昔誰かが大切に描いた
d0140034_3451323.jpg

こんばんは、
只今午前3時46分です。
皆待ちに待った連休ウィークのはじまりの午後3時。

なんだか喉が痛くて目が覚めてしまいました。
昨日は昼寝も多めに取ってしまったし...
のでこのままもう起きちゃおうと先ほど仕事をひとつ仕上げて
あれこれ書きたかったブログに取り掛かる次第です。

先日上野の国立科学博物館に行ってきました。
予てから評判を聞いていて、
たしか小川洋子さんも好きって?おっしゃってたって
誰かが言ってた気がする??

d0140034_3451740.jpg
d0140034_3451996.jpg

楽しかったです。
が、去年パリのLe Museum Nationalに行ったばかりだったので
やっぱり比べちゃうかなーー

上野の博物館は博物館として知的好奇心を満たす
役割はしっかり果たしているけど
やっぱり少し幼く感じてしまいます。

とはいえ剥製自体の凄みは変わらないものでした。
ライトアップされた海草も美しかったし
ラクダも大きかった!


理科室にあるようなモチーフがここ数年ぐっと気になるようになりました。
最近は理系アンティークなんていう言葉も最近は存在したりする?


landschapboekは神戸で3つの指に必ず入る
大好きなお店ですが、ここでもそういうものを
度々買い求めますし、

あと最近気になっているのが
John Derian COMPANY

d0140034_4363832.jpg

熱心なアンティーク収集家でもある彼がそのコレクションを
デコパージュしたプレートやトレイ。
ツバメや草花など可愛らしいものから昆虫や人体模型など
癖のあるモチーフのものまで、どれも魅力的です。

d0140034_4414490.jpg

ちょっと驚いたのがこれ。
ティッシュなんですって!


そして、古い印刷物といえば
最近とても素敵なウェブショップもオープンしました。

d0140034_3452299.jpg

手紙にまつわるアンティーク品などのオンラインショップ
Les Garconnes Postales(レ ギャルソンヌ ポスタル)
というお店。

古い紙モノを扱うお店は最近ではちょこちょことあると思うのですが
まずそれ専門ってところが好ましいし
何よりここのお店はセレクトがとても面白いです。

d0140034_3453746.jpg

古い古い植物の標本。
しかもエルサレムのものらしいです。

d0140034_3452868.jpg

昔誰かが大切に描いたノートや、

d0140034_3453022.jpg

かと思えば近年発行されたZINE、
30名以上のアーティストのアートピースが詰まったものだったり、

d0140034_3453274.jpg

これは中国の伝統的な紙を集めたもの。
欧米に限ってないところがまた良い。

d0140034_3453595.jpg

個人的に狙っているのはこやつ、
PILE OF PAPERと名付けられたこのエフェメラ(紙モノ)のセット。

とにかく抜群にセンスが良いのです。
群を抜ききっています。

実店舗はありますか?とたずねた時に
今はウェブショップのみですがいつかお店を開くときには
「もうどんな店にしようか頭の中ではできあがっているんです」
とのこと。

その日が来ることが今から楽しみです。
[PR]
by cheechotchat | 2010-09-18 04:43 | トキmemo
<< 『扉の向こう側』のkamior... メールアドレスの変更と休暇のお知らせ >>



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧