26.SEP (sat) helsinki
d0140034_2358277.jpg

2度めの海外一人旅。
初めての成田空港。

今回は初めてほぼ旅行会社を通さず旅の予定を進めたので
不安もいっぱいでした。

プリントしたEチケットはこれで合っているのかな、
成田と羽田を間違っていないかな、
そもそもチケットを取った日付は本当に今日なんだろうか、
電車間に合うかな、

適当だけど心配性。
いや自分が適当なだけに心配性。

無事に飛行機に乗り込むまでは
心配が後を絶えませんでした。

d0140034_23585350.jpg
今回の旅はPC持参、搭乗前に少しだけこの日記を更新して
そして飛行機へ。

d0140034_041835.jpg
行き帰りの航空会社はFINNAIR。
KLMが一番好きな水色だけれど、FINNAIRも上品な青で
機内のデザインも素敵。
機内食のパッケージが特にかわいかった。

d0140034_23591535.jpg
隣に座ったのは日本人の女の子。
彼女は研究職のお仕事をしているのでよく海外には行くそうなのだけど
今回はヘルシンキの友達とイギリスに住む妹と3人でポーランドに
遊びに行くとのことで、色々海外でのエピソードを聞かせてもらって
たのしく機内をすごすことができました。

d0140034_2359566.jpg
さてヘルシンキ。
今回乗り継ぎで1泊立ち寄る便も選ぶことができたので
欲張って一晩をそこに当てたのだけど
飛行場への到着は15時半、街に着くのは16時半過ぎ、、
結局荷物を置いたり急いだつもりでもホテルを出られたのが17時過ぎだった。
飛行機の中で目当てのお店をいくつも挙げたものの、
軒並み個人店は17時、遅くとも18時に閉店するヘルシンキでは、
結局1つのお店を選ぶだけで精一杯でした。

というわけで入ったのはNAFTAという古物屋さん。
アンティークショップというよりはカジュアルだし、
リサイクルショップよりはお店の人のこだわりがしっかりあるかんじ。
(お店のオーナーであろう女性がとてもお洒落なんです)
古着やアクセサリー、雑貨を扱うお店です。

たぶん閉店15分とか10分とかそんな差し迫った時間、
宝の山みたいなお店を慌てて物色して、
たまご色にポピーのようなお花が描かれたプラスチックの器や
パッケージ買いの古いストッキング、黄色いピンスティックなどを
少しだけ購入しました。

d0140034_004095.jpgd0140034_01086.jpg
(これはNAFTA周辺のお店、
どこも残念ながら閉まって通りもしんとしていたけれど
ディスプレイの少し褪せた色はどれも自分にとって魅力的で
眺めて歩くのに退屈しません)

d0140034_045240.jpgd0140034_055398.jpg
(琺瑯のコーヒーポットでおなじみのアンティ・ヌルメスニエミが
デザインしたほんの少し丸っこくて愛らしい鮮やかなオレンジ色の車体)

d0140034_0105413.jpgd0140034_013282.jpg
(地下鉄kamppi駅の入り口は黄色いタイルのトンネル)

d0140034_0121152.jpg
(これは鉄道の中央駅。ライトがとても好み)

地下鉄で繁華街まで戻ると
中心のショッピングセンターなどは比較的遅くまで開いている様子。
STOCKMANNに併設されているアカデミア書店は
アアルトがデザインしたかっこいい本屋さんで
ここで夜遅くまで本をみていました。

d0140034_012351.jpg
(ストックマンデパート内の陶板。すごくすごく素敵。
これも確か有名なデザイナーの作品だったはず。)

アートブックと絵本の中間みたいなインディーズのジンも充実していたように感じたし、
自分がとくに長く居たのは植物や動物のコーナー。
デザインのいい図録がたくさんありました。
(ここで家族に出すポストカード、A4大のキノコのものを買いました)

いかにもお土産っぽいポストカードも文具コーナーで何枚か。

夜ご飯は、すでに機内食も2度食べていたから軽くと思い
スーパーへお惣菜を買いに立ち寄りました。

ミートボールとチーズ。
本当はスープやお米らしいものが入ったサラダも惹かれたのだけれど
なにぶん量が日本とは違うので断念。

その後、お菓子や日用品のコーナーを見てみると、
どれもすごくかわいくてずいぶん長居して
気づくと1時間ほど、
サーブしてもしてもらったミートボールもすっかり冷めてしまっていました。

d0140034_021489.jpg
ホテルに戻ってみると、
1件のメール、仕事で急ぎの修正の依頼。
半分眠りそうになりながら朝、ひとまず送信。

d0140034_024825.jpg
[PR]
by cheechotchat | 2009-11-17 11:37 |
<< 最近購入した本 9月・10月のリリース >>



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧