかったのもあって駅に隣接したスーパーに
入りました。

d0140034_10401451.jpgd0140034_10402588.jpg
外国のスーパーは毎度ながら興奮します。
特に乳製品コーナーがいつも狙い目で、かわいい。

銀色に青い星柄のカマンベールや、すずらんが書いたクリームチーズ、
あと、kinderって確かドイツのメーカーだったかな?
(卵型のおもちゃが入ったやつは、確か日本でも見かけますよね?)
このカバの子がやばい!これは友達の分も合わせていくつか買いました。

d0140034_12572840.jpg
午後はヨーコさんに教えてもらった場所を怒涛のごとくまわる予定を立てていたので
地下鉄に乗って、街へ戻ります。

d0140034_10455711.jpg
(プラハの地下鉄のエスカレーターは驚くほど高速スピードです
傾斜も心なしか急な気が・・・)


---この日の場所
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=Kolbenova+ulice,Praha+9&sll=50.058461,14.613876&sspn=0.312547,0.617981&ie=UTF8&z=16&iwloc=addr
[PR]
by cheechotchat | 2009-03-19 12:44 |
<< 春なので 9.JAN (sat) ams... >>



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧