海に行ってきたはなし
d0140034_856424.jpg

遅ればせながら夏休みのはなしです。
先々週末、"私夏休み期間"の週末に
海に連れて行ってもらいました。

今回のコースは一日で回れる範囲を車で巡るということで
兵庫県を高速で縦に抜けて天橋立へ、そのまま西へ、城之崎で温泉に入って
帰りに出石で蕎麦を食べて帰るという和風というか渋い?
おっちゃんぽいコース。


午前中は中国道、舞鶴若狭道、綾部宮津道路と
高速をびゅんびゅん走り抜けます。

d0140034_8573117.jpg
途中篠山のパーキングエリアで一休み。
以前デザイナーのセキさんからいただいた丹波の絞り豆が
美味しくってそれを買うために立ち寄りました。

朝ごはんも食べそびれていたので
黒豆をきな粉にして小麦粉に練りこんだ西紀うどんというのを食べる。

d0140034_8565334.jpg
d0140034_857441.jpg
(とにかく黒豆。黒豆のおみやげでいっぱいの丹波地方。
これは天橋立までその影響が濃かった)

うどんにトッピングした、
でっかい真っ赤な生姜の天麩羅がうどんにぴったりで
おいしかったあ!

あ、あと、食後にプリンシューというプリンをそのままはさんだ
シュークリームも食べたっけ。

d0140034_8572144.jpg
旅は出来るだけ身軽に!
ということでこのあいだGちゃんにもらったロンドンの
コインパース片手に・・・

d0140034_8574366.jpg
まだまだ車を北へ走らせ続け
私自身は舞鶴若狭道のかわいいトンネル※の激写に腐心していたら
あっという間に、午前中に日本海到着。


d0140034_8575813.jpg
海ダーっ!!

と、駆け込みたい気持ちいっぱいながら
その気持ちはやや持て余し気味な平日の曇り日、
誰もいない(汗も出ない)ビーチ

おそるおそる海にぽちゃりと浸かる。

d0140034_858997.jpg
でも普段の生活で目にする海と当然違って
きれい、透明。

d0140034_95456.jpg
ワンピースを脱ぎ捨て海へ(腰まで)飛び込む若者達!
この海(和風)独り占め!

(修行風にも見えなくない)

d0140034_8582358.jpg
d0140034_8583415.jpg
(かに発見(同行人指を挟まれる))

ひととおり(控えめに)水辺ではしゃいだ後は
今回の旅の決めてになった同行人一番のおすすめのあさりご飯を食べました。

d0140034_8585277.jpg
実は貝って、どちらかというとそんなに好きではないんですけど
(とくにクラムチャウダーに入っている様な
存在がはっきりしない貝は好きでない)
これは、これだけのために来年もここに来たい!というおいしさ。

ぷりぷりのあさりちゃん
あさりのうまみが、ぎゅー
良いかおり!

大満足して天橋立を後に、
(股覗きしてないー)
一路西へ、城之崎へ向かう。


かなーーーりくねんくねんの山道をどうにか抜けて
静かな夏の温泉観光地へ。

ここでもまたもや独り占め。
室内風呂も露天風呂も貸切状態でくつろぐことが出来たのでした。

お風呂あがり、誰もいない脱衣所の中央にある大きな木の腰掛ベンチに
仰向けで寝そべる。夏の音に耳を澄ます。

d0140034_859172.jpg
旅気分に気分も上がり
やってみたことなかったお風呂やさんのマッサージチェアで
心も体もぐにゃぐにゃに・・・

城之崎では、すごーーーく記憶が曖昧ながら
気になっていたお菓子かお土産があって、そのお店が確か
その日に入った温泉の並びのすぐ近くにあったと思ったんだけど
記憶があやふや過ぎて結局見つからず。

どこ、何、だったんだろう・・・
私が気になっていたもの・・・


そのまま南下するついでに出石へ寄り、
お蕎麦を食べる。

d0140034_901521.jpg
の、はずが、びっくりするほど街の終わりは早かった・・・
蕎麦はその日の分が売切れ次第閉店、というこの街は、
評判の店なら昼過ぎにはすでに閉店の看板が出ていて
さらに5時の鐘が鳴ると同時に一斉にお店が畳まれてゆく・・・

街を彷徨いなんとか食べさせてもらえそうなお店を見つけて
さらさらお蕎麦を食べました。
今度はおじちゃん(パーキングの)が教えてくれた評判のお店のも
食べてみたいなあ。


(おまけ)

d0140034_8584297.jpg
舞鶴若狭道の海へ向かうトンネルは
一部の区間がすべて波模様。
しかもそれぞれ少しずつ違うのです。

一瞬のシャッターチャンスをトンネル接近のたびに籠めて
なんとかカメラに収めることができたトンネルほんの一部。(失敗も多数あり)

d0140034_904330.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2008-07-26 09:02 |
<< special for summer PUKA PUKA >>



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧