「ほっ」と。キャンペーン
ブログ移転の準備中
最近ブログ熱が高まっていたところに
エキサイトブログ仕様変更。
ついにヘッダーまでいけてないことになったので
1年以上前からやるやる詐欺だった
Google Bloggerに移転します

只今移転作業につき見苦しいところをお見せしますが
少し待っていてね

【追記】
移転先はこちらです

http://cheechotchat.blogspot.com/
[PR]
# by cheechotchat | 2011-11-16 11:57 | お知らせ
ore
d0140034_209169.jpg
d0140034_2085962.jpg
d0140034_2085660.jpg
d0140034_2085453.jpg
d0140034_2082611.jpg
d0140034_2082168.png
d0140034_20817100.jpg
d0140034_2081725.png
d0140034_208882.jpg
d0140034_20862.jpg
d0140034_208244.jpg
d0140034_208096.jpg
d0140034_2075710.jpg
d0140034_2075370.jpg
d0140034_2073522.jpg
(via tumblr.com

鉱石に惹かれます。

宝石にはない、美しい部分とそうじゃない部分を
併せ持っているからかな。

d0140034_20124187.jpg

先日山下陽子さんの作品展をLIBRAIRIE6に観に行った際に
鉱物サンプルがひとつひとつバラになったものが売られていたので
喜び勇んで買い求めました。

CHRYSOCOLLIA
CELESTITE
RUBELLITE
CALCITE
OPAL
HEMATITE

組み合わせを考えるのが楽しかった。

d0140034_20125869.jpg

我が家の飾り棚コーナー、只今テーマは「自然」。
鉱石、球根、実、花。

 
[PR]
# by cheechotchat | 2011-11-13 20:17 | トキmemo
food and dish
d0140034_0425442.jpg
d0140034_0431755.jpg
d0140034_0425717.jpg
d0140034_0425940.jpg
d0140034_1501719.jpg
d0140034_043537.jpg
d0140034_043103.jpg
d0140034_0431286.jpg
d0140034_0431512.jpg
d0140034_210555.jpg
d0140034_2111659.jpg
d0140034_0432075.jpg

[PR]
# by cheechotchat | 2011-11-13 08:19 | 生活
TODAY'S LOOK×11 (in AWTUMN 2011)
d0140034_2311061.jpg
blouse_ANEMONE(vintage) /lingerie_3.1 PHILLIP LIM /tights_AYAME /rain boots_unknown
d0140034_23115100.jpg
blouse_LULU ON THE BRIDGE /vest_VANILLE(vintage) /skirts_vintage /belt_OCAILLE
d0140034_2311899.jpg
coat_CROLLA /shirts_ANEMONE(vintage) /vest_KAON /tights_MUJI /socks_PETIT ROBE NOIRE /yoyo quilt shawl_GRANDPIE
d0140034_2591680.jpg
knit_MAIAMI /skirt_OPENING CELEMONY /tights_MINA PERHONEN /shoes clip_QUICO
d0140034_2591821.jpg
blouse_DRESSTERIOR /skirt_OPENING CELEMONY /tights_MINA PERHONEN /socks_AMERICAN APPAREL
d0140034_2312092.jpg
knit_JEAN-PAUL GAULTIER /skirt_vintage /brooch_KAMIORI KAORI /brooch_FUMIE SASAKI
d0140034_2312258.jpg
onepiece_VANILLE(vintage) /knit_rubyrivet /pants_FORTE_FORTE×MANTERO
d0140034_2312551.jpg
knit_MINA PERHONEN /long vest_ /skirt_vintage /katyusha_GOUTER
d0140034_2312876.jpg
shirts_ARTS & SCIENCE /trunks_JANTIQUE(vintage) /knit_rubyrivet
d0140034_2313041.jpg
shirts_ANEMONE(vintage) /knit_ rubyrivet/skirt_GALLEGO DESPORTES
d0140034_2313173.jpg
tops_MERCI(vintage) / trunks_ROSEANNA / tights_unknown /shoes_MARNI

 
[PR]
# by cheechotchat | 2011-11-13 08:19 | お洒落
箱根・芦ノ湖・彫刻の森
d0140034_21529100.jpg
d0140034_2153157.jpg
d0140034_2153343.jpg
d0140034_2153756.jpg
d0140034_215397.jpg
d0140034_2154315.jpg
d0140034_2154596.jpg
d0140034_2154913.jpg
d0140034_2155216.jpg
d0140034_2155784.jpg
d0140034_216217.jpg
d0140034_216449.jpg
d0140034_21667.jpg

秋に連休が何度も続いたころ、
あまりに連休続きなので、
これは連休を何かに使わないと勿体ない気がして
思い立って箱根に行ってきた。

直前だったけれどなんとか芦ノ湖畔の山のホテルの予約が取れたら
これがとっても良かった。

チョコレートみたいな屋根をした山のホテル。
クラシックホテルとしての建物なんかの魅力は
富士屋ホテルには劣るものの、こちらはこちらの良さと魅力がありました。

湖って、波の立たない水辺って、
こんなに気持ちを落ち着かせてくれるものなのですね。
ぼやーっとずっと窓の外を眺めてられた。


箱根はまだまだ行ってみたい施設がいっぱいで
次も、その次も来なくちゃって思う。
充実した、秋の、ある連休でした。

子どものころぶりに乗ったボートも楽しかった!
[PR]
# by cheechotchat | 2011-11-12 02:26 |
収集癖
d0140034_1413248.jpg
d0140034_1413519.jpg
d0140034_1413754.jpg

引き続き
ラベル(エチケット)収集人。
(もちろん、おいしーくいただきます、ました)
[PR]
# by cheechotchat | 2011-11-12 01:42 | 生活
Satoko Sai + Tomoko Kurahara アトリエ訪問
d0140034_21551122.jpg
「いただきます」
d0140034_21551370.jpg
「ぱく」
d0140034_21551886.jpg
「ぱくぱく」
d0140034_21552033.jpg
d0140034_21552269.jpg
d0140034_21552495.jpg
「ごちそうさま。」


Satoko Sai + Tomoko Kuraharaの普段使いできるサイズのお皿が
我が家に仲間入りした。

以前のドヨマニチバに参加してくれた際に
一目ぼれして購入した大皿は現在果物なんかを乗せる
どちらかというとインテリア的なお皿として
食卓に常に乗っているのですが、
今回の2枚は、より身近に、
実際食べるものをのせて毎日使えるのですごく嬉しい。
さとこさん、くらっちちゃん、ありがとー!


さて、そうなのです、
先日イラストレーターでありKiiiiiiiであるタダレイコことレイキンとふたりで
Sai + Kurahara(略称)のアトリエに遊びに行ってきたのでした。

d0140034_2156997.jpg
d0140034_21561578.jpg
d0140034_21561710.jpg
d0140034_21561918.jpg
d0140034_21562314.jpg

揃いのエプロンで迎えてくれるふたり。
このエプロンはさとこさんが縫ったそうでもう1枚はもっとボロボロで
それがかえって素敵だった。

d0140034_21563480.jpg


ざっくりアトリエを見学して、
みんなで持ち寄ったお菓子とお茶をいただいて、
話して、
また見学して、色々質問して、
またお茶を飲んで、
(あ、上の階のspokenのアトリエも少しお邪魔したな、よっぴーさんthx♡)


フィンランドでも数年かけたプロジェクトを最近も終えたばかりのふたり。
なんだか色々北欧のかおり。
お茶の入ったポットも日本のものの3,4倍くらいのサイズ。

d0140034_21563769.jpg

お皿はもちろんSai + Kuraharaのものなのだけど、
食べ終わった後にケーキやチョコレートの残りが少しこぼれている様が
すごく愛しかった。
普段とても美しいふたりの作品の、別の一面を見てしまった気分。


アトリエでも話に花は咲いたのだけど、
そのあと夜の中華屋でさらにスパーク。

道中で地元型のリサイクルショップでひと盛り上がりしたのち、
d0140034_21563917.jpg


中華屋ではお店もとうに私たちだけになるまで制作の話や食べ物の話、今後の抱負、
とにかくいろいろ、
真面目は3人は真面目に話続けてた。
なんか良かった。


フィンランドで発表された作品たちは来年巡回展をするそうで、
その前に毎年発表されているイヤーズプレートの展覧会が12月にユトレヒトで
行われますよ。

 
[PR]
# by cheechotchat | 2011-11-12 00:27 | トキmemo
RISA & SITE WEDDDING & HALLOWEEN PARTY!
d0140034_23341839.jpg
d0140034_23342933.jpg
d0140034_23345825.jpg
d0140034_2335837.jpg
d0140034_23351274.jpg

d0140034_23474455.jpg

d0140034_23351859.jpg
d0140034_2335217.jpg
d0140034_23352327.jpg
d0140034_23352610.jpg

10月最終週末、
リボンヌ&サイトくんの結婚パーティーにお邪魔してきました。

彼女らしく直前までバタバタしてたみたいだけど
彼女らしく本当に素敵なパーティーだった。

ハロウィンの週末でもあった当日は、皆仮装して
その場に訪れていた。
見応えたっぷり、
特に、逆ナース&ドクターのこうちゃんとみかちゃん最高だった!

d0140034_23353396.jpg
d0140034_055774.jpg

でももちろんベストドレッサーはお色直しのリサ&サイト!
唐辛子のブーケ、レオタードにチュール、mamariricoの黒とオレンジの大きなリボン、
そして血糊とゾンビのカラーコンタクト!

我らがリボンヌ、最高の花嫁花婿姿を見せてくれました。

d0140034_23353556.jpg

ちなみに私はパリのmerciで購入した古い古い子供服とsugriのリボン付ベレーで
少年王子風?それにさくらちゃん作の仮面。
(いまいちこれまでかっこいい仮装に出会ったことがなかったの
なかなかピンとこずなのでした、でも今回は皆良かったなあ)

d0140034_23474720.jpg

さくらちゃんのヘッドドレス、ふわふわしている羽が鳥を象ってた。
Etsyで海外のアーティストから購入したみたい(さすがお買いもの上手!)

サイト君側の友人であるYUPPAちゃんもHNCの歌を披露したり、
楽しいパーティーはふたりの人柄あってか、どこかカラッとしていて
良い空気が流れていました。

d0140034_1234327.jpg

(ちなみにお土産はピンクの脳みそにリボンのついたキャンドル&MIXCD!)

 
d0140034_23355458.jpg

りっちゃん、サイトくん、心から、おめでとう!
(最高のショット。YUPPAちゃんのtweetから拝借~♡)

 
[PR]
# by cheechotchat | 2011-11-11 23:34 | 生活
中華屋の赤
d0140034_1972257.jpg

近所の坂の途中にある中華屋

このかんじ、好き。

 
[PR]
# by cheechotchat | 2011-11-11 19:05 | 生活
似顔絵屋さん、ふたたび!のレポート
d0140034_21565375.jpg

こちらでもお知らせしていましたが、
mother dictionaryさんにお誘いいただき
秋の会で似顔絵やさんを開かせてもらってきました。

もうすぐ東京を離れるからその前に、て方や
Nidiのときに逃したので、て方、
札幌から来てくださった方まで!

今回も暖かいお客さまばかりで感激しつつ・・・
へなちょこが四苦八苦ながら、楽しく描かせていただきました。
ありがとうございました!

d0140034_21572384.jpg

イベント自体もとても和やかで可愛らしいもの。
この元水道局施設というdictionaryの建物が、渋谷とは思えない
緑いっぱいで静か、とっても素敵な場所なのです。

d0140034_21573962.jpg

始まる前の窓の外の風景、屋根付きガレージがフードコーナー。
中央のテーブルも夕方まで常に賑わっていて
皆さん食事や談笑を楽しまれていました。

d0140034_21574223.jpg

私のコーナーの前は楽しみにしていたPOTTO SHOP+sunshine to you!さん!

d0140034_21575125.jpg
d0140034_21575587.jpg

フードコーナーには好みの美味しそうなものがたくさん、

d0140034_21575861.jpg

合間に私もクスクスをいただく。

d0140034_2158169.jpg

ジャン
こちらが私の今回のお店!

d0140034_2158272.jpg

d0140034_21583262.jpg
d0140034_21583560.jpg
d0140034_21583733.jpg
d0140034_740418.jpg
d0140034_21584594.jpg
d0140034_21584783.jpg
d0140034_2159766.jpg
d0140034_222970.jpg
d0140034_21592398.jpg
d0140034_21593432.jpg
d0140034_21594177.jpg
d0140034_21595277.jpg
d0140034_21595988.jpg
d0140034_220692.jpg
d0140034_2201295.jpg
d0140034_2201965.jpg

[PR]
# by cheechotchat | 2011-11-10 22:37 | 仕事その他
ごぶさたごぶさたのご挨拶、私は元気です
d0140034_21315744.jpg

こんばんは、
ご無沙汰しています!

もうついにここ宣伝しか書かなくなったんじゃない?
と思わせるような更新頻度の低さ。

でしたが。

今日は書く気満々なの!
夜通し10記事くらい書きたいほど。
(なかなか書きたい欲と仕事の波が都合よく行かなくて恐縮です)


私は毎日楽しく過ごしています。

仕事も毎日楽しいし、
あ、あと、最近は、32歳にして車の免許を取得したので
日々のたのしみはお昼間に近場の木になるパン屋さんへ出かけること。
あと野菜を買いにも車で出かけます。
(隣町には選び放題あちこちに野菜の直売所があるの!)


車に乗るのって、たのしいね。
ひとりだけの空間だけど新しい景色をどんどん見られて、
旅に似た感覚で私とても好きになりました。


旅と言えば長崎に離島の教会めぐりにも先月は行ってきました。
これがまたもうすっごく刺激的で思い出深い旅だった。
それぞれの小さな古い教会たちも息を飲む素晴らしさで
ぜひ他の人にもそれを伝えたい!と思いました。

d0140034_21341472.jpg

残念ながら教会内部は撮影禁止で写真をお見せすることが出来ないのですが
(ハンカチを噛むほどに悔しい)
twitterでも旅のつぶやきがとても好評&皆さん長崎に興味津々だったので、
なんとかイラストを交えてブログに描くことができればと企んでいます。

出来るかなー、出来ると良いなあ


まずは取り急ぎのご挨拶と近況のみ。

おっしゃどしどし書いて行くで~!
[PR]
# by cheechotchat | 2011-11-10 21:34 | 雑記
MINIMUM winter fair よしいちひろ×MINIMUM コラボショッパー
d0140034_13473489.jpg

きゃー
ついついtwitterのみのお知らせばかりになってしまって
ごめんなさい(↑洒落ではないのだ)

ただいまレディスアパレルブランドMINIMUMとよしいちひろで
作ったショッパー(&ポーチ)がプレゼントされる
winter fairが行われています。
チャンスは今週末まで!

ポイントにゴールドを使ったとってもかわいいトートバッグに仕上がっていますよ。

ブログをのぞくと
お店のかわいこちゃんたちにも気にっていただけているようで
テンションあがるなー にやにや
http://www.world.co.jp/minimum/shopblog/

ぜひ気になる方はお店へゴー!


ほんと取り急ぎ合間での更新で失礼しました~~
(旅×3とか日常わっさり、写真も溜まっているのだよ~~~)
[PR]
# by cheechotchat | 2011-11-04 13:48 | 仕事報告
こんにちは、そしてまたすぐに
d0140034_23333581.jpg


どうもご無沙汰しています。
そして明日から九州は長崎に行ってまいります。
古い小さな教会を巡る旅をしてきます。

またすぐに。


追伸 秋の会、お越しくださった皆様ありがとうございました!
心からのお礼を、愛をこめて。
[PR]
# by cheechotchat | 2011-10-16 23:35 | 雑記
似顔絵屋さん、ふたたび!
d0140034_7385628.jpg
d0140034_739768.jpg


お母さんとこどものための素敵な活動をしてらっしゃるmother dictionaryさん。
楽しそうなお誘いを受けてmother dictionary主催秋の会に参加いたします。

似顔絵やさん、再びです。

Kitica+cokitica+HUMOR、POTTO SHOP+sunshine to you!、i t o s × glaze、
カノムパン、などなどとても豪華な面子に私も寄せていただいています。
物販やワークショップだけでなくて美味しそうなものもたくさん並ぶみたい。
DANSKOのサンプルセールもあるんだって!

私は初日の8日のみ、お店を開いていますので
10月の連休、きっと気持ちの良い秋の休日なはず。
(お母さんやちびっこはもちろん、ぜーんぜんそうじゃないひとも!つうか私もおかあさんじゃないしね!)
ぜひ皆様あそびにいらしてくださいね。

お待ちしています。

http://motherdictionary.com/autumn/


d0140034_7534896.jpg

[PR]
# by cheechotchat | 2011-10-02 07:48 | お知らせ
また歌いたい
昨日はスパゲッティ・バビューン!の復活の夜だった。
最高の夜だった。

明けて今日、まだまだふわふわしてる。
それは例えば高校時代とか中学時代に付き合っていたり好きだったオトコノコと
ふたたび交際を始めたような、ふわふわとどきどき。

背中を押してくれた友人に感謝します。
去年のお遊びライブのときと同様、
終わったあとにニコニコ「またライブやりなよね」
だけ言って帰っていった。
(去年は無念すぎて私は泣いたんだった)

もし、私たちが歌いたくなって、皆が聴きたくなって、
そんな色々が合わさったら
きっと自然と私たちを行くべき場所に連れて行ってくれるのだと思うから、
スパゲッティ・バビューン!は唯一無二のバンドだと
2年離れた今やっぱり思うので
少しだけアクションを起こしてみようと思います。

2年、待っててくれた皆、
本当にありがとう。
(それがなければ昨日の夜は実現しなかった、始まらなかった)

また歌いたい

http://www.ustream.tv/recorded/17327617
[PR]
# by cheechotchat | 2011-09-19 00:51 | 音楽
うその名刺
d0140034_21345957.jpg
d0140034_2135183.jpg
d0140034_2135567.jpg
d0140034_21351057.jpg
d0140034_21353185.jpg
d0140034_21354292.jpg
d0140034_21353830.jpg

夏のある日、twitterで友達とふざけて、
即席で次々架空の名刺のデザインを描いた。

ひとり描いたら私も俺もって、
(乗ってくれた友人らありがとう笑)

結構楽しかったし結構気に入ってる。

 
[PR]
# by cheechotchat | 2011-09-09 21:38 | 生活
スパゲッティ・バビューン!ここに見参
d0140034_2012211.jpg

ここではお知らせしていなかったですね!
スパゲッティ・バビューン!が約1年半ぶりにライブします。

1年半、そんなもんだったかなあ、
もっと経った気がするなあ。

昨日もギックリ抜けた腰を強引に持ち上げて(!)
奈良でまた皆と集ってきました。
無理やり新曲も仕上げてきましたよ。
※土曜日、練習の前日、久々にぎっくり腰になりまして、でも近くの整骨院がすごく良かったみたいで
1日と少しでかなり良い状態にしてもらいました


うん、これは、皆来たらいいと思う。

みんなやっぱり本当にかっこいいもの。

(とはいえ今回は会場が小さいのでチケットの残りわずかです
気になる方どうかお早めに)


どうせインディーなんだもの、いろんな形のバンドがあったって良いと思うんだ。

http://www.vabune.com/


 
[PR]
# by cheechotchat | 2011-09-05 19:51 | 音楽
し、
負けてられないもっと良い絵を描きたいっておもうし

丁寧に暮らせばそれでいいんじゃないかっておもったり

ケーキを焼いてのんびり過ごしたいっておもうときもあるし

東京いて大丈夫なのっておもうし

もう少し東京感を味わいたいともおもうし

いっそヨーロッパに住んで絵を描いて暮らしたいっておもうときもあるし

緑の深いところにおもいをはせることもあるし


心は毎日目まぐるしい
[PR]
# by cheechotchat | 2011-09-03 10:41 | 雑記
愉快な仲間と美味しい京都旅
d0140034_995428.jpg

神戸時代の友人たち
(イラストレーターアラカワニコ、イラストレーターハセガワアヤ、神戸の宝(名古屋へ)かよりん、
&ニコさんとこの殿下)で
念願のアルザスで食事をしてきました。

関西に居た時もなかなか簡単には行けなくて
(京都だし人気で事前予約も必要だし何より一皿の量がフランス並みに多いので
最低4人以上じゃないと楽しめない!)
本当に願い叶ってようやく久々に訪れることが出来ました。

しかも今回は皆でホテルお泊り会付♡
と、いいつつも、お泊り会を一番に楽しみにしていた私が
(本当に。前夜の興奮ぶりったら)
それまでの仕事疲れとお酒をがぶがぶ飲んだのとで
ホテルに帰り着いた途端ベッドから体半分はみ出してお腹出して
寝ちゃってたなんて笑うしかない。
あー、あの夜を返して―!
(それか!冬くらいにも!第2回切望!うああん!)


今回は京都に1泊ということだったのでアルザス以外の時間を
全て、神戸の宝(名古屋へ)かよりん(青春時代は京都で過ごした)、に
ナビゲートいただいて過ごしました。

まずは待ち合わせ、千本出水のバス停、
で古いお家でドイツパンを出す「はちはち」へ。

d0140034_9101129.jpg
d0140034_9101049.jpg


ほっと一息入れるとともに様々なパンをスライスしたものに
おかずをトッピングしたランチをいただく。
ほの暗いお家とのびのび植物の茂る中庭の組み合わせが、
さっきまで肌にまとわりついていた熱気と湿気から
私たちをみるみるうちに解放してくれます。

ここで買って帰ったコリアンダーの食パンがとにかく絶品。

d0140034_9102022.jpg

北野白梅まで歩いて七味唐辛子のお店、長文屋へ。
美女(かよりん)がいるからお店のご主人も丁寧に説明してくれます。
いくつか味見をさせてもらって(めくるめく辛さが美味しい!)
私は「中辛・山椒多いめ」と「大辛」を購入。

d0140034_9102224.jpg
d0140034_9102437.jpg

あっという間に16時一旦ホテルへチェックインして
にこさん&殿下と合流。
なかなか素敵なホテル。
最近京都って気軽でお洒落なホテルが増えていて嬉しい。
お洒落なホテルが好きと公言する乙女男子の殿下も気に入っていた模様。

そのままタクシーで一乗寺へ。

d0140034_9104012.jpg

夢にまで見た、ア・ル・ザ・ス!
つい歓喜の声がもれてしまう。

d0140034_9104316.jpg

d0140034_9105435.jpg

ゆで卵に自家製のマヨネーズ、こんなにシンプルなのになんで
こんなに美味しいんだろう・・・
ポロ葱のサラダもいくらでも食べられます。

d0140034_9122181.jpg

20席ほどの店内を、
調理、サーブ、すべてこの店主さんが行います。
どぁーって調理してサーブして、
そんでお皿を下げる合間なんか時折
皆が楽しそうに美味しそうにしているのをにやにや見ている
彼が私は大好きです。

d0140034_9105795.jpg

これもここに来たら必ず頼む、迫力満点のシュークルート。

d0140034_910593.jpg
d0140034_911888.jpg

d0140034_9182391.jpg

お酒も存分に飲んでとても楽しい夜でした。

d0140034_9184839.jpg

〆のアイス。皆で分ける。

で、前述の通り、気づいたら午前4時、
小鳥の声で目覚める。

結局終わらなかった仕事を進めて
それも無事形になったので
檜のお風呂で朝風呂、満喫!

d0140034_9102734.jpg
d0140034_9103240.jpg
d0140034_9103436.jpg

またバスルームもお洒落です。

朝お茶やコーヒーをホテルで飲んで
少しぺちゃくちゃ喋ってにこさん一行とはそこでお別れ、
かよりんとふたりでエフィッシュで軽い昼食を取ったのち
美女とゆく京都ツアー後編。

d0140034_9123912.jpg

かよりんが好きという出町柳のezu blueと北大路のブラウニーで
パンを買いこみ
途中休憩に韓国茶を李青でいただく。

d0140034_9125766.jpg
d0140034_913241.jpg

相席のおばさまおじさまに声を掛けていただき
miss millce margaretの麦わらのカチューシャを
(前日女子チームにも好評だった!)
ほめてもらったりしつつ
韓国刺繍の図録なんかもながめつつ涼を取りました。

ここの女性店主が背筋がしゅっと伸びて肌もきれいで
すごーーーく素敵だったなあ。

予約を取ってくれていた夕食まであともう少し時間があったので
恵文社で時間をつぶし

d0140034_9131847.jpg

美味しい京都旅、
その締めくくりにふさわしい円町のil piatto。
7席のみ、オープンエア、小さなトラットリア。
[PR]
# by cheechotchat | 2011-08-23 00:03 |
TODAY'S LOOK×19 (in SUMMER 2011)
d0140034_19193621.jpg

brouce_COS /denim pants_JANTIQUE(vintage) /hat_MONSTER IN MY DAYDREAM /shoes_MINNETONCA /bag_PETITE ROBE NOIRE

d0140034_19193979.jpg

tops_SACAI LUCK /camisole knit_CROLLA /race pants_SRETSIS

d0140034_19195372.jpg

tops_BARMAN /long skirt_DESPARATE LIVING(vintage) /scarf_SWASH /belt OCAILLE /shoes_CHLOE

d0140034_1920374.jpg

tops_SEE BY CHLOE /cardigan_MINA PERHONEN /pants with suspender_COS

d0140034_20584064.jpg

onepiece_VANILLE(vintage) /tops_ANEMONE(vintage) /collar_3 ET DEMI(vintage) /blooch FUMIE SASAKI /belt_OCAILLE /clip_GOUTER

d0140034_19201692.jpg

onepiece_VANILLE(vintage) /cardigan_3.1PHILLIP LIM /scarf_PASS THE BATON /bag_PETITE ROBE NOIRE

d0140034_19201893.jpg

tops_VANILLE(vintage) /vest_KAON /skirt_LERARIO BEATRIZ /belt OCAILLE /shoes_CHLOE

d0140034_19202194.jpg

all in one_ANEMONE(vintage) /cardigan_3.1PHILLIP LIM /bag_HANDMADE(by old scarf)

d0140034_19202496.jpg

all in one_GAP KIDS BY STELLA MCCARTNEY /cardigan_3.1PHILLIP LIM /bag_EDIT FOR LULU×KAREN WALKER

d0140034_19202697.jpg

tops_CACHAREL /race pants_SRETSIS

d0140034_19204114.jpg

tops_CACHAREL /gym shorts_AMERICAN APPAREL /bag_EDIT FOR LULU×KAREN WALKER /shoes_BOSABO

d0140034_19204661.jpg

d0140034_19204780.jpg

tops_JANTIQUE(vintage) /pants_MUJI

d0140034_19205223.jpg

tops_JANTIQUE(vintage) /gym shorts_AMERICAN APPAREL /necklace_3 ET DEMI

d0140034_1920574.jpg

blouce_GAP KIDS BY STTELA MCCARTNEY /collar_3 ET DEMI(vintage) /pants_FORTE_FORTE×MANTERO /bag_HANDMADE(by old scarf)

d0140034_19211116.jpg

tops_H&M /pants_EDIT FOR LULU / sandal_NOEL(vintage) /hat_LA REINE REINETTE

d0140034_20583138.jpg

tops_ANEMONE(vintage) /pants_EMODA /clip_GOUTER

d0140034_2059438.jpg

tops_CIKOLATA /shorts_H&M /sandal_MINA PERHONEN

d0140034_2101747.jpg

blouce_GAP KIDS BY STTELA MCCARTNEY /pants with suspender_COS

d0140034_20585210.jpg

blouce_SEA NEW YORK /collar_3 ET DEMI(vintage) /blooch_FUMIE SASAKI /pants_EMODA /shoes_CHAUSSER /glasses_ABSENTE(vintage)
[PR]
# by cheechotchat | 2011-08-21 20:51 | お洒落
楽しきかな自宅ライフ
お盆にあちこち移動し出歩き飲んで食べた反動で
しばらくは家に引きこもりそうな予感がします。

ブログも書けなかった&書きたい欲が溜まっているしね。
タンブラーも2か月ほど遠ざかっていたしね。
VIVA自宅ライフ。

自宅と言えば自炊。
最近料理を作って食べるのが
楽しくてしかたありません。
(もちろん時に面倒ですが)

家に摘めるハーブがあるのっていいな、
新大久保のハラールショップでスパイスや豆類も
安く大量に仕入れた!

よく言われることですが
調味料を少し良いものにして、少しだけ変わりました。
外食のときが一番それを感じるかなあ。
(前はなーに食べても美味しかったのにね、嬉しくもあり寂しくもあります
や、決して料理も上手じゃないし作るものも質素ですけどね)

d0140034_1326535.jpg

あ、あと、念願のブレンダーを購入しました。
ミキサーもフープロもなかった我が家ではちょっとした革命です。
[PR]
# by cheechotchat | 2011-08-20 21:19 | 生活
取材掲載のお知らせ、あれこれ
なーんかタイミング逃しちゃって、
今年に入ってからいくつか取材掲載いただいていたもの・・・
まだお知らせできていなかったので
書かせてくださいね。

まずは、こちら、
連絡いただいたときに感動してちょっと涙ぐんでしまいました、
(にしてはうかうかしてたら次号が出てしまった笑)
『イラストノート』vol.18。
d0140034_035157.jpg


特集「かわいいを描く」で6名のイラストレーターのひとりとして
ピックアップいただきました。
d0140034_0351461.jpg

d0140034_0354429.jpg


自分はイラストレーターとしてはアウトローな成り立ちだったから
(イラストレーションを専門に勉強しているわけではないし、
大学は一応教育系の美術のクラスだったものの、大学に行かないで
音楽に夢中だったし)
こういう専門誌にお声掛けいただくのはずっと憧れというか目標というかなんというか。
だから感慨深かったです。

サブタイトルには
「ガーリーテイストに「毒」を数滴。
アップデートし続ける独自の世界」
と。
光栄です!

実は誠文堂新光社さんとは新たな本で今準備をさせてもらっています。
また今年の終わりぐらいにお知らせできるかな?と思うので
どうぞ楽しみにお待ちください。

あとはこのブログでもサービスを利用させてもらっている
エキサイトさんからも取材いただいて
さらにちょっとした手作りの提案もしています。
d0140034_036597.jpg


今やかわいいものを好きな女の子の間では定番になりつつある
ロゼット。
d0140034_0362716.jpg


これを作るアイデアとレシピ(と自分のあれこれ)を紹介しているので
良ければご覧くださいね。

3つめは先日のポートレイト展にお越しいただいての取材。
私が商品付属リーフのイラストも担当させてもらった
FUJIFILMさんのアルバムボックス、その特設サイトにて
「写真とみんな」と題して松元絵里子、かみおりかおり両氏に参加いただき
これまで一緒に作ってきたものとその思い出をざっくばらんに
話しています。
d0140034_0403838.jpg

d0140034_04052100.jpg

かなりカジュアルなかんじなのでそのままの私たちの雰囲気が
出ているかと!


あとは、イラストとは違うんだけど、
リンネルの先月号で夏の装いを紹介させてもらったり、
あと、これ、撮影めちゃめちゃ楽しみました、
ナチュリラ別冊クローゼット見せ企画。
d0140034_0452354.jpg

d0140034_0453778.jpg


私は靴箱見せを4ページに渡ってさせてもらって
さらにレッグウェアと靴のコーディネイトを十数パターン紹介させてもらいました。

クローゼットだったり、カバンの中身だったり、
こういう企画って本当に楽しい。
みんな大好き(私ももちろんすきー)神戸のtitのオーナー谷さんは
レザーバッグ見せ担当で出られていて、
なんかご一緒できたの嬉しかったなあ。


改めて、
取材お声掛けくださったインパクト戸澤さん、ライターいなださん、Re:Sの濱田さん、
主婦と生活社の森さん、
楽しい時間と素敵な記事、どうもありがとうございました!
[PR]
# by cheechotchat | 2011-08-18 08:11 | 仕事報告
5・6・7月のリリース
※画像は随時追加します

【広告】札幌APIAバナーフラッグ 夏版
d0140034_2352156.jpg

d0140034_23555919.png


【ウェブ】ワコールLALANマシュマロフィットブラ特設サイト
サイト全体および「ふわふわ物語」
d0140034_23523088.jpg


【ウェブ】フェリシモ新ブランド"picket"通常サイト
d0140034_23543636.jpg

d0140034_23562418.jpg


【ウェブ】フェリシモhaco.土井ちゃんねる土井コマキ×松田岳二"The Moon is Ours"
ストーリー挿絵およびムービー
d0140034_23564512.jpg

d0140034_0143049.jpg

d0140034_014412.jpg


【ウェブ】インテルパソコン女子部特設サイト「発足のヒミツ」
d0140034_23563571.jpg


【プロダクト】FUJIFILM アルバムボックス
商品付属リーフ


【広告】JR名古屋高島屋 3月~
Beauty Guideリーフ


【広告】オルビス化粧品新ホワイトニングシリーズリーフ
d0140034_16565559.jpg


【書籍】tabicul 九州 スローまちさんぽ(JTBパブリッシング)


【書籍】花いっぱいの紙雑貨―かわいいプチギフトのつくり方(エディシオンドゥパリ)


【雑誌】天然生活 6・7・8月号
  連載「セキユリヲ 北欧の手作り春夏秋冬」


【雑誌】OZマガジン 8月号
  とじ込み別冊「すぐに行ける夏のお出かけ便利帳」
d0140034_0211070.jpg

d0140034_022111.jpg

d0140034_0222221.jpg

d0140034_0224173.jpg

d0140034_0225476.jpg


【雑誌】OZマガジン 7月号
  特集「レトロかわいい乙女の下町さんぽ」
d0140034_8232633.jpg


【雑誌】リンネル 6月号
  特集「紫外線に立ち向かうオーガニック&ナチュラルな日焼け止め」
d0140034_8255183.jpg

d0140034_23581385.jpg


【雑誌】nina's 7月号
  スタジオマリオ×nina's「子どもといっしょに、モデル体験をしよう!」連載


【雑誌】ゼクシィ首都圏版版 7月号
  特集「花嫁の手紙文例集」


【雑誌】ゼクシィ首都圏版版 6月号
  別冊「ジュエリーショップINDEX」
d0140034_23572959.jpg

d0140034_23574355.jpg

d0140034_23575333.jpg


【雑誌】妊すぐ 7月号
  別冊「体重管理らくらく必勝法」
d0140034_0305165.jpg


【雑誌】OZ PLUS 7月号
  特集「出産のこと・母になること」


【雑誌】NEXT LEADER 6・7月号
  連載「知っておきたい店長のためのケミカル講座」
  題字・挿絵


【雑誌】Stylish NAIL vol.35
  特集「永久保存版ビット大図鑑」


【フリーマガジン】Tokyo Wedding Collection vol.17
  特集「今叶えたいのは洗練和婚」
d0140034_8231147.jpg



【会誌】DHC化粧品 オリーブ倶楽部6月号
  特集「紫外線対策企画 お日様と仲良くなる方法」


【グッズ】古家具・古道具店LET' EM IN
  母の日企画メッセージカード
[PR]
# by cheechotchat | 2011-08-04 08:14 | 仕事報告
もうすぐ5年目
d0140034_23585176.jpg

写真は少し前のもの。
6月の始めだったかな。

春から参加させてもらっている天然生活内、
セキユリヲさんの連載『北欧の手づくり春夏秋冬』
の今月号の撮影のときのもの。

北欧の夏のテーブルセッティングをテーマにしたもので
筑波の森、テーブルに落ちる葉の影も、緑香る湿気も
本当に気持ち良かったです。

d0140034_032658.jpg
d0140034_0333100.jpg
d0140034_033830.jpg

連載内で私が担当しているのは作り方のイラストレーションなわけですが、
セキさんはその枠にとらわれないで自由に描くように
ページを用意してくださいます。
(この9月号は作り方比較的易しかったのでいつも以上に
のびのび描かせていただきました。
周りにもとても好評で、
たぶん描きながら楽しくしてしかたなかった気持ちがいっぱいに出ていたと思う!)
それって本当に、幸せなこと。


さて、イラストレーターとしてお仕事を初めて、
秋には5年目を迎えます。

私は本当に幸運で、この4年間、様々な方と出会い、
たくさん楽しいお仕事をさせていただきました。
4年前、突然依頼いただいたSAVVY、
最初はマップだけのはずだったのがあれよあれよという間に
あれもお願い、これも、と、1か月後手元に届いた
奈良特集号は私のらくがき(みたいな絵)で1冊すみずみまで埋まっていた。
まるきり新人の私には華々しすぎる始まりだったなあ。

元来努力が苦手な性分ですが、目の前に常に山があったので
ただ無我夢中で描き続けることが出来ました。

これまでお世話になった方々、お仕事関わらせてもらったすべての方に、
心から感謝します。
あ、あと、直接お仕事一緒する関係でなくとも、
展覧会やtwitterなんかでたまにいただける「応援していますよ!」だったり
イラストを好きって言ってくださる言葉もすごくすごく力になっていますー!
単純なので・・・えへへ。ほんとありがとうございます。


ずっと走り続けてきたのでここらでちょっと(やっと?)、
自分の絵について少し考えてみようと思います。

お世話になった分、力を貰った分、
お返しできるようなもっともっと良いイラストレーションを
描けるように。

5年目のよしいより、改めて、そしてますます、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by cheechotchat | 2011-08-02 00:28 | 雑記
似顔絵屋さんって("土曜日のプチマーケット、日曜日のバザー"にて)
d0140034_22044100.jpg
d0140034_2205513.jpg
d0140034_221373.jpg
d0140034_2211383.jpg
d0140034_2212394.jpg
d0140034_2213341.jpg
d0140034_2215035.jpg
d0140034_222073.jpg
d0140034_2221315.jpg
d0140034_2222574.jpg
d0140034_222457.jpg
d0140034_2225736.jpg
d0140034_2265575.jpg
d0140034_2231446.jpg
d0140034_2232461.jpg
d0140034_2233184.jpg
d0140034_2233985.jpg
d0140034_2234979.jpg
d0140034_2235937.jpg
d0140034_224638.jpg
d0140034_2241478.jpg
d0140034_2242233.jpg
d0140034_2243232.jpg
d0140034_2244323.jpg
d0140034_2245024.jpg
d0140034_2245784.jpg
d0140034_22589.jpg
d0140034_225151.jpg
d0140034_2254880.jpg
d0140034_2255638.jpg

"土曜日のプチマーケット、日曜日のバザー"の
バザーのほう、日曜日に、似顔絵屋さんのワークショップを
開かせていただきました。

ポートレイト展だって資料を撮らせてもらってという形だったし、
似顔絵屋さんなんて自分に出来るのかなーなんて思いつつ
ノリでやることにしちゃいましたが、
これが思った以上に大変で、
でも思いのほか楽しかった!!

ほんとねーーーー、
ほーーーーーんと、
体力消耗するんだ。
もう最後えんぴつ持てないほど消耗したよ。

でもそれぞれ皆さんと少しだけでもお話しできて、
(描きながら話しながらだからすっごく必死)
そのひとときは本当に楽しかったし、
あと、これは描いているときに言うとお世辞みたいだったり
いかにも似顔絵師みたい、嘘くさい、思って
その場では口に出すのを我慢したんだけど、
描かせてもらうためにじーっとみてたら、
ああこの人は目の造形がすごい綺麗だなあとか、睫毛とか頬の曲線とか、
それぞれの素敵なところを発見できてなんだか役得な気分に
なるのでした。

また是非やりたい!

皆が良いよーって言ったら描いて欲しいーって人がいたら、
冬のバザーでもやりたいと思います。


描かせてくださって皆さん、ありがとうございました。
この写真たち(悔しいことにピンボケ多数)私の宝物です!

 
[PR]
# by cheechotchat | 2011-08-01 22:21 | イベント
無題
d0140034_9512013.jpg


もう少しだけ
ゆっくり過ごしたいなあと
思っている次第
[PR]
# by cheechotchat | 2011-07-24 09:51 | 雑記
エゴエゴ
あー、タイミング悪い、
とか、ツイてないとか、
ほんと、みんな、ごめん、とか
後悔しても落ち込んでもしょうがない。

今出来ることは目の前のイラストを輝かせるだけだ。


とはいえ、

とはいえ、だ。


今の自分は、ずいぶん、自分のエゴ(ちいさなエゴの集まり)のために
周りの人に尻拭いをさせている

のも事実。


友だちとの約束、待ち合わせの時間、家のあれこれ
メールの返信、

などなど


そろそろそれは卒業でしょう、
ねえ、ちひろさん
[PR]
# by cheechotchat | 2011-07-19 17:21 | 雑記
"土曜日のプチマーケット、日曜日のバザー" ご報告
d0140034_0595065.jpg

先日開催された第1回"土曜日のプチマーケット、日曜日のバザー"、

土曜日のプチマーケット、売上¥329,670より¥172,490、
日曜日のバザー、売上¥99,620より全額、

トータル¥ 272,110を

先日Nidi galleryの清水さんの手により
世界の医療団(メドゥサン・デュ・モンド)
寄付させていただきましたのでここにご報告いたします。

東日本大震災の被災者の方たちへの「こころのケア」を中心とした医療活動、
"ニココロPROJECT"は
今回皆様のご協力のおかげもあって
2012年3月までの活動の継続が正式に決定したそうです。


遊びに来てくださった皆様、
作品を提供してくれたデザイナー、作家の皆さん、
心から感謝いたします。

またこれが第2回、3回と、
その都度東北の方や、他の場所で困っている方の、
力のひとかけらになればいいなあと思います。

この度は誠にありがとうございました。

 
[PR]
# by cheechotchat | 2011-07-19 01:00 | イベント
"土曜日のプチマーケット、日曜日のバザー" スナップ
d0140034_1564176.jpg
d0140034_1565781.jpg
d0140034_157916.jpg
d0140034_1572752.jpg
d0140034_1573666.jpg
d0140034_213972.jpg
d0140034_1574331.jpg
d0140034_1575179.jpg
d0140034_1575886.jpg
d0140034_158457.jpg
d0140034_158988.jpg

 
[PR]
# by cheechotchat | 2011-07-10 01:59 | イベント
"土曜日のプチマーケット、日曜日のバザー" ありがとうございました
d0140034_7435128.jpg

遅ればせながら、

"土曜日のプチマーケット、日曜日のバザー"、
盛況のうちに2日間を終えることが出来ました。

お越しくださった皆さま、参加してくれた作家・デザイナーの皆さん、
今回ともにイベントを進めてくれたNidi galleryの清水さん、
お手伝いくださった陽子さん、BGMを作ってくれた橘君、
本当に、本当に、ありがとうございました!


来てくれた方、参加してくれた方、
すでにたくさんブログやなんかでそのことについ書いてくださって、
(私のまわりでも「私はこれ買ったよー」などとブログやtwitterでそれぞれに
見せ合いっこしているのが印象的でとても微笑ましかったです、
あと、似顔絵をtwitterのアイコンにしてくださったり!)
その中で特にGOUTERさんのブログやanemoneさんからのメールに
ハッとさせられて涙が出そうになっちゃいました。

作品はアトリエに飾ろうと思っています。
身につけたり、毎日目にすることで、今回のイベントの主旨を想うことでしょう。

(GOUTERさんのブログより)

そして、あのイベントで買ったんだなって使うたびに思い出してくれて。
イベントの趣旨も思い出して。
ちいさんの、気持ちが蒔いた芽はきっとその女の子たちの中で育って
何かがあった時に、優しい気持ちや行動を起こしたり
揺れない気持ちを持てる、芯のもとになったと思います。

アネモネさんのメールより)


「このイベントは、チャリティーを一番の目的とするのではなく
寄付だったりリメイクだったり部屋に絵を飾ることだったりで、
困っている人の存在を忘れないこと・・・」
とありましたが、
「忘れないこと」、私はこのイベントをゆるやかにでも続けることで
それを果たしていきたいなあと思っていたのですが、
そうかあ、そういうふうに忘れない方法があるんだなあと
恥ずかしながらそのときに気づかされました。


私は多少見切り発信でもことを起こすだけ、あとは参加の皆が
それを豊かなものにしてくれるのですね、

なので、尚更、一番初めに書いた皆さんに心から感謝しています。

次は冬に。
ますます楽しいイベントになるように、
嬉しい驚きとわくわくする気持ちを皆さんに味わってもらえるように、
さらにパワーアップして、"どよマ、にちバ"帰ってきたいと思います。

d0140034_834889.jpg

 
[PR]
# by cheechotchat | 2011-07-08 07:51 | イベント



イラストレーター兼spaghetti vabune! よしいちひろ の日々の記録・メモ
by cheechotchat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
///ニュース!ニュース!///

kamiori kaoriちゃんとイメージブックを作りました

ご購入はこちらから

///リンク///

my web
http://www.atelier-tytto.net

♡my tumblr
http://chocochop.tumblr.com/
♡my twitter
http://twitter.com/chocochop

いままでのにっきはこちら
にっき2003-2004
にっき2005
にっき2006-2007

2007HAWAII日記はこちら

2009ヨーロッパ日記はこちらで緩やかに進行中。
カテゴリ
全体
お知らせ
仕事報告
仕事その他
音楽
トキmemo
お洒落
生活

雑記
イベント

from mobile
ミ・ニッキ
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
タグ
(25)
(20)
(17)
(11)
(5)
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧