旅の話 ショッピング
d0140034_18485132.jpg

ちょっと建物の話ばかりが続いたので
小休止、最後の宿の話は脇に置いておいて
違う話をしたいと思います。

今回の戦利品、買ったものと
モロッコでのお買い物について。

d0140034_9284586.jpg

ジャン、
これが今回の買ったものすべてです。
自分用は...控えた(つもり)。

マラケシュのスークと、ショッピングセンターと、イヴサンローランのブティック(マジョレル庭園内)、
あとは空港、くらいかな、買い物をしたのは。
あ、絵葉書は随時。

女の子の友達にはこれと、これ。
d0140034_19202718.jpg
d0140034_19202833.jpg

この星型のタッセルは何かで見て狙っていたのです。
実際女の子たちに評判が良い。
ちょっと多いかなーくらいに買ったけれど足りないほどだったのでよかったです。

下はローズの石鹸、いいにおい。
いくつかある中からわざと色あせたものを選んできてしまった、
中央のバラのプリントが愛らしい。
(もしかしてこの花型ものもはもう廃盤なのかも?新しいのをだしてくれたやつは
石鹸自体が四角い形でした)

d0140034_19203268.jpg
d0140034_19352832.jpg

あと、自分にはこのあたり。
上はマラケシュに来てすぐ下見に入った伝統工芸館で一目ぼれ。
スモーキーな水色、えんじ、光沢のあるパープル、オレンジ、雲のような灰色、
好きな色ばかりの組み合わせとコロンとした形にノックアウトです。
下のマルシェバッグも同じくらいお気に入り。
いくつかの布をパッチワークして籠を覆っているのですが
とくにサイドの絶妙な色合いの織りに金色の糸が刺されている部分が
何度見てもうっとりしてしまいます。

d0140034_1921295.jpg

あとは番外編でZARA HOME。
日本にもあるZARAのインテリアショップがあったので
つい覗いてしまい、つい買い物してしまいました。

だってカタツムリ!
刺繍がかわいい子供用のハンガーは姪っ子と分け合うつもりで。


あ、ちなみにスークで買った大量のバブーシュ。
これは家族や親戚用に買って帰ってきたのですが
(妹からリクエストがあったので)
これがね、というか革製品全般、要注意ー!

先の記事でも書きましたがモロッコの革は
はっきり言って臭い!です。
向こうでは気にならなかったものも、湿度の高い日本に持ち帰ると、強さ倍増。
とはいえ、風通しの良い日陰で根気強く干して、あとは
気にせずガンガン履くと、自然ににおいは消えていくそうですよ。

ただ、すぐにお土産渡したい!とかいう場合には
やっぱり向かないかもなので
そのあたりだけ気をつけたい点かな。

d0140034_8573567.jpg

(この糸を編んだ玉が並んでいるタイプとスパンコールが飾られているタイプ(もっと凝ったものは除く)
は比較的値段がお手ごろなタイプです。その家族ごとに色あわせを考えるのが楽しい)


さてさてお土産の大部分を買ったスーク。
マラケシュはフナ広場の北側に迷路のように延び広がっています。
いいなーと思った店も後で寄ろうと思ったら見つけられない!なんてことも。

d0140034_18491920.jpg
d0140034_18494699.jpg
d0140034_1953725.jpg

この大きなスークは
絨毯のスーク、革職人のスーク、布地のスーク、銅・真鍮製品のスーク、スパイスのスークなどと
種類ごとに集まってお店が並んでいます。

個人的に自分が買い物をしてオススメだったのは
タッセルのお店、Menara La Passementerie、
ここはたまたま実は新潮社の「旅」に載っていたお店だったのですが
(ジャポネだとわかると雑誌を見せてくれた)
あの星型のタッセルが私が選んだよりまだたくさん、何色もありました。
小さいタッセルから大きいタッセルまで色とりどり。

あとバブーシュはかなり奥に入った角っこにあるお店、
ここは珍しくいくつかは値札が付いていたので買い物もしやすく、
あとその場で選んだバブーシュにタッセルを付けてくれたり親切でよかったです。


そうそう、モロッコで私がそこまで買い物をしなかった理由の一つに、
モロッコのスークには商品それぞれに値段が付いていません。
そして、それらの値段をまず聞いてみたところかなり高い値段を言われます。
悪い言い方をするとふっかけられる、というところでしょうか。

モロッコではそこからじっくり値段交渉をして
商談を楽しむという買い物の仕方らしいのですが、
これがなかなか踏み出せない。

d0140034_18492860.jpg
d0140034_1849329.jpg

これは実際あやなさんがいくつかのフランキンセンスを選んでいるところ。

d0140034_1935760.jpg

噂通りモロカンウイスキー、つまりミントティーを出してくれて
それを片手に交渉。

d0140034_18493482.jpg

このお店はあやなさんについて入ったのですが
私もちゃっかり前述のローズの石鹸とローズウォーターを買いました。


というわけで商談するにはまずその商品の相場を知っておくことが吉、
ということで、スークより先に行っておくと心強いのが伝統工芸館。

d0140034_1933726.jpg
d0140034_1934016.jpg
d0140034_1934364.jpg

ここはその名の通り伝統工芸を作る様子を一部紹介したり、
その作られた工芸品を販売している施設なのですが
ここはちゃんとほとんどの商品に値段が付いています。

すごく安いわけじゃないけど、そこそこの相場らしいので
ここでまず下見をして値段をチェックしておくのがよい、とのことでしたよ。
(と、「地球の歩き方」が)


本当はフランス人オーナーがやっているような
お洒落にモロッコの伝統工芸品をアレンジしたようなものが置いてある
お店も覗きたかったのですがタイムアウト。

マジョレル庭園脇に構えていてたHéritage Berbèreの支店で見つけた
ハンドベルの形の瓶に入れて売られていた香水がとーっても素敵だったんだよなー
(ああ、やっぱり買っておけばよかった、、)
[PR]
by cheechotchat | 2010-11-09 19:47 |
<< 旅の話 モロッコの食事 旅の話 リヤドその3 >>



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧