9.JAN (sat) amsterdam-praha
d0140034_1939546.jpg
乗り継ぎ地点、アムステルダムスキポール空港到着。


d0140034_1939457.jpg
私たちが次に乗る飛行機は6時出発、
免税店を冷やかすのにもすぐに飽きて、
天井までガラス張りの、駐機場が見渡せる休憩所で
ずらりと並んだ黒いリクライニングシートに腰をかけながらうとうとして
数時間の待ち時間を過ごしました。

当然KLMの航空機だらけなスキポール空港の駐機場は、
幾羽のも青い鳥たちが羽を休めているようでかわいい。

すっかり日が暮れて予定時刻に、

d0140034_1939596.jpg
d0140034_1940758.jpg
プラハへはCzech Airlinesの小さな航空機で向かいます。

d0140034_19401547.jpgd0140034_13245292.jpg
小さな飛行機なのでビデオでなく実際人が行う救命胴衣のデモンストレーション、
乗務員の彼の見た目がチャーミングだったのも合わせてかわいくて
思わずシャッターを切った。

さすがに日本時間では早朝にあたるこのころは、
夢の世界と現実の世界をいったりきたりしつつ、
眼下の、真っ暗な中に葉脈のように広がりつながる無数の
家の明かり、ハイウェイの明かりを眺めつつ
プラハへの到着を待ちました。

d0140034_19402182.jpgd0140034_19402785.jpg
雪のプラハ・ルズィニェ空港に到着。
夜の9時、私たちが最後の客だったのかと思うくらいひっそり。

AAAタクシー(が、チェコでは安心して乗っていいタクシー会社だそうです)に乗り込み
宿へ向かってもらいました。
空港から国道を走りプラハの中心街を抜けて東の住宅街へ。
窓の外は、木も家も雪にすっかり覆われて、北欧にでも来たのかと思うような雪景色。

シマッタ!と思ったのが、お金を崩していなくて
タクシーのドライバーにチップを渡せなかったこと。
クレジットカードのレシートにチップの分を書くところ、あったのかなあ?
(せめて大阪から持ってきた大阪城最中だけでも渡せばよかった)
親切な彼は笑顔でおやすみを言って、去ってゆきました。


チェコで私たちが選んだ宿は、
日本人の桐淵さんが経営している民宿桐淵です。

去年チェコを訪れたAちゃんに勧めてもらって、
チェコは英語も通じないということだったし、街のこともよく教えてくれると聞いたので
ここに決めました。

しんとした住宅街、同じように並んだ家のひとつの門をくぐり、
白い息を吐きながらインターホンを鳴らします。

石で出来たあたたかい家に招き入れてもらい、荷物を部屋へ運んでもらう。
入ってすぐが階段になっていて、下ると半地下?1階?が大家さんである桐淵さんの住まい、
上ると、2階、3階が宿として提供しているスペース、
ここには短期の旅行者や、長期滞在者が寝泊りしています。

d0140034_2123430.jpg
部屋や共同スペースの説明を簡単に受けるやいなや、
シャワーも浴びず気を失うように眠っていました。

d0140034_19403477.jpg

---この日の場所
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=Zarybnicna+2332&sll=50.091622,14.451485&sspn=0.078083,0.154495&ie=UTF8&z=16&iwloc=addr
[PR]
by cheechotchat | 2009-03-19 09:18 |
<< 10.JAN (sun) praha 報告/これから先のこと >>



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧