旅の話 モロッコの食事
d0140034_1581215.jpg

さて、お次は食事について。

モロッコの食事ってどうだった?美味しかった?
と旅の感想とともに聞かれることがやっぱり多いのですが
そのとき答えるのは
「タジンで料理されたお肉類はハズレなく美味しかった!野菜はあんまりかなあ」

d0140034_1582114.jpg

はじめて自分たちで選んで食事を取ったのが
2日目、マラケシュに着いて初めての夜に入った
スポーツバー?カフェ?

モロッコに行くというのでいくつかお勧めをしてもらって
その中でも一番良さそうだった
「Le Tobsil」というお店、これが探せど探せど見つからなくて。
事前に調べてグーグルマップにしるしを付けて来たんだけど、きっとそれが
間違っていたのかな?
結局じゃあと近場で他に候補に挙がっていたお店、と
入ってみるも7時半を過ぎるともうドリンクのみの食事ストップだったり(早い!)。

そういうわけで結局、11月16日広場にあったショッピングモールの下で
お客さんもそこそこ入ったお店で夕食を取る事に。

ここはねー、あんまりだったかなー。
同行のあやなさんは子羊とプルーンのタジンを気に入っていたようで
うん、それは確かに美味しかったけれど、ベジタリアンのクスクスと
サラダは好みの味ではありませんでした。

なんだろー、ちょっと自分にとっては苦手なスパイスがあるみたい。
それが何なのか未だに解明できていないんだけど。

(あとあやなさんの結論は「モロッコの野菜はすべて火が通り過ぎている!」ということ
サラダもふにゃふにゃー。まあ水の少ない土地ですし野菜を育てる、
新鮮なものを維持するのは、なかなか簡単ではないのかもしれません)

d0140034_1636128.jpg
d0140034_1513669.jpg
d0140034_1584560.jpg

で、お次はこれはツアーで行ったワルザザートの
わりと評判の良いレストランで。

前日の夜、自分とモロッコの食事は合っていないのかなーなんて
しょんぼりしていたのだけれどこのハリラ(羊肉と野菜、豆などに
ハーブやパプリカなどのスパイスを入れて作ったトマトベースのスープ)を
一口、くちにしてみたところ、美味しい!

美味しい、美味しいと一気に平らげてしまいました。
そのあとに出てきたメイン、私が選んだのはシトロンと骨付きチキンのタジンで
これも美味しかった~~!
レモンはしっかり甘酸っぱくてお肉やじゃが芋はしょっぱくて。
昨日のプルーンと羊肉しかり
絶妙なんだなー

あ、食後のデザートは甘ーい茶菓子。
揚げ餃子のような見た目に砂糖たっぷりであろうアーモンドペーストが
ぎっしり詰まっています。

これと、これまた甘いミントティを合わせて飲むのかしら。
暑い土地とは言えすごいなあ。

d0140034_16371044.jpg

(眺めもすばらしいレストランでした)


その夜はホテルのビュッフェ。

この時点でもう肉を選べばとりあえず間違いない、
ということで日本でいる自分ならありえないくらい肉ばかりチョイスしました。
魚のフライも美味しくてそれもおかわり。

d0140034_1594086.jpg
d0140034_16563767.jpg

(おこぼれを期待してテーブルの下で待機しているコたち)


次の日は観光名所であるAit Ben Haddouを
見学した後だったのでその傍にあるレストラン。
ここもツアー会社が用意してくれたお店。

d0140034_171831.jpg

昨日のレストラン同様大勢のヨーロッパからの観光客で賑っていました。

d0140034_15125944.jpg

(こうやってタジンを持ってきて開けてくれる瞬間って何度でもわくわくする)

d0140034_15907.jpg

このお店ではメニューは私たちの分はあらかじめ決められていて
いつも出てくるしんなりしたサラダ(きゅうり、トマト、瓜など)、
ケフタて言っていいのかな?タジンで調理された卵焼き、
あとジャガイモやパプリカ、豆の乗った羊肉のタジン。
タジンで調理された羊肉はどれを食べてもいつもとろとろに柔らかい。

d0140034_1729337.jpg

デザートの、オレンジの薄切りにシナモンパウダーをかけたものが
なんでもないんだけど美味しかった。


さて、マラケシュに帰ってきて2度目の夕食。
この日取ったリヤドがフナ広場に近かったのですが
リヤドのムッシュに近場で美味しいものを聞いたら
「屋台の147番がクスクスもタジンも美味しいよ」と教えてくれたので
そこへ向かいました。

d0140034_1591189.jpg
d0140034_159189.jpg
d0140034_1592062.jpg

これが当たり!

この日はとなりのお客さんたちが食べていた美味しそうなものをまず、
そのままお店の人にお願いしました。

ポテトフライと、ジャガイモ餅みたいな揚げ物、
オリーブにトマトソースが掛かったもの、ビーツと瓜が盛られたもの。
・・・おつまみセット?
よっぽどビールが飲みたくなりましたが・・・(モロッコはイスラム圏なのでお酒がない)

それにチキンのクスクスを頼んだはずが
チキンのタジンが出てきた。
ので、それを。

どれも美味しくてお腹一杯で、大きいコーラも合わせて
ふたりで90DHほど。
こんなに安くて美味しいなら毎日屋台でいいじゃないって思いました。

(→次の日も、おなじ147番の屋台へ。
その日はクスクスと魚のフライを食べました)


d0140034_1592599.jpg
d0140034_1592985.jpg
d0140034_1593188.jpg

そしt次の日は1日マラケシュを歩き回った日。

午前中マジョレル庭園を見てきたので同じ通り沿いにある
お勧めしてもらっていたAl Fussaに行きました。

ここはガイドにも良く載っているし有名なお店なんだと思います。

ここね、すごぉーーーーく美味しかった!
同行のあやなさんも、
もう満腹だけどそれでも食べたいーーーって
苦しい幸せを感じているようでした。

あやなさんがハリラ、私はビール、
(あ、そういえばこのお店はアルコールがありました)
鶏肉とオニオン、レーズンのクスクス2人前、頼んだのですが、
これが日本人にしたらかなりの量!!
ていうかこの1人前って日本人の2人前くらいあるんじゃないかしら。

ハリラは壷いっぱいに入っていてお店の人がついでくれました。
クスクスは、上品に味付けされてレーズンが混ざったクスクスに
黄色くなるまで調理された玉葱、その上にドドーンと骨付き肉×2。
この組み合わせがもういくらでも食べたくなる美味しさでした。

d0140034_1593288.jpg

(見て!メニューが開くとタジンヌ!)

あ、ちなみに美味しかったのだけど、このお店は
(私個人は)少し微妙な気分での食事となりました。

お店に入ってまず、予約をしているか聞かれて、
していない、と答えると、ライトもろくに付いていない入り口脇の席へ。
予約をしている人は中庭も見える、採光も良く雰囲気のある
奥の席に通してもらえるようでした。

私たち以外にすでに入っているベビーカーを持った家族連れが同じような
入り口間際の席で食事を始めていたのでしぶしぶ私たちもその席へ。

そこから何組かのお客さんが入ってきたけれど
それぞれ交渉して少しだけ良い席に移っていました。
(とはいえ奥には入れてくれないんだけど)

以前知人から、
パリでフランス語が話せない日本人がお店の入ってすぐの良くない席に
案内されてフランス人は奥に、なんて話を聞いていたので
(その話を聞かせてくれた人は結局ちゃんとフランス語で抗議して奥に通してもらったそうなのですが)
そういうのも思い出しちゃって、いい気分がしないっちゃ、しなかったです。

心が狭い?
えー、でも、さ。
なーんかやっぱり惨めな気持ちになっちゃう。
(たぶんあやなさんは気にしていなかっただろうけど)

私も交渉してみればよかったなーと思いました。

なので、ここのお店に訪れようと思った人はぜひぜひ予約をお勧めします!
ボリュームもあってとっても美味しいお店なので!


レストランでの食事はこんなものでしょうか。
あとは番外編。

街で見つけたパティスリーやブランジェリー。

d0140034_1594838.jpg

このお店は通る旅に内装が可愛くて気になっていたので
写真を撮らせてもらうかわりにパンオレザンをひとつ購入して
最後の日の列車でのお昼ご飯にしました。

d0140034_15122257.jpg
d0140034_15115835.jpg

分かりにくいけど奥の白いものが、お花や植物を象ったラックになっていて
そこにお菓子が乗っているの。


はー、長くなりましたが、以上が今回の旅の食事です。
[PR]
by cheechotchat | 2010-11-10 15:58 |
<< 旅の話 街で見かけたもの・へな... 旅の話 ショッピング >>



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧