旅の話 リヤドその1
私自身がモロッコに行って一番やりたかったこと。
それはリヤドでのんびり過ごすことでした。

街のあちこちが本当に美しいモロッコですが
まずはリヤドでもある意味満足できちゃうほど
モロッコらしさを感じることが出来ます。

なので今回泊まった宿4つの宿をひとつずつ紹介できればと思います。

まず最初に泊まったのはカサブランカ空港とカサブランカ市街の真ん中くらいにある
Dar Itrit。

d0140034_215008.jpg

モロッコにはリヤドやダールと呼ばれる、
小さな入り口から廊下をくぐるとパティオ(中庭)があって
それを部屋がぐるりと囲んでそのまま吹き抜けになって屋上テラスがあって...
という伝統的な古い邸宅の形があります。

ここは建物自体はそれに沿ったものではなかったものの
部屋の中にはうっとりするような布やクッション、絨毯、アイアンワークのライトが彩られ
梁にもモロッコらしい美しい模様が彫られ?ペイントされ?ていて、
実は今回泊まった宿の中でいちばん華やかだったように思います。

(もしかしたら北のほうの新しい街ではこういうタイプの建築が多いのかもしれません、
Milk decoで読んだタンジェの2件のお家も近いもののようにみえたなあ)

d0140034_9364697.jpg
d0140034_936935.jpg
d0140034_936105.jpg
d0140034_945212.jpg


部屋の外には私たち(ダブルベッドの2人部屋でした)の為だけの、
10人は軽く寛げるソファの並んだテラスがくっついていたし・・・!

d0140034_9373788.jpg

これが私たちの部屋です。

d0140034_9452052.jpg
d0140034_9492545.jpg
d0140034_9452766.jpg
d0140034_9374072.jpg
d0140034_9452653.jpg

部屋にはお水とナツメヤシやイチヂクのセミドライが
用意されていました。


そうそう、ここはなんと言ってもマダム(一番上の写真に小さく。
ああ、一緒に記念写真と撮れなかったのが心から残念です)
が本当に良い人なんです!

私たちは22時過ぎに飛行機到着でタクシーに乗り込むも、
途中道を迷ったりで着いたのは24時前。
もしかして寝ちゃって入れてくれなかったり、すでにキャンセルになちゃってたらどうしようなんて
心配もなんのその、嫌な顔ひとつせず、むしろ笑顔で迎えてくれて
あの夜どんなに救われたことか。

次の日もマラケシュ行きの列車は何時だからいついつまでに用意を済ませておいてね、
と車で駅まで送ってくれて。
あまり頼りにならない読解力なんですけど、車の中で
自分はひとのために何かをすることが幸せなのよ、って言ってた気がする。


さて、話が逸れましたが(いやでもそれが一番大事!)
部屋の紹介の続きを。

バスルームやキッチンなんかはちょっとヨーロッパの雰囲気も。

d0140034_10104570.jpg
d0140034_101049100.jpg
d0140034_1010513.jpg

というかカサブランカは比較的新しい街で、
アールデコ、アールヌーヴォーの雰囲気を持った商業都市だそうで。
だからそれもあるのかもしれませんね。

なんとなく下のライトとかはアールデコっぽい?

d0140034_101048100.jpg

あと、ここのマダムは東洋のものが好きなんだろうなと、
あちこちに仏像とかオリエンタルな置物が配されていました。

d0140034_1023767.jpg

(そろばん・・・?)

総じて、モロカンとヨーロピアン、東洋風、すべてがうまい具合にセンス良く
まとめらてた素敵なお家でした。


あとねー、朝食も豪華だった!

d0140034_1027297.jpg
d0140034_10275126.jpg

マダムも「うちのは朝食はビッゲストよ!マラケシュとか行ってもこんなのはそうそうないわ」
と言っていたし、
さらに「オムレツは食べる?」と聞いて作ってくれたりしました。
(作るのはお手伝いさん)
d0140034_10273912.jpg


クレープもあったしね、
あ、タジンに入って出てきた具の入ってないチヂミみたいなひらべったいパン
(たぶんホブスというもの)が気に入りました。
[PR]
by cheechotchat | 2010-11-09 09:50 |
<< 旅の話 リヤドその2 旅の話 その行程 >>



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧